• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月21日

重たい宿題。

重たい宿題。 昨日はおわらサーキットで行われた風間塾に参加してきました。

毎回,参加者の構成に応じてスケジュールは変わりますが,今回は以下のようでした。

8:30~9:00 慣熟歩行(初心者+希望者)
9:00~10:00 ドラミ+走行準備
10:00~12:00 走行(初心者同乗中心)
12:00~13:00 昼休み
13:00~17:00 走行
17:00~18:00 講評+閉会式

今回は,直前にキャンセルが出たらしく,8名での実施となりました。

おわら初心者の方も4名いましたが,教えてもらえる時間も多く,ちょっぴりお得な風間塾となりました。
(参加できなかった方,ゴメンナサイ)

私はというと。。。
午前中は①クルマのセット出し②魅せるシフト操作の練習
午後は②魅せるシフト操作の練習続き③クルマのセット出しその2④マイチャレ
という感じの流れにしてました。

結果としては,得られた技術もあり,今回も満足できましたが,

講師の風間先生からは特大の宿題をもらいました。

先に結論があった方が分かりやすいので,書いておきます。

走行終了後の風間先生の総括コメント。

「ドリフトとグリップと切り換えて運転することはできるようになってきていますが,

 クルマが乗りにくい。

 ドリフトとグリップとのセットアップを瞬時に切り替えられるようにしてください。」


要するに,セットアップがなってない。。。ということです。(-.-;

恥ずかしながら,言われてようやく気付いたというのが正直なところ。

「次回,マイチャレを挑むときには,『このセットアップで乗ってください』

 自信を持って言えるようなセットアップにしてください」


これは非常に重たい宿題です。。。
次回まであと2カ月ちょとしかありませんし。。。(^-^;



というわけで,当日朝に戻ってレビューをしてみます。

今回は以下のタイヤで臨みました。
a)中古(セット出し用)
 Fタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 ×2本
 Rタイヤ:Pinso Tyres PS-91 235/45R17 ×2本

b)新品(アタック用)
 Fタイヤ:ATR Sport 235/45R17 ×2本
 Rタイヤ:ATR Sport 235/45R17 ×2本

c)新品(ドリフトリア履き用)
 Rタイヤ:RADAR DimaxR8 235/45R17 ×2本 


①クルマのセット出し
 とりあえず,午前中はリアにはドリフト用のRADAR DimaxR8を履かせて,

 グリップでのセットアップをしました。

 エアは前後冷間2.2k,減衰はひとまず前20/25, 後ろ15/23のいつものセットでコースイン。

 とりあえず,へっぽこタイヤですんなり57.428が出たので,

 ATRに履き替えれば,もう少しイケるだろう・・・とドリフトに切り替え。

 (昨年の同時期ベストが57.611だったので。。。)

 後で考えると,このセットアップの詰めが甘すぎた。。。



②魅せるシフト操作の練習
 ドリフトは小技を増やすために,魅せるシフト操作の練習の特訓。

 風間先生は非常に多くのシフトアップ,ダウンをします。

 距離を伸ばしたり,クルマを止めたりと意味のあるシフトもありますが,

 魅せ技の要素が強いシフト操作もあります。

 今回はその魅せ技シフトを習得するのも目的でした。

 おわらで言えば,1コーナーに3速で進入して,2速にシフトダウン,

 踏み込んですぐさま3速シフトアップで2コーナーまで繋げていく練習をしたのでした。

 今回は8名だったので,予定外に午前中に風間先生に同乗してもらい,

 ご指導頂いたおかげで,昼過ぎには形になりました。(^_^)v

 どうしても必要な技ではないものの,できると,「お~なんかすごい。。。」という技なので。

 どうせなら,動画があるとわかりやすかったのですが,なぜかここだけ撮影できておりません。。。



 とりあえず,間に合わせの動画を貼っておきます。

 魅せるシフトはしてませんので悪しからず。。。(^-^;

 ちなみに,YZではヨレヨレだった RADAR DimaxR8 ですが,おわらの車速域だと

 それほどヨレヨレ感は気にならず,またドリフトしたときの寿命も
体感ATR×2~3倍でした。

 車速域の低いところでは,コストパフォーマンスの高いタイヤです。



③クルマのセット出しその2
 リアを中古Pinsoに履き替えて,フロントに荷重が乗る前にロックしてしまっていたので,

 車高を10mm下げて走ってみました。

 しかし,ノーズが入らない。タイムも57.461

 前回データと比較すると,6コーナーが特に遅い

 自然に向きが変わる速度まで落とすとボトムスピードが落ちすぎる,

 かといってスピードを上げようとするとアンダー。

 そこからさらに頑張るとアンダーオーバー。。。


 ドライビングで対処しようと一生懸命頑張りましたが,結局タイムは出ませんでした。

 中古タイヤのPinsoも先日美浜で散々グリップで使い倒したタイヤ。

 ひょっとすると新品RADERのほうが喰ったかもしれません。

 しかし,この状態で風間先生に乗ってもらったら,出されたタイムは55.951

 いや,さすがでした。

 瞬時に曲がらないと判断したのか,サイドブレーキまで使ってとにかくクルマの
向きを変える。

 私はノーズが入らなければ我慢するしかないのですが,
こういった使い方もあるんですね。

 タイヤがタレた状態でもタイムを搾り出すところがさすがでした。



④マイチャレ
 勝つ見込みは全く無かったのですが,挑ませてもらいました。

 風間先生も,このときだけヘルメットを被って,「本気アタック」をしてくれました。

 新品ATR 前後235/45R17で出たタイムは55.716

 少し皮が剥けきれてない感じでしたが,さすが,やはり速いです。

 そして,私がアタックに向かうときに,ラックのトラブルが発生し,重ステに。。。(>_<)

 私,パワステの重ステ化は初めて体験しましたが,これは無理です。

 AE86などの重ステより重いでしょう。ヘアピンはハンドル切れません。マジで。

 30kgくらいのダンベル持ち上げるくらいの腕力は要ります。

 というわけで,結局私はアタックせずに終わりました。

 ラックの件は,現在原因調査中のため,原因がはっきりしたところでまたレポートしようと思います。





でも,マイチャレはちゃんとアタックできていても,1秒以上の差は付けられたと思います。

風間先生の奥様が言っていた言葉。

「外から見ていて,リズムが違う。。。」

少し見えてきたと思った風間先生の背中が,また遠く見えました。。。

この,”あと1秒”を詰めるのは,並大抵の努力では無理っぽいです。。。



というわけで,次回までにクルマのセットアップを勉強することになりました。

これまで,クルマのセットアップはほぼ全て風間先生にやってもらい,

私はエア圧で調整する程度でしたが,

「せっかく調整幅の広い車高調に変えたんだから,きちんと使いこなしなさい!」

という先生の声が聞こえたような気がしました。。。

乗りにくいクルマを乗りこなす技術も必要ですが,

それより前に乗りやすいクルマにセットアップできる技術・・・これのほうが大切ですね。




「なんかノーズが入らないなぁ。切り込むとアンダー出るんだよなぁ。。。」

こう感じたところで,ドライビングだけで解決しようとせずに,

セットアップでも解決しないとダメでしたね。

そして,そのセットアップ能力がないので,対処のしようがない。。。

あと2ヶ月,がんばれるだけがんばってみましょう。

そういえば,”今年のテーマは足回り”だったし。。。(^o^;



おわらって,低い車速域で慣性力があまり使えないのと,

旋回している時間が非常に長いので,”おわらスペシャル”ってあると思います。

”よく曲がるセッティング”を模索してみることにします。




風間先生&奥様,おわらサーキットの皆様,参加した皆様,お疲れ様でした。m(_ _)m
ブログ一覧 | ドラテク修業 | 日記
Posted at 2013/07/22 00:20:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

100回記念
rescue118skullさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

この記事へのコメント

2013年7月22日 12:42
お疲れ様でした。

8人・・・
激しく羨ましいですね。。。
ちょっぴりどころか相当お得だと思います!

セットアップ能力を高める。とはまた、かなり上級な課題ですね(汗
私はまだまだ「気持ちよく走れるセット」の模索をする段階です。

それと、R8、やっぱおわらだとイイでしょう♪
当面はこれでいくつもりです。

S13時代にパワステぶっ壊れて重ステになった事ありますが、ハンパないですよね。
筋肉痛になります・・・

ラックトラブルは残念ですが、またまた大きな収穫を得られたようですね♪





コメントへの返答
2013年7月24日 23:33
今回も楽しめました。(^-^)

やっぱり,指導してもらえる時間は2割増し・・・になりますね。(^-^)b
先生も今回は少し楽だったようでした。「10人が限界」ってのもわかる気がしました。

毎度,先生のアドバイスはよく考えられているなぁ。。。と思います。
最近,走りは組み立てられるようになってきたのですが,車のセットアップ能力は数年前からほとんど進歩がなく。。。

先生はよく,「人馬一体」と言われますが,そういう時期なんだと思います。車の持てる力を引き出すのは,ドライビングだけじゃないんだよ。。。と言われたような気がします。

相当難しい課題ですが,あと2ヶ月でせめてきっかけだけでも掴みたいです。。。

R8は確かに,おわらのような低速コースではGood!です。なんせ,”持ち”がいいのが良いですね。私の感覚では,KENDAより持つような気もしてます。。。

「パワステ改重ステ」はこれほどとは思っていませんでした。普通にコースの中に留まるだけで精一杯で,アタックどころではなかったです。。。(>_<)

今回もごちそうさまでした♪

次回は・・・ツアラーTKさんも参加できませんかねぇ??
2013年7月22日 17:47
暑い中お疲れ様でした。

今回も大変収穫があったようですね☆
そして人数も少なくて羨ましい限りです!

セットアップ・・・ホント最大の難問ですね!!
自分の乗り易いセットアップなら何とかなりますが
他の人でも乗り易いってのは難しいですね・・・

でもこの難問をクリアできたら・・・ ( ̄ー+ ̄)キラリ


ラックトラブルは残念でしたね・・・
あの重さは~運転するのは無理です!!
自分も一度走ってる途中でなり経験済みですwww

しかしレーダー良さそうですね!!!
これはメモっておかねば♪
コメントへの返答
2013年7月24日 23:40
暑さMAX!ではなかったものの,やっぱり暑かったです。(>_<)

今回は,ご指導頂ける時間も長かったので,いつも以上に楽しめました。(^-^)v

セットアップって,理論があまりよくわかっていないので,ちっとも理解が進みません。(^-^;
少し予習をして,ロデックスさんちで”夏期講習”を受けてこようかと思っています。(笑)

やっぱり,クルマのポテンシャルを最大に引き出すには,ドライビングだけじゃダメですね。。。私は,自分の乗り易いセットアップすらよくわかっていないレベルです。。。(ToT)

ラックは,ロデックスさんもがんばってくれていますので,しばらくしたら復活できると思います。(^-^)重ステには驚きでした。。。

レーダーは,高速コースでなければOKですよ。日光は高速コーナー以外はまぁOK,富士ショートはNGと言ったところでしょうか。。。
ジムカーナ場とかでの練習には最適なタイヤかもしれません。。。
2013年7月22日 18:00
お疲れ様でした。

そんな重大なトラブルで、来ているところを先お邪魔してしまいすみませんでした。

重ステで、帰られたとは!早く治るといいですね。

近いうちに、飲み会ですか?やれるといいですね。

シーズン3号さん、ノリノリだったなー(笑)。
コメントへの返答
2013年7月24日 23:46
お疲れ様でした。(^-^)
今回はお互い大変でしたね。。。(^-^;

私はどちらにせよ,預けないと直らない修理だったのでよかったのです。
重ステでも,コブシ1つくらいはパワステ有りのときと同じくらいの力で切れるのです。なので,移動はすべて高速道路にしました。(^o^;

飲み会はそちらで開催するようですよ。
私は,「きっと来てくれる」と信じられています。(笑)
でも,普段は飲んで語れない人と飲み会するのは楽しいものです。(^-^)b
2013年7月22日 20:45
お疲れ様です(*^^*)

シルビアのフロント255で、重ステはやばいですね(^o^;)

末ぎりは出来なさそうです!Σ(×_×;)!


またまた、難しい課題を頂きましたね( ; ゜Д゜)

でも、これができたらもっと楽しいカーライフが出来そうですね(*^^*)


SSパークのフリーパスゲットしたので自分も走り込まなければ(^^)


来年の風間塾が月曜日開催ありますよーに\(^o^)/
コメントへの返答
2013年7月24日 23:50
こんばんは。(^-^)

想像以上にヤバかったです。重ステになったのは,コースインしてからだったのですが,最初のヘアピンでハンドルロックがかかっているのかと勘違いするほどでした。。。
コースに留まるのだけで精一杯でした。。。(>_<)

難しいですが,今の私に一番足りないものを言われた気がします。
よく見てるなぁ。。。ホント。。。(^-^;

仰る通り,セットアップができるようになったら,より深い世界に行けそうな気がするので,ひとまずはガムシャラに頑張ってみようと思います。(^-^)


SSパークのフリーパス・・・いいなぁ。。。
通えないけど。。。(^o^;

今年の月曜開催は好評だったようですし,来年もあるのではないでしょうか。
2013年7月22日 21:46
お疲れさまでした。



課題がハイレベル過ぎてついて行けません!



あたくしはノーマルからやり直しですね。



来年、参加出来たら宜しくお願い申し上げます。




コメントへの返答
2013年7月24日 23:52
こんばんは。(^-^)

コメントありがとうございます。

いやいや。
私のセットアップ能力は,かなりの低レベルだと思います。。。(^-^;
なので,道のりは長いと思います。。。(>_<)

でも,ノーマルからそのクルマを知るって,大切なことですよね!
180SXの進化を楽しみにしていますよ♪

来年は,おわらでなくともどこかでまたご一緒できるとよいですね。(^-^)
2013年7月22日 22:25
魅せるシフトはしてないとおっしゃってますが凄く楽しめるインカー映像ですね!
操作に余裕があって見ていて安心感があります。

わたしも練習して、いつかこんな風になりたいです♪

セッティング能力ですか・・・
プロレーサーでも一部の人にしか備わってなさそうな高等技術ですね。
コメントへの返答
2013年7月24日 23:56
ありがとうございます。(^-^)
楽しんでもらえたのならよかったです。

私も,本格的にやっているのは5年くらいですから,ばぁくさんもきっとなれると思いますよ。焦らず,順を追って練習していけば大丈夫と思います。(^-^)b

セッティング能力と一言で言っても,かなり奥が深い世界だと思いますので,超難題と思います。

まだ,どのくらい大変かすらわかっておりません。。。(^-^;
2013年7月23日 0:32
風間塾お疲れ様でした^^

あと2か月でセットアップ技術を身に着けるのは厳しい課題ですね・・・
でもコバルトさんの頭と行動力があればなんとかなりそうですかね^^

車載動画御馳走様でした(笑)
カメラ替えましたか?
僕がグリップで走っている車載より早く見えます^^;

ラックトラブル・・・そんなに重くなるんですね(汗)
無事解決するといいですね☆
コメントへの返答
2013年7月25日 0:01
今回も楽しみましたよ。(^-^)

そうなんです。2ヶ月と言っても,実際に走りに行けるのは数回ですから。。。
まずは,理論をしっかり勉強して,最短で理解していかないと,2ヶ月で・・・は無理そうです。
まぁ,やれるだけやってみます。(^o^;

車載,気付きましたか。
GoProを導入したんですよ。今度は,右手の動きもきちんと映るのでバレバレです。(笑)
ドリフトだとエンジン回転数が高いので,速く見えるのかもしれませんね。1分5秒くらいのラップですから,速くはないです。(^-^)

パワステ改重ステは,ハンドルロックがかかっているのかと思うくらい重いです。
交差点が曲がり切れなかったりします。(^o^;
2013年7月24日 19:45
大分遅いコメントすみません。m(_ _)m

日曜日はありがとうございました。
まだ、僕には猫に小判状態なのであのアイテムは泣く泣く見送りました。
が、あの後、ロデックスさんにニューアイテムを出して貰い譲って頂きました。ヽ(^0^)ノ

風間塾。。。。
参加者8名とは羨ましい限りです。
辞退した方にも色々な事情がおありなんでしょうが。

重たい宿題、貰えるだけ羨ましいです。
僕はまだ、グリップとドリフトでのセットの詰め方が解りません。
色々イジっては走りの繰り返しでフィーリングを得ようとしてるのですが中々。。。。(。・ω・。)

今年もあと半分。
年末までには少しは体で感じておきたいものです。
コメントへの返答
2013年7月25日 0:08
こんばんは。(^-^)
日曜日はどうもでした。

データ収集はやっぱり”目的”があってやったほうが,得られるものは大きいですね。なので,自分に今必要なデータを取ればよいと思います。
ニューアイテムって何だろ。。。

8名だとやっぱり教わる時間が長いですから,得られるものも多いですね。

確かに,重たい宿題ではありますが,今一番私に抜けているものだと思います。
やっぱりロデックスさんはよく見ているなぁ・・・と感心するばかりです。

私は,セットアップの知識はほとんど無いに等しいと思います。
なので,これから2ヶ月,やれるだけのことはやってみようと思います。
今一番足りないものってことは,一番成長するポテンシャルのあるところってことですからね。(^-^)b

シーズン3号さんも,ある意味”目覚めた”のは最近ですから,焦らなくてよいと思います。1年真面目に取組めば,もの凄く成長するはずですよ。(^-^)
自分ではわからなくても,ある日突然誰かから言われたりしますから。。。

お互いがんばりましょう♪(^-^)/

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation