• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月03日

少し早めの夏季休暇2019 #9 地獄谷散歩、朝食、湯澤神社

少し早めの夏季休暇2019 #9 地獄谷散歩、朝食、湯澤神社
2019年7月10日(水)。

目覚めると天気はまずますだった。

じゃ、朝食前に軽く散歩に出よう!

ということで歩いて地獄谷に出かけた。



宿からはダラダラと坂を下って、そして今度はダラダラ上って辿り着く。

どうだろう、地獄谷の看板まで10-15分ほどだっただろうか。

FF-9387-2

FF-9382-2

FF-9385


遊歩道があって、なんでも夜間にライトアップされているようなんだけど、

なぜだか朝6:00からは通行止めとされていて、ロープで閉鎖されていた。

仕方なく左側の斜面に沿って上がっていくと、木漏れ日が気持ち良い、

ナナカマドの広場に出た。地面の地衣類が緑色に光り清々しいぞ♪

FF-9390-2

FF-9427

FF-9389-2



宿を出るときはちょっと寒いくらいだったけど、気温も上がってきた。

広場の端には地獄谷張出展望台があった。

FF-9393-2

FF-9392



辺りをよく見回すと、、、

あれ?こっちからは鉄泉池まで入れるじゃん!


ということで、地獄谷の最奥部まで木道を進んでみた。

FF-9397-3

FF-9396-2

FF-9404-3

FF-9424-2

FF-9419

FF-9417-2



なんというか、地獄谷という名の付くことは理解できるし、

それなりに荒廃した雰囲気はあるんだけど、それが、

「唯一無二」「北の大地だからこそ」とまでは感じられない。

例えば、関東でも那須の殺生石周辺や箱根の大涌谷に似た風景がある。


ま、何気なく撮った急峻な崖に、実はエゾシカがいたなんていうのは、

さすがに他ではあまり体験できないことではあるけどね(笑)

家内に教えられるまで全く気づかなかったし(苦笑)

(すでに崖上にエゾシカがやって来ているんだけど全く気づかなかった)
FF-9401

(望遠に付け替えて、やっと確認!なぜこんな崖で葉っぱ食べるかなぁ?)
FF-9410-2



適度に汗をかいたので、ゆるゆる宿に引き返す。

途中にあった鬼の像や間欠泉、今?という感じのハナミズキなんかを見ながら。

(なんかジャミラっぽい赤鬼)
FF-9428-2

(薄青の紫陽花と青鬼)
FF-9429

(ピンクのハナミズキ)
FF-9435-2



昨晩撮れなかった宿のエントランスやエレベーターホールのオブジェも撮って、と。

FF-9438

FF-9439-2



部屋付き、かけ流しの温泉でひと風呂浴びて、朝食をとった。

ボリュームこそ控えめだったけど、相変わらず目を楽しませてくれる食事。

和食(自分)と洋食(家内)の両方を頼んだんけど、どっちも凝ってるわw

FF-9443

FF-9450-2

FF-9445-2

FF-9454-2



ゆっくりチェックアウトして、近隣の湯澤神社に立ち寄ってみた。

FF-9463-3


湯澤神社とは、登別温泉の開拓者・滝本金蔵氏が泉源にあった小祠を

地域の産土神として祀ったのが始まりだと言われている。

FF-9461


思いのほか立派な社殿を拝み、家内のリクエストである次の目的地へ。

FF-9459



ということで、今回はここまで。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

つづく・・・。



FUJIFILM X-H1 FUJINON XF10-24㎜ F4 R LM OIS WR / XF18-135㎜ F3.5-5.6 R LM OIS WR


(了)
ブログ一覧 | 旅行記 | 旅行/地域
Posted at 2019/08/03 20:06:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

《車種限定✨プレゼントキャンペーン ...
FJ CRAFTさん

常念岳登山
a-m-pさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

武田神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

ちょっとそこまで
AngelPowerさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「↑×2 なぜか以前の投稿が再掲されてしまいました。新年早々失礼しましたm(__)m」
何シテル?   01/01 16:57
【現在休止中です】 ・原則として「何シテル?」、同日内の過剰な多投稿、誹謗中傷と思しきもの  などは閲覧いたしません。 ・フォローバックが条件のフォローに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
ボルボ クロスカントリー ボルボ クロスカントリー
ワンコ トランスポーター
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G320L エメラルドブラック はじめてのGクラスでした。V8の下取りに。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation