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2007年10月22日

開幕2連戦!!の2日目(日曜)レポその2

開幕2連戦!!の2日目(日曜)レポその2 ←今シーズン、新たに導入した
 「J'sエンジントルクダンパータワーバー」

(前回までのあらまし)
 後方から迫るマシンに進路を譲ってみると、9月にtakeさんとたかはCさんが進路を塞がれ、後日takeさんがリベンジを果たした、いつものあのポルシェでした。
さー、どーする、モニャゾー!!

 というわけで、これは追いかけ回すしかありませんっ!! ただ、赤旗中断直後でタイヤがどれくらい冷えたのかよくわからないため、あまり無理も出来ず、ついてはいけるけど抜き返すには至らぬままチェッカー。1枠目は終了です。

 昨日発生したミッションの入りづらさ問題は今朝もやはり改善されていませんでした。入りづらいことを前提にして早めのタイミングでシフトアップを心がけたので、昨日よりは困りませんでしたが、根本的な解決にはなっていないわけです。

 そうなると、予定どおり2枠目までにエンジントルクダンパー取り外し作業。2枠目までのインターバルは当初のタイスケでは2時間以上あったので余裕だと思っていましたが、いきなりのタイスケ変更でインターバルは50分。

 その間に給油やら何やらすることはあるし、トルクダンパーのボルトが外しにくいところにあって苦戦。やっとこさ外して、2枠目に間に合います。

 2枠目は2周目にして早くも53秒台。いつもスロースターターな私としては、2周目の53秒台は「新記録」です。やはり真冬よりリアタイヤの暖まりが断然早いです。

 しかし、ミッションの入りづらさは全く変わらず。トルクダンパーが原因ではなかったわけです。んー、なんでだろう、なんでだろう。しかし、ミッション以外は実に好調。ブレーキングもかなり突っ込み、あっさり51.1秒が出てしまいます。あれ?ワタクシの自己ベストは51.0秒なんですけど・・。危うく試走段階で自己ベストを更新してしまうところでした。

 これもひとえにスプーンECUの恩恵か。今日は52秒台で合格と思っていたので満足です。まだ先は長いので、あんまり早く50秒切っちゃうと楽しみが減ります、なんてね(笑)。

 目標の50秒切りまであと1.1秒。今日はまだ試走段階でコーナーをギリギリまでは攻めてませんし、ドライバーもまだまだ勘が戻ってません。ミッションは入りづらいし、気温はまだある程度高いし、今日はフルタンクで走り始めたし、タイヤも古いすり減りタイヤでした。これらが全部ベストな状態になれば、きっと50秒は切れるでしょう。

 なーんて考えながら、チェッカーを受けてピットに戻ると、見慣れたDC5が。あれ?takeさんがいます。聞けば、走ろうと思って来たらタイスケ変更になってて間に合わなかった、とのこと。しばしクルマ談義。コースサイドで見ていて、モニャゾー号はなかなか突っ込んでいたそうです。そういえば、ピットに荷物を置かせてもらったロードスターのレース仕様の人も、モニャゾー号が51秒と聞いて、「この内装(助手席・リアシートつき、エアコン・ステレオフル装備)で51秒って速いんじゃないの!?」って言ってくれたし、こういうのホントにうれしいものです。

 というわけで、ミッション問題はあるものの、合格点のつけられる開幕2連戦でした。しかし、金曜のバレーの激しい練習から始まってこの3日間はさすがに疲れました・・。早起きして眠かったしね。

 次回は開幕2連戦のタイム考察と、パーツごとのインプレについて。
ブログ一覧 | 2007岡山国際 | クルマ
Posted at 2007/10/22 21:30:19

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この記事へのコメント

2007年10月22日 23:10
自分も裏ストレートでの80mブレーキはまだ超えたことがないので,ホントに抜かれちゃいそうな勢いだ~
タイヤ,ガス量,低気温,それから走りの詰めであと2秒近く行けちゃう鴨?
う~ん負けそう。(^^;
今回のタイムアップではECUの恩恵が一番かな?(いずれダイノで比較してみたい)
コメントへの返答
2007年10月23日 22:12
ブレーキ開始が「80m」を超えてたかどうか、っていうのはビデオで冷静に見てみると、必ずしも正確ではなかったかもしれません。この点についてはまた本文の方で言及します(苦笑)。

まだまだベストな状況でない中で自己ベストと同等のタイムが出たのは、やはりECU効果が最大の要因であると思っていますよ。

でも、ここからが本当の戦いなんでしょうねー(笑)。
2007年10月23日 4:18
いきなり50秒切り間近ですねー!

私も前回の走行では新品Sタイヤだったんで、イケるかも!?と頭の中ではイケてたんですが、実際はなんじゃこりゃ!で終わりました(ラジアルより遅かったです笑)

岡国走るのは間が開くと全くダメダメになるんですが、モニャゾーさんはブランク長くてもいきなりイケてスゴイですね!

今度後ろから追走して(付いてけるかはワカリマセンが笑)色々勉強させてくださいー。
コメントへの返答
2007年10月23日 22:21
今までは、私も9月や10月はどうも思ったようなタイムが出なくてガッカリしていた記憶があります。もう少し気温が下がればきっとタイムアップしますよ。私も昨年の開幕戦はSタイヤで走ったのに自己のラジアルベストより遅いタイムでした。

そうすると、10月に自己ベストと同等のタイムが出てしまった私は、さらに気温が下がったら一体どこまで行っちゃうの!?といううれしい悲鳴ですが、ここからの1.1秒の道のりは厳しいのかも。あまり楽観的にならないようにしたいものです。

ぜひ一緒に走りましょうね。一緒に走れば、お互いの速いコーナー、遅いコーナーが見えてきたりします。

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
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