![FK8、ついに契約しちまいました!! FK8、ついに契約しちまいました!!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/408/893/44408893/p1m.jpg?ct=6ee169ff26be)
本日、とうとうFK8を契約しちまいました!! 確か5年くらい前から買い替えを検討していましたので、長い道のりでした。ただ、契約内容はそう単純ではないので、順を追ってご説明いたします。
まず、11/30発売予定のリミテッドエディションは、やはりボディカラーがイエローしか選べません。確認しました。「岡山県で割当て1台」というのは、予想通り、私が訪れたディーラーのグループの範疇での話で、岡山県下全体だと2台か3台割り当てられているようです。
車両価格は次の通り(消費税込み・1万円未満省略)。
マイチェン前 約450万円
マイチェン後 約475万円
リミテッドエディション 約550万円
ホンダ・イギリス工場での生産は来年7月ごろで打ち切り。これをもって、FK8はすべて生産終了するとのこと。私が訪れたディーラーでは、マイチェン前に20台ほど売れて、マイチェン後は私が契約第1号。リミテッドエディションは現在申込者が2人いるらしいです。
で、私の契約車両はどういうことになるのかと言いますと、これがややこしい。
① うまく行くと、ディーラーのデモ用車両としての入荷分を新車として回してもらえるらしく、これだと来月10月下旬納車。私が以前狙っていた全国最速納車となります。
② それがダメなら、早くて来年4月から遅くて7月納車。これがいちばん可能性が高いですね。
③ ところが、このクルマは10/8発表予定で、実はまだ未発表の段階なのですが、全国から予約が集中しているようで、最悪だとクルマを用意できないんだそうです。なにしろイギリスからお船でどんぶらこどんぶらこと運ばれてくる逆輸入車。一度にお船に乗せられるクルマの数には限りがあるので、最悪アウトということもあるんだそうです。まだ未発表のクルマなのに、売り切れってどないやねん!!(笑)
その場合、リミテッドエディションに回ります。リミテッドエディションが外れた人が通常モデルに回るケースはよくあると思いますが、私は通常モデルが第1希望なのでそういうことになります。
③ーA リミテッドエディションは全国から抽選で10台しか当選しないシリアルナンバー001~010がまずあります。車両としては他のリミテッドエディションと同じはずですが、シリアルナンバーひとケタ欲しさに予約は殺到すると思われます。
③ーB 上記に外れると(普通は外れます)、全国で190台、岡山県割当て1台のリミテッドエディションの抽選に回ります。私の予想では、こちらの競争率は10倍~20倍くらいなのかな~。
③ーC 上記にも外れると(ま~、こっちも普通は外れますね)、FK8の新車入手不可です。
ということは・・、可能性が5つもあって、早ければ来月全国最速納車だけれども、最悪だと「残念でした」で入手できなくなる、というとんでもない状況。ボディカラーもチャンピオンシップホワイトにしているけれど、リミテッドエディションに当選したらあのイエローですよ。恥ずかしくて職場には乗っていけません(笑)。
あと、すべてに共通する注意事項として「世界情勢の変動によって、どうなるかわかりません」的な文言がついています。コロナが再びイギリスで猛威を振るえば自動車生産どころではなくなるし、イギリスから日本への海上航路が何らかの理由で封鎖されれば、お船で輸送できなくなるわけです。
というわけでしたが、↑このDC5も30万キロ走行ですが、エンジン絶好調なので、手放すのが惜しいです。FK8がいつ納車されたとしても、少しの間は2台所有予定なので、DC5の売却時期は未定です。てゆーか、FK8はまだ入手確定ではないので、数年後もまだDC5に乗り続けていたりして(笑)。
Posted at 2020/09/21 18:14:38 | |
トラックバック(0) |
FK8 | クルマ