• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月01日

2019年令和元年の【青GTIメンテ】のまとめ

2019年令和元年の【青GTIメンテ】のまとめ  昨年2019年令和元年11月28日を通過して、【G4青GTI】は22年目へ入って行きました。

 知恵知識を頂いたり、経験値に因る実作業をして頂ける素晴らしい環境で、大切に長く乗って行ける状況を幸せに思い、感謝しております。

 18年目~21年目でも、あまりメンテ作業や出費を必要としない年も有ったのですが、昨年元々の予定の車検を含めますが、多くのメンテが必要に成ったと感じる1年でした。

 特に交換したい部品の存在の危うさと、想定外の素材の劣化に~閉口してしまいました。

 
 1年前の平成31年1月にも【maniacsさん】へ相談をしました。もう8年のお付き合いで、「K澤さん」には常にエンジンやミッションからの「オイル漏れ」をウォッチして頂いてきました。
 そして、庭のオイル漏れの雫跡が~急に増えました。

 ■2019年1月13日(日)に予約をして、「K澤さん」の診断を受けます。

 「K澤さん」から~「ミッションじゃなくて、エンジンオイル漏れだね!」
 ドライブシャフトの付け根からの「ミッションオイル漏れ」は微量なので後回し。
 その週の土曜日に修理を予約しました。

 ■2019年1月19日(土)に~エンジンタペットカバーを開けるシーンに、初めて立ち会う事が出来ました。(当時ブログ

 注文されたパーツ!

 御開帳!

 外されたパーツ!

 汚れを落として~次の観察への準備をして作業終了でした!
 長年の懸案事項を一つ潰しました。

 続いて~車内天井の助手席側天井が全落ちに近づきました。


 ■天井の布地落ち対処

 1月娘の成人式の日に白い樹脂板を購入。お店で細長くカットして貰いました。

 ビス穴開けておいて~天井の下地ボードにもんで!

 意外と密着装着出来、布地が押し上がりました。

 しかし、Rがきつい処は板バネ効果でビスが弾かれたり、気温が上がって来てワカメの様に樹脂板が波打ったり!

 ちょっとメンテをしながら、基本的にこのまま年を越しました。

 ■5月26日(日) エンジンオイル交換&G4プチミ!(当時ブログ
 G4仲間の盟友~「keigtiさん」のクラッチメンテの「maniacsさん」入庫に合わせて、午後私もEオイル交換を行いました。

 MTシフトが入りにくく成って来たので、「K澤さん」に相談。シフトのワイヤーの張り?位置調整で、シフトのゲートINのフィールがだいぶ良く成って嬉しかったです。

 「tack1963さん」は初「maniacsさん」。集まってくれた仲間にも感謝です!


 ■7月28日 運転席ドア&左リアドアインナーパネル&ハンドル中古品へ交換。
 6月30日に運転席ドアのインナーハンドルがちぎれまして。。。


 「maniacs K澤さん」によるリカバリーにより、2年持ち応えました。


 頑張ってくれたほうです。


 助手席後ろのインナーハンドルも過去にもげていて~


 「maniacs K澤さん」によるリカバリーにより使えていましたが、ドア4枚のインナーパネルを準備して頂きました。

 運転席ドアはパネルごと、左リアドアはハンドルのみ交換して一段落をさせました!


 ■9月29日(日) 【稲城の丘モーニングオフ会】の後、「maniacsさん」に皆で遊びに行きました。


 「K澤さん」がリアタイヤの空気圧不足に気が付かれました。
 
 チェック不足!乗り心地が良くなった!?等と、悠長に考えていました。。。


 ■10月7日~11日 町田市北部「スポットボディーリプロダクション」さんで、ルーフと左フェンダーのリフレッシュ塗装を行いました。

 約5年前に保険で板金修理した箇所が変色し、クリア層がやられてしまいました。
 作業中の写真を~撮影して頂きました。綺麗に成っていく過程が分かります。


 新車みたいに成って嬉しいです。


 ■10月14日 雨漏れ発見
 台風19号通過後の買い物時、リアシートのマットが~びちゃびちゃ!
 
 タオルで吸い取って絞って~手が腫れそうな位絞りました。

 ■10月19日 「maniacsさん」にて雨漏れ対処ブログ
 

 がらんどうにして、銀パネル外周に改めて防水テープを貼って装着して、更にシールをして頂きました。

 ドア4枚は短時間では無理でしたので、11月の車検時に引き続き対処しました。(その後ブログ


 ■11月17日 22年目への車検入庫

 車検整備は最低限に。


 オイルと冷却水交換。そして水温センサーを交換しました。


 ■11月23日 車検完了出庫
 無事に帰って来ました!


 ■12月8日 庭にてエンコ
 エンジンに火が入っても、数秒で停止するような感じで~制御が入りました。


 ■12月12日 ローダー車で「maniacsさん」へドナドナ!

  O森さんに受け取って頂きました。

 翌日13日に「エアマスセンサー」の不具合との診断を頂きまして、直ぐのヤナセ系のルートへ発注してもらいました。

 ■12月21日(土)交換作業が完了した「青GTI」を~受け取る事が出来ました。

 無事に復活!翌日の「城ヶ島まぐろ締めオフ会」に間に合いました!

 そんなこんなで、色々とメンテが大変でした~令和元年12月までの1年間の状況でした。


 2020年も~メンテ頑張ります。

 1年でも長く、元気に楽しく走りたいです~(^o^)/
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2020/01/02 10:04:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2020年1月2日 19:09
やはり費用面だけを考えたら、乗り替えたほうがコストは安いですけど、クルマ趣味ってそういうことではありませんよね。とても羨ましく思います。
ジャスブルー号をいつまでも大事にして欲しいと勝手に思ってます。(^^)
コメントへの返答
2020年1月2日 23:27
 赤BORAさん、温かいコメントをありがとうございました!
 走り以外の所にお金が掛かりだしましたし、エンジンやボディーのダメージが出だした2019年でした。

 ちょっと不安が増しまして、「ポロGTI」への照準が定まって来ていますが、まだまだ【G4青GTI】で走りたいです。
 小さめの車体に、あの今風でないグラマラスな曲面が魅力です。
 今日も気持ちいいドライブが出来ました。
 経済的山場がいつ来るか?ですが、今年もドライブを楽しみましょう~(^o^)/
2020年1月2日 21:40
昨年はお世話になりました。
オフ会もメンテもお互いに充実した一年だったでしょうか。
今年は四世代前のゴルフになるのでしょうか?Ⅳ型のスタイリングを見ていると多少のメンテ苦労もふっ飛びますね!!!
今年もうちの銀機と走ってあげてください♪
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2020年1月3日 8:35
 keigtiさんが「maniacsさん」に来られる様に成って、去年は皆勤賞的にお会い出来ましたネ~。
 お互いにメンテナンスが進み、何よりです~(^o^)
 銀機は、万全の様に見えます!
 
 クラッチミートポイントがだいぶ上がってきている事と、リアブレーキの磨耗が次のメンテかな~。
 左リアドアロックユニットの具合も、だいぶ悪く成って来ました。2回目の交換が必須かもです。
 「maniacsさん」での立ち話で、G8は導入が遅れる様な話を聞きました。一般グレードで今年12月。GTIは更に後。
 7.5の生産が終わると、ゴルフは品薄に?
 今はまだ他人事ですが、私は現行ポロの活躍が何時までか?が気になります。
 今は、メンテナンス頑張るのみです~(^o^;)/

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation