• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モニャゾーのブログ一覧

2026年06月11日 イイね!

人生初!リコール対応に行ってきました!!(FK8後期型)

人生初!リコール対応に行ってきました!!(FK8後期型) たまには、みんカラらしい投稿を♪

 FK8の燃料ポンプ(以下「燃ポン」)トラブルはSNSを通じて聞いてはいましたが、後期型のリコール発表はなかなかされず。点検でDに伺った時に、何回か「燃ポン、前期型ではいろいろトラブルあるみたいですけど、後期型大丈夫?」と尋ねましたが「大丈夫です!!」との返答。ま~、本部から指示がない限りDはそう答えるしかないですわな。

 そんな6月頭にDから封書が来まして、人生初の「リコール当選♪」(笑)

 DC5の時に、確かステアリングスライダーでサービスキャンペーンに当選したことはありましたが、正式なリコールは人生初です♪

 ホンダのホームページを見てみると、リコール対象車両一覧があり(下記)、

 私の乗っているFK8後期型の初期ロットは世の中に390台しか存在しないことが判明!! 元々Dの展示試乗車になる予定だった車両を回してくださったので、台数は少ないです♪

 その後のロットも1373台ということで合わせて1700台ちょい。FK8後期型を街で全く見かけないのも無理はありません♪(笑)

 早速Dに電話をいれると・・

D「お客様のおクルマはすでに燃料ポンプは交換されております」
わたし「いや、交換された覚えはないですよ」
D「お調べします。あ、交換されてませんでした」(←なんじゃそら!)
わたし「で、いつ交換していただきましょうか?」
D「いや、実はまだ対策品が届いていませんで・・」(←なんじゃそら!)

 コントのようなやりとりでした♪(笑) 作業時間は3時間弱とのこと。他の人の報告を見ても、大体それくらいの所要時間のようです♪

 作業日が決まり、本日入庫。すると、「おクルマの引き渡しは7時間後くらいになります」 あら、意外と時間がかかるのね。今日の人員では私のクルマにかかりっきりにはなれないんでしょうね。代車を用意してもらって一度退散。

 入店する時に入口にNSXが置いてあったので、「これが代車なら笑うのに」と思っていたら、「代車はこちらです♪」とNSXの方を指されたので「マジかっ!」と一瞬心臓が高鳴りましたが、その隣の軽乗用でした。そら、そうでしょう(笑)。

 しかし、最近の軽は車内も広く、カーナビ、バックモニターなど至れり尽くせりで、普段使いなら何の申し分もありません。ただ、あまりにもお手軽過ぎて、こりゃアクセルとブレーキを踏み間違えてお店に突っ込むヤツが出るのも無理ないわ~、という感じ。マニュアル車のクラッチ操作で動力を伝えて行く感じとは全く違います。

 数時間経過して、車内の忘れ物を取りにDに戻ると、やってました!

 リアシートカバーを取っ払い、


 リアシートも取っ払って、燃ポンを取り出し、


 取り出した燃ポンがこちら♪


 燃ポンの部品を対策品に交換して再装着するそうです♪

 DC5で燃ポンを交換したことがあるので(リコールではなく経年劣化で)、燃ポン交換はこんな感じだろうとは思ってました。

 再度Dを退散して、結局1時間早まって、お預けから6時間後に受け取り。期待していた洗車はしてくれていませんでした(苦笑)。25年前、DC5を購入したころは、Dに行くたびに手洗いで洗車してくれていたもんでしたが、変わっちまったな~・・(笑)。せめてリコールの時くらい洗車してくれても・・

 ということで、元々私のFK8は燃ポン異常の症状が出ていなかったので、交換しても何も変化はなく、ただ6時間クルマを預けて引き取って帰っただけの、人生初リコールでした!!おわり
Posted at 2026/06/11 19:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | FK8 | クルマ
2026年05月31日 イイね!

今井美樹、2026福山公演に行ってきました!!

今井美樹、2026福山公演に行ってきました!! 前夜の倉敷公演の余韻からまだ醒めない中、本日は広島県福山公演です♪ 福山市は「岡山県福山市」と揶揄されることもあるくらい岡山・倉敷圏域寄りの街で、ファンクラブの方は、昨夜の倉敷公演と連戦で参加される方もそこそこおられると思います♪(一般購入だと両方のチケットをとるのはなかなか困難かも(笑))

 私は広島にも岡山にも住んでいたことがありながら、今まで意外と福山には用事がなく、たぶんこれが人生で二度目の福山訪問♪ 新幹線で行くには近過ぎるので、在来線で1時間かけて福山入り♪

(川江美奈子さん公式より:美奈子さんも開演前に福山城を散策♪)


 本日の会場「ふくやまリーデンローズ」は、王宮のような立派な建造物でした♪



 こんな立派なホールがあるなら、もっと大物アーティストの公演をバンバンやればいいのに、広島と岡山&倉敷の狭間で埋没しているのでしょうか。それとも地元のみなさんの利用率が高くて意外と週末はずっと予約で埋まっているとか? 倉敷市民会館がもうすぐ改修工事で一時閉館するので、もしかしたら受け皿になるかもしれません(←福山の公演事情を何も知らないまま語っております(苦笑))。



 今日はわたくし、先頭でホール入場!! やる気満々です♪(笑)

(先頭入場で、まだ誰もいない大型垂れ幕をパシャリ♪)


(入場してくるみなさんの様子♪ 大きなシャンデリアがいくつもあって、本当に王宮のようです♪ ロビーに休憩できるイスもたくさん用意されていて、いい感じでした♪)


 今日ももちろんチケットは完売ですよ~♪ 3階席までぎっしりと埋まって開演を待ちます♪ 今日は、メンバーが入場すると待ちきれない客席がBGMに合わせて手拍子を開始!! こんなのは越谷でも倉敷でもなかった!! 福山の熱量の高さを感じます♪ バンマス河野さんもステージ上でスタンバイしながら笑顔で客席と一緒に手拍子してくれてました♪(笑) 今日はPAさん、BGM落とすの遅れたんじゃない? BGMがまだ落ち切らない間に1曲目のイントロが始まりましたよ♪(笑) PAさんを狂わすくらい、まさかの客席手拍子だったのかもしれません♪(笑)

(川江美奈子さん公式より)


17:04開演♪ 客席はみな座ってますが、3列目センターの年配男性がひとり果敢に立っておられました。他にも、昨夜の倉敷でお見かけした方が何人かいらっしゃいます♪ 今は客席に知り合いが全くいない私ですが、こうして参戦し続けていると、やがて森高公演のように、周囲が知ってる人だらけになっていくんでしょ~ね~♪(笑)

1. 彼女とTIP ON DUO
 キャ~、今日の美樹さん、私の目の前!! 越谷→倉敷と、どんどん席が良くなってきていましたが、今日は美樹さんが私の目の前で、まるで自分のために歌ってくれているような贅沢な空間です♪

2. 微笑みのひと
3. 瞳がほほえむから

オープニングMC:美樹さん「みなさん、こんばんは!! 今井美樹です!! こうやって新しい街で、たくさんの方々とお会いできることをうれしく思います!!」

 私は美樹さんから「新しい街で」というワードが出て感激♪ いつか「新しい街で」を歌ってほしいと思います♪ そんな感傷に浸っていると、続けて美樹さんから発せられたのは・・

美樹さん「今日は嵐の・・」

 私は2日後に迫っている台風のことかと一瞬思いましたが・・

美樹さん「今日は嵐の最終ライブということで、今井美樹どころじゃないと思いますが・・」(客席大爆笑)

美樹さん「中には、嵐の最終ライブの日だけど、今井美樹のチケット当たっちゃったから仕方なく来た、っていう人がいるかもしれません!!」(客席爆笑)

美樹さん「ウチの娘も今夜は家で嵐のラストライブを見るらしいです♪(笑) そんな嵐のラストライブの日ですけども、『嵐のラストライブの日に、私は今井美樹を見たわよ♪』って、のちのち言えるようになってくれればうれしいです!!(笑)」

 今夜は、冒頭から美樹さんMC全開でウケます♪(笑)

美樹さん「広島は2018年のスカイツアー以来8年ぶり!! え~っ!ほんと~っ!?って感じで、福山は初めてなんですが、私はツアーで四国と本州の間を往来する時の瀬戸内海が大好きで、プライベートでも来たいと思ってまして、そんな福山♪ 初めてだけど美しい瀬戸内海のある場所で、いちばん新しい今井美樹を見ていただけたら、と思います♪」

4. One more smile(新アルバム「smile」より)
5. 美しい場所~Final destination~(新アルバム「smile」より)
6. VOICE(新アルバム「smile」より)
 今日は、スピーカーを通してではなく、美樹さんの背後から直接生音で聞こえてくるドラムパーカッションの音が心地良くて、目の前では、マイクを外して呼吸する美樹さんの息づかいまで聞こえてきます!! まさに生演奏満喫シートだわ~♪(笑)

客席男性「美樹さんサイコー!!」
美樹さん「イェーイ!! うれしいね~♪(笑) 今年40周年を迎えました♪ 40年という長い時間。みなさんのおかげです♪ もうツアーはできないって本気で思っていたのが4年前。心とパフォーマンスがひとつにならない・・ でも、このままフェードアウトで終わっていくんじゃなくて、みなさんにお礼を言って、全国を回ってから・・と思ってツアーを始めたのが5年ぶりの2023年ツアーでした。そのとき私も60歳。みなさんもそんな感じの年齢で(笑)。でも、たくさん集まってきてくれて、ラストツアーになるかもと思っていたのに、それで味しめちゃって・・(笑) 自分の人生に壁を作っていたのは自分自身だったのかなと。壁をよじ登ったら新しい景色が見えました♪ あのとき歩みを止めていたら、この40周年でステージには立てなかった。そんな思いを込めて、次の曲を贈ります♪」

 え~っ、こんな大切なお話、越谷でも昨夜の倉敷でも言ってなかった~(笑)。美樹さんも、涙を拭うほどではなかったけど、このお話をされながら感情がこみ上げて来ている様子が手に取るようにわかります♪

7. 野性の風
 そんなお話のあとの、今夜の「野性の風」は、いつもより丁寧に歌い上げているように聴こえました♪ 私の近くの席の女性も泣いてます♪

8. PRIDE
 イントロでは、美樹さんがステージ両サイド袖のスタッフにジェスチャーで何か伝えてましたね♪ 間近で見ていると、細かい動きがよく見えます♪

 ここで前半戦終了♪ 美樹さん「2部は楽しいよ!!」(客席笑)

 私も楽しい2部に備えて、お手洗いに立つと、例によって女子トイレは一瞬にして長蛇の列。女性の割合が高いライブは、女子トイレ行列大変だぁ~!! これはやはり20分間くらいは休憩時間とらないと、お手洗いから帰ってこれないですね~・・。

(公式より)


 今日は最終的に休憩24分で再開♪ すると、再開と同時にファンクラブゾーンみんな立ったよ!!(笑) 美樹さんに言われる前に立つというか、越谷→倉敷→福山と、だんだんスタンディング枠が拡大してきていて、客席の熱量を感じます♪

9. The Days I Spent With You
 前方席って、立ち上がるとさらに美樹さんが近くなるんですよね~♪ 過去2回はこの曲は座って聴いていたので、スタンディングでミディアムテンポの曲に体を委ねながら聴くのが心地良いです♪

 間奏のときに、ドラマーさんが何か技を見せて、美樹さんが思わず振り向いて笑顔でサムアップ♪ 歓声が上がります♪ 今日の美樹さん、いつも以上に楽しそう♪

10. Miss You
 この曲も、今夜はなんか、いつも以上に沁みました♪

美樹さんMC「今日はなつかしい曲も交えながら・・」としゃべっていると、中央通路以降の客席が一斉にバタバタッと座る音が聞こえ、美樹さん「あっ、MCだからここは座っていいよ♪(笑)」

 前方のファンクラブゾーンも座り始めると、美樹さん「正解!!(笑)」

 メンバー紹介では、今日もドラマーさんが美樹さんのグッズを披露♪ 美樹さん「別に(グッズ披露を彼に)お願いしてるわけじゃないんですよ!!(笑)」

美樹さん「美奈ちゃんとは出会ってから20年♪ (楽曲を提供してもらっているので)デモテープでいちばん最初に曲を聴ける、私はラッキーなファンです♪(笑)」

 すると、今日は美奈子さんに客席複数男性から声援が飛び、美樹さんが「もっともっと言ってあげてぇ~!!」とジェスチャーであおり、会場笑い♪ あ~、これまで私は自粛してきたけど、美奈子さんに声援飛ばすのもOKなのね♪(笑)

 そして・・
美樹さん「美奈ちゃんの新しいアルバムが私の物販コーナーにありますので、ぜひ・・」
客席後方男性「買ったよ~!!」
美樹さん(聞き取れず)「なんて?」
すかさず、わたくし「『買ったよ!』って!!」
美樹さん「あ~♪ ありがとー!!」

 森高公演ではさんざんMCに絡んできたわたくしですが、今まで美樹さん公演ではひと言も発したことがなかったんですけど、初めてとっさに叫んで客席の声をリレー中継して美樹さんに伝えて、拾われてしまいました♪(笑)

 客席からの声をステージ上で聞き取れないことはよくあって、そこは客席の誰かがリレー中継して上げた方がスムーズなMCの進行に寄与すると思っていて、森高公演でも私はちょいちょい客席の声をステージ上に伝えて、森高さんから「通訳ありがとー!!」なんて言われていたのですが、今日はそんな展開に♪ てゆーか、客席の声を届ける以前に、私も美奈子さんのアルバムを越谷で買ったので、そっちの方を本当は伝えたかったですけど・・(苦笑)。

美樹さん「ここからは座ってる場合じゃありませんよ!!(笑)」

 MCでみんな一度座らされていたので、結局いつも通り美樹さんの誘導を受けて、みなさんスタンディングへ♪ 今日は私も美樹さんの目の前で、やる気満々です♪(笑)

11. Because of you(新アルバム「smile」より)
12. 青空とオスカー・ピーターソン(新アルバム「smile」より)
 今日は昨夜の倉敷で学習したので、最初から全開で頭上で両手フリ♪ 「♪シュワリリラ シュワリリラ」 ただ、森高公演のクセがついている私は、みんなと手を振る方向が逆になりがち (説明しよう♪大抵のライブでは演者と鏡映しで手を振るのが通例だが、 森高公演では演者と反対側に手を振る決まりなので、ついつい演者と反対側に手を振ってしまうのだ!!(笑))

13. 雨にキッスの花束を
 今日もこの曲が始まると歓声が上がり、美奈子さんの先導で「♪パパン パパン」

14. オレンジの河
 今まではこの曲自体に気をとられて気づいていませんでしたが、この曲の間は照明がオレンジになってましたね~♪(笑)

15. 幸せになりたい
 美樹さんが客席を、ジェスチャーで「一緒に歌おう!!」とあおって盛り上がる会場!! 私もワンコーラス目は大体歌詞わかるけど、2コーラス目になると歌詞わからねぇ~!!(笑)

 怒涛のアップテンポ5連発がめっちゃ盛り上がって、美樹さん「みんな大丈夫? 救護班呼ばなくていい?」(客席爆笑) そう言う美樹さんがいちばん息が上がって肩で息をしてます♪(笑)

美樹さん「みなさんとこうして楽しい時間を過ごしていると・・」と言いながら息が上がっている美樹さん♪(笑) 越谷でも倉敷でもここまでではなかったよ♪ 今日は盛り上がりましたね~♪

 そっか~、わたくし前回の越谷レポで、2024年ツアーのこの曲の時ほど美樹さんが左右に大きく移動しないと書きましたが、あのツアーで4曲連続だったアップテンポコーナーが今回は5曲連続になって、しかも「もう歌わない」とまで言ってる「オレンジの河」から立て続けに「幸せになりたい」なので、演者には体力的に2年前よりキツいセトリ構成になってるのね♪

16. PIECE OF MY WISH
 なんとか呼吸を落ち着けて、しっとりと本編ラスト曲へ♪

 美樹さんが退場して、残ったメンバーさんたちが捌けていかれるとき、客席からの拍手が一段と大きくなるの、あれ好きです♪

 今日は2階席でもずっと立ったままアンコールを求める手拍子をしてらっしゃる方もいて、客席全体テンション高めです♪ 今日は何の要素がそうさせるんだろう?

(アンコール)
 今回は本編終了からわずか2分でアンコール再登場!! 2分で衣装チェンジできるのね♪(笑) 例によってブラックのドレスをまとった美樹さんが出てくると客席がどよめきます♪ 客席総立ちや~!! 逆光気味のピンスポの中にスッと立つ美樹さんの姿が美しいです♪

17. 空に近い週末
18. Life is a journey(新アルバム「smile」より)

 テンション高めの会場で、目の前でこれらの曲を堪能できる本当に贅沢な時間が終わりに近づいていきます・・

美樹さん「私の曲が、みなさんの小さな力になってくれたら・・」
客席「なったよ~!!」
美樹さん、ニッコリ♪「最後の曲です♪ 『Goodbye Yesterday』!」

19. Goodbye Yesterday
「最後の曲です♪ 『Goodbye Yesterday』!」
♪チャラチャラチャラチャラチャ~ン(←イントロ)

 これを目の前で見れて、わたくしもう泣きそう(←詳しくは倉敷レポをご覧ください(笑)) こんな良い席で見れることは、もしかしたらもうないかもしれません♪

 美樹さんが見事に歌い上げると、鳴りやまない拍手♪ こうして、今井美樹さん、初の福山公演は終演しました♪ 終演19:40

 やはり、越谷と比べると、楽しいMCの分だけ倉敷と福山は長かったです♪

(公式より:福山のグランドフィナーレ♪ これ、わたし写ってるわ♪(笑))


 美樹さんの仕上がり、MCの面白さ、メンバーさんのパフォーマンス、客席のみなさんの盛り上がり・・、どれをとっても回を追うごとに進化していってる気がします♪ さて、次回、私はどこに現れるでしょうか♪(笑) その日が今から楽しみです♪

(終演後。照明が点いて、会場がますます王宮化してました♪(笑) ライブを堪能したお客さんたちが、口々に「あの曲が良かったね~♪」などと話しながら帰っていく様子が好きです♪)


◆2026年5月31日(日)
「今井美樹 40周年記念 ❝Our Songs❞ ツアー2026 smile」
広島県福山市 ふくやまリーデンローズ

1. 彼女とTIP ON DUO
2. 微笑みのひと
3. 瞳がほほえむから
MC
4. One more smile(新アルバム「smile」より)
5. 美しい場所~Final destination~(新アルバム「smile」より)
6. VOICE(新アルバム「smile」より)
MC
7. 野性の風
8. PRIDE
(24分間の休憩)
9. The Days I Spent With You
10. Miss You
MC
メンバー紹介
11. Because of you(新アルバム「smile」より)
12. 青空とオスカー・ピーターソン(新アルバム「smile」より)
13. 雨にキッスの花束を
14. オレンジの河
15. 幸せになりたい
MC
16. PIECE OF MY WISH
(アンコール)
17. 空に近い週末
18. Life is a journey(新アルバム「smile」より)
19. Goodbye Yesterday

公演時間2時間36分(うち休憩24分)
Posted at 2026/06/01 12:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 音楽/映画/テレビ
2026年05月30日 イイね!

今井美樹、2026倉敷公演に行ってきました!!

今井美樹、2026倉敷公演に行ってきました!! さぁ~、埼玉・越谷での開幕戦から2週間、いよいよ我が地元・倉敷&福山シリーズです♪

 美樹さんは、越谷の翌日に神奈川・秦野、そして、翌週に長崎・佐世保&福岡をこなして、今回が5~6公演目になります♪

 この2週間の間に、改めてエイトジャムの今井美樹さん特集を録画したものをじっくり見てみました♪ 河野さん命名の「美樹ブルー」は、故意に半音下げて憂いを出す美樹さんならではの歌唱法♪ それから、武部さんいわく、ファルセット(裏声)と地声のつながりの滑らかさ♪ 同じ曲の中で同じ音階を地声で歌ったり、また違う小節ではファルセットで歌ったり、変幻自在で、それが違和感なくこなせる魅力♪ エイトジャムの考察、かなり良かったです♪

 それでは、ここからは例によってネタバレになりますので、この先美樹さんのツアーに参戦予定の、ネタバレを好まない方々は、決して読まないでください(笑)。

 美樹さんは倉敷公演の前日に空路岡山入り♪

(公式より:これ、実は岡山空港の駐車場なんです♪)


 いよいよ美樹さんが、私の庭である岡山空港に無事降り立たれたようで♪

(公式より:倉敷美観地区)


 これ、美樹さんが撮影されたのかしらん♪ 倉敷美観地区歩かれたのかな?

 倉敷市民会館は、倉敷駅から商店街や美観地区を通り抜けて行った先にあります♪ 美観地区までは外国人観光客が多いのですが、美観地区を過ぎるともう大抵の歩行者は今井美樹参戦者です♪(笑)



(わたくし撮影)


(公式より:一緒だ!!(笑))


 倉敷市民会館は言ってみれば私のホームグラウンドで、前回は昨秋YOASOBIのツアーで来ています♪ ちなみに、ここは、B'zの稲葉さん(岡山県出身)が高校生のころ、初めてライブを見に来た会館として知られております♪(←バスガイドさん風)

 公式インスタでは、リハの様子が公開され、テンションも上がってきます♪

(公式より:リハの様子)




(会館前に行列を作る入場待ちのみなさま)


(入場開始♪)


 どうでもいいことですけど、年齢層やや高めの美樹さんライブ♪ 電チケで入場している人はいまだかつて自分以外見たことないです♪(笑)

(ロビー物販開始♪)


(どこの会場でも大人気の大型垂れ幕♪)


(公式より:老朽化著しい倉敷市民会館。改修のため一時閉館が決まっています)


 本日もチケットは完売♪ 客席がギッシリ埋まって開演を待ちます♪ 17:03に暗転して、17:04に演奏開始♪

(公式より:倉敷公演で出番を待つ美樹さん♪ 私もスタッフの端くれをやっていたのでわかりますが、スタッフ、出演者ともいちばん緊張感の高まる、開演直前の瞬間の素敵なショット♪)


 美樹さんが登場した時の歓声は越谷より大きかったような♪ 地方の人間にとって生のアーティストはなかなか見れる機会がないですもんね♪ 私も、地元岡山県民として、迎える側の気持ちになっていたので、越谷の時とは何かが違います♪ 「我々の街に来てくれたぁ~♪」っていう感覚でしょうか♪

1. 彼女とTIP ON DUO
2. 微笑みのひと
 今日も2曲目から客席にお手フリされる美樹さん♪ 今日の美樹さん、2週前の越谷の時より明らかに声が出てる、声が伸びてる!! そういえば、エイトジャムの時に美樹さん自ら「体育会系だから、ウォーミングアップして徐々に調子を・・」みたいな話をされてましたよね♪ 越谷の時も別に何の問題もなく声は出ていたんですけど、4公演を経てさらにパワーアップしてきた感じ♪

3. 瞳がほほえむから

 3曲終えて、オープニングMC:美樹さん「みなさんこんばんは!! 今井美樹です!!」深~くお辞儀してお手フリ♪「みなさんお元気でしたか? もう私たちの世代になるとこれ(元気であること)が大事!!(笑) 本当に、こうやって大人になってみると、同じ時間をみんなで過ごすなんてなかなかないし、あちこちに行かせていただいてますけど、今日は来てくださってありがとうございます!! 2023年からツアーがスタートして、今がツアー3回目♪ (言ってみれば)ありがとう行脚かな?(笑) 倉敷はなんと33年ぶりっ!!」
客席「おぉ~っ!!」と、どよめく(笑)
美樹さん「お~、どよめいたね~♪(笑) 前回が1993年ということで、社会の(歴史の)教科書の中の話みたいですけど(笑)、その時もここ倉敷市民会館で、『flow into space』の時だったんですけど、そのとき来てた人~?」(前方ファンクラブゾーンを中心にチラホラ手が上がって、またしても客席からどよめき(笑))

 実は、私が美樹さんのコンサートスタッフバイトをしていたのがまさに『flow into space』の時だったんですけど、ま~、自分自身お客さんだったわけじゃないし、倉敷ではなく他県の会場だったので挙手できず・・(笑)

美樹さん「じゃ~、今日初めて来た人~?」
後方席を中心に大量に手が上がり、美樹さん(やや驚きながら)「この63歳の今井美樹を初めて見に来るって、ど~ゆ~こと?」(客席爆笑)

美樹さん「(話戻って)1993年『flow into space』の時に来てた人、もう一回ちゃんと手を上げて!!(笑)」

 美樹さん、よほどうれしかったんでしょう、「もう一回ちゃんと手を上げて!!」と言って挙手させて、その客席をマジマジと眺めます♪ あ~、こんなんなら、私もどさくさに紛れて挙手すれば良かったかな~(笑)

 ここまで読んで気づかれたかと思いますが、美樹さん、越谷の時とアドリブトークの量が全然違うんですよ♪ 越谷は開幕戦の緊張と、関東公演は関係者が多く来ている、布袋さんも見てる、という緊張感があったのかな~? 地方に来て本来の美樹さんトークが炸裂している感じ♪(笑)

4. One more smile(新アルバム「smile」より)
5. 美しい場所~Final destination~(新アルバム「smile」より)
6. VOICE(新アルバム「smile」より)

美樹さんMC「今年40周年を迎えまして・・」
客席男性「おめでとー!!」
美樹さん「ありがとー!!(笑)」

 あ~、初めて客席男性の叫び声を聞いた~!! わたし、2024年ツアー以来ここまで5公演参戦してきて、今まで女性の叫び声しか聞いたことがなかったんです♪(笑) もしかしてだけど、今井美樹ライブは男性は叫んじゃいけない鉄の掟でもあるのかと思ってました(笑)。

美樹さん「倉敷は33年ぶりという話をしましたけれども、40年というのもなかなかの長さで、私は86年にデビューしました♪ 小学生にとっては86年なんて歴史の時間に出てくるような世界ですよ(笑) 80年代なんですよ!!(笑)」

美樹さん「(40周年ということで)心からの感謝を込めて次の曲を歌いたいと思います♪」

7. 野性の風
 イントロで「野性の風」だとわかっても、前方ファンクラブゾーンは特に反応ありません。みんな、セトリもう知ってるんですよね(笑)。美樹さんも越谷の時のように目で合図したりすることもありません(笑)。こういうところは、越谷の方が開幕戦ならでは、という面があって良かったですね~♪(笑)

8. PRIDE

 これにて前半戦が終了し、捌けて行く間際に美樹さん(声出しのジェスチャーをしながら)「2部(後半戦)は頼みますよ~!!(笑)」 後半戦のアップテンポ盛り上がりゾーンでのお客さんの弾け具合に期待の声をかけて捌けて行かれました♪(笑)

 休憩中に客席の周囲の人たちの話声が聞こえてくるんですけど、「川江(美奈子)さんが・・」とか「(このあとアンコールで歌われる予定の)『空に近い週末』がどうのこうの・・」とか、やっぱりここはファンクラブゾーンですね~♪(笑)

 今日は結局、休憩は22分間で後半戦スタート!!

9. The Days I Spent With You
10. Miss You

 美樹さんMC「楽しんでいらっしゃいますか~? 私もキンチョーするのよね~、やっぱり今でも♪(笑)」

 越谷の時と比べれば今日はリラックスされているように見える今日の美樹さんでも緊張されているということは、やっぱり越谷の時は結構な緊張感だったんでしょうね~。プロ野球でも、どんな大打者でも新しいシーズンになるたびに一本ヒットが出るまではすごく不安になると聞いたことがあります♪

美樹さん「倉敷と言うと、私が小2の時に喫茶店の白壁の前で松葉づえをつきながら母と並んで写真を撮った思い出があります!!」

 美樹さん、なんだか唐突な倉敷の思い出話が始まりました♪(笑) 大体、倉敷と言うと、「修学旅行で来た」とかそういうパターンが多いのですが、「母と一緒に松葉づえつきながら」って一体ど~ゆ~状況なんでしょうか!!(笑)

美樹さん「ウチは父がオーディオ屋をやっていて、お店でもクルマの中でもずっとジャズの音楽がかかっていて、小1から小6までキャンピングカーで連れて行かれて、水上スキーでしごかれてたんです(笑)。地元は宮崎なんですけどね♪ で、あるとき、バスツアーで鳥取の大山にスキーに行くことになって、学校では普通に授業をやってる期間だったので、(そのバスツアーの)参加者は、子どもは私だけ!!」(客席笑)「一応、水上スキーやってたからスキーもいけるかと思ったら全然で、複雑骨折!! 米子で手術受けて、足にボルトをいれて3週間入院!! 退院する時に親が米子に迎えに来てくれて、それまでは親は家に帰ってたのね」(客席笑)「そりゃそうでしょ!! だって、親がいたって早く治るわけじゃないんだから~!!(笑)」

 いや~、一応小学生(小2!!)ですし、身の回りの世話で親が付き添うパターンが多いんじゃないかな~と思ったんですけどね~(笑)。客席の反応はたぶんそういうことだったと思います(笑)。

美樹さん「(キャンピングカーで米子から)人形峠だっけ?を抜けて、ドライブインの駐車場の片隅に駐車して、みんなで車中泊しながら山陽に出て・・」

 これ、計算すると昭和46年ごろの話ということになるので、当時は高速道路なんか未整備だし、下道だとしても人形峠て、なんか遠回りしてる気もするし、四十曲峠なんかはまだ開通してなかったんでしょうか(笑)(←鳥取県から岡山県へ抜ける峠道のお話です♪)

美樹さん「それで、途中に倉敷に立ち寄って、ギプスはめたまま写真撮って、その写真の私、うれしそうに笑っています♪ とても印象的な写真なんです♪ 大人になって、今その街にまた来ているんだな、というのがすごく不思議で、この歳になるといろいろ振り返るのが楽しくて・・」

 なんか、ええ話や~♪(笑) 公式インスタで比較的特徴のない倉敷の白壁の通りの画像がアップされてたのは、もしかしたら、この話のイメージ画像だったのかもしれません♪

(公式より:割と特徴のない倉敷の白壁の通り画像(笑))


 こんな感じのところで、当時小2だった美樹さんが松葉づえをついてお母さんと一緒に笑って写真撮ってたなんて、そういう話聞いただけでなんか泣けてきます♪(笑) 願わくは、その写真が会場で披露されたらもっと良かったかな~♪ 2年前にここ倉敷市民会館で開催されたレベッカのライブで、レベッカが中四国遠征で大変な目に遭った時の笑い話がされて、「その時の写真がこれ!!」と言ってスクリーンに大映しされた画像で会場大爆笑だったことがありました♪ 昨年の竹内まりやさんツアーも南野陽子さんツアーも、自身の子どもの頃からの写真がスクリーンに映し出されてとても印象的でした♪ ま~、今回の美樹さんのツアーは画像を映し出すスクリーン仕様になってないので無理なんですが、その画像見てみたいですよね~♪

 というわけで、私も子どもの頃に住んでいた街に数十年ぶりに行って、なんか不思議な気持ちになったことがあり、とても共感できるお話でした♪

美樹さん「音楽には不思議な力があって、音楽を聴くと、それをよく聴いていた時代を思い出させてくれます♪ 私の曲が、そんな時間旅行の力になってくれれば、と思います♪」

 メンバー紹介では、ドラマーさんが、自身が紹介された時に、手品のように美樹さんのツアーグッズを出してきて、美樹さんがグッズ紹介をするのが恒例化しているみたいでした♪ そんなん越谷の時はやってなかったのに、いつの間に!!(笑)

美樹さん「(川江)美奈ちゃんには楽曲を提供してもらって20年になります♪ 美奈ちゃんの新アルバム『チェリッシュ』、ぜひ手に取ってみてください!!」

 あ~、こんな、美奈子さんのアルバムの宣伝も越谷の時はなかったはず!! いろいろとMCやメンバー紹介の内容が変化してきてますね♪

美樹さん「さ~、ここからは~!!」
客席男性「待ってましたぁ~!!」
美樹さん「座ってる場合じゃないですよ!!(笑)」

 お~、今日はかけ声は男性客祭りなのか~?(笑) 美樹さんのこの合図で客席が一斉に立ち上がります!! 2階席も結構立っております!!

11. Because of you(新アルバム「smile」より)
12. 青空とオスカー・ピーターソン(新アルバム「smile」より)
 サビの部分「♪シュワリリラ シュワリリラ」のところからファンクラブゾーンが一斉に両手を頭上で左右に振り始めたので、わたくしビックリ!!(笑) 見ると、川江美奈子さんがそのフリを先導していました♪ え~っ、こんなんも越谷ではやってなかったような・・(笑)。この曲は新曲なので、越谷ではまだ確立されてなかったけど、その後に両手を振る形が形成されて行ったんでしょうか?(笑) これは、明日の福山では乗り遅れないようにしないと!!(笑)

13. 雨にキッスの花束を
 この曲が来るとやっぱり客席から歓声上がりますね♪ わたし、原作の「YAWARA!」は時々読んでましたけど、アニメ版は全く見たことがなかったので、先日初めて、この曲がオープニングだかエンディングだかに使われている画像を見て、「お~っ!!」と思いました♪ こりゃ、このアニメ見てた人は、ライブでこの曲聴けたら感涙ものでしょう!! KANさん、良い曲書いてくれました!!(涙)

 ふと見ると、最前列の女性2人組、この曲であの「パパン パパン」の手拍子以外にいろいろフリやってる♪ 他の曲でも美樹さんのフリを完コピしていたり、さすがファンクラブゾーン!! いろいろなガチ勢さんがいらっしゃいます♪(笑)

14. オレンジの河
 この曲も、やっぱりファンクラブゾーンのみなさんはもうセトリ知ってるから、特にどよめきもなく・・(笑)。でも、やっぱり客席この曲は盛り上がります♪

15. 幸せになりたい
 そして、さらにたたみかけるこの曲♪ 良い流れだわ~♪ どなたかが、今回の美樹さんのツアーセトリ、前半と後半で全く別のライブになる、と評していましたが、「静と動」って感じで、わたし好きです♪

 アップテンポコーナーが終わって、美樹さんが水分補給してる最中に、客席女性「美樹ちゃ~ん!!」 美樹さん、水分補給中だからしゃべれなくて、片手で合図♪(笑)

美樹さん「(『オレンジの河』)みんな、一緒に歌ってくれた? さては、歌ってないな?(笑)」
客席男性「頑張った!!」
美樹さん「その気持ちがうれしいよ!!」

 越谷の時は客席とこんな会話のキャッチボールほとんどなかったですよね~。だから、こういうの楽しいです♪

美樹さん「私の曲、静かな曲が多いでしょ!! だから、みんなで一緒に歌えるライブが夢だったの!! 本当だったら『PRIDE』なんかもみんなと一緒に歌いたいくらい!! なので、最近、みんなで歌える曲をやってます♪(笑) 『オレンジの河』なんかもう出来ないよ!!(客席爆笑) 今回は40周年なので頑張ってやりました!!フフフ・・(客席爆笑) アップテンポのところを河野くんに相談したら、『いいね~♪』って(笑)」
客席男性「〇※△×!!」
美樹さん「え? わたし、そういうの(聞き取れない叫び声)気になる方なのよ!!(笑)」

 越谷の時と全然違う、ぶっちゃけトークが面白いです♪ ちなみに美樹さんはいつも「河野くん」と呼ぶので、年齢調べてみたら、私と「河野くん」同い年でした!!(笑) 私はこの年齢でもまだ大した仕事してないのに、私と同い年の人はこうして世界を股にかけた立派な仕事をされているんだな~、と♪(苦笑)

美樹さん「お客さんをずっと立たせるのもどうかなと思ったけど、こういう機会もなかなかないじゃん!!(笑)」

 こうして、美樹さんがMCを話されている間に照明はピンスポットに切り替わっていきます♪

美樹さん「それでは、私たちの大切な曲です♪『PIECE OF MY WISH』!」

 「『PIECE OF MY WISH』です♪」とかじゃなくて、ただタイトルを「『PIECE OF MY WISH』!」と言い切る言い方が私は好きです♪ この話はまたあとでも出てきます♪

16. PIECE OF MY WISH

 本編終了で、アンコールを求める手拍子へ♪ これはやっぱり越谷の時と同じで、ファンクラブゾーンは意外と静かめで、むしろ後方席の方が熱心に手拍子♪ ファンクラブの人はまた次回もあるけど、今日しか今井美樹ライブに参加できない人にとっては、力も入りますよね♪ 後方でも立ったまま手拍子してる人がいました♪

(公式より:九州シリーズのリハ♪ 前方ファンクラブゾーンに座っていると、席が前過ぎてこういう照明演出はわかりません(笑))


(アンコール)
 本編終了から4分後、アンコールスタート!! その瞬間、お~、客席また立ったよ!! 越谷の時はアンコールは座ったままだったんです♪ その後の常連さん総会かなんかで、「アンコールも立とう!!」などと決議されたんでしょうか!!(笑)

 美樹さんがアンコール用の黒のドレスで登場すると、歓声が上がります♪

17. 空に近い週末
18. Life is a journey(新アルバム「smile」より)
 客席スタンディングのままの「Life is a journey」♪

美樹さんMC「私の歌が、みなさんの力になってくれたら、と思います!!」

 美樹さんのこのセリフに、間髪いれずに大きな拍手を送り始めた客席の1名の方、本日の殊勲賞だと思います♪ あのタイミングの早さは秀逸でした♪ あれにつられるように客席全体が拍手を送り始め、そして、美樹さんが今日はここで感極まってしまい、しばらく客席に背を向けて涙を拭っていました。越谷の時は「Goodbye Yesterday」を歌い上げたあとでしたが、今日は歌う前でした。あのおひとりの素早い拍手が良かった!!

美樹さん「優しくされるとウルッと来ちゃう年頃だから・・」(客席笑)

美樹さん「最後にこの曲を贈ります♪『Goodbye Yesterday』!」

 ここも「『Goodbye Yesterday』でお別れです!」とかじゃなくて、ただ単に「『Goodbye Yesterday』!」と言い切って、そして、そこで「♪チャラチャラチャラチャラチャーン」(←イントロの冒頭)と始まるのが最高に好きです♪(陳腐なイントロ表現ですみません(笑)) なんなら、この瞬間を聴くためにライブに参戦していると言ってもいい!!(笑)

19. Goodbye Yesterday
 私の隣席の見知らぬ女性も泣いてました。美樹さんは、今日は笑顔で歌い切り♪

終演19:45。休憩時間の長さも考慮に入れた実質公演時間で、実に越谷の時より20分近く延びました♪ セトリが全く一緒でこれだけ延びたのは、ひとえに楽しいMCの長さのおかげ♪ 客席との会話のキャッチボールも明らかに増え、美樹さんの声も明らかに伸びが良くなっていましたね~♪ こうして、私の地元・倉敷公演が、またひとつ忘れられないものとなりました♪ これは明日の広島・福山公演もまた楽しみです♪

(公式より:倉敷公演のグランドフィナーレ♪)


◆2026年5月30日(土)
「今井美樹 40周年記念 ❝Our Songs❞ ツアー2026 smile」
岡山県倉敷市 倉敷市民会館

1. 彼女とTIP ON DUO
2. 微笑みのひと
3. 瞳がほほえむから
MC
4. One more smile(新アルバム「smile」より)
5. 美しい場所~Final destination~(新アルバム「smile」より)
6. VOICE(新アルバム「smile」より)
MC
7. 野性の風
8. PRIDE
(22分間の休憩)
9. The Days I Spent With You
10. Miss You
MC
メンバー紹介
11. Because of you(新アルバム「smile」より)
12. 青空とオスカー・ピーターソン(新アルバム「smile」より)
13. 雨にキッスの花束を
14. オレンジの河
15. 幸せになりたい
MC
16. PIECE OF MY WISH
(アンコール)
17. 空に近い週末
18. Life is a journey(新アルバム「smile」より)
19. Goodbye Yesterday

公演時間2時間41分(うち休憩22分)
Posted at 2026/06/01 03:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 音楽/映画/テレビ
2026年05月16日 イイね!

今井美樹、2026開幕越谷公演に行ってきました!!

今井美樹、2026開幕越谷公演に行ってきました!! 10ヶ月ぶりに戻って来たモニャゾー・ライブレポ♪ 今回は今井美樹さんの2026全国ツアー開幕、埼玉・越谷公演に行ってきました!!

 まずはここまでのおさらい。今から32年くらい前、私がコンサートのバイトスタッフをしていたころ、1回か2回、今井美樹さんのコンサートにも参加しました♪ しかし、お仕事なのでライブ全編をじっくり鑑賞することは当然できず、いつの日か観客として見てみたいと思っていた2024年のツアーで、ようやくそれが実現します♪ 計4公演に行き、当時レポも公開しています♪ リンクを貼っておきますので、よろしければご覧ください♪

今井美樹2024神戸公演
今井美樹2024京都公演
今井美樹2024高松公演
今井美樹2024岡山公演

 そして、今年のツアー!! ツアーはまだ始まったばかりですので、ここから先はネタバレになるので、ネタバレなしでツアーに参加したい方はここから先は決して読まないでくださいね♪



 今年40周年を迎える今井美樹さん♪ アルバム発売の2月から最近までテレビに結構出演されてましたね~♪ 曲を歌うだけでなく、「今井美樹の40年を振り返る」的な企画がたくさんありました♪

 今年は40周年であり、なおかつ新アルバムを出されたので、そこら辺をどういう感じでセトリに反映してこられるかが注目でした♪

 会場の埼玉・サンシティ越谷は、私も昨年森高公演で訪れていたので、勝手知ったる場所です♪





(チケットはもちろん完売♪ 手書きの告知ポスターが昭和チックで素敵♪笑)


 2年前に4公演参戦しているので、客層(年齢層、男女比)は大体把握しております♪笑

(さだまさしさんからのお花が目立ちます♪)


 今日はBS10のテレビカメラが入っていて、物販のところで撮影してましたね~♪ いつ放送されるのかしら♪

(会場ロビー物販)


 やっぱりツアー開幕戦の物販は混雑しますね♪ 私は今日はサポメン川江美奈子さんの新アルバムを買おうと決めてました♪

(物販、川江美奈子さんコーナー)


 川江美奈子さんの新アルバム、CD販売コーナーで売られているとカン違いして購入できなかった方々がおられるようです。CD販売コーナーではなく、今井美樹さんの物販コーナー側で川江美奈子さん新アルバムは販売されております♪

(川江美奈子さんご本人サイトより)


 無事に川江美奈子さんCDを購入して客席に入場♪ 2024年は一般購入で最後方とかそんな席ばっかりだったので、今回はきっちり前方ファンクラブゾーンのチケットをゲットしてきました♪ こ、これはステージに近い!! 布袋さんいないかな~?と思いましたが、布袋さんがそんな1階前方のファンクラブゾーンにいるはずがないですよね♪笑

 客席はチケット完売ですので、超満員となり、定刻の17時を過ぎて17:04にいよいよステージ暗転です♪ サポートメンバーが登場して、私もうっかり森高公演の時のクセでサポメンさんの名前を叫びそうになりますが、ここではそんなことしてるオッサンはひとりもいませんので、郷に入れば郷に従え、です♪笑

1. 彼女とTIP ON DUO
 注目の1曲目はこれでした~♪ 新アルバム「smile」1曲目の「Because of you」がライブの1曲目にめっちゃふさわしい曲調だったので、それで来るかな~とも思ったのですが、新アルバムを聴かないまま来てるお客さんも結構いると思うので、オープニングはやっぱりみんなが知ってる曲をチョイスされたんでしょうね♪

(公式より)


 美樹さんの衣装はこんな感じ♪ この写真、スタッフが普通のスマホで撮ってましたよね♪ アップテンポな曲で、早速お客さんは座ったままですけど手拍子♪

2. 微笑みのひと
 2024年ツアーでも2曲目だったこの曲♪ なんか2曲目がしっくり来る曲ですよね♪ 私も大好きな曲で、間奏のギターソロが今回もまた良いです♪ 美樹さんも客席にお手フリ♪

3. 瞳がほほえむから
 2024年ツアーでオープニングだったこの曲が3番目に♪ オープニング3曲は従来の曲で、まずは客席の心を掴みます♪ 3曲とも毎回ほぼ定番の選曲♪

 先日のテレビ「エイトジャム」で美樹さんの歌声のファルセット(裏声)の滑らかさ(でしたっけ? また今度もう一度見てみますが)の話題が出てましたが、それを思い出しました♪ あの時に出演されていた河野さんもバンマスとしてステージにおられます♪ あ~、エイトジャムに出てた人だ~!!なんて思っちゃいましたよ♪笑

 オープニングMC「みなさん、こんばんは!! 今井美樹です!! お久しぶりです♪ お元気でしたか~? こうしてみなさんとお会いできる日を楽しみにしてきました♪ 本当にありがとうございます!! 『Our Songs!!』も2023年にスタートしまして、こうして続いているのもみなさんのおかげです!! 本当にありがとう!! 今日は新アルバム『smile』からの曲も交えて、最新の今井美樹をお届けします!!」

 わたくしモニャゾーも10カ月ぶりの客席筆記で必死です♪(笑) 初めて私のレポを読んでくださる方が誤解してはいけないのでお伝えしておきますが、私は客席で録音とか一切しておりませんので、その場でペンで必死にメモしてるだけでございます♪(笑)

4. One more smile(新アルバム「smile」より)
 新アルバムからまずは1曲♪

5. 美しい場所~Final destination~(新アルバム「smile」より)
 今回間違いなく歌われると思っていたこの曲がここで♪ さだまさしさんのバイオリン部分は川江美奈子さんがピアニカで演奏しました♪

(公式より)




 CD音源ではさだまさしさんのバイオリンと布袋さんのギターが異種格闘技戦のように織りなしていましたが、今日この場ではCD音源の布袋さんのギターほど布袋ギター色が前面に出ていなかった印象♪

6. VOICE(新アルバム「smile」より)
 3曲連続して新アルバムから♪ この曲は布袋さんの曲っぽいですよね♪

MC
美樹さん「どうもありがとうございました~!! 新アルバムから聴いていただきました♪」
女性客「美樹さんサイコー!!」
美樹さん「ありがとう!!(笑)」

 なんか聞き覚えある掛け声♪ タイミングと言い、声と言い、2024年神戸とか岡山公演の時の掛け声の人と同一人物かしら♪笑 ガチ勢さんの中ではもしかしたらもう定番の掛け声の主なのかもしれません(笑)

美樹さん「デビュー40周年を迎えました♪ みなさんに感謝を込めて、次の曲を歌いたいと思います!!」

 こういうフリだったので、私はてっきり、次はデビュー曲「黄昏のモノローグ」が来るのかと思いました♪(笑)

7. 野性の風
 デビュー曲「黄昏のモノローグ」ではなかったけど、むしろこの曲の方が初期の代表曲ですね♪ イントロが流れて、「野性の風」だとわかるタイミングで、美樹さんが「この曲ここでいれてきたよ♪」と言わんばかりに1階前方のファンクラブゾーンのセンターブロックやや上手寄りに向かってウインクで合図♪ 特定の誰かに対して合図されたのか、前方がファンクラブゾーンだと理解されていてそちらに向かってウインクされたのか(笑)

 客席ファンクラブゾーンも「野性の風」だとわかった瞬間「わぁ~!!」と歓声が上がり、美樹さんのウインク合図にまた沸きます♪ 名曲ですね~♪

8. PRIDE
 ステージバックがプラネタリウムみたいな夜景に切り替わってこの曲♪ この曲だとわかると、後方席を中心に沸きます♪ アルバム曲をあまり知らない初めてのお客さんにとっては、この曲は絶対聴いて帰りたい一曲でしょう♪

 斜め後ろ45度の角度から美樹さんに当たる光線が素敵♪ ここまで、美樹さんは上手下手にほとんど移動することなく、センターのバミリ位置で歌い続けます♪

 この曲が休憩前の前半のクライマックス感を醸し出していて、やはり予想通りこの曲が前半のラスト曲♪ ここから20分間の休憩に入りました♪ 前半終了17:51

 前半8曲は美樹さんもステージ左右への移動がなく、客席も座ったままで、比較的落ち着いた進行♪ 今回も客席の男女比率は、男性4:女性6って感じでしょうか♪

 後半スタートは18:16で、結局25分間の休憩タイムとなりました♪

(公式より)


9. The Days I Spent With You
 後半最初はこの曲♪ 良い選曲だわ~♪ ミディアムテンポの曲調が心地良いです♪ 美樹さんはもちろん後半から衣装チェンジ♪

10. Miss You
 こちらは2024年ツアーでも歌いましたし、定番に近い曲でしょうか♪

MC
美樹さん「どうもありがとうございます!! 今日は懐かしい曲も何曲か聴いていただいてますが・・」

メンバー紹介
(公式より:本日のメンバーのみなさん)




11. Because of you(新アルバム「smile」より)
 アップテンポなイントロが始まって「この曲キターッ!!」と一気にテンション上がります!! 美樹さんも「座ってる場合じゃありませんよ!!」とあおって客席は一気にスタンディングへ!!(2階席を除く、笑)

 2024年ツアーでは美樹さんがあおらなくても客席前方ファンクラブゾーンが率先してアップテンポコーナーで立ち上がってましたが、今回も、今日は初日だから美樹さんが誘導したけれど、次回からはもうガチ勢さんが流れを把握してここのタイミングでスタンディングに誘導してくれることでしょう♪ てゆーか、私もその率先して誘導するひとりになるかもしれません(笑)

12. 青空とオスカー・ピーターソン(新アルバム「smile」より)
 新アルバムの曲順通りに続いてこの曲になったので、新アルバムを聴き込んできたファンクラブゾーンのみなさんにとっては流れに乗りやすいですね~♪

13. 雨にキッスの花束を
 今回もこの曲来ました~♪ 私も前回のツアーでこの曲の手の叩き方を習ったのでバッチリです♪ ファンクラブゾーンにいたらこの曲叩けないとね♪笑 お空のKANさんも泣いてくれていることと思います♪(涙)

14. オレンジの河
 ファンクラブゾーンがいちばん沸いたのが、この曲が始まった時じゃないでしょうか♪ 私も聴きたかった曲なので「おぉ~!!」でしたよ♪ 下手に移動して前面に出てくる美樹さん♪ 美樹さんが客席にマイクを向けると、さすがファンクラブゾーン!! みんなサビ以外の部分もちゃんと歌えるんですよ♪ 私は曲は知っていても歌詞までは覚えきれておりません(笑) ふと2階席を見上げると、1階のオールスタンディングに対して、2階はほとんどの人が座ってますが、ところどころ立ってる人が・・♪ お~、まさに2024年ツアーの時の私だ♪笑

15. 幸せになりたい
 アップテンポ曲がすでに4曲続いたので(2024年はアップテンポコーナーが4曲だったので)、「幸せになりたい」はカットされたかな~と思っていたらやってくれた!! いちばん盛り上がる定番曲ですね~♪ 森高公演で言えば「わたオバ」に相当する感じ♪笑 この曲の冒頭もマイクが客席に向けられるとみんなちゃんと歌うんだ、これが♪(笑) 客席がメロディを歌って川江美奈子さんが合いの手コーラスをいれる状態になっているのがなんかウケます♪笑

 ただ、2024年ツアーの時はこの曲が始まると美樹さんは上手下手に大きく動いて盛り上げてくれたんですけど、今回は最初はセンターから動かず、途中から少し動いたものの、2024年ほどではなかったですよね♪ ま~、ツアー初日って段取りをちゃんとこなすのが大変で、そっちに気をとられたらなかなか左右に大きく動いている余裕はないのかもしれません♪ この曲だけはお客さんも奇声を上げて(笑)、盛り上がりますね♪

MC
美樹さん「どうもありがとー!! みんなが歌ってくれて、わたし泣くかも!!」「それでは、(次は)私たちの大切な曲です♪」

16. PIECE OF MY WISH
 我々は席が前方過ぎて照明の演出がわかりづらいけれど、ステージから客席を照らす演出♪ 2024年ツアーのレポで書きましたが、照明の演出は後方席にいる方がわかりやすいです♪ この曲が来たってことは本編はこれで終わりなんでしょうね~♪ 2024年ツアーでは「Goodbye Yesterday」が本編ラストでしたから、まあ順当なところ♪

19:06本編終了♪ 今回も背筋を伸ばして袖に捌けていく美樹さんの姿がカッコいいです♪



 アンコールを求める手拍子は、意外と静かめなファンクラブゾーン♪笑 むしろ後方席の方がしっかり手拍子してましたよ♪

19:10アンコール登場♪ 2024年はここで真っ赤なドレスで登場して客席を沸かせた美樹さんでしたが、今回はブラックのドレスで、これまた客席沸きます♪ ちなみに、客席は再び着席しとります♪ そして、始まったアンコール1曲目は・・♪

17. 空に近い週末
 キターーーッ!! これまた素敵な選曲♪ これも聴きたかった曲です♪ 名曲ですね~♪ ライブ終盤になっても美樹さんの伸びやかな歌声は響き続けます♪

18. Life is a journey(新アルバム「smile」より)
 ここでこの曲が来ました~♪ この曲も今回のツアーでは必ずやると思ってましたが、本編ではなくアンコールで♪ 新アルバムにも川江美奈子さんが楽曲を提供していると事前に知った上で、どの曲がそうなのか知らない状態で2月にCDを聴き始めましたが、この曲が川江美奈子さん作品であることは聴いて一発でわかりましたね~♪ 特に「♪長すぎる道だ~から~」の部分のメロディーラインとコード進行はまさに川江美奈子ワールド!! 私は2024年ツアーで初めて川江美奈子さんを知り、美奈子さん提供の楽曲「あなたがおしえてくれた」に魅了されたクチなのですが(←ただのにわかファン)、今回はアンコールのこの大事な場面で川江美奈子コーナーが展開されたのです♪ 私はまだまだ美樹さんの曲で知らないものもたくさんあるのですが、知っている範囲で言うと、美樹さんの楽曲は、上田知華さん、布袋さん、そしてこの川江美奈子さんという作家陣に恵まれたことが大きかったんじゃないかと♪(その他の作家陣のみなさま、私が知らないだけかもしれませんので申し訳ありません)

 そして、どうやら次が本日ラスト曲の雰囲気でした♪ やっぱり最後の最後はアレしかないでしょう♪

美樹さん「最後の曲です♪『Goodbye Yesterday』!!」

 そうでしょう、そうでしょう!!(笑)

19. Goodbye Yesterday
 2024年本編ラストの時と同じように、美樹さんにピンスポが当たる荘厳な雰囲気の中で始まりました♪ 美樹さんの「Goodbye Yesterday」と薬師丸ひろ子さんの「Wの悲劇」、この2つはみなさん人生の中で一度はナマで聴いてほしい感動の歌唱です♪

 センターサークルにピンスポが当たっているのですが、序盤、美樹さんがなぜかピンスポをイヤがるように自ら外れて下手に移動したように見えたのですが、なぜだったんでしょう。2コーラス目に入ると再びピンスポの中に入って熱唱されました♪ 美樹さんが見事に歌い上げると、アンコールは再び座って聴き入っていた客席がアウトロのところで一気に立ち上がり、スタンディングオベーションとなりました♪ これは初めてのパターンです♪ 薬師丸ひろ子さんなんかは全編歌い終わるまで座ったまま聴いていて、曲後にまさに観客全員がスタンディングオベーションになるのですが、今日はラスト曲のアウトロでスタンディングオベーションへ♪ これも素敵なスタイルです♪ このとき、美樹さん、感極まって目を赤くしてウルウルされてましたよね♪ 今回もまた圧巻のラストです♪

 メンバー全員がステージのいちばん客席寄りに横一列になってお辞儀♪ そして、メンバー同士のハグ♪ 2024年ツアーで美樹さんが最前列の観客とハイタッチしていた姿は今日はなかったですが、客席の盛大な拍手に包まれて、ステージ袖に捌けていかれました♪ 終演19:32 公演時間2時間27分(うち休憩25分)

(公式より:2日目の秦野の画像♪ 逆光でわかりづらいけど、確かこれがアンコールの衣装かな♪)


(終演後)


 終演後のSNSでは布袋さんが客席にいた!!という情報も飛び、布袋さん公式から「圧巻でした!」とのメッセージが♪

(布袋さん公式)

↑これ、今回の美樹さんの越谷のステージセットです♪

 やっぱ布袋さん来てたんだ~♪笑

 そんなわけで、私も32年前のコンサートスタッフをやっていた時は楽屋で美樹さんとすれ違ったりしていたけど、歌唱する美樹さんをこんな近くでじっくり見れたのは初めてで、客席最後方から見ていた時とはやはり感じるものが違いました♪

 そして、私は今回のツアーも今後また何回か参戦しますので、初日こんな感じでスタートしたこのツアーが、どんな展開を見せて行くか、そういう楽しみ方もしてみたいと思います♪ さて、私は次回どこに現れるでしょうか!(笑)

 もし、今回のツアーに予習してから行きたいと思っておられる方がいましたら、新アルバム「smile」から6曲もやるので、新アルバムを聴き込んでおくとより楽しめると思います♪

(公式さんより配信された越谷公演画像)


◆2026年5月16日(土)
「今井美樹 40周年記念 ❝Our Songs❞ ツアー2026 smile」
埼玉県越谷市 サンシティ越谷

1. 彼女とTIP ON DUO
2. 微笑みのひと
3. 瞳がほほえむから
MC
4. One more smile(新アルバム「smile」より)
5. 美しい場所~Final destination~(新アルバム「smile」より)
6. VOICE(新アルバム「smile」より)
MC
7. 野性の風
8. PRIDE
(25分間の休憩)
9. The Days I Spent With You
10. Miss You
MC
メンバー紹介
11. Because of you(新アルバム「smile」より)
12. 青空とオスカー・ピーターソン(新アルバム「smile」より)
13. 雨にキッスの花束を
14. オレンジの河
15. 幸せになりたい
MC
16. PIECE OF MY WISH
(アンコール)
17. 空に近い週末
18. Life is a journey(新アルバム「smile」より)
19. Goodbye Yesterday

公演時間2時間27分(うち休憩25分)
Posted at 2026/05/17 23:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 音楽/映画/テレビ
2025年12月31日 イイね!

森高千里ほかイベントレポ、インデックスその5(2025年)

森高千里ほかイベントレポ、インデックスその5(2025年) 今年は本当に充実したライブ参戦イヤーで、たぶん人生でいちばん充実してたんじゃないかと・・♪(後半失速したけどな(笑))

 どれも良くて、ほんと甲乙つけがたいけど、あえて言えば、2回行けた竹内まりやさん、あの3人が揃った岸谷香感謝祭with森高千里&渡瀬マキ、そして奇跡のおニャン子40周年がいちばん印象に残ったかな~♪

 おニャン子のメンバーさんご本人から「レポ読んだよ♪」と連絡をもらって、大げさじゃなく、本当に私の人生の夢がかなっちゃった気がします♪(笑) 夢がかなっちゃって後半失速しちゃったかな(笑)

(竹内まりやさん、珠玉のベストセトリ♪)


(ついにあの3人がガールズバンド結成!!)


(40周年にして奇跡の集結!!)


 今年は私のレポも本当に今までとケタ違いなくらいたくさんアクセスをいただき、〇万件レベルとか、アクセスカウンターが壊れたんじゃないかというくらいでビックリしました♪ ほんと、みなさんありがとうございます♪ ありがとうございます♪って、楽しみでやってるだけなので、私には1円も入ってこないんですけどね♪笑

◆私のレポ、歴代アクセス数トップ12
1. 竹内まりや2025大阪公演初日
2. おニャン子クラブ40周年(2025年7月)
3. 森高千里、2025那須塩原公演
4. レベッカ、2024倉敷公演
5. 森高千里、2025NHK大阪初日公演
6. 今井美樹、2024神戸公演
7. 森高千里、大塚愛ほか、2024福岡直方野外フェス
8. 森高千里、2025福岡公演
9. レベッカ、2024東京最終公演
10. 森高千里、COTTON CLUB初日
11. 薬師丸ひろ子、2023広島&岡山公演
12. 森高千里、2025NHK大阪2日目公演


◆2025年のライブ等参戦、レポ執筆記録
10月 YOASOBIツアー倉敷公演(※レポなし)
9月 岸谷香ピアノ弾き語り公演(倉敷芸文館)(※レポなし)
8月 岸谷香ファンクラブミーティング神戸(※レポなし)
8月 南野陽子40周年NHK大阪公演2日目(※レポなし)
8月 南野陽子40周年NHK大阪公演初日(※レポなし)
7月 森高千里、福岡公演
7月 森高千里、那須塩原公演
7月 森高千里、長野上田公演
7月 おニャン子クラブ40周年記念コンサート
6月 森高千里、NHK大阪ホール公演2日目
6月 森高千里、NHK大阪ホール公演1日目
6月 平松愛理、神戸ファイナル公演(※レポなし)
6月 森高千里、四国中央公演
6月 森高千里、高知公演
6月 岸谷香バンドツアー広島公演(※レポなし)
6月 平松愛理、東京公演(※レポなし)
6月 日比谷音楽祭(岸谷香、新妻聖子ほか)(※レポなし)
5月 岡村孝子、松戸開幕公演(※レポなし)
5月 森高千里、仙台公演
5月 竹内まりや、福岡公演2日目(※レポ書きかけのまま)
5月 大宮・鉄道博物館レポ(※レポ書きかけのまま)
5月 森高千里、渋谷公演
4月 竹内まりや、大阪公演初日
4月 森高千里、大分公演
4月 森高千里、宮崎日向公演
4月 森高千里、埼玉越谷公演
4月 森高千里、開幕藤沢公演
2月 岸谷香感謝祭2日目(岸谷香、森高千里、渡瀬マキ)
2月 岸谷香感謝祭1日目(岸谷香、森高千里、渡瀬マキ)
2月 森高千里、Zepp名古屋追加公演
2月 森高千里、Zepp大阪ベイサイド追加公演
1月 森高千里、Zeppダイバーシティ東京追加公演

それ以前のレポインデックス

 来年はどんな年になるでしょうね~♪
Posted at 2026/05/18 10:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 森高千里 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期FK8、10/24納車!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕様一覧 ◆エンジン系 ・エンジン自体は2基目(初期の中型らしい)  ※オーバーホール済 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation