
2月22日は、猫の日でした。
この機会に現世のメンバーを年齢順に改めて紹介します。
【ゆき】
2007年7月20日生まれ
16歳7か月
スノーシューの女の子です。
スノーシューは、1960年代に米国でシャムとアメショーを人工交配し確立した猫種です。
名前の通り、手足が雪のように白い靴を履いたような毛色が特徴です。
人工交配種の多くがそうであるように、スノーシューも猫種確率まで紆余曲折があったようです。
非常に珍しい猫種で、ゆきちゃん以外に実物に出会ったことがありません。
また、ブリーターさんも少なく、まずペットショップにはいない猫種です。
ゆきちゃんと出会ったのは、まだサンテラス日吉があって、ねこたま系のペットショップがあった時代で、白い儚げな感じの子で、何かするにしてもドジっ子全開モードな感じで、この子は果たして生きていけるの?と心配したくらいです。
我が家に迎えるか迷っている内に、サンテラス日吉から上大岡の京急百貨店のペットショップに移動してしまい、これを追っかけて迎えました。
我が家に来た時、亡きロッピーが気になって気になってチョッカイを出しては嫌われていました(^^ゞ
昨年、尿管結石により腎機能が悪化し、生まれつき片方の腎臓が小さく機能が不十分なこともあり、SUBシステム(人工尿路)で対応する手術を行いました。
投薬とSUBシステムの効果で、腎機能の悪化を留めている状態です。
ルルが亡くなったあと、ボス(女王)になりましたが、ミミと違い積極的に統治することも、ルルのように君臨するとも統治せずの形でもない、どちらかと言うとヒッキータイプな感じです。
今シーズン、デロンギのヒーターを導入し、これがとても気に入ったようで、一時、居間に玉座を移したかと思いましたが、再び自領(家内の部屋)に籠るようになってしまいました。
ヒーターを消していると点けろと催促しにきます。
【ゆめ】
2015年4月15日生まれ
8歳10か月
アメショーの女の子です。
亡きナナが私の夢枕に来て、現世に転生したので探して欲しいと告げたことから始まったので、夢枕に因んで「ゆめ」と名付けました。
性格はアメショーらしい社交性をもっていますが、なぜか大人になって人見知りをするようになってしまいました(猫見知りはしない)。
また、ハッピーが溺愛して育てたので、犬の様に呼んだら来ますし、人にベッタリなところがあります。
成長する過程で、ミミ、ルル、アッピーが亡くなったことがショックだったようで、特にアッピーが亡くなったあと、少し元気がなかった時期があります。
病気知らずな健康優良児だけに心配でしたが、ハッピーが気にして面倒を見ていたこともあり元気になりました。
今は、乱暴者の対応に苦労しているようです。
【あや】
2015年7月5日生まれ
6歳7か月
アビシニアンの女の子です。
アビシニアンらしい精悍なスタイルと顔つきとは裏腹に超甘えん坊です。
人間大好きで、人見知りをせず、業者さんが来訪すると接客(単なるヤジ猫)します。
好奇心旺盛なところもあるので、試しにペットモデル事務所に登録したところ、大手マンションデベロッパーが、本気で猫用のキャットタワーを設計し作ったら…と言う企画(猫タワマン)のWeb CMのモデルに採用されました。
撮影現場でも物怖じすることなくスタッフさんやカメラマンさんに興味津々
撮影も順調に終わり、中にはスタッフさん達も驚くテイクワンOKのシーンもありました。
動物を扱うテレビ番組の猫の猫種人気ランキングの企画で、アビシニアンとして採用されたあと、お仕事が…(^^ゞ
アビシニアンは業界の需要が少ないので、仕方ないです。
【チャッピー】
2023年6月9日生まれ
8か月
ベンガルの男の子です。
歴代の猫達、それぞれが子供の頃、いろいろと悪さをして叱られたり、こちらが想像もしていなかったことをして驚かされたりしましたが、それを遥かに超えた感じの日々です(最近、少し頻度が減った)。
先日のSECOM非常ボタン事件もそうですが、運動能力の高さは予想以上です。
乱暴者で悪さばかりしていますが、性格は攻撃的ではなく甘えん坊、人にベッタリな感じです。
ハッピーが育ての親になっていて、ゆめちゃん、あやちゃんが、それぞれ猫社会の教育をしていますが、効果の程は…(^^ゞ
【ハッピー】
2012年6月5日生まれ
11歳8か月
ニャンクスフントの男の子です。
アッピーとゆきちゃんに育てられ、特にアッピーは兄貴分として大人になっても面倒を見ていました。
そんなこんなの4+1で、今日も賑やかな我が家です。
131165
ブログ一覧 |
ネコ | ペット
Posted at
2024/02/25 06:35:58