• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

機械屋なのでね。。。

機械屋なのでね。。。 先日,家族で某公園に行きました。


そこに展示されていたのが蒸気機関車

実は,あまり近くでじっくり見たことなかったんです。

もともと,鉄道マニアでもなかったですし。




あまり興味を持たなかった一番の理由は,「自分で運転できない」ということでした。

新幹線もそりゃ速いけど,決められたところしか走れないし。

プロジェクトXなんか見ると,新幹線の開発も非常に面白い話ではあったのですけどね。

そして・・・やっぱり「電気製品」というところも。。。



それが,蒸気機関車は正に「機械の塊」

バカデカイ図体の大半は巨大なボイラー。

ボイラーに車輪が付いて走っているようなものですね。

車輪には巨大なリンク機構。

こんな慣性重量の大きなもの,速く走れるわけありません。



配線のように張り巡らされているのは,各部の給脂用の銅配管。

電気なんて,ヘッドライトくらいしか無いのでは?




ちょっと前までは”古臭い機械””過去の遺物”なんて思っていましたけれど,

改めて見ると,これを作った人の情熱を感じたように思いました。


機械品って手間がかかります。

油をくれなければ焼きつくし,シールが劣化すれば液漏れするし,

動かせば摩耗してガタが出たり,温まらないと上手く動かなかったり・・・


電気だったら,調子悪ければ部品単位で”アッセンブリー交換”って

新品と取り替えるのは楽だし,スイッチONで即座に動くのは魅力なんですけれど・・・


「調子悪ければ,システムを再起動すれば・・・」

なんて,そんな修理のやり方が,どうしても受け入れられないんですよね。


変な音がするならば,グリスまみれになって分解して,壊れたパーツを見つけて

「あ~これが壊れたっていう音だったのかぁ~」

みたいなのが,好きなんですよ。

機械は機械なんですけれど,そういうのに温かみを感じるんですよ。

旧き良き・・・みたいなこと考えるなんて,歳取ったなぁ・・・と思いますが,

「あ~やっぱりクルマはいつまでも『機械品』であって欲しいなぁ。。。」

と思ったのでした。

時代の流れには逆らえないのですけどね。。。


なんか・・・まとまりのない文章でスミマセン。。。(^-^;
ブログ一覧 | 日々のつぶやき | 日記
Posted at 2015/02/25 00:09:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2015年2月25日 0:22
どうも。自動車部品交換士です。(´・ω・`)

この業界、車好きの大半は業界から離れるか、車嫌いになっていくんですよね~
ま、さもありなんですな。まるっと交換すれば楽ですし。お客さんも費用は少ない方が嬉しいし。

エンジンだって、最近ではヘッド、ブロック、ピストン他まるっと一体で精度出してるんで、ヘッドだけ~とか、ブロックだけ~みたいな修理は不可となってるんですな。オーバーホールもできやしない。
つまらんもんですよ、ほんと。
コメントへの返答
2015年2月27日 0:13
まぁまぁ・・・そう仰らずに。。。(^-^;

最近のクルマはユニット化がすごいですね。
設計&製作側は理想を追い求めているのかもしれませんが,現場のモチベーションまでは考えていないでしょうから。。。

ずいぶん変わってしまったな?と思います。
ディーラーの整備士さんも,今後は機械系専攻よりも,電気系専攻のほうが重宝されたりするのかな?

モチベーション下げるような話題で・・・ゴメンナサイ。。。(-。-;
2015年2月25日 23:25
こんばんは。(*'▽'*)

コバルトさん、乗り物が好きですよね。
車に限らず、船、電車。
飛行機も好きですか?
好きと言うか興味があるのかな?
全ての事に『?』つけて考えますもんね。(*^_^*)
今年はそこは見習いたいと思います。(^_^)v
コメントへの返答
2015年2月27日 0:15
こんばんは。(^-^)

好きですね。
むしろ,最近ますます好きになった気がします。(笑)機械が好きなんです。飛行機もそうですが,建設機械なんかも好きです。(^o^;

「これを設計した人は,どんなこと考えたんだろ?」と考えながら,一つ一つの部品を観察するのが好きなんです。

”好奇心”って大切だと思いますね。
ドラテクにも役立つと思います。(^-^)b

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation