2019年12月30日
1月から12月まで全国で開催された今回の森高千里ツアー。私が参戦し始めたのは9/22岡山公演からなので、中盤というかもう終盤近くなってからの参戦でした。でも、岡山公演のチケットを入手した春先から一応情報収集はしていたんですよ。
私が参戦したのは、岡山、たつの、鳴門、西条、大阪、熊本の6公演。これをグループ分けすると、たつの、鳴門、西条がいわゆる「地方公演」。県庁所在地からちょっと外れた小さな街を回る今回のツアーの趣旨に合致した会場です。大阪(NHK大阪ホールの方)が都会型の公演で、岡山公演は両者の中間かな。本来なら熊本も岡山と同じ「中間」に該当するのですが、森高さんに限っては熊本は出身地なので「凱旋公演」となって、特別の意味を持ちます。
地方公演に参加してみると、チケットに地元枠があるのを感じます。ファンクラブ優先で購入した人が意外と後方の席になって、地元の開催会場の会館の「友の会」みたいな枠で購入したと思われる人が前方のかなり良席に座っていたりします。6人ぐらいの女性グループがめっちゃ前の方のセンター席に座ったりしてるんです。その人が地元民かどうかは、森高さんの地元ネタMCのときのリアクションで大体わかります。
そういう方々は、特別森高ファンというわけではなく、地元に有名人が来るからみんなで見に行ってみよう的なノリで、コンサートの序盤はかなりおとなしめです。とりあえず様子見みたいな感じ(そういうお客さんもいて全然いいと思いますよ♪)。
ただ、そういう方々は、ライブもの自体は好きで、ライブに参加して盛り上がろうという意志は十分あるので、コンサートが進むにつれてノリが良くなってきて、終盤のゲッスマとかテリヤキあたりになると、その曲を知っているのかどうかわからないけれども、とりあえず盛り上がってくれていました。
一方で、他県から集まってきて熱心に踊ってコールを送るファンに、ついていけない地元の方もいらして、私が鳴門公演の後ろの方の席にいたときは、1曲目が始まってみんなぞろぞろと立ち上がり始めたときに「おいおい、立つんかい」と言っている年配男性もいました。他の方のブログを読んでいると、西条公演で熱心なファンの応援ぶりに地元のお客さんが呆気にとられていたとも書かれていました。
地元のお客さんの目には、他県から来て大騒ぎして帰っていくファンの姿というのはどういう風に映っているのかな、とはちょっと思っていたのですが、いろいろネット検索をしていると、「熱心なファンの『フッフー!!』というコールが楽しい♪」と書いてくださっている方や、鳴門公演に関して「はっきり言って徳島は集客力が弱いです。他県から大勢集まって会場を満員にしてくれてありがとう!!」という書き込みがあって、とてもうれしく思いました。
そんなわけで、「地方公演」は、最初はかなりおとなしめだけど、コンサートが進むにつれてジワジワと盛り上がっていく「アットホーム」感がありました。
一方で、「都会型」のNHK大阪ホール公演。「地方公演」では、小さな街にあの「森高千里」がやってくる!!みたいな雰囲気があったのですが、大阪のど真ん中にあっては、森高千里公演は相対的にほんの小さなイベントです。
大阪公演は、地方公演と比べて明らかに「慣れたファン」は多くて、公演のツボみたいなところは押さえているんだけれども、熱心なファンは最初から最後まで盛り上がっているし、おとなしいお客さんは最初から最後までおとなしい、っていう二極分化的な感じですかね~。特に今回の大阪公演はスペシャルセトリだったので、中途半端にノーマルセトリを予習してきた人が、いきなり「♬ととととととと薹が立つぅ~」と始まって面食らって、茫然と立ちつくしていました。
岡山公演は、私がまだ最初の公演であまり客観的に周囲の状況を見る余裕はなかったのですが、地方公演と都会型公演のいいとこ取りというか、交通アクセス的に他県から来やすい会場なので、恐らく他県の熱心なファンも大勢集まっていたでしょうし、地元のお客さんも徐々に盛り上がっていったし、いい感じだった気がします。
そして、熊本凱旋公演。1曲目「NEW SEASON」のイントロが始まった時の盛り上がりは、恐らくは「森高が熊本に帰ってきたぁ~!!」という歓喜と、熱心なファンにあっては、「スペシャルのセットなのに『NEW SEASON』で来たぁ~!!」という驚きの入り混じった歓声だったのでしょう。
公演としては、私が行った6公演の中でいちばん盛り上がった気がしますが、全体が興奮のるつぼと化した、というほどではなく、森高さんのMCの時にはかなり前の方の席までみんな座ってしまい、私も結構前の方の10列目だったのに、私ひとりだけ立っていて、ひとり取り残される状態。「あれ?」という感じ。
いくら森高さんの地元とは言え、26年ぶりの地元公演ですから、森高ライブ慣れしている人は少なく、「私のコンサート初めての人~?」という投げかけにはかなり手が挙がっていました。ましてや、森高さんの同級生だった、とかそういう人は、森高さんの動向にはずっと関心を払ってきたとしても、ライブで弾けるとかそういう感じにはならないでしょう。
それでもあれだけ盛り上がったのは、やはり地元が生んだスーパースター森高千里の凱旋公演を待っていた地元のみなさんの気持ちにプラスして、あの日に全国から集まった熱心なファンは結構な精鋭だった、と。
私が見ていて、センターブロックの前3列は、特にいい動きをしてました(笑)。やっぱりああでなくてはいけません。ちなみに、森高大好き芸人ナナちゃんも確かこのゾーンに座ってましたね♪
話は脱線しますが、NHK大阪ホール公演のときはナナちゃんは森高さんより派手なコスチュームを着て最前列のど真ん中に座っていました。それなのに、MCでは全く触れられず・・。
というわけで、熊本公演でも私としては周囲の人の盛り上がり具合には物足りなさを感じたのですが、じゃあ会場全体が熊本のセンター前3列と同等の動きをするのが理想なのかと聞かれるとそれもよくわからない気がして、結局、結論がハッキリしませんが、来年のツアーの客席がどんな感じに変化するのかしないのか、今から楽しみです♪
Posted at 2019/12/30 06:13:22 | |
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森高千里 | 音楽/映画/テレビ
2019年12月29日
さて、前回は私の声を森高さんに拾ってもらった記録をまとめました。私なんかはライブで自分の声を拾ってもらうことぐらいしか思いつかないのですが、もっと上を行く人がいて、ライブ中にステージ上の森高さんにプレゼントを受け取ってもらうことを最初から意図して会場に来ている方もいらっしゃるようです。
私は参戦していないのですが、兵庫・加古川公演では、ご当地ポテチをステージ上の森高さんに手渡した人がいるらしく、その後どういう状況かよくわからないのですが、森高さんが「楽屋に同じものがあったから返す」かなんかおっしゃって、そのポテチを返却したとのこと。一度もらったポテチを返却するあたりがなんだか笑えますが、返却された方もそんなポテチは一生食べられませんよね。「一度森高さんに手渡して、返却されたポテチ」として、家宝として末代まで保管しなきゃ、です(笑)。
私が参戦した徳島・鳴門公演では、地元銘菓をステージ上の森高さんに手渡した人がいました。私も現場で見ていて「いいなぁ~」と思ったのですが、その人の書いたブログが「森高千里の部屋」の徳島公演レポに引用して紹介されています。森高さんに手渡すときの心理描写がなかなか秀逸です。
みなさん、隙あらば森高さんにプレゼントを手渡そうといろいろなものを持ち込んでいらっしゃるようで、その熱意には頭が下がります。プレゼントを手渡すとなれば、ステージ手前まで進み出て、森高さんに直接手渡せるんですもんね♪
実は私も今年、森高さんとニアミスしたことがありました。大した話ではないのですが、こっそり紹介しておきます。
11/2の徳島・鳴門公演。先ほど書いた、観客のひとりが地元銘菓を森高さんに直接手渡した公演の日のことです。開場時刻を待っていた私は、近くのコンビニに向かって歩いていました。時刻は、森高さんがちょうど会場入りするころです。
私が小さな交差点の横断歩道を渡っていると、1台の白いワゴン車が信号待ちで私の目の前に停車しました。窓ガラスには黒いフィルムが貼られていて、車内は全く見えませんでしたが、私はある事情でそのクルマに森高さんが乗っていることがほぼ間違いないということがわかってしまいました。
「わぁ~♪」と思いましたが、車内が見えるわけでもなく、車内の森高さんからは外が見えているのかもしれませんが、手を振るのもなんだか恥ずかしいし、そのままやり過ごしました。心の中では「今日もいっぱい叫ぶから、私の声を拾ってね~♪」と叫びながら(笑)。
その思いが通じたのか、その日の公演ではかなり後方の席から叫んだ私の声をまたも森高さんが拾ってくださり、またひとつ思い出ができたのでした・・。
Posted at 2019/12/29 23:54:04 | |
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森高千里 | 音楽/映画/テレビ
2019年12月16日
「この街」ツアーで、私が森高さんに声を拾ってもらった全7回の自己満足の記録です♪
◆9/22岡山公演
このときの私は、森高さんの振付指導に合わせて「気分爽快」で手を左右に振り、「この街」で右手を回したほかは、曲に合わせて手拍子をするだけの、ごく一般的なお客さんでした。ステージ上の森高さんに話しかけるとか、その声を拾ってもらうなどという発想自体ありませんでした。それが、対話型MCに感銘を受け、次戦から豹変します(苦笑)。
◆10/14兵庫・たつの公演
・その1
森高さん「地元以外の人、今日はどこから来ましたか~?」
わたくし「おかやま~っ!!」
森高さん「あ~、おかやま~♪」
他のお客さん「姫路~!!」「神戸~!!」
森高さん「お~!お~!」
他のお客さん「〇〇~!!」とか「〇〇~!!」とか・・
森高さん「もういいです、もういいです(苦笑)」
この時は席がめっちゃ良かったので、森高さんと会話するのが最初から目標でした♪ ほんの数メートル前に森高さんがいるのに、渾身の大声で「おかやま~っ!!」と叫んだので、私の前列にいた女性グループに思いっきり笑われました。しかし、ステージ上のアーティストに自分の声を拾ってもらったのは人生初!!森高さんがステージ上で「あ~、おかやま~♪」と言っているのを聞いて、わたくし舞い上がりました(苦笑)。
私の公演レポを読み返してみると、岡山公演では森高さんのことを「森高」「森高千里」などと敬称なしで書いています。この時はまだ手の届かない芸能人「森高千里」だったんです。それが、たつの公演で私の声を拾ってもらってからは突然「森高さん」になっています(笑)。意識的に変えたわけではありません。あの瞬間から森高さんは、私にとって、手は届かないかもしれないけど、少なくとも声は届くお姉さんに変わったのです(笑)♪
◆11/2徳島・鳴門公演
・その2
森高さん「今回は、今日と明日、四国公演ということでね・・」
わたくし「明日も行くよ~っ!!」
森高さん「明日も行くぅ?ありがとうございまっす♪」
(客席から笑いが起こる)
調子に乗った私は、鳴門では森高さんがしゃべっている最中に割り込んで叫びました。森高さんがしゃべっている最中に割り込むのはかなりリスクの高い行為です。まず、絶対に森高さんの話の腰を折ってはいけません。実際に、最近も群馬か埼玉で森高さんのMC中に、話と関係のない叫び声を上げた人がいたらしく、森高さんから「曲の説明をしてたのに・・」と、たしなめられたらしいです。
次に、いくら話に沿った叫び声でも、森高さんに聞き取れるように叫ばなかったら、それは騒音となって結局森高さんの話の腰を折ってしまうことになります。森高さんがしゃべっている最中は、森高さんにはモニタースピーカーからご自身の声が出ているはずだし、ホール内には残響音があるはずなので、森高さんに客席からの声は結構聞こえづらいと思います。
そんな中、私はかなり後方の席から叫びました。ほとんど暴挙ですね(苦笑)。自分の声がホール内に響いたのを覚えています。そしたら、森高さんが上記のように拾ってくれ、声のトーンを上げて私の叫び声をリピートしてくださったので、ちょっとおもしろい感じになって、客席から笑いが起きました。大成功です♪
かなり後方の席だったので、私の周りのお客さんはおとなしめでした。そんな中で「おいおい、こいつ、こんな後ろの席から森高さんと会話しちゃってるよ」と思われたかもしれません(苦笑)。
◆11/3愛媛・西条公演
・その3
(森高さんギターを構える)
わたくし「かっこいい~っ!!」
森高さん「ありがとうございます♪」
西条はまた席が良かったので条件良好でした。森高さんがギターやドラムの準備をする時は少し間が空くので、声をかけるチャンスだし、また声をかけることで間を埋めるという演出上の効果も狙っています♪ 鳴門公演以降の私は、もはやただの観客ではなく、会場を盛り上げようという意識を持って公演に臨んでいました♪
この時は他のお客さんも似たようなタイミングで「かっこいい~!!」と叫んでいてちょっとカブったけれど、上記のとおり森高さんがお返事してくれました♪
・その4
森高さん「26年前のラッキーセブンツアー、来てくれてた人いますかぁ~?」
わたくし「はいっ!!はぁ~い!!」
(客席から「ほぇ~」という声)
森高さん「お~っ!!ありがとうございます♪」
西条のお客さんは比較的おとなしめで、この投げかけに対して何人か手を挙げていたけど、みなさんほとんど手を挙げているだけという感じで、私ひとりだけが「はいっ!!はぁ~い!!」と飛び跳ねながら応じていたので(まるで子供!?)、ちょっと目立ってしまいました。席もかなり前の方のセンター席でしたので・・。客席からは「ほぇ~」という声が上がり、私より前の席にいた人たちは振り返って、飛び跳ねる私を見ていました(恥ずかしい)。
この森高さんの投げかけは、私の想定質問の中には入っていました。岡山公演で同様の投げかけがあったので・・。なので、事前に次のような会話をイメージしていました。
森高さん「ラッキーセブンツアー、来てくれてた人いますかぁ~?」
わたくし「はぁ~い!!」
森高さん「どの曲が印象に残っていますかぁ~?」
わたくし「『Memories』!!」
なかなかイメージ通りには会話が展開しないですけどね(苦笑)。
◆11/17大阪NHKホール公演
・その5
森高さん「今日は大阪から来た人が多いと思うけど、それ以外の人もいるんでしょ?」
女性客「奈良から来ましたっ!!」
わたくし「おかやまから来たぁ~!!」
森高さん「お~っ!!」
このときは事前に次のようなイメージをしていました。
森高さん「どこから来ましたかぁ~?」
わたくし「おかやまぁ~!!」
森高さん「最近どこ行っても岡山の人がいるけど、もしかしておんなじ人?」
わたくし「そう!!おんなじ人~!!」
わたくし、もうただの妄想癖馬鹿です(苦笑)。いやいや、これくらいいろいろ想定しておかないと、いざという時に森高さんの投げかけに対応できないんです。これくらい想定しておいて、実際にはそのうちのほんの一部だけが実現するんです♪
・その6
森高さん「今日のコンサートはどうでしたかぁ~?」
幼い女の子「もりたかちさと だいすき~っ!!」
森高さん「え?声がする。何て言った?」
わたくし「『大好き』って言ってたぁ~!!」
森高さん「わぁ~!!ありがとぉ~!!」
森高さんの「ありがとぉ~!!」は、もちろん私に対してではなく幼い女の子に対してです(苦笑)。子ども好きの森高さん。女の子の声にはいち早く反応されましたが、うまく聞き取れなかったようです。何て言ったか知りたがっている森高さんに、私がすかさずリレー中継しました。女の子とコミュニケーションをとろうとする森高さんを、さり気なくサポートでき、声を拾ってもらった他の回とはまた違ったうれしさが残りました♪
この話には後日談があって、私の大阪公演レポ続報にも書いていますが、この女の子のお父さんがこの出来事をツイートされていました。別にそこへ私がしゃしゃり出ていく必然性はなかったのですが、なんだかうれしくなって名乗り出たくなり、よくわからないツイッターに新規登録してこのお父さんにリプライしたところ、速攻でお礼の連絡をいただき、結果として、私はこれをきっかけにツイッターの世界に足を踏み入れ、ツイッターで私のこのブログサイトへのリンクを貼ってご紹介させていただいたことにより、また新しい交流の輪が広がったわけです♪
◆12/8熊本凱旋公演
・その7
森高さん「地元以外の人、今日はどこから来ましたか~?」
わたくし「おかやま~っ!!」
森高さん「おかやま?」(と言ってくださったらしい・・)
そして、記憶にまだ新しい熊本凱旋公演。私は森高さんが私の声を拾ってくださっていたことに気づいていなかったので、今日はダメだったな~と思っていたのですが、つい先日当ブログへ連絡をいただき、あのとき森高さんが私の声を拾ってくださっていたらしいということが判明したわけです。その顛末は前回書きましたが、大阪の件と言い、熊本の件と言い、後になって同じ空間を共有した者同士が交流できる、良い時代になりました♪
そして、毎回毎回私の声を拾ってくださる森高さん、本当にありがとうございます!!また次回もよろしくお願いします(笑)♪
Posted at 2019/12/16 23:32:18 | |
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森高千里 | 音楽/映画/テレビ
2019年12月15日
「みんカラ」はもともとクルマ好きの集まるブログ。私のこのブログ創設も元はと言えばクルマ関連がきっかけだったのですが、最近森高さんにどっぷりハマってしまい、私のDC5やFK8ネタを期待してフォローしてくださっている方々にとっては、私がブログを更新するたびに森高さん情報が届けられ、大変申し訳なく思っているところなのですが、今夜も森高さんネタです(苦笑)。
しかも、もともと自己満足のためのブログとは言え、今夜はさらに自己満足の度合いが強いのでご注意ください(苦笑)。
12月8日に森高さんの熊本凱旋公演から帰宅してすぐ大半を書き上げた当ブログの公演レポを、慣れないツイッターで紹介してみたところ、突然当ブログの公演レポへのアクセス数が急増し、ツイッター上でも好評で、熊本公演で私の叫び声が聞こえた、という情報も次々に寄せられ、うれしいやら恥ずかしいやらだったのですが、ここに来てビックリの新情報が寄せられました。
熊本公演で、なんと!!森高さんが私の声を拾ってくれていた!!というビックリ新情報。この情報を寄せてくださったのは、やはり熊本公演に参加されていたpetesakiさん。詳細は、私の熊本公演レポのコメント欄にあるのですが、熊本で森高さんが「どこから来ましたか~?」と客席に投げかけたときに、私はいつも通り渾身の大声で「おかやま~っ!!」と叫んだものの、会場が「わ~っ!!」となっていて、森高さんはいつものようには私の声を拾ってくれなかった、と私は思っていました。
ところが、前方の左端の席におられたというpetesakiさんによると、あのとき森高さんが「おかやま?」とおっしゃったらしいのです。これは、えらいこっちゃ!!(笑) petesakiさんの席の周りのお客さんは割とおとなしめで、スピーカーも目の前にあったので聞き取りやすかったようです。
もちろん、他の岡山からのお客さんの声に反応された可能性もありますが、一応わたくし「おかやま~っ!!」で過去2回森高さんに声を拾ってもらっている経験をもとに(笑)、他の人よりコンマ数秒先に叫んでいますし、私のあの日の叫び声は2階席まで届いていたらしいので(恥ずかしい)、まあ私の声を拾ってもらったものと思って間違いないのではないかと・・。
少なくとも私より後ろの席からはそんな声は聞こえなかったし、私より前の席で私より大きな声で叫んだ岡山県民がいたとも思えないし、もし「それはおまえの声じゃなくて俺の声を拾ってくれたんだ」という岡山県民の方がおられたら、1週間待ちますので、ご一報ください(笑)、なんてね。
そんなわけで、森高さんは今回もちゃんと私の声を拾ってくれていた♪といううれしい情報がまさかこんな形で入ってくるとは・・。これで、私は最初の岡山公演はステージに向けてひと言も発していないので声を拾ってもらうことはなかったのですが、その後の、たつの、鳴門、西条、大阪そして熊本と、まさかの5連続で森高さんに声を拾ってもらった格好になります♪
そして、その情報をわざわざ寄せていただいたpetesakiさんにはほんと感謝です♪もしかして、その情報を私に届けるためにわざわざみんカラに登録してくださったのかもしれません。本当にありがとうございました!!
Posted at 2019/12/15 03:00:32 | |
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森高千里 | 音楽/映画/テレビ
2019年12月09日
昨夜の熊本凱旋公演のセトリがどこにもなかなかアップされず、間違ったセトリ情報が流れているようですので、現場にいた者として、自分の記憶に頼って昨夜のセトリをアップしておきます。
曲順は間違っている可能性が十分ありますが、歌われた曲は間違いないです。序盤と終盤は曲順も正しいですが、中盤の曲順があやふやです。MCのタイミングもあやふや。ま、そのうち「森高千里の部屋」あたりでちゃんとしたセトリが出ると思いますので、とりあえずそれまでの速報として・・。
(※12/12 21時追記:「森高千里の部屋」のセトリも修正され、私のと一致している感じですので、下記のとおりで信頼性が高まってきました)
1 NEW SEASON
2 ザ・ミーハー
MC 第一声「ただいまぁ~!!」(大歓声)
※ギターを構えたところで、わたくし「かっこいい~っ!!」
3 ロックンロール県庁所在地(森高さんギター)
※遅れていた鹿児島からのお客さんが数人到着!?
4 勉強の歌
5 風に吹かれて
MC
※ドラムセットに座ったところで、わたくし「かっこいい~っ!!」
森高さん「シンバルが邪魔で私の顔が見えない方もいらっしゃると思いま
すが、横にズレるなりジャンプするなりなんなりしてください(笑)」
6 手をたたこう(森高さんドラム)
7 出来るでしょ!!(森高さんドラム)
8 ストレス (ちょっとだけ腰を落としてお盆を投げる)
9 17才
10 わたオバ
MC 「どうぞ座って聴いてください」(全員着席)
11 雨
(ここでまたみんな立ち上がる)
12 ドンスト (曲の終盤の高音部も今回はなんとか声が出てましたね♪)
13 ブランニュー ララサンシャイン
MC
14 渡良瀬橋
15 臭いものにはフタをしろ
16 気分爽快(振り付け指導なし)
17 夜の煙突
※イントロ途中で「あと2曲となってしまいました~」「え~~~!!」
18 テリヤキバーガー
アンコール
MC「『この街』を歌って終わりたいと思いまっす。がっ!!」
19 この街(スペシャルゲスト:くまモン)
Wアンコール
20 コンサートの夜
※歌い終わったあと、深~く長~いお辞儀
※舞台去り際、最高の笑顔で「また帰ってくるけんね~!!」
(公演時間:いつもより長めの2時間15分程度)
◆どこのMCでしゃべったかわからないけど、覚えているお言葉
・「今日、私のコンサート初めての人~?」→意外とかなり大勢の手が挙げる。
・「今日、私の関係の人はどれくらいいらっしゃいますか~?」
→結構たくさん手が挙がる。
・「今日は私の知っている人がたくさんいるので、素の私とどっちでいればいいのか迷ってしまいます」みたいな感じのお言葉。
・「ペパーランドは今はもうライブハウスではなくなっているんですけど、行ってきました」
・「ルーテル学院は、私のいた時は九州女学院だったんですけど、高2の2学期で東京に転校して以来、初めて行ってきました。ただ、取材許可とか取ってなかったんで、校門の前だけでしたけど」
・森高さんMCで言うことを忘れて一瞬固まる。すかさず客席から多数の声援。私も「頑張れ~っ!!」とか「ゆっくり~っ!!」とか叫びました(笑)。
・2階席からかな?若い女性の声で「せんぱ~い!!」という声が飛び、森高さんが「後輩なの!?」と言って喜んでおられました♪これも地元ならでは♬
・(12/14追記)「地元以外の人、今日はどこから来ましたか~?」に、真っ先に「岡山~っ!!」と叫んだ私。森高さん反応なしと思われましたが、なんと!!このとき森高さん「おかやま?」と私の声を拾ってくださっていたという新情報が寄せられました!!わたくし、ちょっと舞い上がっております(笑)。
※まだ加筆していく予定です♬
というわけで・・
こんなあやふやな状態でセトリをアップするヤツも珍しいでしょうが、昨夜参戦された方で覚えておられる方は情報ください。結論としては、ノーマルとスペシャルの中間でした。「ノーマル」とか「スペシャル」とかいう言い方もファンの間で勝手に言われているだけのもので、「地方セトリ」「都会セトリ」という言い方や「Aパターン」「Bパターン」という言い方をしておられる方もいます。昨夜のは「熊本凱旋スペシャル」とでも言いましょうか。ラストの仙台も熊本と同じになるような気がします・・(あくまで私の個人的な予想)。
Posted at 2019/12/09 22:51:08 | |
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森高千里 | 音楽/映画/テレビ