• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月16日

国内空港で初めて、貨物搬送の自動化に向けて自動運転レベル4でのトーイングトラクターの試験運用を実施

国内空港で初めて、貨物搬送の自動化に向けて自動運転レベル4でのトーイングトラクターの試験運用を実施 7月16日、国土交通省は、「国内空港で初めて、貨物搬送の自動化に向けて自動運転レベル4でのトーイングトラクターの試験運用を実施」について、発表しました。

以下、発表内容です。

国土交通省航空局では、空港地上支援業務(グランドハンドリング)の省力化・自動化を推進するため、空港制限区域内における手荷物・貨物・旅客の輸送を想定した実証実験を官民連携して進めてきたところです。
今般、東京国際空港において、国内空港では初めて自動運転レベル4(※1)でのトーイングトラクター(※2)の試験運用を実施しています。                          

※1 特定条件下において、運転者が乗車しない状態でシステムが全ての運転タスクを実施
※2 空港等で、手荷物・貨物を収容した荷車・コンテナ等をけん引する車両


国土交通省航空局では、生産年齢人口の減少に伴うグランドハンドリングの労働力不足に対応するため、官民が連携して、手荷物・貨物等の輸送を想定したトーイングトラクターや、乗客・乗員等の輸送を想定したバス等の自動運転の導入に向けた実証実験を進めてきました。

 また、この取組の一環として、平成30年6月に「空港制限区域内における自動走行の実現に向けた検討委員会」 (第4回委員会にて名称変更)を設置し、自動運転車両が自律的に走行できない箇所において車両のサポート等を行う共通インフラや、空港制限区域内の運用ルールに関する検討を行ってきました。

 この度、東京国際空港において、国内空港で初めて、運転者を乗車させず、実運用に限りなく近い形式で、自動運転レベル4でのトーイングトラクターの試験運用を実施しています。

 今後は、年内に共通インフラのガイドラインの策定や運用ルールの改正等を行うとともに、2025年中の空港制限区域内における自動運転レベル4の実運用に向けた共通インフラの整備、及び中長期的な課題の検討等の取組を進めてまいります。

・ これまでの委員会資料等については、次の国土交通省ホームページで公表しております。
  http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk9_000023.html
・ 今回の内容については、次のホームページでも掲載されております。
  https://www.anahd.co.jp/group/pr/202407/20240716.html
  https://www.toyota-shokki.co.jp/news/2024/07/16/008691/index.html


【添付資料】
報道発表資料(PDF形式:439KB)PDF形式
国土交通省航空局では、生産年齢人口の減少に伴うグランドハンドリングの労働力不足に対応するた
め、官民が連携して、手荷物・貨物等の輸送を想定したトーイングトラクターや、乗客・乗員等の輸送
を想定したバス等の自動運転の導入に向けた実証実験を進めてきました。

 また、この取組の一環として、平成30年6月に「空港制限区域内における自動走行の実現に向けた検
討委員会」 (第4回委員会にて名称変更)を設置し、自動運転車両が自律的に走行できない箇所におい
て車両のサポート等を行う共通インフラや、空港制限区域内の運用ルールに関する検討を行ってきました。

 この度、東京国際空港において、国内空港で初めて、運転者を乗車させず、実運用に限りなく近い形式
で、自動運転レベル4でのトーイングトラクターの試験運用を実施しています。

 今後は、年内に共通インフラのガイドラインの策定や運用ルールの改正等を行うとともに、2025年中の
空港制限区域内における自動運転レベル4の実運用に向けた共通インフラの整備、及び中長期的な課題の
検討等の取組を進めてまいります。

・ これまでの委員会資料等については、次の国土交通省ホームページで公表しております。
  http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk9_000023.html
・ 今回の内容については、次のホームページでも掲載されております。
  https://www.anahd.co.jp/group/pr/202407/20240716.html
  https://www.toyota-shokki.co.jp/news/2024/07/16/008691/index.html


添付資料
報道発表資料(PDF形式:439KB)PDF形式



#国土交通省 #自動運転 #羽田空港 #トーイングトラクター #自動運転レベル4 #試験運用

131991
ブログ一覧 | 航空機・ロケット | ニュース
Posted at 2024/08/06 23:22:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「国土交通省インフラ分野のオープン ...
どんみみさん

新しいユニバーサルデザインタクシー ...
どんみみさん

通学路の交通安全対策を推進します ...
どんみみさん

「プロドライバーの健康管理・労務管 ...
どんみみさん

+ONEマーク制度の運用を開始しま ...
どんみみさん

「i-Construction 2 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2024年8月6日 23:53
こんばんはー
物流業界の片隅にいるオラとしては
自動運転…1日でも早く公道へ…
といいたいけどまだ道のりは遠いんでしょうねぇ
コメントへの返答
2024年8月7日 0:31
こんばんは(^^)v

雑多な環境化では、まだもう一歩安全性が担保できない感じですね

このプレスリリースのように閉じられた環境であれば、画像認識と位置情報の高度化により、ほぼ実用化可能なレベルだと思います。
また、高速道路のような環境も例えばICに拠点を作り、特定車線を自動運転貨物専用レーンにすることで実用可能ですが、費用対効果の問題があり、これも構想に留まりそうな感じです。

プロフィール

「@SUN SUN さん、こんにちは(^^)v 
ありがとうございます 
横須賀は陽射しが陰り、少し冷たい風が吹き始めています 
今日もよろしくお願い致します」
何シテル?   06/13 12:08
【何回ブロックしても、ただ見に来るだけのアカウント、車両登録がないアカウントについては、一定数アクセスして来た時点でブロックします】 【相互フォローを前提...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 67
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation