
4月23日、国土交通省は「ホンダ「FREED」の安全性能評価結果を公表します! ~2024年度自動車アセスメントによる評価結果公表第5弾~」を発表しました。
以下、発表内容です。
国土交通省とナスバ((独)自動車事故対策機構)が自動車の安全性能を評価・公表する「自動車アセスメント」において、ホンダ「FREED」の評価試験を行った結果を公表します。
2024年度より、交差点における事故に対応した「衝突被害軽減ブレーキ」の評価、相手車への影響も考慮した「新オフセット前面衝突」の評価等を新たに導入※1するとともに、交通標識認識システム(TSR)に関する情報提供※2を始めています。 ※1 評価内容の変更に伴い配点の変更があります。 ※2 ナスバHPの評価結果ページに掲載。 (FREED:TSR有り)
ホンダ「FREED」は、
♦予防安全性能評価において、「Aランク」を獲得。
♦衝突安全性能評価において、「Bランク」を獲得。
これらの評価結果(別紙1、別紙2)から5段階中上から2番目に高い評価である「★★★★☆」(4つ星)を獲得。
※評価のポイント(本田技研工業株式会社より)
1.衝突安全性能
(1) 衝突時に、乗員に加わる衝撃(G)を制御する独自の安全技術「G-CON」を採用
(2) コンパティビリティ対応ボディ構造を採用
(3) 1列目シートおよび1~3列目シートの頭部をやさしく保護する、独自のエアバッグシステムを搭載
2.予防安全性能
(1) 全タイプに先進の安全運転支援システムを標準装備
(2) 衝突軽減ブレーキは、対自転車・交差点など対象を拡大し、より広い範囲における衝突回避・被害軽減をサポート
(3) 車線逸脱抑制機能は、白線だけでなく道路境界/対向車へも対象を拡大し、より広い範囲での回避支援をサポート
(4) 対向車を検知し前方照射範囲をコントロールするアダブティブドライビングビームを新採用(タイプ別メーカーオプション)
ブレーキとアクセルの踏み間違いに備えた機能を新採用<急アクセル抑制機能>
※詳細は、ナスバホームページをご参照ください→https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/120
【添付資料】
報道公開資料(PDF形式)PDF形式
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001885370.pdf
別紙1(PDF形式)PDF形式
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001885371.pdf
別紙2(PDF形式)PDF形式
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001885372.pdf
【お問い合わせ先】
国土交通省物流・自動車局 技術・環境政策課 島、白藤
TEL:03-5253-8111 (内線42254) 直通 03-5253-8591
#国土交通省 #ホンダ #FREED #安全性能評価結果 #自動車アセスメント #評価結果 #ナスバ #自動車事故対策機構
ブログ一覧 |
クルマ雑記 | ニュース
Posted at
2025/04/25 02:00:22