2013年07月21日
重たい宿題。
昨日はおわらサーキットで行われた風間塾に参加してきました。
毎回,参加者の構成に応じてスケジュールは変わりますが,今回は以下のようでした。
8:30~9:00 慣熟歩行(初心者+希望者)
9:00~10:00 ドラミ+走行準備
10:00~12:00 走行(初心者同乗中心)
12:00~13:00 昼休み
13:00~17:00 走行
17:00~18:00 講評+閉会式
今回は,直前にキャンセルが出たらしく,8名での実施となりました。
おわら初心者の方も4名いましたが,教えてもらえる時間も多く,ちょっぴりお得な風間塾となりました。
(参加できなかった方,ゴメンナサイ)
私はというと。。。
午前中は①クルマのセット出し,②魅せるシフト操作の練習。
午後は②魅せるシフト操作の練習続き,③クルマのセット出しその2,④マイチャレ
という感じの流れにしてました。
結果としては,得られた技術もあり,今回も満足できましたが,
講師の風間先生からは特大の宿題をもらいました。
先に結論があった方が分かりやすいので,書いておきます。
走行終了後の風間先生の総括コメント。
「ドリフトとグリップと切り換えて運転することはできるようになってきていますが,
クルマが乗りにくい。
ドリフトとグリップとのセットアップを瞬時に切り替えられるようにしてください。」
要するに,セットアップがなってない。。。ということです。(-.-;
恥ずかしながら,言われてようやく気付いたというのが正直なところ。
「次回,マイチャレを挑むときには,『このセットアップで乗ってください』と
自信を持って言えるようなセットアップにしてください」
これは非常に重たい宿題です。。。次回まであと2カ月ちょとしかありませんし。。。(^-^;
というわけで,当日朝に戻ってレビューをしてみます。
今回は以下のタイヤで臨みました。
a)中古(セット出し用)
Fタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 ×2本
Rタイヤ:Pinso Tyres PS-91 235/45R17 ×2本
b)新品(アタック用)
Fタイヤ:ATR Sport 235/45R17 ×2本
Rタイヤ:ATR Sport 235/45R17 ×2本
c)新品(ドリフトリア履き用)
Rタイヤ:RADAR DimaxR8 235/45R17 ×2本
①クルマのセット出し
とりあえず,午前中はリアにはドリフト用のRADAR DimaxR8を履かせて,
グリップでのセットアップをしました。
エアは前後冷間2.2k,減衰はひとまず前20/25, 後ろ15/23のいつものセットでコースイン。
とりあえず,へっぽこタイヤですんなり57.428が出たので,
ATRに履き替えれば,もう少しイケるだろう・・・とドリフトに切り替え。
(昨年の同時期ベストが57.611だったので。。。)
後で考えると,このセットアップの詰めが甘すぎた。。。
②魅せるシフト操作の練習
ドリフトは小技を増やすために,魅せるシフト操作の練習の特訓。
風間先生は非常に多くのシフトアップ,ダウンをします。
距離を伸ばしたり,クルマを止めたりと意味のあるシフトもありますが,
魅せ技の要素が強いシフト操作もあります。
今回はその魅せ技シフトを習得するのも目的でした。
おわらで言えば,1コーナーに3速で進入して,2速にシフトダウン,
踏み込んですぐさま3速シフトアップで2コーナーまで繋げていく練習をしたのでした。
今回は8名だったので,予定外に午前中に風間先生に同乗してもらい,
ご指導頂いたおかげで,昼過ぎには形になりました。(^_^)v
どうしても必要な技ではないものの,できると,「お~なんかすごい。。。」という技なので。
どうせなら,動画があるとわかりやすかったのですが,なぜかここだけ撮影できておりません。。。
とりあえず,間に合わせの動画を貼っておきます。
魅せるシフトはしてませんので悪しからず。。。(^-^;
ちなみに,YZではヨレヨレだった RADAR DimaxR8 ですが,おわらの車速域だと
それほどヨレヨレ感は気にならず,またドリフトしたときの寿命も体感ATR×2~3倍でした。
車速域の低いところでは,コストパフォーマンスの高いタイヤです。
③クルマのセット出しその2
リアを中古Pinsoに履き替えて,フロントに荷重が乗る前にロックしてしまっていたので,
車高を10mm下げて走ってみました。
しかし,ノーズが入らない。タイムも57.461。
前回データと比較すると,6コーナーが特に遅い。
自然に向きが変わる速度まで落とすとボトムスピードが落ちすぎる,
かといってスピードを上げようとするとアンダー。
そこからさらに頑張るとアンダーオーバー。。。
ドライビングで対処しようと一生懸命頑張りましたが,結局タイムは出ませんでした。
中古タイヤのPinsoも先日美浜で散々グリップで使い倒したタイヤ。
ひょっとすると新品RADERのほうが喰ったかもしれません。
しかし,この状態で風間先生に乗ってもらったら,出されたタイムは55.951。
いや,さすがでした。
瞬時に曲がらないと判断したのか,サイドブレーキまで使ってとにかくクルマの向きを変える。
私はノーズが入らなければ我慢するしかないのですが,こういった使い方もあるんですね。
タイヤがタレた状態でもタイムを搾り出すところがさすがでした。
④マイチャレ
勝つ見込みは全く無かったのですが,挑ませてもらいました。
風間先生も,このときだけヘルメットを被って,「本気アタック」をしてくれました。
新品ATR 前後235/45R17で出たタイムは55.716。
少し皮が剥けきれてない感じでしたが,さすが,やはり速いです。
そして,私がアタックに向かうときに,ラックのトラブルが発生し,重ステに。。。(>_<)
私,パワステの重ステ化は初めて体験しましたが,これは無理です。
AE86などの重ステより重いでしょう。ヘアピンはハンドル切れません。マジで。
30kgくらいのダンベル持ち上げるくらいの腕力は要ります。
というわけで,結局私はアタックせずに終わりました。
ラックの件は,現在原因調査中のため,原因がはっきりしたところでまたレポートしようと思います。
でも,マイチャレはちゃんとアタックできていても,1秒以上の差は付けられたと思います。
風間先生の奥様が言っていた言葉。
「外から見ていて,リズムが違う。。。」
少し見えてきたと思った風間先生の背中が,また遠く見えました。。。
この,”あと1秒”を詰めるのは,並大抵の努力では無理っぽいです。。。
というわけで,次回までにクルマのセットアップを勉強することになりました。
これまで,クルマのセットアップはほぼ全て風間先生にやってもらい,
私はエア圧で調整する程度でしたが,
「せっかく調整幅の広い車高調に変えたんだから,きちんと使いこなしなさい!」
という先生の声が聞こえたような気がしました。。。
乗りにくいクルマを乗りこなす技術も必要ですが,
それより前に乗りやすいクルマにセットアップできる技術・・・これのほうが大切ですね。
「なんかノーズが入らないなぁ。切り込むとアンダー出るんだよなぁ。。。」
こう感じたところで,ドライビングだけで解決しようとせずに,
セットアップでも解決しないとダメでしたね。
そして,そのセットアップ能力がないので,対処のしようがない。。。
あと2ヶ月,がんばれるだけがんばってみましょう。
そういえば,”今年のテーマは足回り”だったし。。。(^o^;
おわらって,低い車速域で慣性力があまり使えないのと,
旋回している時間が非常に長いので,”おわらスペシャル”ってあると思います。
”よく曲がるセッティング”を模索してみることにします。
風間先生&奥様,おわらサーキットの皆様,参加した皆様,お疲れ様でした。m(_ _)m
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ドラテク修業 | 日記
Posted at
2013/07/22 00:20:37
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