• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月18日

首都高速神奈川7号横浜北線(港北JCT-生麦JCT)開通

首都高速神奈川7号横浜北線(港北JCT-生麦JCT)開通 首都高速神奈川7号横浜北線(港北JCT-生麦JCT)が、3月18日・16:00に開通しました。
首都高速神奈川7号横浜北線を以下、K7と略します。

早速、ナッピーで走ってきました。

コースは、第三京浜・都筑ICから第三京浜に入り、港北JCTでK7へ
生麦JCTを通過し、既存の首都高速神奈川5号大黒線に入り、大黒PAでUターンして、戻るルートを選択しました。

まず、第三京浜・港北JCTですが、元々の港北ICを改修(出入口を変えて昨年から供用)して、接続させていますが、第三京浜本線上には、K7への分流を案内する標識がまだありませんでした。
これは、知らないと、分流できないかもしれません。
K7・K7…と思っていると、港北出口と案内されてもスールしてしまうかもしれません。

そして、第三京浜の港北料金所のあとに、港北出口とK7の分流があるのですが、この料金所は、横浜方面からと東京方面からの車が、ここで1つになり、そして、料金所の先で、出口車両と、K7方面の車がクロスすることになります。
交通量と懐の狭さを考えると、昔の港北出口で新横浜方面へ出たい車と、港北NT方向へ出たい車がクロスし、渋滞と事故の原因になっていた環境を、新しく移設して再現しているように感じます。
生麦方面から進んできても、同様に合流・分流の懐の狭さとクロスが気になるところです。

K7の本線の殆どはトンネルです。
最近の作りなので、路側のスペースもゆったりしていてストレスをあまり感じない作りになっています。
ただ、思ったよりアップダウンがあるので、トンネル内だけに漫然と走り登り坂で速度が低下しても気が付かない鈍感なドライバーが増えないことを祈るばかりです。

生麦JCTは比較的余裕のある作りですが、カーブの前後(一部途中)で、左右に分流、左右から合流して来るので、急に心変わりをして進路変更する特攻型ドライバーやナビがんみドライバー(まだ地図更新されていないケースが多いと思いますが)の出現リスクが高い場所と感じました。

本線途中の馬場出入口は、まだ建設中で利用できません。
供用開始は、2019年度だそうなので、下手すると港北JCT以北、東名までの開通の頃になってしまうかもしれません。

以下、動画と写真をアップします。

因みに、最後の3枚は、日本道路交通情報センターの首都高速の情報です。
開通直前、当然、K7は表示されていません。
そして、開通直後…なんか路線の表示が変(^^ゞ
約10後には正しく表示されました。








































122717
ブログ一覧 | 道路上で | クルマ
Posted at 2017/03/19 01:28:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セミオーダーキーホルダー
ベイサさん

新しい乗り物を手に入れた!
どさんこさん

ビーチボーイズの頃🌈
avot-kunさん

6/13 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

久しぶりにエンジン始動!
narukipapaさん

フルプロテクション完成㊗️
48よんぱちさん

この記事へのコメント

2017年3月19日 7:28
わたしも通ってきました(o^^o)
新しい道路はするするすべすべで気持ちいいですね⤴︎
港北出口としか書いてなかったので、どこからそっちへ行けるんだろう、、と謎な気持ちになってました(・_・;
合流、分流のところは、混み合いそうな雰囲気でしたね(・・;)
コメントへの返答
2017年3月19日 23:40
本当、路面が荒れてなくて良いですよね
それに、いまいまの設計ですから本線は作りに余裕があって走りやすいですね

動画でも確認できるかと思いますが、折り返しの港北JCT
第三京浜の港北入口から来た車と、K7からの車がゴチャになって、しかもその先で、横浜方面と東京方面の変なクロスをするので、この程度の交通量で、すでに流れが悪いです。

ここは設計した人間の感性を疑いたくなります。
2017年3月19日 16:13
お邪魔します('◇')ゞ

早速乗って来ましたか(^^♪

私、一つ勘違いしていたのは生麦JCTから
横浜北線に乗ると、港北出口は使えないのですね(^^;
って事は、新横浜ICで降りるしかない・・・

青葉ICまで早く開通しないかなぁ~(笑)
まさか青葉ICは降りれないって事は(^^;

どんみみさん、都筑ICから乗って、大黒PAを廻り
また都筑ICで降りると、幾らになりましたか?

例えば都筑ICで降りず、玉川ICで降りれば
第三京浜の料金だけが徴収されるのですかね(^^;

コメントへの返答
2017年3月19日 23:55
こんばんは(^_^)v

走ってきました♪

港北JCT以北の北西線部分が開通すると、K7に乗降りできる港北出入口も供用されるようですし、横浜青葉JCTでは、現在の東名の料金所付近に接続し、東名のランプとして使用されている246号への接続を使う形になるようです。

都筑→港北JCTは、既存の第三京浜の料金70円、港北JCT→大黒は570円
大黒PAでUターンしているので、この倍になります。

港北JCTからの第三京浜の区間は、東日本高速道路(NEXCO東日本)の管理区間なので、第三京浜の料金が適用されます。
K7は首都高速道路株式会社、別会社の管理区間なので、ここは首都高の料金が適用されます。
会社間の相互乗り入れ割引がないのは、他の区間(例えば三ツ沢線と横浜新道・第三京浜)と同じです。

プロフィール

「@SUN SUN さん、こんにちは(^^)v 
ありがとうございます 
横須賀は陽射しが陰り、少し冷たい風が吹き始めています 
今日もよろしくお願い致します」
何シテル?   06/13 12:08
【何回ブロックしても、ただ見に来るだけのアカウント、車両登録がないアカウントについては、一定数アクセスして来た時点でブロックします】 【相互フォローを前提...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 67
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation