• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モニャゾーのブログ一覧

2026年06月20日 イイね!

新田恵利40周年記念ライブイベントに行ってきました!!

新田恵利40周年記念ライブイベントに行ってきました!! 今日は、東京・お台場フジテレビで開催された、新田恵利さん40周年記念ライブイベントに行ってきました!!

 おニャン子の歴史の中でも、特に「1985年度のおニャン子クラブ」が大好きなわたくし♪ 「検定メーカー」で「1985年度のおニャン子クラブ検定」というのを出題しているのも実は私です♪(笑) 興味のある方、アドレスはこちら→ https://kentei-maker.com/kentei/4055

 そして、1985年度の最もおニャン子らしいおニャン子と言ったら、やっぱりNO.4新田恵利ちゃんになるのではないでしょうか♪



 会場のフジテレビ・マルチシアターは、調べてみると、キャパたったの135席!! それでも、なんとかチケットをゲットして、開催日を心待ちにします♪

 会場がフジテレビというのも、恵利さんとフジテレビの良好な関係を示していて、うれしく思います♪



 私の事前希望としては、
・ロマンスは偶然のしわざ
・13回目の季節
・大人になんかなりたくない
・茅ヶ崎に背を向けて
そして、「なかじ」じゃなくてもいいから誰か元ニャンさんをゲストで連れてきて「星座占いで瞳を閉じて」

 このあたりを希望していましたが、何曲やるかわからないけど、まあ有名どころのシングル数曲と真赤な自転車くらいで終わるんじゃないかと勝手に事前予想していました(笑)。正式なライブというより、ライブイベントですもんね♪

(当日はあいにくの雨)






 前回フジテレビ界隈に来た時はちょうど、フジテレビがあの港さんの記者会見をやった前後の時でした。あんなことがなければ、今日のイベントも関係者席に港さんあたり座っていたのかもしれません。

(フジテレビモール入口)


 あ~、ここ、以前来たことありますね~♪ サザエさんやチャギントンなどフジテレビ関連のキャラクターのお店が並んでいて、基本的には子どもさん連れが集まる場所なのですが、今日はこの場所には不似合いな、50代後半を中心とするオッサンがたくさんたむろしておりました(←アンタもや!!)(笑)

 たむろしているオッサンたちは、森高ライブの客層とめっちゃ似通っているのですが、ただ違うことは、セーラーズを着用しているオッサンが多数いることでした♪(笑)

(マルチシアター入口)


 マルチシアターにもこれから始まるイベントの貼り紙等は一切なかったので、たまたま居合わせた人は、異様なオッサンたちの集団を見て、「これから、ここで何が始まるの?」といった表情(笑)。



 スタッフさんたちは、今回のイベントタイトル「KISEKI」と書かれたグレーのシャツを着用♪

 キャパわずか135席なのに、1時間前開場とは、えらい早いな、と思っていましたが、搬入されたお花の「新田恵利」の文字が間違っていたのが原因かどうか、入場開始が10分遅れました♪ 「恵利」の文字はよく間違えられますよね♪ この部分が無理矢理折って隠された感じで処理されて、入場開始♪

(誤字だった「新田恵利」の部分が折って隠されたお花)


(本日の座席表♪ キャパわずか135席!)


 入場時に、座席番号が恵利さんの直筆で書かれたポストカードがひとりひとりに手渡されたので、入場もゆっくり進行♪

(ポストカードの表面)


(ポストカードの裏面に恵利さん直筆で席番号と、人数が多いので省略された簡易的なサイン♪(笑))


 客席に入ると、私は後方のG列(7列目)なのですが、会場が小さくてどの席もステージに近い!! 昨年のおニャン子40周年ライブの時にお見かけした方もおられ、おニャン子40周年ライブを主導したあのお方も今日もPA席におられました♪

 今日の席割りは、前3列か4列くらいが恵利さんファンクラブですかね♪ 後方が我々一般席で、たぶん当初は私のいる7列目くらいまでしか販売してなかったんじゃないでしょうか。追加販売16席が7~8列目くらい? 8~9列目はボンドの人とか関係者席になっていました♪ そうすると、本日の有料入場者数は110名かそれ以下なんじゃないかと♪

 客席では、ハチマキを準備する人、ペンライトを準備する人などなど♪ しかし、ハッピを着ていたのは、昨年おニャン子40周年ライブに一緒に参加した若い〇〇さんおひとりのようでした♪

 女性は12人♪ 有料入場者110人で女性が約1割ということになります♪

 開演30分前にチャイムが鳴って、恵利さんご自身のアナウンスでライブの注意事項が読み上げられ、「電子タバコもダメダメェ~」とか「盗難に注意!私は信じております♪そんなことは起きないことを♪」など、思わず客席から笑い声が起きるアナウンスがおもしろいです♪

 確か、事前に、このライブは着席で鑑賞するように注意書きがあったはずですが、恵利さんのアナウンスの中にはそれがありませんでした♪

 開演15分前からステージ大型スクリーンで映像が流れ始め、実質的にはもうそこから本日のイベントは進行してましたね♪

 映像は前夜のホテルの部屋(?)での恵利さんのご様子で、入場時に配付されたポストカードを1枚ずつ丁寧に書いていく恵利さんのお姿でした♪ 映像の中の恵利さん「枚数多いから(ちゃんとしたサインは)大変なので、こんな感じ(簡易的なサイン)で・・(笑)」「日付変わるまでに全部書ききれないや!」「みんな、これ大切に持っててくれるかな? 棺桶の中にいれてもらえるかな?(笑)」

 恵利さん、つぶやきがおもろいです♪(笑) このポストカード、昨晩こうやって1枚1枚書いてくれてたんですね~♪

 再度ライブのお願い注意事項アナウンスがあって、また通常のBGMへ♪ BGMはずっとおニャン子の曲が流れていて、「秋を待ち伏せ」とかかかるとテンション上がります♪ 開演直前の13:57から「大人になんかなりたくない」がかかって、お~!来た来たっ!とさらにテンション上がったところで、いよいよ14時開演♪

 ステージ大型スクリーンに恵利さんの子どもの頃からの写真が写し出されていきます♪ お母さんと一緒に撮った入学式とか、小学校卒業の頃になると、我々が知っている恵利ちゃんの顔立ちが見られるようになります♪

 こういう思い出写真スライドショー好きです♪ 昨年の南野陽子さん40周年とか、竹内まりやさん全国ツアーでもこういうスライドショーやっててとても良かったです♪

 さぁ~、スライドショーが終わると、いきなり「ロマンスは偶然のしわざ」のイントロが流れ始め、舞台袖からひょっこり現れる恵利さん!! 客席から大歓声が起こり、何人かは立ち上がりたい衝動が抑えられないようですが、本日は着席鑑賞のはず♪ ところが恵利さん「立ってもいいんですよ!!」 あれ、そうなんかいっ!! これで1曲目からいきなり客席総立ち!!

1. ロマンスは偶然のしわざ

 MCに入ると・・、恵利さん「ここからはお話するから、みんな座ってぇ~!!(笑)」
「みなさんに出会えた奇跡と、私の40周年の軌跡ということで、今日のイベントを『KISEKI』と名付けました♪」
「ここフジテレビ・マルチシアターということで、フジテレビに里帰りした感じですけども、フジテレビにこんなとこがあったなんて知りませんでした!(笑)」
「ライブは、みなさん年齢が年齢なんで、イスが欲しい、ということで、今回はイスを用意しました~!!(笑)」

 舞台袖でちょいちょい水分補給する恵利さん♪ マイクを持ったまま水分補給に行くので、お水を飲んだあと「あぁ~!!」とノドが潤った声を上げる恵利さんの声がマイクに拾われて、客席笑い♪

恵利さん「年とるとノドがね~(笑)」

客席「かわいい~!!」
恵利さん「ありがと!!」

恵利さん「今日は曲がたくさんだから、最後までもつかどうかわかりません!!(笑)」「ここから3曲は、私の1stアルバム『ERI』からの曲ですが、『ERI』買ってくれた人~?」(客席から大量に挙手)
恵利さん「最初はみんな買ってくれたんだよね~♪(笑)」

2. 星を探して(「ERI」)
3. そよ風のレター(「ERI」)
4. 駐車禁止のワーゲン(「ERI」)

 お~、すごい!! この辺りはフルコーラスではなく、1.5コーラスずつくらいなんですけど、それでもこの調子だと曲数が相当多そう!! バックにはアルバムのジャケット写真が写し出されています♪

恵利さん「なつかしい?」
客席「なつかしい!!」
恵利さん「私はアルバムを4枚出しましたけれども、2ndからはアルバムタイトルの頭文字が『E』『R』『I』になってました♪」
客席「おぉ~っ!!」(笑)
恵利さん「続いては『E-AREA』から3曲♪」

5. Only Lonely Boy(「E-AREA」)
6. ボビーに片想い(「E-AREA」)
7. 夜空のウインクムーン(「E-AREA」)

恵利さん「アルバムのジャケット写真なつかしいね~♪ フェイスラインとか、今とは違ってるもんね~♪(笑)」「レコーディングしたとき以来歌ってなかった曲もあるので、手に汗!!(笑)」

恵利さん「次は『ritardando』から3曲♪ このアルバム買ってくれた人~? さっきより減ってる~!(笑)」

 前方3列以内のファンクラブと思われるゾーンはさすがにたくさん手が上がってましたよ♪

8. 時計のサンバ(「ritardando」)
9. ムーンライト・ランデヴー(「ritardando」)
10. 2人のHONG KONG(「ritardando」)

恵利さん「(曲調が)ノリづらい?(笑)」
客席最前列「良い曲!!」
客席△△さん「カーステレオで聴いてます♪」
恵利さん「カセットテープ?(笑)」
客席△△さん「CDです!!(笑)」

恵利さん「次のアルバム『image』買ってくれた人~? また減ったぁ~!!(笑) いいんです! こうして、お台場まで足を運んでくれたんですから♪(笑)」

11. LAST TEEN(「image」)
12. STAY WITH ME(「image」)
13. 涙のリーズン(「image」)

恵利さん「『LAST TEEN』は私が作詞したんですよ~♪」

 すると、ここで「ピンクのリボン」のイントロが流れ始め、
恵利さん「プレゼントコーナー!!」

 くじ引きしたりジャンケン大会をやったりして、プレゼントが恵利さんから手渡されて行きます♪ 日傘は女の子限定ということで、女性12人だけで恵利さんとジャンケン大会!!

 トランプで勝ち上がってステージに上がった、本日ただひとりハッピ姿の〇〇さん♪
恵利さんが「さっきも勝ってたよね? ラッキーな日だね♪ 今日はいい日だ~、だってダブルだもん♪」

 プレゼントを受け取る時に恵利さんと握手できるので、〇〇さんは2回も握手! いいですね~♪ 私なんか何にも当たらなかったわ~(苦笑)。

恵利さん「次のプレゼントは、元ボンドのみなさんから・・、ボンドって私が前にいた事務所は、少女隊とか本田美奈子ちゃんとか、一時は華やかだったんですけど・・」

「一時は」に客席ウケる♪(笑)

 関係者が多く座っているH列がやたらと当選し、恵利さん「F列とG列が全然当たらないね~」
G列のわたくし、すかさず「そう!当たってない~!(笑)」

 最後、F列とG列限定の抽選もF列に持っていかれ、全滅のG列でした・・(苦笑)。

恵利さん「ここからは、22歳の時に出した最後のシングルからさかのぼって行きます! 私は一度、偉そうに引退なんてものをしたんです♪(笑)」

14. プロローグ~いいだせなくて~(1990年2月)


 このジャケット写真、恵利さんというより森高さんみたい♪(笑)

15. さよならの風(1988年11月)


恵利さん「この曲、聴いたことがない、っていう人、いるでしょ?」(ドキッ(笑))

16. ロックンロール・ラブレター(1988年7月)


17. WHO?(1988年1月)


 私もようやく、この曲からわかります♪(笑)

恵利さん「この曲のジャケット写真、お気に入りなんですよ♪」

18. Dējā vu(1987年9月)


19. サーカス・ロマンス(1987年6月)


 この曲で客席が一気にスタンディングへ!! やっぱり盛り上がる曲の時はみんな立ちます♪

恵利さん「今は亡き小林亜星先生の作品で、『寺内貫太郎一家』でちゃぶ台ひっくり返してた人です♪(笑)」

20. 若草の招待状(1987年2月)


恵利さん「これはアニメのエンディングかオープニングかなんかになってた曲で・・」
客席△△さん「オープニング!! エンディングは『夕陽と風のメロディ』!!」
恵利さん「最近、客席が私のこと、いろいろ教えてくれるのよ♪(笑)」

21. 内緒で浪漫映画(ラブストーリー)(1986年11月)


恵利さん「この曲は尾崎亜美さん作曲のいい曲で、尾崎亜美さんっていったら歌手じゃん!!(笑) (歌手の尾崎亜美さんが仮歌入れした)デモテープが来て、うま過ぎて、『これ歌うの? 私が?』って・・」(爆笑)

恵利さん「モニターに『時間超過』って出てるぅ~!(笑)」

 なんか、このイベントの終了予定って当初15:30だったらしいです♪ こんだけたくさん曲やって、プレゼント大会やって、90分で収まるわけがないっ!!(笑)

(6月22日追記)
 このレポを公開したあと、スタッフさんから連絡をいただきまして、コーナーごとにMC時間の設定が決まっていたんだそうです♪ その設定の2分を超過したのでモニターに「時間超過」と表示されて、恵利さんがそれをネタにしていた、とのこと♪ トータルでもほぼタイムテーブル通りの素晴らしい進行だったそうです♪ スタッフの〇〇さん、裏話を教えてくださり、ありがとうございました~♪


恵利さん「わたし、この曲ほとんど歌ったことがない!」
客席△△さん「E-AREAの時に歌った!!」(笑)

恵利さん「それでは、ここで、私は少し休憩しますので、みなさんはVTRを見てお楽しみください♪」 舞台袖に消える恵利さん。

 今日はずっと、新田恵利さんの40年を振り返ってきましたが、ここまで「おニャン子色」というものが全くないんですよ。おニャン子の画像はフジテレビが版権を持っていて使えないのかもしれないけど、言葉としても「おニャン子」という言葉は一度も出て来ず。

 そういえば、昨年のおニャン子40周年ライブの前に、恵利さんは「おニャン子としてステージに立つのはこれで最後にしたい」というような発言をされました。

 考えてみれば、我々にとっては「おニャン子クラブ」というのは一生忘れられない大切な青春の思い出だけれども、「おニャン子クラブ」という人物はいないわけで、メンバーだった人たちにとっては、50年60年生きてきた人生の中のほんの1年か2年、おニャン子に在籍していたというだけの話です。

 今日の恵利さんは「大学教授」とか「介護」といったカラーが全くない「タレント新田恵利」としてステージに上がられているけど、おニャン子色はあえて封印しているのかな~と思っていました。

 そして、始まったVTR。なにやら女性3人がカラオケボックスみたいなとこにいる映像で、よく見たら、あれれっ、恵利さんと、その横にいるのは白石麻子ちゃんと岡本貴子ちゃんじゃないですかぁ~!! 「おニャン子色封印?」と思ってた矢先にこれですよ♪(笑) 貴子ちゃんは、昨年のおニャン子40周年ライブで無理やりステージ上に引きずり上げられたので、ついにみんなの前に出る決心ついたのね♪ 私は昨年のおニャン子40周年ライブの最後の最高のオチは、あの貴子ちゃんの「みんなに見せれるビジュアルじゃないんで・・(爆笑)」だったと思っています♪(笑)

 そしたら、VTRは、3人でおニャン子の曲を次々にカラオケ歌唱し始めて行き、「セーラー服を脱がさないで」から始まって「およしになってねTeacher」「夏休みは終わらない」♪ 「夏休みは終わらない」が始まると客席もVTRに乗っかって盛り上がり、フリをしている人も多数♪ 「♪海を抱きしめた西向きの部屋~」のパートを恵利さんが歌うというレアな映像♪ 次に「早口言葉でサヨナラを」のオケが流れると、恵利さんが「この曲わかんない」と言って早送りするところがウケました♪(笑) そのあと「真赤な自転車」「じゃあね」とテッパンのおニャン子ソングを3人が歌って行って映像終了♪

 次に出てきた映像が、NO.40生稲晃子さん!! 客席も沸きます♪ 昨年のおニャン子40周年ライブの時は「私は今、国会議員として活動しています」みたいな文面があったのですが、今回はなく、それでも、明らかにおニャン子時代とは違う、説得力のありそうな毅然とした感じのしゃべり口は、議員活動から習得したものなのでしょう。それでも、最後の最後は「あっこでした!!」と締めくくってくれる生稲さんにうれしくなります♪

 このタイミングで衣装チェンジして再登場した恵利さん「生稲先生(笑)、忙しいのにVTR寄せてくれて・・、政策に共感したら、清き1票をいれてあげてください♪ 『政策に共感したら』ですよ!!(笑)」

恵利さん「もうひとつ、メッセージが届いています♪」
客席「おっ!!」
恵利さん、お祝いのお手紙をずっと代読していって、文末「会員番号32番 山本スーザン久美子」(客席歓声♪)

恵利さん「それでは、ここから3曲盛り上がる曲♪ なんでこんな構成なの?(笑)」

22. 星空の動物園
23. Aliceのお誘い
24. 真夏の滑走路

 きちんとメモできてないけど、ここの3曲は確か客席またスタンディングになってましたよね♪ 特に「真夏の滑走路」は盛り上がりました♪

と、ここで、恵利さん「いちばん端っこの彼(最前列上手端っこ)、若そうだけど何歳?」
その男性「27歳です!」
恵利さん「お母さんと私が同級生くらいかな?」
その男性「はいっ、お母さんと同級生です!」(笑)

25. 不思議な手品のように(1986年8月)


26. 恋のロープをほどかないで(1986年4月)


27. 冬のオペラグラス(1986年1月)


 もうこの辺までシングル曲をさかのぼってくると、もう曲を知らない人はいなくなり、客席全体大盛り上がり!! もちろんみんなスタンディングで、昨年のおニャン子40周年ライブの再現みたいになってきました!!

 昨年のおニャン子40周年ライブの時もそうでしたが、「恋のロープをほどかないで」を生で聴くと、なんか泣きそうになってきます♪

 あのころ広島に住んでいた私。クラスのおニャ友がみんな揃って恵利さんのソロコンサート(忘れもしない広島厚生年金ホール)に行く中、私は遊ぶためのお小遣いを親からもらえなくて断念。みんなの土産話を聞くしかなかった40年前の記憶がよみがえってくるんですよね~(涙)。

 これにて本編終了♪

 アンコールに応えて登場した恵利さんは赤いTシャツの胸に大きく「4」の文字♪ 「会員番号4番新田恵利」を表現してくれているんですね♪

恵利さん「最後はセーラー服を歌いたいと思いますがぁ~」

 来た来たっ!これはサプライズゲストの登場だぞ!!

恵利さん「ひとりで歌うのもなんなんで」と言って客席の後方入口に視線を向けます!

 私もその視線の先を振り向くと、そこにNo.22白石麻子ちゃんとNO.35岡本貴子ちゃんの姿が!! 客席大歓声の中、お二人が通路を通ってステージに上がります♪

28. セーラー服を脱がさないで(新田恵利、白石麻子、岡本貴子)

 やっぱりテンション上がりますね~♪

恵利さん「今日来れるかどうかわからない、って言うから、先ほどのカラオケ映像を撮って・・(笑)」「お二人、近況はどうですか?」
麻子ちゃん「孫に『麻子ちゃん』って呼ばれてます♪ 『バァバ』はダメよ、って!(笑)」

 この辺も昨年のおニャン子40周年ライブの時のMCから話が続いていますね♪ 興味ある方は、私の書いたおニャン子40周年ライブレポもご参照ください♪(笑)

貴子ちゃん「お仕事を一生懸命やってますが、やせません!!(笑)」
恵利さん「まだ子育て中なんだよね♪」
貴子ちゃん「大学生が2人・・、卒業できるかどうか・・(笑)」

麻子ちゃん「歌がヘタで・・」
恵利さん「歌ヘタじゃないとおニャン子なんかやってらんないよ(笑) 歌唱力とか問われたことないもん♪(笑)」

発言者不明「ボイストレーニングなんかやってないし、『お母さ~ん!』って叫ぶ発声練習はさせられたね♪ あの年齢であれ叫ぶのは恥ずかしかった(笑)」

麻子ちゃん「次は50周年ライブ頑張って!!(笑)」
発言者不明「その前に還暦ライブ!!」
恵利さん「わたし、やるなんて言ってないよ!!(笑)」「麻子ちゃんは秋絵ちゃんの曲『なぜ?の嵐』だっけ? カラオケで練習してるんだよね♪」
貴子ちゃん「ここ(お腹)のお肉が落ちなくて、ここにあるのは脂肪じゃなくて希望だよ、って言ってます♪(笑)」

 ちょっと、私がメモしきれてないので話が断片的ですが、こうしてお二人がまたステージから降りて、拍手と歓声の中、客席後方出口へ。

恵利さん「本当に最後の曲です♪『真赤な自転車』!」

29. 真赤な自転車
 この曲が恵利さんのデビュー曲候補だったことはかなり後年になって知りました。この曲でデビューしてたらどんな感じになっていただろうかと、いろいろ想像がふくらみます♪

終演16:10。当初の終演予定が15:30だったとすると、40分超過の2時間10分でした♪ 昨年のおニャン子40周年ライブの時もそうだったけど、恵利さんは最後の曲が終わると「またね~♪」と言って割とあっさり舞台袖に消えるのがウケます♪

(6月22日追記)
 あとでスタッフさんからいただいた連絡によりますと、ほぼタイムテーブルどおりの素晴らしい進行だったそうで、当初から2時間ちょいの予定だったみたいです~♪

 会場内にトイレがないため、本日参加のみなさん、入場から3時間程度トイレに行けてなくて、みなさん会場外の隣にあるトイレに並びます♪ とは言っても、男性入場者は100人程度ですので、トイレ行列もすぐに解消♪ 私はトイレを出たところにあったベンチに座って恵利さんライブ速報をスマホで打っていました♪ そしたら・・!!

 トイレの横がフジテレビ関係者専用通路の動線になっていて、そこから、先ほど見たばかりの白石麻子ちゃんが出てきて私の目の前を通過するではありませんか!! すぐ後ろに岡本貴子ちゃん♪ そして、もうひとり、名前は伏せますが会員番号〇番〇〇さんも一緒に!!

 とっさにわたくし「お疲れ様~!!」かなんか声をかけて、3人が会釈しながら通過していって、しばらくしたらまたその3人が私の前を通過したので、今度は「来てくれてありがとー!!」「〇〇さ~ん!!」と話しかけ、〇〇さんもニッコリ笑顔で会釈してくれました♪

 他の観客たちはすでに帰ったか、すぐ横のロビーにたむろっていて、このことに気づいていないようです♪

 そのあと、もう3度目はないと思っていたら、なぜかまた3人が私の前を通過し、私がそこにいることはもう完全に認識されていたので、岡本貴子さんはじ~っと私のことを見ておられたので、今度は私から貴子さんに「昨年のおニャン子40周年ライブの時からの流れで今日は歌ってくれて、ほんと良かったです♪」と伝えたところ、貴子さん、立ち止まって私の話を聞いてくれて、ニッコリ笑顔で「ありがとうございます!!」と返してくれました♪

 そのあと、実は4度目もあって、なんだかわからないけど、3人が私の目の前を何度も通過するという・・♪笑

 余韻に浸ってからロビー側に出たら、もう他のお客さんたちはみんな帰ったあとでした(笑)。ちょっと、最後にそんなラッキーなことがあってテンションがまた上がってしまったのでした♪

 ちなみに、その夜は私は夜行寝台特急サンライズで帰ったのですが、

(その夜、雨の東京駅サンライズ号)




 いつだったか、香川県高松市で乃木坂のライブがあったときに、関東から高松の往復にサンライズ瀬戸を使った人がたくさんいて、彼らがみんな思い思いの推しメンの名前をサンライズの窓に貼った「乃木坂サンライズ号」と化したことがありました♪

(その時の様子↓)




 私も窓に「NO.4新田恵利」とか貼って帰ったらおもろいな~とか思いながら、もしおニャン子の時代にSNSとかサンライズとかあったら、みんな窓に「NO.12河合その子LOVE」とか「NO.16高井麻巳子 命」とか貼り付けて乗車している姿が想像できて、そんな様子を想像するだけでなんか微笑ましくなってしまうのでした♪

 それにしても、フルコーラスではないにせよ、まさか29曲もやるとは、新田恵利さんすごいっ!! ありがとうございます!! 楽しかったです♪


(6月23日追記)
 今日のラジオで恵利さんがこのライブについて語ってくれました♪ あのゆーたん☆さんが内容をまとめてくださったので、転載しておきます♪ ゆーたん☆さんの許可もらってます♪(笑)

★キセキの意味は2つ意味があった
 ①ファンの方に巡り会えたキセキ
 ②新田恵利の足跡のキセキ
★リハーサル合わせて50曲位歌ったのでアンコールの時は声が辛かった
★ファンの方から「イスがほしい」と言われたのでイスを用意したら、私は一生懸命歌っているのにファンの方がゆったり見ていて途中ムッとした
★主催者の方から武道館コンサートした時のチケットを見せられ「これにサインしてください」と言われた
★写真立てに飾ってほしくてハガキサイズにした
★当日の朝ロールパン1個
昼はお稲荷さん2個
夜の打ち上げはあまり食べれなかった
★旦那さんが映像を作ってくれた
★おニャン子クラブのファンは「お金を使わないと有名」と聞いていたので今回はグッズを作らなかった
ちなみに前回のライブの時のグッズはたくさんあまった
★ファンの方が「次は還暦ライブだ!」と言われたのが印象的で、勘弁してくれと思った

 恵利さんらしくておもしろいですね~♪笑


◆2026年6月20日(土)
新田恵利デビュー40周年記念ライブイベント「KISEKI」
東京都江東区 お台場フジテレビ マルチシアター

1. ロマンスは偶然のしわざ
2. 星を探して(「ERI」)
3. そよ風のレター(「ERI」)
4. 駐車禁止のワーゲン(「ERI」)
5. Only Lonely Boy(「E-AREA」)
6. ボビーに片想い(「E-AREA」)
7. 夜空のウインクムーン(「E-AREA」)
8. 時計のサンバ(「ritardando」)
9. ムーンライト・ランデヴー(「ritardando」)
10. 2人のHONG KONG(「ritardando」)
11. LAST TEEN(「image」)
12. STAY WITH ME(「image」)
13. 涙のリーズン(「image」)

(プレゼント抽選会)

14. プロローグ~いいだせなくて~
15. さよならの風
16. ロックンロール・ラブレター
17. WHO?
18. Dējā vu
19. サーカス・ロマンス
20. 若草の招待状
21. 内緒で浪漫映画(ラブストーリー)

※新田恵利、白石麻子、岡本貴子によるカラオケボックス歌唱映像(笑)
「セーラー服を脱がさないで」「およしになってねTeacher」「夏休みは終わらない」「早口言葉でサヨナラを(早送り)」「真赤な自転車」「じゃあね」

※NO.40生稲晃子さんからのメッセージVTR

※NO.32山本スーザン久美子さんからのお祝いお手紙、恵利さん代読

22. 星空の動物園
23. Aliceのお誘い
24. 真夏の滑走路
25. 不思議な手品のように
26. 恋のロープをほどかないで
27. 冬のオペラグラス

(アンコール)
28. セーラー服を脱がさないで(新田恵利、白石麻子、岡本貴子)
29. 真赤な自転車

(公演時間2時間10分)
Posted at 2026/06/22 01:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 音楽/映画/テレビ
2026年06月13日 イイね!

今井美樹、2026大阪公演に行ってきました!!

今井美樹、2026大阪公演に行ってきました!! 今回の今井美樹さん全国ツアー♪ 私が参戦した5月末の倉敷&福山公演から2週間経過しまして、本日は大阪公演です♪ ツアーは倉敷&福山のあと、今日までの間に、川崎、山形、札幌と転戦してきております♪

 開幕の埼玉越谷から倉敷&福山までの間隔もちょうど2週間で、2週間くらい間が空くと、ちょうどまた

「最後の曲です!『Goodbye Yesterday』!」
(♪チャラチャラチャラチャラチャ~ン)

が聴きたくなってくるタイミングになってきます♪(笑)

(公式より。美樹さんは前日に大阪入り♪ グラサン姿がカッコいいです♪)


 私は前回の大阪は昨年8月の南野陽子さん40周年2DAYSで、万博開催中の夏休みだったので、新大阪駅も今まで見たことのないくらい大混雑だったのですが、今日の新大阪駅は比較的落ち着いていました♪

 会場の大阪フェスティバルホールは大阪市街地のど真ん中にあります♪







 少し早めに行ったので、この有名な赤絨毯の階段が誰もいない状態で撮影できました♪ 大阪フェスティバルホールの格式の高さは、この赤絨毯の階段を一歩ずつ登るところから始まります♪



(公式より。美樹さんも会場ご到着♪)


 大阪を代表するライブ会場であるフェスティバルホールはキャパ2700。特に建て替え前のフェスティバルホールはあの山下達郎さんが愛してやまなかったという音響の良さ♪

(公式より)


(川江美奈子さん公式より)


 私もちょくちょくこの会場には来ていて、森高ファンには、あのコロナ禍の時に異例のドラマー不在で実施した公演と言えば覚えておられる方も多いかと♪ その後、私は直近では2年前の2024年レベッカ公演で来ております♪

 今日は美樹さんファンの方と初対面ですが合流♪ 今まで今井美樹さん現場では知り合いが全くいなかったので、初めての出来事です♪

 客席に入ると、今日は一段とまた女性の割合が高く、また年齢層も今までより少し若い感じ♪ 明らかに私より若い女性がたくさんいました♪ 今日は女性が7割近い感じでした♪ 美樹さんの現場は、会場によってビミョーに客層が変わることは私も2024年ツアーで感じていました♪ 興味深い案件です♪(笑)

 2700人でぎっしり埋まった客席は壮観♪ もちろんチケットソールドアウトです♪

(川江美奈子さん公式より)


 私は2024年のレベッカ公演の時にNOKKO様が客席に降りて歌いながら歩かれた軌跡を思い出していました♪ 確かにあのときNOKKO様がここを歩かれたのです♪(笑)

(再掲、NOKKO様の軌跡図(モニャゾー作))


 さて、定刻を少し過ぎて17:05ごろ、ステージが暗転してメンバーさん入場♪ すると、私の後方でおひとりの方が手拍子を始め、やがて会場全体に広がっていきました♪ あれっ!今の手拍子始めた人って、もしかして今日私が初めてご挨拶した〇〇さんじゃね?(あとでお尋ねしたら当たりでした♪) こりゃ、すげぇ人とお知り合いになったもんです♪ 福山もそうでしたが、この開演前の会場の手拍子がこれからのライブの盛り上げに大きく寄与する気がします♪

 あ~っ、ギターの真壁さん(男性)、今日は髪が三つ編み~!!(笑)

 今日はきちんとBGMが落ちてから1曲目のイントロがスタート! 17:07、いよいよ開演です!

1. 彼女とTIP ON DUO
 美樹さんが登場した瞬間、キャ~!!という感じの黄色い声援が飛びましたね~♪ 今回のツアーでは近畿圏初登場の美樹さん! 美樹さんを温かく包み込むような前方ファンクラブゾーンの雰囲気が良いです♪ 今までなら、確か2曲目になるまでは客席にお手フリされてなかった美樹さんも、この声援にニッコリして早速お手フリ♪ 今日の美樹さんは冒頭から笑顔がなんか柔らかいわ~♪

2. 微笑みのひと
3. 瞳がほほえむから

 3曲終わって美樹さんが給水されている時にまた私の少し後方から男性の声で「美樹ちゃ~ん!!」 また〇〇さんかと思いきや、そのお隣の方のご発声だったそうで♪ これがきっかけで、いつもよりステージに向かってかけ声をかけやすい雰囲気が出来上がりました♪

 オープニングMC:美樹さん「みなさん、こんばんは!! 今井美樹です!! 」
客席男性「大阪おかえりぃ~!!」
美樹さん「ただいまぁ~!!(笑)」

 序盤から良い雰囲気です♪ 今日は男性ばかり叫んでおります♪(笑)

美樹さん「この素晴らしいフェスティバルホールでステージに立ててうれしいです♪ 今日はみなさんお越しいただいて、ありがとうございます!! お元気でしたか?」
客席男性「元気やでぇ~!!」
美樹さん「『元気やで』?(笑)」

美樹さん「ツアーのタイトルは『Our Songs』ということで、『My』でもなく『Your』でもなく、私たちの『Our Songs』です!!」

 私は2月にフジテレビ「ノンストップ」で放送された美樹さんのインタビューを録画したものを今ごろになって今朝見てきたばっかりだったので、「あ~、今朝もそれ言ってたね~♪」と思わず笑い♪(笑)

客席「美樹さん大好きぃ~!!」
美樹さん「ありがとー!! 今ね『美樹ちゃん大好き!』って言ってくれたの♪ 解説しとかないと、ほら(後方席の人は)聞こえないじゃない?(笑)」

 これは素晴らしい! 前方席の人はそんな全開で叫ばなくてもステージに声が届くので、前方席の人のかけ声は後方席の人には何言ったかわからないことが多いのですが、美樹さんはちゃんとそれを全体に分かるようにフォローしてくれました♪ これ、なかなかやってくれるアーティストいないですよ!

美樹さん「前回の大阪公演はフェニーチェ堺だったので、『Our Songs』としては初のフェスティバルホールです!」

 やっぱり美樹さんも、格式高い「フェスティバルホール」に思い入れがあるようで♪ フェスティバルホールって他の会場と違って、イベンター学生バイトだけでなく、フェスティバルホール専用のコンシェルジュみたいなスタッフさんが客席にたくさん張り付いているんですよね~♪ あの制服を見ると「フェスティバルホールだな~♪」っていつも思います♪

4. One more smile(新アルバム「smile」より)
5. 美しい場所~Final destination~(新アルバム「smile」より)
6. VOICE(新アルバム「smile」より)

美樹さんMC:「やっぱりキンチョーするのよね~♪(笑) ハァ~(客席笑)」
客席「大丈夫よ~!!」
美樹さん「大丈夫なんですけどぉ~、こうしておしゃべりしてて、パッと間が空いたりとかあるじゃない?(笑)」

 あ~、先日も言われてましたね~♪ 今日なんか見た目リラックスされているように見えて、それでもやっぱりキンチョーなんですね♪

美樹さん「デビュー40周年を迎えまして・・」
客席(一斉に)「おめでとー!!」
客席前方センターブロック年配男性「長い間歌い続けてくれてありがとう!!」
美樹さん「ありがとー! 通訳しますね♪ 今は『長い間歌い続けてくれてありがとう!!』って言ってくれたの♪(笑)」

 やっぱり懇切丁寧に客席からの声をリピートしてフォローしてくださる美樹さん♪(笑)

美樹さん「1986年にデビューしまして、今の人なら社会科の教科書に出てくるような感じ(の年号)ですけど(笑)。みなさんのおかげです!!」
客席「ありがとー!!」
美樹さん「それでは、そんな私の大切な2曲、聴いてください♪」

7. 野性の風
8. PRIDE

 今まで自分の席が前方過ぎて気づきませんでしたが(って、今日もかなりの前方席)、「野性の風」のアウトロのところで上空から消灯したまま星が降ってきます♪ これで「PRIDE」の準備が整って、星空点灯!! 今日はプラネタリウム風の星空照明が一段ときれいに見えました♪

美樹さん「ここで20分間の休憩ですが、後半はもう一段上がりましょうね~!! 一緒に歌いましょうね~!!」(客席「ワァ~!!」(歓声))

 捌けていく美樹さんに客席からたくさんのかけ声!!

 18:02から休憩へ♪ 今日はさしてMCが長くないはずなのに、もう18:02って、進行はゆっくり目♪

(公式より。川崎公演の時の様子♪ あ、これ、まさしく「PRIDE」の時の星空照明のシーンですね♪)


 休憩時間も大型垂れ幕の前は撮影待ちの行列ができていました♪ 希望すればスタッフさんがシャッターを押してくれます♪



 今日はキャパ2700人な上に女性の割合がいつもより高いので、女子トイレはいよいよ大行列!! ロビーのバーカウンターではグラスビールなども販売していて、フェスティバルホールってやっぱりワンランク上のおもてなし感があります♪

(休憩22分間)

 後半からは最前列警備が4名に増強♪ 私の近くでステージに背を向けて座っています♪ なつかしいな♪ 私は33年前はあれをやっていて、美樹さんのライブにもスタッフ参加していたのです♪

9. The Days I Spent With You
 さぁ~、後半の冒頭で客席が立つかどうかがひとつのポイント! でも、イントロ始まってもみんな立たねぇ~! これは、今日は無理かと思ったそのとき、3列目センターの女性がひとり果敢に立ち上がり、おっ!と思って周囲を見渡すと、前方両サイドブロックがかなり立っているではありませんか! これは!と思い、私もスタンディング!! もう美樹さんが出てきて歌い始めている中、前方席がワラワラと立ち上がっていきます♪(笑)

 ここは、後半が始まると同時にファンクラブゾーンがスパーンと一斉に立ち上がった福山公演の方がスマートだったかな~♪(笑) でも、自然発生的にワラワラと立ち上がっていく様もまた良しです♪

10. Miss You
 この曲のイントロになると、またみんなワラワラと座っていきました♪ このパターンは初めて! 曲によって立ったり座ったりメリハリをつけて、「静かな曲は座る」というやり方は良いと思います♪ サッカーのディフェンスの最終ラインのように、前方席がラインを自在にコントロールできるのが理想♪

美樹さんMC:「今日はなつかしい曲もやっていますが、昔の曲を歌っていると、自分もその頃に戻った気持ちになります♪」

メンバー紹介
 ドラマーさんが最初に紹介されると、ドラマーさん、阪神のユニフォームを着こみます♪(笑)

美樹さん「本当にすごい阪神ファンなの!!」(客席歓声)

 ドラマーさん、今日はキーボード村田さんを巻き込んでグッズ紹介♪

美樹さん「今日は初めてツイン(でグッズ紹介)だ!!(笑) やっぱ、大阪来たら商売せなアカンな!!(笑)」

 メンバー紹介は、いつもドラマーさんがいろいろ小ネタをいれてくださるので、ドラマーさんの紹介だけ異様に枠が長いのがウケます♪(笑)

美樹さん「美奈ちゃんとは20年前に出会って、最初は楽曲提供だけだったんですけど、『あなたの声がほしい!! コンサートに一緒に出てほしい!!』と言って、出てもらうようになりました!! 美奈ちゃんはシンガーソングライターなので、最近ニューアルバムも出されて・・」

客席男性「買ったよ~!!」

 ヤベ! 先に叫ばれちった! 私も負けじとすかさず
わたくし「俺も買ったよ~!!」
別の男性「俺も!!」
美樹さん「あはは~♪ そう言われたらぁ?(と言って美奈子さんに振る)」
美奈子さん、投げキッス~!!(爆笑)

 いいですよ~、こういう客席とステージのかけ合い♪(笑) 私も普段自分のこと「俺」なんて言わないのに、この時はとっさに「俺」って叫んでました♪(笑)

美樹さん「私は彼女(美奈子さん)の曲を(デモテープで)最初に聴けるラッキーなファンなんです♪」

美樹さん「ギター真壁陽平!! あっ、今日は三つ編みだ!!(笑)」
客席〇〇さん「誰がやったの~?」
美樹さん「そりゃ、ヘアメイクさん♪(笑)」

 今日は私の少し後方の〇〇さんとその周辺の数人の方々がこのメンバー紹介もずっと盛り上げてくれていて、別にお知り合い同士ではないらしいんですけど、今日はあの周辺のみなさんが客席のMVPだった気がします♪(笑)

(公式より。川崎公演でのひとコマ♪ まだ三つ編みじゃない頃の真壁さん♪)


美樹さん「さ~、ここからは! 座ってる場合じゃありませんよ!」

 この美樹さんのセリフを合言葉に私はスパーンと立ち上がり、みなさんも立ち上がっていきます♪ ここからはギアチェンジして、まさに別の新たなライブのスタートです♪(笑)

11. Because of you(新アルバム「smile」より)
 美樹さん、今日はノリノリで、エアギター弾いてましたよね♪(笑)

12. 青空とオスカー・ピーターソン(新アルバム「smile」より)
 もう定番となった手を左右に振るフリ♪ 比較的私の前の辺りが手を振ってなかったのは、席が前方過ぎて、美奈子さんの誘導が美樹さんの陰に入って見えてなかったからかもしれません♪(笑)

13. 雨にキッスの花束を
 やっぱりこの曲のイントロが来ると客席が沸きます♪ 前にも少し書きましたが、子ども向けのアニメでこの曲がオープニング曲ってオシャレですよね~♪

14. オレンジの河
 美樹さんが上手側に来て、熱唱♪ すぐ真ん前の最前列フロアで警備していたお兄さん、ステージを振り返ることなく真面目に客席の方を向いて仕事しております♪(笑) 私なんかは、本当はいけないんだけど、最前列警備をしていて森高千里さんが真後ろに来た時はチラ見してましたね♪(1993年) 最前列警備の人って、本当に自分の半径1m以内にアーティストが来ますから♪(笑)

15. 幸せになりたい
 今日は「青空とオスカー・ピーターソン」だけじゃなくて、この曲も途中から美奈子さんが手を左右に振るフリを誘導して、客席に伝播!! あれっ、今までどうでしたっけ? この曲で手を左右に振った記憶ないんですけど・・♪ でも、この曲もみんなで手を左右に振るのが楽しいです♪

 この曲が歌い終わって、美奈子さんが「今日は盛り上がったね~♪ やったね♪」という表情で客席全体を見渡しながら満面の笑顔!! 客席からステージへかけ声もたくさん飛んでいます♪

客席男性「美樹さんサイコー!!」
美樹さん「ありがとー!!(笑)」

 福山公演ほどではなかったけど、ちょっと息切れしながらMCに入る美樹さん♪(笑)

美樹さん「みなさんの近くにこの曲があったんじゃないかと思います♪ 私たちの大切な曲です♪ 『PIECE OF MY WISH』!」

16. PIECE OF MY WISH
 今日はこの曲で今までになくビンビンに「美樹ブルー」効かせてましたよね♪ あれ良かったわ~♪

 説明しよう!「美樹ブルー」とは、意図的に半音下げて歌って、憂いを出す美樹さん特有の手法なのだっ♪(笑) バンマス河野さんが名付け親とされる♪

 歌い手って、その曲をあまりにも何度も歌ってくると、自分なりにアレンジを加えたりタイミングをズラして歌ったりして原曲から離れて行って、聴き手からすると「音源通りに歌ってほしい」ということがあったりするのですが、この「美樹ブルー」だけはそんな違和感はなくて、むしろライブの時しか聴けない、ライブ参加者の特権みたいな感じがあります♪

19:20、本編終了♪



 アンコールを求める手拍子の中、今日は1階後方席か2階席かわかりませんが、何度か叫び声みたいなものが聞こえましたよね~♪ これは今までになかったことです♪

(アンコール)
19:25、メンバー再登場♪ 客席の手拍子をさらにあおるバンマス河野さん!! ウケる美奈子さん♪ 私と同い年の河野さん、頑張っております!!(笑)

17. 空に近い週末
 美樹さんが出て来られて、また客席がスタンディングになりました♪ 良い曲です♪

18. Life is a journey(新アルバム「smile」より)
 越谷公演の時にも書きましたが、アンコールのこの重要な場面で「川江美奈子ワールド」が展開されるのがうれしいです♪ この曲が、新アルバムとこのツアーの核心部分にあることを物語っています♪ それだけに、このツアーに来られる方はぜひ新アルバムをある程度予習してから来ていただきたい♪ そうすれば、このライブの満足度が何倍もアップすると思います♪

19. Goodbye Yesterday
 今日もまた聴けました♪
「最後の曲です!『Goodbye Yesterday』!」
(♪チャラチャラチャラチャラチャ~ン)笑

 今日のこの曲の美樹さんは気合い入ってましたね~♪ 歌詞の合間に「♪Umm yeah」みたいな声が入ってましたよね~♪

なんか、この格式高いフェスティバルホールにこの曲がマッチし過ぎてて、いつにも増して荘厳な雰囲気♪

 見事に歌い上げると、客席から大歓声が沸き起こってましたね~♪

 曲後の横一列整列やハグも、もう10公演目なのでメンバーさんみんな慣れた感じで、いろいろ小技で笑わせながら捌けていかれました♪

 最後にひとり残った美樹さん♪ 今日はまず上手のスピーカーの前を通って上手のギリギリ端っこまで行かれたので、最前列端っこのお客さんと久々にハイタッチの儀式があるのかと思いましたが、ハイタッチはなく(笑)、同様に下手の端っこギリギリにも行かれ、これは今までにないことでした♪ 19:49終演♪ 公演時間2時間42分。倉敷みたいなエピソードトークがあったわけでもないのに、公演時間はなぜか長めで、どの辺が長かったのかよくわからないんですけど、良い意味で客席との会話のキャッチボールとか、メンバー紹介でのドラマーさん紹介枠の拡大(笑)などが要因なのかな、と♪(笑)

(公式より。これは川崎公演の時の様子)


 音響は、さすがフェスティバルホール!!でしたけど、場面によっては残響音が少し気になる時もありましたが、まあ大した問題でもなく、よく、ホールによって音が良いとか悪いとか言いますけど、あれってその時の自分の席の位置も大きく関係すると思いますので、あんまり自分の印象だけでホールの音響の良し悪しを断定することはできないんじゃないかと思っています♪(※個人の感想です(笑))

 今日は福山公演といい勝負、というか、場面によっては福山を上回る盛り上がりで、「幸せになりたい」は私が参戦した中では今季いちばんの盛り上がりでした!! あれは美奈子さん効果によるところが大きいですよ♪ あと、メンバー紹介を盛り上げてくれた、私の少し後ろの〇〇さんほか数人のみなさま、ありがとうございます♪(笑)

 帰り際「(美樹さん)すごいね~♪」と話しながら帰っていくお客さんの声が聞こえて、こっちもうれしくなりました♪(笑)



 ここまで4公演、客席のスタンディングと着席のタイミングがすべて異なるという展開♪ 回を追うごとに進化していく今回のツアー、まだまだ目が離せないので、また次回どこか現れると思います♪(笑) みなさま、またお会いしましょう!!



◆2026年6月13日(土)
「今井美樹 40周年記念 ❝Our Songs❞ ツアー2026 smile」
大阪府大阪市 大阪フェスティバルホール(大阪公演初日)

1. 彼女とTIP ON DUO
2. 微笑みのひと
3. 瞳がほほえむから
MC
4. One more smile(新アルバム「smile」より)
5. 美しい場所~Final destination~(新アルバム「smile」より)
6. VOICE(新アルバム「smile」より)
MC
7. 野性の風
8. PRIDE
(22分間の休憩)
9. The Days I Spent With You
10. Miss You
MC
メンバー紹介
11. Because of you(新アルバム「smile」より)
12. 青空とオスカー・ピーターソン(新アルバム「smile」より)
13. 雨にキッスの花束を
14. オレンジの河
15. 幸せになりたい
MC
16. PIECE OF MY WISH
(アンコール)
17. 空に近い週末
18. Life is a journey(新アルバム「smile」より)
19. Goodbye Yesterday

公演時間2時間42分(うち休憩22分)
Posted at 2026/06/14 09:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 音楽/映画/テレビ
2026年06月11日 イイね!

人生初!リコール対応に行ってきました!!(FK8後期型)

人生初!リコール対応に行ってきました!!(FK8後期型) たまには、みんカラらしい投稿を♪

 FK8の燃料ポンプ(以下「燃ポン」)トラブルはSNSを通じて聞いてはいましたが、後期型のリコール発表はなかなかされず。点検でDに伺った時に、何回か「燃ポン、前期型ではいろいろトラブルあるみたいですけど、後期型大丈夫?」と尋ねましたが「大丈夫です!!」との返答。ま~、本部から指示がない限りDはそう答えるしかないですわな。

 そんな6月頭にDから封書が来まして、人生初の「リコール当選♪」(笑)

 DC5の時に、確かステアリングスライダーでサービスキャンペーンに当選したことはありましたが、正式なリコールは人生初です♪

 ホンダのホームページを見てみると、リコール対象車両一覧があり(下記)、

 私の乗っているFK8後期型の初期ロットは世の中に390台しか存在しないことが判明!! 元々Dの展示試乗車になる予定だった車両を回してくださったので、台数は少ないです♪

 その後のロットも1373台ということで合わせて1700台ちょい。FK8後期型を街で全く見かけないのも無理はありません♪(笑)

 早速Dに電話をいれると・・

D「お客様のおクルマはすでに燃料ポンプは交換されております」
わたし「いや、交換された覚えはないですよ」
D「お調べします。あ、交換されてませんでした」(←なんじゃそら!)
わたし「で、いつ交換していただきましょうか?」
D「いや、実はまだ対策品が届いていませんで・・」(←なんじゃそら!)

 コントのようなやりとりでした♪(笑) 作業時間は3時間弱とのこと。他の人の報告を見ても、大体それくらいの所要時間のようです♪

 作業日が決まり、本日入庫。すると、「おクルマの引き渡しは7時間後くらいになります」 あら、意外と時間がかかるのね。今日の人員では私のクルマにかかりっきりにはなれないんでしょうね。代車を用意してもらって一度退散。

 入店する時に入口にNSXが置いてあったので、「これが代車なら笑うのに」と思っていたら、「代車はこちらです♪」とNSXの方を指されたので「マジかっ!」と一瞬心臓が高鳴りましたが、その隣の軽乗用でした。そら、そうでしょう(笑)。

 しかし、最近の軽は車内も広く、カーナビ、バックモニターなど至れり尽くせりで、普段使いなら何の申し分もありません。ただ、あまりにもお手軽過ぎて、こりゃアクセルとブレーキを踏み間違えてお店に突っ込むヤツが出るのも無理ないわ~、という感じ。マニュアル車のクラッチ操作で動力を伝えて行く感じとは全く違います。

 数時間経過して、車内の忘れ物を取りにDに戻ると、やってました!

 リアシートカバーを取っ払い、


 リアシートも取っ払って、燃ポンを取り出し、


 取り出した燃ポンがこちら♪


 燃ポンの部品を対策品に交換して再装着するそうです♪

 DC5で燃ポンを交換したことがあるので(リコールではなく経年劣化で)、燃ポン交換はこんな感じだろうとは思ってました。

 再度Dを退散して、結局1時間早まって、お預けから6時間後に受け取り。期待していた洗車はしてくれていませんでした(苦笑)。25年前、DC5を購入したころは、Dに行くたびに手洗いで洗車してくれていたもんでしたが、変わっちまったな~・・(笑)。せめてリコールの時くらい洗車してくれても・・

 ということで、元々私のFK8は燃ポン異常の症状が出ていなかったので、交換しても何も変化はなく、ただ6時間クルマを預けて引き取って帰っただけの、人生初リコールでした!!おわり
Posted at 2026/06/11 19:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | FK8 | クルマ
2026年05月31日 イイね!

今井美樹、2026福山公演に行ってきました!!

今井美樹、2026福山公演に行ってきました!! 前夜の倉敷公演の余韻からまだ醒めない中、本日は広島県福山公演です♪ 福山市は「岡山県福山市」と揶揄されることもあるくらい岡山・倉敷圏域寄りの街で、ファンクラブの方は、昨夜の倉敷公演と連戦で参加される方もそこそこおられると思います♪(一般購入だと両方のチケットをとるのはなかなか困難かも(笑))

 私は広島にも岡山にも住んでいたことがありながら、今まで意外と福山には用事がなく、たぶんこれが人生で二度目の福山訪問♪ 新幹線で行くには近過ぎるので、在来線で1時間かけて福山入り♪

(川江美奈子さん公式より:美奈子さんも開演前に福山城を散策♪)


 本日の会場「ふくやまリーデンローズ」は、王宮のような立派な建造物でした♪



 こんな立派なホールがあるなら、もっと大物アーティストの公演をバンバンやればいいのに、広島と岡山&倉敷の狭間で埋没しているのでしょうか。それとも地元のみなさんの利用率が高くて意外と週末はずっと予約で埋まっているとか? 倉敷市民会館がもうすぐ改修工事で一時閉館するので、もしかしたら受け皿になるかもしれません(←福山の公演事情を何も知らないまま語っております(苦笑))。



 今日はわたくし、先頭でホール入場!! やる気満々です♪(笑)

(先頭入場で、まだ誰もいない大型垂れ幕をパシャリ♪)


(入場してくるみなさんの様子♪ 大きなシャンデリアがいくつもあって、本当に王宮のようです♪ ロビーに休憩できるイスもたくさん用意されていて、いい感じでした♪)


 今日ももちろんチケットは完売ですよ~♪ 3階席までぎっしりと埋まって開演を待ちます♪ 今日は、メンバーが入場すると待ちきれない客席がBGMに合わせて手拍子を開始!! こんなのは越谷でも倉敷でもなかった!! 福山の熱量の高さを感じます♪ バンマス河野さんもステージ上でスタンバイしながら笑顔で客席と一緒に手拍子してくれてました♪(笑) 今日はPAさん、BGM落とすの遅れたんじゃない? BGMがまだ落ち切らない間に1曲目のイントロが始まりましたよ♪(笑) PAさんを狂わすくらい、まさかの客席手拍子だったのかもしれません♪(笑)

(川江美奈子さん公式より)


17:04開演♪ 客席はみな座ってますが、3列目センターの年配男性がひとり果敢に立っておられました。他にも、昨夜の倉敷でお見かけした方が何人かいらっしゃいます♪ 今は客席に知り合いが全くいない私ですが、こうして参戦し続けていると、やがて森高公演のように、周囲が知ってる人だらけになっていくんでしょ~ね~♪(笑)

1. 彼女とTIP ON DUO
 キャ~、今日の美樹さん、私の目の前!! 越谷→倉敷と、どんどん席が良くなってきていましたが、今日は美樹さんが私の目の前で、まるで自分のために歌ってくれているような贅沢な空間です♪

2. 微笑みのひと
3. 瞳がほほえむから

オープニングMC:美樹さん「みなさん、こんばんは!! 今井美樹です!! こうやって新しい街で、たくさんの方々とお会いできることをうれしく思います!!」

 私は美樹さんから「新しい街で」というワードが出て感激♪ いつか「新しい街で」を歌ってほしいと思います♪ そんな感傷に浸っていると、続けて美樹さんから発せられたのは・・

美樹さん「今日は嵐の・・」

 私は2日後に迫っている台風のことかと一瞬思いましたが・・

美樹さん「今日は嵐の最終ライブということで、今井美樹どころじゃないと思いますが・・」(客席大爆笑)

美樹さん「中には、嵐の最終ライブの日だけど、今井美樹のチケット当たっちゃったから仕方なく来た、っていう人がいるかもしれません!!」(客席爆笑)

美樹さん「ウチの娘も今夜は家で嵐のラストライブを見るらしいです♪(笑) そんな嵐のラストライブの日ですけども、『嵐のラストライブの日に、私は今井美樹を見たわよ♪』って、のちのち言えるようになってくれればうれしいです!!(笑)」

 今夜は、冒頭から美樹さんMC全開でウケます♪(笑)

美樹さん「広島は2018年のスカイツアー以来8年ぶり!! え~っ!ほんと~っ!?って感じで、福山は初めてなんですが、私はツアーで四国と本州の間を往来する時の瀬戸内海が大好きで、プライベートでも来たいと思ってまして、そんな福山♪ 初めてだけど美しい瀬戸内海のある場所で、いちばん新しい今井美樹を見ていただけたら、と思います♪」

4. One more smile(新アルバム「smile」より)
5. 美しい場所~Final destination~(新アルバム「smile」より)
6. VOICE(新アルバム「smile」より)
 今日は、スピーカーを通してではなく、美樹さんの背後から直接生音で聞こえてくるドラムパーカッションの音が心地良くて、目の前では、マイクを外して呼吸する美樹さんの息づかいまで聞こえてきます!! まさに生演奏満喫シートだわ~♪(笑)

客席男性「美樹さんサイコー!!」
美樹さん「イェーイ!! うれしいね~♪(笑) 今年40周年を迎えました♪ 40年という長い時間。みなさんのおかげです♪ もうツアーはできないって本気で思っていたのが4年前。心とパフォーマンスがひとつにならない・・ でも、このままフェードアウトで終わっていくんじゃなくて、みなさんにお礼を言って、全国を回ってから・・と思ってツアーを始めたのが5年ぶりの2023年ツアーでした。そのとき私も60歳。みなさんもそんな感じの年齢で(笑)。でも、たくさん集まってきてくれて、ラストツアーになるかもと思っていたのに、それで味しめちゃって・・(笑) 自分の人生に壁を作っていたのは自分自身だったのかなと。壁をよじ登ったら新しい景色が見えました♪ あのとき歩みを止めていたら、この40周年でステージには立てなかった。そんな思いを込めて、次の曲を贈ります♪」

 え~っ、こんな大切なお話、越谷でも昨夜の倉敷でも言ってなかった~(笑)。美樹さんも、涙を拭うほどではなかったけど、このお話をされながら感情がこみ上げて来ている様子が手に取るようにわかります♪

7. 野性の風
 そんなお話のあとの、今夜の「野性の風」は、いつもより丁寧に歌い上げているように聴こえました♪ 私の近くの席の女性も泣いてます♪

8. PRIDE
 イントロでは、美樹さんがステージ両サイド袖のスタッフにジェスチャーで何か伝えてましたね♪ 間近で見ていると、細かい動きがよく見えます♪

 ここで前半戦終了♪ 美樹さん「2部は楽しいよ!!」(客席笑)

 私も楽しい2部に備えて、お手洗いに立つと、例によって女子トイレは一瞬にして長蛇の列。女性の割合が高いライブは、女子トイレ行列大変だぁ~!! これはやはり20分間くらいは休憩時間とらないと、お手洗いから帰ってこれないですね~・・。

(公式より)


 今日は最終的に休憩24分で再開♪ すると、再開と同時にファンクラブゾーンみんな立ったよ!!(笑) 美樹さんに言われる前に立つというか、越谷→倉敷→福山と、だんだんスタンディング枠が拡大してきていて、客席の熱量を感じます♪

9. The Days I Spent With You
 前方席って、立ち上がるとさらに美樹さんが近くなるんですよね~♪ 過去2回はこの曲は座って聴いていたので、スタンディングでミディアムテンポの曲に体を委ねながら聴くのが心地良いです♪

 間奏のときに、ドラマーさんが何か技を見せて、美樹さんが思わず振り向いて笑顔でサムアップ♪ 歓声が上がります♪ 今日の美樹さん、いつも以上に楽しそう♪

10. Miss You
 この曲も、今夜はなんか、いつも以上に沁みました♪

美樹さんMC「今日はなつかしい曲も交えながら・・」としゃべっていると、中央通路以降の客席が一斉にバタバタッと座る音が聞こえ、美樹さん「あっ、MCだからここは座っていいよ♪(笑)」

 前方のファンクラブゾーンも座り始めると、美樹さん「正解!!(笑)」

 メンバー紹介では、今日もドラマーさんが美樹さんのグッズを披露♪ 美樹さん「別に(グッズ披露を彼に)お願いしてるわけじゃないんですよ!!(笑)」

美樹さん「美奈ちゃんとは出会ってから20年♪ (楽曲を提供してもらっているので)デモテープでいちばん最初に曲を聴ける、私はラッキーなファンです♪(笑)」

 すると、今日は美奈子さんに客席複数男性から声援が飛び、美樹さんが「もっともっと言ってあげてぇ~!!」とジェスチャーであおり、会場笑い♪ あ~、これまで私は自粛してきたけど、美奈子さんに声援飛ばすのもOKなのね♪(笑)

 そして・・
美樹さん「美奈ちゃんの新しいアルバムが私の物販コーナーにありますので、ぜひ・・」
客席後方男性「買ったよ~!!」
美樹さん(聞き取れず)「なんて?」
すかさず、わたくし「『買ったよ!』って!!」
美樹さん「あ~♪ ありがとー!!」

 森高公演ではさんざんMCに絡んできたわたくしですが、今まで美樹さん公演ではひと言も発したことがなかったんですけど、初めてとっさに叫んで客席の声をリレー中継して美樹さんに伝えて、拾われてしまいました♪(笑)

 客席からの声をステージ上で聞き取れないことはよくあって、そこは客席の誰かがリレー中継して上げた方がスムーズなMCの進行に寄与すると思っていて、森高公演でも私はちょいちょい客席の声をステージ上に伝えて、森高さんから「通訳ありがとー!!」なんて言われていたのですが、今日はそんな展開に♪ てゆーか、客席の声を届ける以前に、私も美奈子さんのアルバムを越谷で買ったので、そっちの方を本当は伝えたかったですけど・・(苦笑)。

美樹さん「ここからは座ってる場合じゃありませんよ!!(笑)」

 MCでみんな一度座らされていたので、結局いつも通り美樹さんの誘導を受けて、みなさんスタンディングへ♪ 今日は私も美樹さんの目の前で、やる気満々です♪(笑)

11. Because of you(新アルバム「smile」より)
12. 青空とオスカー・ピーターソン(新アルバム「smile」より)
 今日は昨夜の倉敷で学習したので、最初から全開で頭上で両手フリ♪ 「♪シュワリリラ シュワリリラ」 ただ、森高公演のクセがついている私は、みんなと手を振る方向が逆になりがち (説明しよう♪大抵のライブでは演者と鏡映しで手を振るのが通例だが、 森高公演では演者と反対側に手を振る決まりなので、ついつい演者と反対側に手を振ってしまうのだ!!(笑))

13. 雨にキッスの花束を
 今日もこの曲が始まると歓声が上がり、美奈子さんの先導で「♪パパン パパン」

14. オレンジの河
 今まではこの曲自体に気をとられて気づいていませんでしたが、この曲の間は照明がオレンジになってましたね~♪(笑)

15. 幸せになりたい
 美樹さんが客席を、ジェスチャーで「一緒に歌おう!!」とあおって盛り上がる会場!! 私もワンコーラス目は大体歌詞わかるけど、2コーラス目になると歌詞わからねぇ~!!(笑)

 怒涛のアップテンポ5連発がめっちゃ盛り上がって、美樹さん「みんな大丈夫? 救護班呼ばなくていい?」(客席爆笑) そう言う美樹さんがいちばん息が上がって肩で息をしてます♪(笑)

美樹さん「みなさんとこうして楽しい時間を過ごしていると・・」と言いながら息が上がっている美樹さん♪(笑) 越谷でも倉敷でもここまでではなかったよ♪ 今日は盛り上がりましたね~♪

 そっか~、わたくし前回の越谷レポで、2024年ツアーのこの曲の時ほど美樹さんが左右に大きく移動しないと書きましたが、あのツアーで4曲連続だったアップテンポコーナーが今回は5曲連続になって、しかも「もう歌わない」とまで言ってる「オレンジの河」から立て続けに「幸せになりたい」なので、演者には体力的に2年前よりキツいセトリ構成になってるのね♪

16. PIECE OF MY WISH
 なんとか呼吸を落ち着けて、しっとりと本編ラスト曲へ♪

 美樹さんが退場して、残ったメンバーさんたちが捌けていかれるとき、客席からの拍手が一段と大きくなるの、あれ好きです♪

 今日は2階席でもずっと立ったままアンコールを求める手拍子をしてらっしゃる方もいて、客席全体テンション高めです♪ 今日は何の要素がそうさせるんだろう?

(アンコール)
 今回は本編終了からわずか2分でアンコール再登場!! 2分で衣装チェンジできるのね♪(笑) 例によってブラックのドレスをまとった美樹さんが出てくると客席がどよめきます♪ 客席総立ちや~!! 逆光気味のピンスポの中にスッと立つ美樹さんの姿が美しいです♪

17. 空に近い週末
18. Life is a journey(新アルバム「smile」より)

 テンション高めの会場で、目の前でこれらの曲を堪能できる本当に贅沢な時間が終わりに近づいていきます・・

美樹さん「私の曲が、みなさんの小さな力になってくれたら・・」
客席「なったよ~!!」
美樹さん、ニッコリ♪「最後の曲です♪ 『Goodbye Yesterday』!」

19. Goodbye Yesterday
「最後の曲です♪ 『Goodbye Yesterday』!」
♪チャラチャラチャラチャラチャ~ン(←イントロ)

 これを目の前で見れて、わたくしもう泣きそう(←詳しくは倉敷レポをご覧ください(笑)) こんな良い席で見れることは、もしかしたらもうないかもしれません♪

 美樹さんが見事に歌い上げると、鳴りやまない拍手♪ こうして、今井美樹さん、初の福山公演は終演しました♪ 終演19:40

 やはり、越谷と比べると、楽しいMCの分だけ倉敷と福山は長かったです♪

(公式より:福山のグランドフィナーレ♪ これ、わたし写ってるわ♪(笑))


 美樹さんの仕上がり、MCの面白さ、メンバーさんのパフォーマンス、客席のみなさんの盛り上がり・・、どれをとっても回を追うごとに進化していってる気がします♪ さて、次回、私はどこに現れるでしょうか♪(笑) その日が今から楽しみです♪

(終演後。照明が点いて、会場がますます王宮化してました♪(笑) ライブを堪能したお客さんたちが、口々に「あの曲が良かったね~♪」などと話しながら帰っていく様子が好きです♪)


◆2026年5月31日(日)
「今井美樹 40周年記念 ❝Our Songs❞ ツアー2026 smile」
広島県福山市 ふくやまリーデンローズ

1. 彼女とTIP ON DUO
2. 微笑みのひと
3. 瞳がほほえむから
MC
4. One more smile(新アルバム「smile」より)
5. 美しい場所~Final destination~(新アルバム「smile」より)
6. VOICE(新アルバム「smile」より)
MC
7. 野性の風
8. PRIDE
(24分間の休憩)
9. The Days I Spent With You
10. Miss You
MC
メンバー紹介
11. Because of you(新アルバム「smile」より)
12. 青空とオスカー・ピーターソン(新アルバム「smile」より)
13. 雨にキッスの花束を
14. オレンジの河
15. 幸せになりたい
MC
16. PIECE OF MY WISH
(アンコール)
17. 空に近い週末
18. Life is a journey(新アルバム「smile」より)
19. Goodbye Yesterday

公演時間2時間36分(うち休憩24分)
Posted at 2026/06/01 12:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 音楽/映画/テレビ
2026年05月30日 イイね!

今井美樹、2026倉敷公演に行ってきました!!

今井美樹、2026倉敷公演に行ってきました!! さぁ~、埼玉・越谷での開幕戦から2週間、いよいよ我が地元・倉敷&福山シリーズです♪

 美樹さんは、越谷の翌日に神奈川・秦野、そして、翌週に長崎・佐世保&福岡をこなして、今回が5~6公演目になります♪

 この2週間の間に、改めてエイトジャムの今井美樹さん特集を録画したものをじっくり見てみました♪ 河野さん命名の「美樹ブルー」は、故意に半音下げて憂いを出す美樹さんならではの歌唱法♪ それから、武部さんいわく、ファルセット(裏声)と地声のつながりの滑らかさ♪ 同じ曲の中で同じ音階を地声で歌ったり、また違う小節ではファルセットで歌ったり、変幻自在で、それが違和感なくこなせる魅力♪ エイトジャムの考察、かなり良かったです♪

 それでは、ここからは例によってネタバレになりますので、この先美樹さんのツアーに参戦予定の、ネタバレを好まない方々は、決して読まないでください(笑)。

 美樹さんは倉敷公演の前日に空路岡山入り♪

(公式より:これ、実は岡山空港の駐車場なんです♪)


 いよいよ美樹さんが、私の庭である岡山空港に無事降り立たれたようで♪

(公式より:倉敷美観地区)


 これ、美樹さんが撮影されたのかしらん♪ 倉敷美観地区歩かれたのかな?

 倉敷市民会館は、倉敷駅から商店街や美観地区を通り抜けて行った先にあります♪ 美観地区までは外国人観光客が多いのですが、美観地区を過ぎるともう大抵の歩行者は今井美樹参戦者です♪(笑)



(わたくし撮影)


(公式より:一緒だ!!(笑))


 倉敷市民会館は言ってみれば私のホームグラウンドで、前回は昨秋YOASOBIのツアーで来ています♪ ちなみに、ここは、B'zの稲葉さん(岡山県出身)が高校生のころ、初めてライブを見に来た会館として知られております♪(←バスガイドさん風)

 公式インスタでは、リハの様子が公開され、テンションも上がってきます♪

(公式より:リハの様子)




(会館前に行列を作る入場待ちのみなさま)


(入場開始♪)


 どうでもいいことですけど、年齢層やや高めの美樹さんライブ♪ 電チケで入場している人はいまだかつて自分以外見たことないです♪(笑)

(ロビー物販開始♪)


(どこの会場でも大人気の大型垂れ幕♪)


(公式より:老朽化著しい倉敷市民会館。改修のため一時閉館が決まっています)


 本日もチケットは完売♪ 客席がギッシリ埋まって開演を待ちます♪ 17:03に暗転して、17:04に演奏開始♪

(公式より:倉敷公演で出番を待つ美樹さん♪ 私もスタッフの端くれをやっていたのでわかりますが、スタッフ、出演者ともいちばん緊張感の高まる、開演直前の瞬間の素敵なショット♪)


 美樹さんが登場した時の歓声は越谷より大きかったような♪ 地方の人間にとって生のアーティストはなかなか見れる機会がないですもんね♪ 私も、地元岡山県民として、迎える側の気持ちになっていたので、越谷の時とは何かが違います♪ 「我々の街に来てくれたぁ~♪」っていう感覚でしょうか♪

1. 彼女とTIP ON DUO
2. 微笑みのひと
 今日も2曲目から客席にお手フリされる美樹さん♪ 今日の美樹さん、2週前の越谷の時より明らかに声が出てる、声が伸びてる!! そういえば、エイトジャムの時に美樹さん自ら「体育会系だから、ウォーミングアップして徐々に調子を・・」みたいな話をされてましたよね♪ 越谷の時も別に何の問題もなく声は出ていたんですけど、4公演を経てさらにパワーアップしてきた感じ♪

3. 瞳がほほえむから

 3曲終えて、オープニングMC:美樹さん「みなさんこんばんは!! 今井美樹です!!」深~くお辞儀してお手フリ♪「みなさんお元気でしたか? もう私たちの世代になるとこれ(元気であること)が大事!!(笑) 本当に、こうやって大人になってみると、同じ時間をみんなで過ごすなんてなかなかないし、あちこちに行かせていただいてますけど、今日は来てくださってありがとうございます!! 2023年からツアーがスタートして、今がツアー3回目♪ (言ってみれば)ありがとう行脚かな?(笑) 倉敷はなんと33年ぶりっ!!」
客席「おぉ~っ!!」と、どよめく(笑)
美樹さん「お~、どよめいたね~♪(笑) 前回が1993年ということで、社会の(歴史の)教科書の中の話みたいですけど(笑)、その時もここ倉敷市民会館で、『flow into space』の時だったんですけど、そのとき来てた人~?」(前方ファンクラブゾーンを中心にチラホラ手が上がって、またしても客席からどよめき(笑))

 実は、私が美樹さんのコンサートスタッフバイトをしていたのがまさに『flow into space』の時だったんですけど、ま~、自分自身お客さんだったわけじゃないし、倉敷ではなく他県の会場だったので挙手できず・・(笑)

美樹さん「じゃ~、今日初めて来た人~?」
後方席を中心に大量に手が上がり、美樹さん(やや驚きながら)「この63歳の今井美樹を初めて見に来るって、ど~ゆ~こと?」(客席爆笑)

美樹さん「(話戻って)1993年『flow into space』の時に来てた人、もう一回ちゃんと手を上げて!!(笑)」

 美樹さん、よほどうれしかったんでしょう、「もう一回ちゃんと手を上げて!!」と言って挙手させて、その客席をマジマジと眺めます♪ あ~、こんなんなら、私もどさくさに紛れて挙手すれば良かったかな~(笑)

 ここまで読んで気づかれたかと思いますが、美樹さん、越谷の時とアドリブトークの量が全然違うんですよ♪ 越谷は開幕戦の緊張と、関東公演は関係者が多く来ている、布袋さんも見てる、という緊張感があったのかな~? 地方に来て本来の美樹さんトークが炸裂している感じ♪(笑)

4. One more smile(新アルバム「smile」より)
5. 美しい場所~Final destination~(新アルバム「smile」より)
6. VOICE(新アルバム「smile」より)

美樹さんMC「今年40周年を迎えまして・・」
客席男性「おめでとー!!」
美樹さん「ありがとー!!(笑)」

 あ~、初めて客席男性の叫び声を聞いた~!! わたし、2024年ツアー以来ここまで5公演参戦してきて、今まで女性の叫び声しか聞いたことがなかったんです♪(笑) もしかしてだけど、今井美樹ライブは男性は叫んじゃいけない鉄の掟でもあるのかと思ってました(笑)。

美樹さん「倉敷は33年ぶりという話をしましたけれども、40年というのもなかなかの長さで、私は86年にデビューしました♪ 小学生にとっては86年なんて歴史の時間に出てくるような世界ですよ(笑) 80年代なんですよ!!(笑)」

美樹さん「(40周年ということで)心からの感謝を込めて次の曲を歌いたいと思います♪」

7. 野性の風
 イントロで「野性の風」だとわかっても、前方ファンクラブゾーンは特に反応ありません。みんな、セトリもう知ってるんですよね(笑)。美樹さんも越谷の時のように目で合図したりすることもありません(笑)。こういうところは、越谷の方が開幕戦ならでは、という面があって良かったですね~♪(笑)

8. PRIDE

 これにて前半戦が終了し、捌けて行く間際に美樹さん(声出しのジェスチャーをしながら)「2部(後半戦)は頼みますよ~!!(笑)」 後半戦のアップテンポ盛り上がりゾーンでのお客さんの弾け具合に期待の声をかけて捌けて行かれました♪(笑)

 休憩中に客席の周囲の人たちの話声が聞こえてくるんですけど、「川江(美奈子)さんが・・」とか「(このあとアンコールで歌われる予定の)『空に近い週末』がどうのこうの・・」とか、やっぱりここはファンクラブゾーンですね~♪(笑)

 今日は結局、休憩は22分間で後半戦スタート!!

9. The Days I Spent With You
10. Miss You

 美樹さんMC「楽しんでいらっしゃいますか~? 私もキンチョーするのよね~、やっぱり今でも♪(笑)」

 越谷の時と比べれば今日はリラックスされているように見える今日の美樹さんでも緊張されているということは、やっぱり越谷の時は結構な緊張感だったんでしょうね~。プロ野球でも、どんな大打者でも新しいシーズンになるたびに一本ヒットが出るまではすごく不安になると聞いたことがあります♪

美樹さん「倉敷と言うと、私が小2の時に喫茶店の白壁の前で松葉づえをつきながら母と並んで写真を撮った思い出があります!!」

 美樹さん、なんだか唐突な倉敷の思い出話が始まりました♪(笑) 大体、倉敷と言うと、「修学旅行で来た」とかそういうパターンが多いのですが、「母と一緒に松葉づえつきながら」って一体ど~ゆ~状況なんでしょうか!!(笑)

美樹さん「ウチは父がオーディオ屋をやっていて、お店でもクルマの中でもずっとジャズの音楽がかかっていて、小1から小6までキャンピングカーで連れて行かれて、水上スキーでしごかれてたんです(笑)。地元は宮崎なんですけどね♪ で、あるとき、バスツアーで鳥取の大山にスキーに行くことになって、学校では普通に授業をやってる期間だったので、(そのバスツアーの)参加者は、子どもは私だけ!!」(客席笑)「一応、水上スキーやってたからスキーもいけるかと思ったら全然で、複雑骨折!! 米子で手術受けて、足にボルトをいれて3週間入院!! 退院する時に親が米子に迎えに来てくれて、それまでは親は家に帰ってたのね」(客席笑)「そりゃそうでしょ!! だって、親がいたって早く治るわけじゃないんだから~!!(笑)」

 いや~、一応小学生(小2!!)ですし、身の回りの世話で親が付き添うパターンが多いんじゃないかな~と思ったんですけどね~(笑)。客席の反応はたぶんそういうことだったと思います(笑)。

美樹さん「(キャンピングカーで米子から)人形峠だっけ?を抜けて、ドライブインの駐車場の片隅に駐車して、みんなで車中泊しながら山陽に出て・・」

 これ、計算すると昭和46年ごろの話ということになるので、当時は高速道路なんか未整備だし、下道だとしても人形峠て、なんか遠回りしてる気もするし、四十曲峠なんかはまだ開通してなかったんでしょうか(笑)(←鳥取県から岡山県へ抜ける峠道のお話です♪)

美樹さん「それで、途中に倉敷に立ち寄って、ギプスはめたまま写真撮って、その写真の私、うれしそうに笑っています♪ とても印象的な写真なんです♪ 大人になって、今その街にまた来ているんだな、というのがすごく不思議で、この歳になるといろいろ振り返るのが楽しくて・・」

 なんか、ええ話や~♪(笑) 公式インスタで比較的特徴のない倉敷の白壁の通りの画像がアップされてたのは、もしかしたら、この話のイメージ画像だったのかもしれません♪

(公式より:割と特徴のない倉敷の白壁の通り画像(笑))


 こんな感じのところで、当時小2だった美樹さんが松葉づえをついてお母さんと一緒に笑って写真撮ってたなんて、そういう話聞いただけでなんか泣けてきます♪(笑) 願わくは、その写真が会場で披露されたらもっと良かったかな~♪ 2年前にここ倉敷市民会館で開催されたレベッカのライブで、レベッカが中四国遠征で大変な目に遭った時の笑い話がされて、「その時の写真がこれ!!」と言ってスクリーンに大映しされた画像で会場大爆笑だったことがありました♪ 昨年の竹内まりやさんツアーも南野陽子さんツアーも、自身の子どもの頃からの写真がスクリーンに映し出されてとても印象的でした♪ ま~、今回の美樹さんのツアーは画像を映し出すスクリーン仕様になってないので無理なんですが、その画像見てみたいですよね~♪

 というわけで、私も子どもの頃に住んでいた街に数十年ぶりに行って、なんか不思議な気持ちになったことがあり、とても共感できるお話でした♪

美樹さん「音楽には不思議な力があって、音楽を聴くと、それをよく聴いていた時代を思い出させてくれます♪ 私の曲が、そんな時間旅行の力になってくれれば、と思います♪」

 メンバー紹介では、ドラマーさんが、自身が紹介された時に、手品のように美樹さんのツアーグッズを出してきて、美樹さんがグッズ紹介をするのが恒例化しているみたいでした♪ そんなん越谷の時はやってなかったのに、いつの間に!!(笑)

美樹さん「(川江)美奈ちゃんには楽曲を提供してもらって20年になります♪ 美奈ちゃんの新アルバム『チェリッシュ』、ぜひ手に取ってみてください!!」

 あ~、こんな、美奈子さんのアルバムの宣伝も越谷の時はなかったはず!! いろいろとMCやメンバー紹介の内容が変化してきてますね♪

美樹さん「さ~、ここからは~!!」
客席男性「待ってましたぁ~!!」
美樹さん「座ってる場合じゃないですよ!!(笑)」

 お~、今日はかけ声は男性客祭りなのか~?(笑) 美樹さんのこの合図で客席が一斉に立ち上がります!! 2階席も結構立っております!!

11. Because of you(新アルバム「smile」より)
12. 青空とオスカー・ピーターソン(新アルバム「smile」より)
 サビの部分「♪シュワリリラ シュワリリラ」のところからファンクラブゾーンが一斉に両手を頭上で左右に振り始めたので、わたくしビックリ!!(笑) 見ると、川江美奈子さんがそのフリを先導していました♪ え~っ、こんなんも越谷ではやってなかったような・・(笑)。この曲は新曲なので、越谷ではまだ確立されてなかったけど、その後に両手を振る形が形成されて行ったんでしょうか?(笑) これは、明日の福山では乗り遅れないようにしないと!!(笑)

13. 雨にキッスの花束を
 この曲が来るとやっぱり客席から歓声上がりますね♪ わたし、原作の「YAWARA!」は時々読んでましたけど、アニメ版は全く見たことがなかったので、先日初めて、この曲がオープニングだかエンディングだかに使われている画像を見て、「お~っ!!」と思いました♪ こりゃ、このアニメ見てた人は、ライブでこの曲聴けたら感涙ものでしょう!! KANさん、良い曲書いてくれました!!(涙)

 ふと見ると、最前列の女性2人組、この曲であの「パパン パパン」の手拍子以外にいろいろフリやってる♪ 他の曲でも美樹さんのフリを完コピしていたり、さすがファンクラブゾーン!! いろいろなガチ勢さんがいらっしゃいます♪(笑)

14. オレンジの河
 この曲も、やっぱりファンクラブゾーンのみなさんはもうセトリ知ってるから、特にどよめきもなく・・(笑)。でも、やっぱり客席この曲は盛り上がります♪

15. 幸せになりたい
 そして、さらにたたみかけるこの曲♪ 良い流れだわ~♪ どなたかが、今回の美樹さんのツアーセトリ、前半と後半で全く別のライブになる、と評していましたが、「静と動」って感じで、わたし好きです♪

 アップテンポコーナーが終わって、美樹さんが水分補給してる最中に、客席女性「美樹ちゃ~ん!!」 美樹さん、水分補給中だからしゃべれなくて、片手で合図♪(笑)

美樹さん「(『オレンジの河』)みんな、一緒に歌ってくれた? さては、歌ってないな?(笑)」
客席男性「頑張った!!」
美樹さん「その気持ちがうれしいよ!!」

 越谷の時は客席とこんな会話のキャッチボールほとんどなかったですよね~。だから、こういうの楽しいです♪

美樹さん「私の曲、静かな曲が多いでしょ!! だから、みんなで一緒に歌えるライブが夢だったの!! 本当だったら『PRIDE』なんかもみんなと一緒に歌いたいくらい!! なので、最近、みんなで歌える曲をやってます♪(笑) 『オレンジの河』なんかもう出来ないよ!!(客席爆笑) 今回は40周年なので頑張ってやりました!!フフフ・・(客席爆笑) アップテンポのところを河野くんに相談したら、『いいね~♪』って(笑)」
客席男性「〇※△×!!」
美樹さん「え? わたし、そういうの(聞き取れない叫び声)気になる方なのよ!!(笑)」

 越谷の時と全然違う、ぶっちゃけトークが面白いです♪ ちなみに美樹さんはいつも「河野くん」と呼ぶので、年齢調べてみたら、私と「河野くん」同い年でした!!(笑) 私はこの年齢でもまだ大した仕事してないのに、私と同い年の人はこうして世界を股にかけた立派な仕事をされているんだな~、と♪(苦笑)

美樹さん「お客さんをずっと立たせるのもどうかなと思ったけど、こういう機会もなかなかないじゃん!!(笑)」

 こうして、美樹さんがMCを話されている間に照明はピンスポットに切り替わっていきます♪

美樹さん「それでは、私たちの大切な曲です♪『PIECE OF MY WISH』!」

 「『PIECE OF MY WISH』です♪」とかじゃなくて、ただタイトルを「『PIECE OF MY WISH』!」と言い切る言い方が私は好きです♪ この話はまたあとでも出てきます♪

16. PIECE OF MY WISH

 本編終了で、アンコールを求める手拍子へ♪ これはやっぱり越谷の時と同じで、ファンクラブゾーンは意外と静かめで、むしろ後方席の方が熱心に手拍子♪ ファンクラブの人はまた次回もあるけど、今日しか今井美樹ライブに参加できない人にとっては、力も入りますよね♪ 後方でも立ったまま手拍子してる人がいました♪

(公式より:九州シリーズのリハ♪ 前方ファンクラブゾーンに座っていると、席が前過ぎてこういう照明演出はわかりません(笑))


(アンコール)
 本編終了から4分後、アンコールスタート!! その瞬間、お~、客席また立ったよ!! 越谷の時はアンコールは座ったままだったんです♪ その後の常連さん総会かなんかで、「アンコールも立とう!!」などと決議されたんでしょうか!!(笑)

 美樹さんがアンコール用の黒のドレスで登場すると、歓声が上がります♪

17. 空に近い週末
18. Life is a journey(新アルバム「smile」より)
 客席スタンディングのままの「Life is a journey」♪

美樹さんMC「私の歌が、みなさんの力になってくれたら、と思います!!」

 美樹さんのこのセリフに、間髪いれずに大きな拍手を送り始めた客席の1名の方、本日の殊勲賞だと思います♪ あのタイミングの早さは秀逸でした♪ あれにつられるように客席全体が拍手を送り始め、そして、美樹さんが今日はここで感極まってしまい、しばらく客席に背を向けて涙を拭っていました。越谷の時は「Goodbye Yesterday」を歌い上げたあとでしたが、今日は歌う前でした。あのおひとりの素早い拍手が良かった!!

美樹さん「優しくされるとウルッと来ちゃう年頃だから・・」(客席笑)

美樹さん「最後にこの曲を贈ります♪『Goodbye Yesterday』!」

 ここも「『Goodbye Yesterday』でお別れです!」とかじゃなくて、ただ単に「『Goodbye Yesterday』!」と言い切って、そして、そこで「♪チャラチャラチャラチャラチャーン」(←イントロの冒頭)と始まるのが最高に好きです♪(陳腐なイントロ表現ですみません(笑)) なんなら、この瞬間を聴くためにライブに参戦していると言ってもいい!!(笑)

19. Goodbye Yesterday
 私の隣席の見知らぬ女性も泣いてました。美樹さんは、今日は笑顔で歌い切り♪

終演19:45。休憩時間の長さも考慮に入れた実質公演時間で、実に越谷の時より20分近く延びました♪ セトリが全く一緒でこれだけ延びたのは、ひとえに楽しいMCの長さのおかげ♪ 客席との会話のキャッチボールも明らかに増え、美樹さんの声も明らかに伸びが良くなっていましたね~♪ こうして、私の地元・倉敷公演が、またひとつ忘れられないものとなりました♪ これは明日の広島・福山公演もまた楽しみです♪

(公式より:倉敷公演のグランドフィナーレ♪)


◆2026年5月30日(土)
「今井美樹 40周年記念 ❝Our Songs❞ ツアー2026 smile」
岡山県倉敷市 倉敷市民会館

1. 彼女とTIP ON DUO
2. 微笑みのひと
3. 瞳がほほえむから
MC
4. One more smile(新アルバム「smile」より)
5. 美しい場所~Final destination~(新アルバム「smile」より)
6. VOICE(新アルバム「smile」より)
MC
7. 野性の風
8. PRIDE
(22分間の休憩)
9. The Days I Spent With You
10. Miss You
MC
メンバー紹介
11. Because of you(新アルバム「smile」より)
12. 青空とオスカー・ピーターソン(新アルバム「smile」より)
13. 雨にキッスの花束を
14. オレンジの河
15. 幸せになりたい
MC
16. PIECE OF MY WISH
(アンコール)
17. 空に近い週末
18. Life is a journey(新アルバム「smile」より)
19. Goodbye Yesterday

公演時間2時間41分(うち休憩22分)
Posted at 2026/06/01 03:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期FK8、10/24納車!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕様一覧 ◆エンジン系 ・エンジン自体は2基目(初期の中型らしい)  ※オーバーホール済 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation