• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モニャゾーのブログ一覧

2022年07月21日 イイね!

新型タイプR、ついにワールドプレミア!!

新型タイプR、ついにワールドプレミア!! ついに本日、新型タイプR(FL5)がお披露目となりました♪ 今日、ホンダウェルカムプラザ青山で行われたワールドプレミアは、抽選で選ばれた限定100人が参加できるということで、私のフォロワーさんも何人か参加されていたようです♪

 ちょっと私もまだ情報を集約しきれていないのですが、見切り発車で速報的に今の感想を綴っておこうと思います♪ もしも事実誤認の点がありましたらすみません。



◆FK8後期で新たに導入されて今回そのまま引き継がれた部分
・アルカンターラのステアリング
・ティアドロップ型のアルミシフトノブ
・2ピースブレーキローター

 これら、そのまま引き継いだということは、FK8後期の時のマイチェンで、「これは成功した」と柿沼さんが考えている部分かと思われます♪ 私もこれら3つとも気に入ってますよ♪

◆FK8からの逆戻り部分
・ホイール&タイヤの19インチ化
 モデルチェンジしてインチダウンしたクルマは初めてかもしれません。カモフラ車両ですでに19インチという情報は流れていたので驚きませんが、やはりFK8の20インチはやり過ぎでした(笑)。やり過ぎたと思ったら、意地を張らずに素直に19インチへ落とすところが柿沼さんの素晴らしいところだと思います♪ これも柿沼信者に言わせれば、派手なFK8だから20インチが似合うのだし、少しおとなしくなったFL5だから19インチにしただけで、別に先代モデルで反省したわけではない、と言われるかもしれません。ま、個人の感想です♪ ちなみにPCDはまた120らしいです。

◆新規採用項目
①デジタル液晶メータでのアナログ型2連スタイル
 タコメータとスピードメータをアナログ風に横に2連で並べてきました。これいいと思います♪
(この下半分のアナログ風2連メータ↓)

 ま~、320キロスケールスピードメータはいらんけども(笑)。

 FK8はスピードメータがデジタル数字表示になってしまったので、針の角度で感覚的に回転数を合わせることができなくて、私は専らレブマッチ任せになってしまっています。DC5のメータがほんとは好きなんですよね♪
(私のDC5Rのメータ↓)

 4速で左右のメータの針の角度が一致するので、針の角度で感覚的に回転数を合わせられるんです♪ どのMT車もこうならいいのに。
 ついでに、私のDC5、ついに32万キロ到達しました♪


②ペダルの滑り止めゴムが横シマ模様のバーコード型へ
 これは私はどっちかと言うと、FK8までの水玉模様スタイルの方が好きなんですけど。
(私のFK8のペダル↓)


 ただ、ステアリングとかシフトノブとかペダルとか、ドライバーが運転操作で触るこの三点にこだわりを持っていろいろ改良してくる柿沼さんの姿勢は好きです♪

③種々の計測機器とリミッターカット機能搭載
 これが今回最大のサプライズでしょうか。追加メーターを必要としない種々の計測とサーキットでのリミッターカット、スマホ画像とデータの合成機能には驚きました。


(+Rモードでの充実したフロントパネル表示↓)




 これはいいですよね~。FK8もホンダセンシングはいらんから、こういうのつけてほしかった(笑)。FK8の計測機能があまりに劣るので、私はサーキットを走るのに何をつけるって最高速の確認と水温チェックのためだけにブースト計を後付けしてしまいました。
(私のFK8のブースト計↓)


 タイム計測に至っては、FK8に内蔵されているストップウォッチで手動で計測するという原始的手法!!(笑)

 今度のFL5くらい至れり尽くせりだと、何も後付けせずに気軽にサーキットを楽しめそうですよね♪ ただ、これもしかして純正ナビをオプションでつけないとリミッターカットとかされないのかな?

◆FK8とのデザイン比較
・運転席周りの内装
(FL5↓)


(私のFK8↓)


 運転席周りは私はFK8の方が好きだな~。

(FL5の全体デザイン↓)


(私のFK8↓)


 外観も私はFK8の方が好きなんだな~(笑)。ま~、ただこれは人それぞれの好みで、FK8が派手過ぎると思っていた人にとってはFL5はいい感じなのかも。

 こうして比較すると、ボンネットのエアインテークの位置が前方になったことがわかります。FK8では、フード内の熱気を抜くことに主眼が置かれていて、走行風で直接エンジンを冷やすとか吸気温度を下げるといった効果はなかったのですが、新型はその辺を何か対策しているようです。エンジンの手前に何やら怪しい物体が備わっており、これが何なのか発表が待たれます♪

 といったわけでしたが、新型が発表されると必ず「こんなのシビックじゃない星人」とか「200万円以下のNA希望星人」とか現れるけど、それはそれで大いに現れればいいと思います(笑)。クルマの好みは人それぞれなので♪

 今日聞いた声で多かったのは、「外観FK8で中身の性能がFL5のタイプRが欲しい」という声でした(笑)。まあ聞いた声は、現在FK8オーナーの人が多いので、おのずとそういう意見が多くなりますわね♪

 まだスペックとか正式な価格は発表されていないのですが、ホイールベースはFK8よりさらに延長されているらしいです。そして、注目の価格は、噂では500万円をギリギリ切って来るのではないかとのこと。てっきり550万円くらいにはなると思っていたので、これだけ装備がついて500を切れば、ホンダさんなかなか頑張ったなという感じはします。

 まだ今なら後期型FK8は高く売れるし、ついでにNAで楽しいDC5も売ってしまえば私でもFL5に手が届かないことはないですが、そんな浮気はしないですよ(笑)。

 まだFL5は顧客の手元には届かないので、FK8もまだ今のうちは「型落ち」ではないかもしれないけれど、本日こうして新型が発表されて、一応今日からFK8も「先代モデル」なのかな~(苦笑)。ちょっと寂しいですけど、でも、それでも、乗り換えるつもりはなくても、なんかうれしい新型モデルの発表でございました♪ またこれから情報収集してまいります。今日は思いつくままに書いたので、まとまりのない内容でしたね(苦笑)。おわり!!
Posted at 2022/07/21 21:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FL5 | クルマ
2022年07月18日 イイね!

DC5の油圧不調、あっさり直る!!

DC5の油圧不調、あっさり直る!! 最近すっかりFK8の陰に隠れた感じのDC5ですが、現役で頑張っております♪ てゆーか、路面のきれいな道路でツボにハマると、DC5の方が純正脚のFK8よりよっぽど楽しいです♪

 購入したのが2002年6月なので、先月は20歳のお誕生日だったんですね♪ 私もうっかりしてて何のお祝いもしてやれませんでした。走行距離はまもなく32万キロです♪



 最近、アイドリングで油圧計の警告音が時々鳴るようになったのでオイル量を見てみると、アッパーラインより少し下がっていました。この程度で警告音が鳴るとは思えませんが、念のためSHOPで診てもらうことにしました。エンジンオーバーホールから17万キロ走っているので、オイルが減りやすくなっているならそれはそれで定期的に補充するなりなんなりしないといけないですし。

(私のDC5のダッシュボード。いろいろ並べているおかげで今回もいち早く油圧低下傾向を察知できた)


 状況を確認したSHOPの社長、あっさり「これはたぶんスロットルの部分をクリーニングすれば直りますね」。アクセルオフの時はスロットルが閉じているので、ちょっとしたカーボンスラッジがあるだけでアイドリングに影響を与えるとのこと。

(スロットル部分クリーニング中↓)


 ちょっとクリーニングしたら、あっさり直りました♪ さすがプロです♪ クリーニングを終えた状態でコンピュータに学習させて作業終了です。ちなみに、オイル量が少し減っているのは、0W-20のスーパーライトをいれているからで、このオイルだと吹け上がりが軽い代わりに若干オイルが減りやすいんだそうです。私のように定期的にオイル管理しているオーナーなら問題ないそうで。念のため、減った分、700ccほどオイル追加してもらいました♪

 購入してからまだ2年弱、ほぼノートラブルの後期FK8と比べ、20年32万キロのDC5はいろいろトラブルが出ますが、こうしてメンテしてやると、また引き続き乗ってやりたいと思うのでした・・♪
Posted at 2022/07/18 18:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2022年07月16日 イイね!

要人警護に思うこと

 あの銃撃事件から1週間が経過した。あの日、第1報を聞いて真っ先に思ったことは、「安倍元首相、前夜岡山に来てたよな」ということだった。

 私は警察官ではないけれど、結構最近まで、要人警護の一部に携わっていたというか、要人警護に奮闘する警察の現場を間近に見てきた経験がある。「選挙の時の政治家の警護の難しさ」「現職ではない元首相の警護の体制のあり方」ということをすぐに考えた。

 私の論点は間違ってなく、この二点はすぐに各方面で論じられた。今はコロナ禍の問題があるけれど、基本的に選挙運動の時の政治家は有権者と握手して、庶民派をアピールして票につなげる。政治家サイドの狙いは、厳重な警護とは相容れない。

 容疑者の供述が進むに連れて、容疑者が前日岡山に来て元首相を狙っていたことが明るみになった。岡山市街を歩く容疑者の防犯カメラの映像も流れた。ウチの近所を、自作銃を持った容疑者が歩いていたのだ。

 元首相の演説会場となった岡山市民会館は、私も森高千里さんこの街ツアー2019岡山公演を始めとして何度も利用した、地元の有力ホールである(近々取り壊されて、別の場所に新たなホールが建設予定)。当初ここが銃撃の候補として狙われていたということになる。

 実は、この日の日中、岡山駅西口では岸田首相の演説が行われていた。私は演説は見ていないけれど、演説の数時間前に現場を通過し、ものものしい警備を見て、「あ~、誰か大物が来るんだな」とは思っていた。ここは党首クラスの演説がしばしば行われる場所なのだ。

 ここは360度全方位から演説者を見ることができるロケーションで、もし元首相がこの日岡山市民会館ではなく岡山駅西口で演説していたら、容疑者に狙われていたであろうことは容易に想像できる。選挙の応援演説としては、全方位から有権者に見てもらえる好都合な場所だったが、もう今後は、少なくとも現職首相・閣僚クラスの演説はここでは行われないのではないだろうか。

 警察の要人警護にかける執念は、それが仕事とは言え凄まじい。選挙の時の警護は難しいけれど、警察は県警の威信にかけて要人を警護する。県警本部長の顔に泥を塗ってはいけない。

 SPは、要人が銃撃を受けた時は自分の身体を楯にして要人を守る。そんなSPの生き様は従来からいろいろと作品化されていて、私もドラマを見たことがあるが、仕事とは言え、あんまりな任務ではある。銃弾が飛び交う中、要人に覆いかぶさっていくのが任務だなんて、私にはとても警察官は務まらない。

 そこから思い返すに、私は学生時代、コンサートのバイトスタッフとして、コンサート会場、空港、ホテルなどで、有名芸能人の警護をやっていた。警察によるいわゆる要人警護とはまた次元が異なるが、いろいろと思うことはある。

 空港でドリカム吉田美和さんを警護したり、ホテルでB’zを警護した時は、私以外に大勢のスタッフがいた。工藤静香さんをホテルにお迎えに行った時は、たまたま出待ちをしているファンがいなかったのでそんなに緊迫感はなかった。

 コンサートの最前列警備は通常は大勢でロープを持って行うので、そういう時も私は大勢のうちのひとりだ。やっぱりいちばん責任感でドキドキしたのが森高千里さんの1993年Lucky7ツアーの時で、その時のことはすでにブログで発表しているが、警察による要人警護に「見せる警護」と「見せない警護」があって、「見せる警護」というのは制服警官やパトカーを配置したり、要人の真後ろにSPがいて睨みを利かせたりして、犯人に犯行意欲を減退させるスタイルのことを言う。

 通常のコンサートではロープを持ったスタッフが大勢最前列に並ぶことで、物理的な抑制にもなるし、「見せる警護」にもなる。ところが、森高千里さんの場合は恐らくスタッフさんサイドの意向で、そういうのを好まなかったのだと思われ、ロープなしで最前列の上手と下手にひとりずつ配置するのみの警備体制となっていた。

 今でも、この街ツアーの最前列警備体制はこれを踏襲していて、我々観客は最前列警備をほとんど意識することなく公演を楽しめる。今年の4月に念願の最前列席をゲットスマイルしたわけだが、自分と目の前の森高千里さんの間にほんとに何の垣根もないことを実感できた♪

 そして、1993年のLucky7ツアーの時、私がその最前列2名警備体制のひとりに任命されてしまったわけで、言ってみれば、あの時は私が「森高千里さんのSP」だったことになる。あの時は変なのが出てきたら身を挺して森高千里さんを守ろうと思って警備にあたっていたのだけれど、もしあの時に例えば刃物を持ったようなヤツが出てきたら、果たして自分がどこまで行動できたのだろうか。今回の事件を機に、そんなことを自問自答してみたり・・。

 ちなみに、銃撃事件の方は、当初は「民主主義を破壊しようとする極悪非道な銃撃犯」という位置づけで報じられていたものが、いろいろなことが明るみになるに連れ、「家庭崩壊して、貧困にあえぐ兄弟のために自殺してその保険金で兄弟を助けようとまで考え、そして、30年来の恨みを果たすために長年こつこつと準備してきて、本懐を遂げた容疑者」という論調に変わってきており、「事実は小説よりも奇なり」という言葉を思い出すのであった・・。
Posted at 2022/07/16 11:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年06月26日 イイね!

宮崎ファイナル、その後の私。そして、ありがとう!!

宮崎ファイナル、その後の私。そして、ありがとう!! 宮崎ファイナルレポ、おかげさまで大反響をいただきました♪ みなさん、ありがとうございます!! 今日は、レポ本編では書ききれなかったその後のお話。

 レポ本編では、宮崎ファイナル公演会場に呼びよせた大型観光バスで会場を脱出したところまで書きました。あのバス、私のフォロワーさんが臨時便か何かと間違えて乗ろうとしたらしいです、すみません(苦笑)。

 そして、バスは夜の打ち上げ会場に到着。
 会場入口にはこんな看板。なんか本格的です♪


 この看板を見た人が、本物の森高千里打ち上げ会場とカン違いして、SNSに「森高千里来てる」とあげられていました(笑)。本物の千里ちゃんは打ち上げ会場にこんな看板出さんやろ~!!(笑) バスといい、看板といい、我々各地でカン違いを巻き起こしているようです(苦笑)。

 会場には40名を超える方々が集結しました。ビアホール会場貸切です♪ 宮崎ファイナル公演の客席におられた方々の3%に近い人数です♪ グループの代表の方々のご挨拶のあと、乾杯!!



 今日の宮崎ファイナル公演のこと、この街ツアーの思い出など、みなさん話に花が咲きます♪

 じゃんけん大会では、賞品として貴重な森高グッズ(ポスター、CD、雑誌、テレホンカードなどなど)が提供されました。こんなん賞品として放出してしまうSちょさん、家にどれだけお宝お持ちなんでしょう?(笑) (←と思ったら、Sちょさん以外の方からもいろいろ提供されていたのですね(後日談))

 私はなんと!!じゃんけん全敗ですべて1回戦敗退してしまったので、ほかにどんなお宝グッズが提供されたのかすらよくわかりませんでした・・(苦笑)。

 この街ツアー思い出スライドショー。楽しかったこの街ツアーの過去の画像が次々に流れてきて、感慨にふけります♪ 時々、小ネタが挟まれていて、これが爆笑もの。あ~、やっぱり私の大阪の時の動画が出てきたよ~、これ使われると思ったわぁ~(笑)。めっちゃ素敵なスライドショーでした♪ 見てると涙が出てきます。作成してくれたFさん、どれだけ大変だったのか、想像もつきません。ありがとうございます♪

 続いて、本日宮崎に来れなかった方々からのサプライズコメント♪ ナナちゃんも登場し、ナナちゃんから「8/27ライブよろしく!!」とメッセージがあった時には、「告知かよ!!」と、みんな大爆笑でした♪

(ナナちゃんにモザイクいれる必要はなかったか?(笑))


 今日宮崎に来れなかったK姉さんからのお手紙を、バタバタМさんが代読。いつもバタバタのMさんが今夜はしっとりと朗読です♪

 そして、この打ち上げの企画立案をしたTはじっこさんへのサプライズ動画へ。サプライズ動画を作るとは私も事前に少しだけ聞いていたけど、Gさん、T・Bさん、わざわざそのために足利ロケまで敢行してますや~ん!! どこまでサプライズ好きなんでしょう(笑)!! 素敵すぎです(笑)♪

 GさんがビワをTはじっこさんに手渡していたなんて、現場ではわたし気づいていませんでしたよ、小ネタが細かすぎてわかりづらいわ~(笑)。

 司会のT・Bさんが「そろそろお時間が・・」と言い出すと、私が遠くからすかさず「え~っ!!」と叫んで盛り上げたりしてました(笑)。

 最後、千里LOVEさんのご挨拶。今日まで本気でこの街ツアーを追いかけてきたそうです♪ ほんと頭が下がります。お疲れ様です♪

 Tはじっこさんのご挨拶。声が詰まるシーンがあって、私は席が遠かったので、笑いを取るために泣いてるフリをしているのか、マジ泣きなのかわからなかったのですが、マジだったようです(笑)♪ さらに、後で知ったのですが、このとき、横にいたGさんとT・Bさんも感極まっていたのでした♪ まさか、サプライズが成功してシメシメと嬉し泣きしていたわけではないですよね?(笑)

(会場に並べられたディスプレイが素敵すぎ!! I姫さんのお人形は完成度が高過ぎて、music10でも千里ちゃんが喜んでましたよね♪ そして、素敵なお手紙を届けてくれたK姉さんからのお花♪ この写真、絵柄が素敵すぎて、私の宮崎ファイナル公演レポの文末にも使わせていただきました♪)


 こうして、感動のうちに素晴らしい打ち上げが終了しました♪ がっ!! これで終わると思ったら大間違い。「趣味がオフ会」と言い切るTはじっこさんですので、打ち上げをやったら、その後に打ち上げの打ち上げがあります♪ 有志で近くのカラオケへ。

 すると、Fさんが何やら機材をモニターに接続し始めました。なんと、2次会用のサプライズ動画がまだ用意してある、とのこと。どんだけ用意周到やねん!!(笑)

 そのサプライズ動画でまた爆笑して、あとは森高限定の大カラオケ大会へ!! これが楽し過ぎる♪ だって、ここにいる人、全員「プロの森高ガチ勢」なんですもん♪ ファイナル公演で20曲、みんな完全燃焼したはずなのに、また全員で踊る踊る♪ 公演会場では声出しNGだったので、そのうっぷんを晴らすかのようにみんなで「フッフー♪」 歌っている人も全員「プロの森高ガチ勢」なので、千里ちゃんが曲の中でお手フリするタイミングは全員心得ていて、カラオケルームで全員でお手フリです♪

 Tはじっこさん、千里ちゃんがマイク持ったままヒジのところで手拍子する姿とかまで再現♪ Fさんも振り付け完コピしてますね♪ みなさん、リアル過ぎますよ(笑)♪

 気が付いたらもう午前1時。めっちゃ眠いけど、曲がかかると条件反射でフッフー!! みんな元気だわ(苦笑)。こんな楽しいカラオケ大会は初めてでした♪

 こうして、宮崎ファイナルの熱い夜は終わったのでした♪ 

 千里さんの魅力に惹かれて集まった素敵なお仲間さんたちと、最後こうして宮崎ファイナルを迎えられ、本当に良かったです♪ みなさん、それぞれいろんな才能や特技をお持ちで素敵です♪ 私はみなさんのような才能はないけれど、一応この街ツアーに参戦するたびに自分なりに書いたレポを公表してきて、最初の頃は全然反響がなかったけれど、徐々に読んでくださる方が増えて行き、いつごろからか、発表するたびに結構な反響をいただくようになりました♪ ほんと、ありがとうございます♪ 

 最後なので、みなさんが興味をもってくださっている、私のレポ作成の手順の一端をご紹介しておきます。コンサートの公演中は会場全体を見渡して気づいたことをメモしていきます。終演後、お仲間さんたちが発する感想を口頭で聞いて記憶しておきます。帰りながら、SNSでみなさんの感想をチェックしていきます。特にア〇リさんや千〇学者さんの鋭い視点は参考になります♪

 帰りの新幹線やホテルで下書きして、岡山に帰宅して整えてからアップします。関東近辺の公演ではJUNさんのとこがアップが早いのでかないません(笑)。1~2日して、「森高千里の部屋」さんのとこもアップされて、大御所の方のレポを「なるほどな~」と思いながら読んで、私のこの街ツアー遠征が完結します♪

 帰りの新幹線の中で本気でレポを書いていると、あっと言う間に時間が過ぎていきます♪ 今もこうして、宮崎帰りの新幹線の中でレポを書いているのですが、これを書き終えたら本当にツアーが終わってしまうと思うと、いつまでも書いていたい気持ちにもなります。

 あっ、そうだ!! ちょうどよい機会なので、ここでみなさんから今までいただいたお便りを少し紹介してみましょう!!(←なんだ、この唐突な展開は?)

◆今までいただいたメッセージ(の一部)
・文章が読みやすい。細かいところまでよく見ている【近畿地方の男性Kさん(メンバー6400人の大御所フェイスブック管理人)】
・初期と比べて文章がこなれてきた【東海地方の男性Tはじっこさん(オフ会の帝王)】
・長さがちょうどよい【関東地方の男性T・Bさん(U字工事のテレビに森高千里ファン代表として出演されていた猛者)】
・いつもこのレポを読んでコンサートが完結。レポに森高愛が感じられる【九州地方の男性Nさん】
・これ、絶対千里さん読んでますよ【近畿地方の男性Sさん(やり手の社長)】
・レポに書いたらほんとにセトリがその通りに変更されますね【中四国地方の男性Fさん(アンテナの張り巡らせ方がすごい、私のITアドバイザー)】
・(秦野公演レポに関して)コンサートへの提言みたいなものがあってよい【関東地方の男性Aさん(独自の視点がいつも鋭い)】
・(Lucky7レポに関して)こんな貴重なレポは過去に読んだことがない【関東地方の男性Sさん(超人気ファンサイト管理人)】
・目指せ、10万文字!!【関東地方の男性Jさん(超人気ファンサイト管理人)】
・レポは私の栄養剤!!【中四国地方の女性Pさん(大型新人)】
・モニャがいないとダメなんだ!(笑)【関東地方の男性Aさん(クルマで全国どこまででも行ってしまう猛者)】
・ファンになりそう【関東地方の男性Kさん(実はかなり古参のラーメン好き大御所森高ファンの方)】
・It's the best, most detailed review I've read so far. (これは私がこれまで読んだ中で最高の、最も詳細なレビューです)【海外在住の男性Sさん(確かイギリスかアメリカの森高ファンの人:私のレポを英訳して読んでくださっているらしい)】

一方で・・
・(Lucky7レポに関して)長すぎる!! 読んでたら長すぎて最初の方に書いてあったことを忘れる(笑)【東海地方の女性Kさん(名札職人)】
・和歌山公演レポは手抜きでは!?【関東地方の男性Gさん(サプライズの仕掛人)】
 →ドキッ!!和歌山は前日の神席京都の翌日で、足はつるわ、寝不足だわで大変だったので、コンパクトにまとめておきました(笑)。

 そんなKさんからは、宮崎公演前には「宮崎での千里ちゃんの表情や声のトーンなど、より詳しく伝えてくださいね」と連絡があり、Gさんは私が欠席した秋田湯沢と岩手北上のレポを急遽書いて原稿を寄せてくれました♪

 いつもレポをほめてくださる東海地方のSさん(周南でお隣席)、フェイスブックで私のことを書いてくださり、ありがとうございます!! 三次で声をかけてくださった出雲市の女性の方、うれしかったです♪ バタバタМさんもありがとう!! アメリカ出張で名古屋公演を逃したNさんもありがとう!! 関西のやり手社長Sさんの娘の〇〇ちゃんもありがとう!!

 お名前を挙げられなかった多くのみなさん、すみません。イニシャルでなくハンドルネームで掲載してほしいという方は申し出ていただければ実名報道に切り替えます(笑)♪

 そして、レポ本編にも書きましたが、森高千里さん、ホワイトクイーンのみなさん、スタッフのみなさん、素敵なステージを本当にありがとうございました♪ また全国ツアーやってくださいね♪

◆私の千里ちゃんコンサートレポ一覧
(1993年)
1.Lucky7ツアー公演(バイトスタッフとして参加)

(この街ツアー2019)
2.岡山公演
3.兵庫たつの公演(初めて私の声を拾われる)
4.徳島鳴門&愛媛西条公演(両方とも私の声を拾われる)
5.NHK大阪ホール公演(S社長の娘さんと千里ちゃんの会話に私が割り込む)
6.熊本凱旋公演(映像作品化、またも私の声を拾われる)

(この街ツアー2020-22)
7.秦野公演
8.昭和女子大人見公演
9.福岡公演
10.岐阜多治見公演
11.焼津公演
12.愛知新城公演
13.奈良公演
14.大阪フェスティバルホール公演
15.倉敷公演
16.福島いわき公演
17.神奈川相模原公演
18.横浜SP公演
19.東京羽田SP公演
20.三重伊勢公演
21.京都公演(最前列センター神席)
22.和歌山公演
23.佐賀公演
24.長崎公演
25.山口周南公演(2列目センター準神席)
26.広島三次公演
27.秋田湯沢公演(げってぃさん作品)
28.岩手北上伝説公演(げってぃさん作品)
29.宮崎ファイナル公演

※私の過去の森高公演レポほか、森高関連記事をご覧になりたい方は、ブログカテゴリー「森高千里」をクリックすると、まとめて出てきま~す♪
Posted at 2022/06/30 14:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 森高千里 | 音楽/映画/テレビ
2022年06月25日 イイね!

森高千里、宮崎ファイナル公演に行ってきました!!

森高千里、宮崎ファイナル公演に行ってきました!! 宮崎ファイナル公演のドラマは、2週間前の宮崎チケット発券の時から始まっていました。良席に期待していた宮崎チケット発券日。発券してみるとDJPとしてはやや後ろ目。ファイナルはもっと前で見たかったので、正直「なんだよ、〇列目かよ」と思いました。

 ところが、お仲間の発券情報が入ってくると、びっくり。「隣です♪」「その隣です♪」「そのまた隣です♪」 なんと!!バラバラに購入したのに、お仲間関連で〇列目センターに6人も並んでしまいました♪ こんなことってあるでしょうか。

 私は以前のレポ(相模原公演)の時に「客席でお仲間10人くらい固まって、集団で弾けたい」というようなことを書きましたが、ファイナルでこんな形で実現しようとは・・。〇列目センターと言えば、千里ちゃんと目線の高さが合う、ある意味では最も目線の来る特等席です♪ そこに6人並んで一体どんなことになるか♪

 今日はツアーファイナルということで全国から来た精鋭部隊が前方席に陣取っています♪ 公演日が迫るに連れて、ファイナルに賭ける熱い思いを吐露したメッセージも数多く見られました。

 前週の岩手北上公演の夜の部のラストで、千里ちゃんがまだセミファイナルなのに感極まって歌えなくなってしまったとのことなので、宮崎ファイナルは、

① まだセミファイナルの段階で感極まってしまうくらいなら、ファイナルは号泣?

② 逆に、セミファイナルで気持ちが高ぶって涙して、ある意味吹っ切れて、笑顔満開で宮崎ファイナルを終える?

このどちらが出るか、注目です♪

 会場に到着してみると、いつもと変わらない雰囲気で、いつものお仲間さんたちと再会♪

(あきらっちょさんより画像拝借)


(続きまして、いつもの、マリアちゃんより拝借画像)


 客席周りでお仲間と雑談をしながら開演を待つ風景もとりあえず今日でしばらく見納め。いつもと変わらない風景に見えて、前方のガチ勢席にはやはり何か高揚感が感じられます。すると、Tはじっこさんが森高千里ハチマキを締めて着席(普段はハチマキはしない、はず)。お〜、やっぱみなさん今日は気合いが入ってるんだ〜♪

 16:32に客電が落ちて、ステージが暗転。一気に客席がヒートアップすると、いつものように千里ちゃんがステージ中央ドラムで「素敵な誕生日」を歌いながら登場。開演16:33でした♪

 スタートの瞬間から明らかに今日の前方席は集中度が高く、全力の声援♪ 後方席はいつも通りごく普通(笑)。2階席の後ろの方は角度的に見えませんでしたが、恐らく後ろまで全部埋まっていたのだと思います♪

 ファイナルのドラマーは、満を持してあきらっちょさんが戻ってきました。今日はみなさんの予想通り撮影機材も入って、最前列を左右に動きながら撮影している人がいます。

 1曲目明けの千里ちゃん、いつも通り元気に「こんばんは!!森高千里です!!」「宮崎は2013年のイベント以来ですが、ツアーでは29年ぶりです!! いつもこの会館なので、帰ってきたな〜という感じです」「今日はファイナルということでみなさんいろんなところから来てくださっていると思いますが、今も雨降ってましたか? ファイナルということで空も悲しがっているのかもしれません」

 あ〜、千里ちゃん、さては私が今朝「今日の宮崎は涙雨だね」ってつぶやいたの読んだな〜?とはさすがに思いませんでしたが(笑)、千里ちゃん冒頭から「ファイナル」という言葉を連発です。

 2曲目「夏の日」、今日はやはり、名古屋から三次まで続いているいつもの夏セトリだね。3曲目「夏の海」で客席大盛り上がり。千里ちゃんもお手々フリフリの振り付けで応えます♪

 4曲目「海まで5分」の客席お約束の手を左右に振るヤツを見ると、大体その日のガチ勢と一般のお客さんの境界がわかります。私は今回の宮崎は10列目あたりに境界ができると見て、事前に「10列目以内の人、後方席を引っ張っていきましょう!!」と呼びかけたりしていましたが、実際は9列目あたりが境界線になってましたね。

 ちなみに、「森高千里の部屋」さんのところで「最近ガチ勢という言葉がよく使われるようになった」というお話が出ていましたが、もしかして私のレポもちょっと影響しているのかな〜なんて思ったり。私も以前は「常連組」というような言葉を使っていたはずなのですが、ある時「前方のガチ勢がすごい!!」というような肯定的な書き込みを目にすることがありまして、それまでは「ガチ勢」という言葉は否定的なニュアンスを持った表現という印象があったのですが、この時を機に肯定的な意味で「ガチ勢」という言葉が気に入って、私のレポの中で積極的に使うようになったんです。え?アンタのレポにそんな影響力ね~よって? これは失礼いたしました(笑)。

 さて、「海まで5分」明けのMC
 「今日は最終日ということで、4年かけて全国をまわりましたが、こんなに長くやるのは初めてです。今日は初めて見に来たという人も多いと思いますが、初めての人〜?」→9列目以内のガチ勢エリアは全く手が上がらず、10列目以降の一般のお客さんエリアは大量に手が上がりました。こんなわかりやすい客席の棲み分けに笑ってしまいます。初めての人への「ようこそ!!」拍手が前方席から上がりましたが、その拍手もいつもより大きかったです。

 ご当地ネタ。「青島に行ってきました。鬼の洗濯板、すごいですね!!」「青島神社行った人いますか?」→パラパラと手が上がる。千里ちゃん「あ〜、あんまり行かない」→客席笑い声。

 ちなみに、今日は私のお仲間さんたちが青島で千里ちゃんに遭遇したそうです。前回岩手北上の時に続いて、みなさんよく遭遇されますよね♪

(公式インスタより)


 「シーガイアは子どもを連れて来たことがあって、でも、自分が子どもの頃は宮崎にはあんまり来てなくて、熊本と宮崎は雰囲気が全然違うんですよね」

 続いてご当地グルメネタへ(あれ?以前はご当地名所ネタとグルメネタは分けて別のMC枠でやってませんでしたっけ?と思いましたが・・)
「冷汁定食を食べました」「宮崎って意外とギョウザなんですよね。ギョウザよく食べる人〜?」

 チーズ饅頭が紹介されたときでしたか、珍しく客席のAさん(私と同い年の方のAさん)が商品を高く掲げておられました。ファイナルの今日まで見たことない光景だったな(笑)。

 「今日は尾崎牛のローストビーフ丼をスタッフに差し入れしました。今まで食べたローストビーフ丼の中でいちばんおいしかったです。東京でやったら流行るんじゃないかな、と」

 「今日は湿度高いですけど、湿度高いと声がクリアに聞こえるんですよ。今日の私の声、クリアに聞こえるでしょ?」

 5曲目「SWEET CANDY」、6曲目「勉強の歌」いつものセトリが続きますが、すべてとりあえず今日で最後です。「勉強の歌」の両手巻き巻きは前方席だけ巻いて巻いて前後に揺れ、後方席はたぶん啞然として見ていたことと思います(笑)。

 7曲目「ララサン」。ガチ勢が踊るのが楽しい勉強の歌やララサンは、前週東北の短縮版セトリでは歌われてないので、みなさん広島三次以来。ファイナルなので気合い入ります。楽しい「おねんねポーズ」も今日までで、しばらくできないですよね〜。

(ララサン明けのMC)
「今日は最終日で、複雑な気持ちです。昨夜はあんまり寝れなくて、1時間しか寝てないんですけど、こうして客席を見渡すと、初めての顔もありますし、それなりの人もいます(笑)。こないだ客席の電気が落ちないというハプニングがあって、これ(MC時のやや明るい状態)よりも明るい状態で歌ったんです」「今日は2階のあの辺(上手側前列)元気ですね〜!!」

 見ると2階席で女性が元気に弾けていました。なんだか私もうれしくなります♪

 千里ちゃん、いつも通りドラムへ移動。「ちょっと見えない人もいるかもしれないけど、今年になってからドラムをたたくようになって、初めての人は『ほんとにたたくんだ〜』と思うかもしれませんが、意外とドラムが好評なんです♪」

 8曲目「二人は恋人」、9曲目「ザル水」。やっぱり、千里ちゃんがドラムをたたきながら歌う姿は良いです。こんなアーティストなかなかいないでしょ。

 そして、ザル水。私が強くリクエストしていたら6月の人見からセトリ入り。一度セトリから落ちて、私が「ザル水はやっぱりドラムで」と要望したら、1月の大阪から希望通りドラムたたきながらで復活。4月の伊勢でまたセトリから落ちるも、私が「ドラム曲はやっぱりザル水」と強く訴えたら、翌日の名古屋からまた復活。こんなゾンビのように何度も復活するアルバム曲がかつてあったでしょうか(笑)。3月の村上ポン太さんトリビュートでも一般のお客さんの前でこの曲をたたき、いまや千里ちゃんの代表曲のひとつに近づきつつあります。

 10曲目「雨」、マリアちゃんのギターソロも今日でしばらく見納め。11曲目「ストレス」の早口言葉、最近めっきり丁寧に戻すようになったお盆。どれも見納めです。12曲目「17才」も千里ちゃんお手フリ全開、笑顔満開!!

「17才」明けのMC
 ホワイトクイーンの紹介は、千里ちゃんいつもよりめっちゃ楽しそうに張り切ってやってました。恐らく千里ちゃんからホワイトクイーンのみなさんへの、これまでのツアーを支えてくれたことへの感謝の気持ちの表れだったと思います。

 あきらっちょさんは最後にどんなパフォーマンスを見せてくれるかと思ったら、紹介された時にスティックをたくさん持ってお手フリ。最後は比較的地味めでしたね(笑)。

 次の曲は「渡良瀬橋」ということで、千里ちゃん「渡良瀬橋行ったことある人〜?」 すると、前方席から一斉に大量に手が上がり、後方席はほとんど手が上がらず。その瞬間、後方席から「おぉ〜!!」というどよめきのような声が上がりました。またしても9列目より前と10列目以降との差が如実に表れるような千里ちゃんの設問(笑)。

 千里ちゃん「あ〜、前方席だけですね〜(笑)」「宮崎からはちょっと遠いですもんね」

 ちなみに、7月の福岡公演では、千里ちゃんの同様の質問に前方席が一斉に手を上げると、千里ちゃん速攻で「(あなたがたは)博多の人じゃないですね(ピシャリ)」と軽くあしらわれ。あれ、めっちゃ笑えましたけどね〜。言われた方も、自分たちがどこの会場でもいつも来ている常連組だと認識されているのがうれしそうでした(笑)。

 渡良瀬橋のリコーダーは見事に完璧な演奏でファイナルを締めくくりました♪

 14曲目「気分爽快」では、「この野郎」のところのフリが、私の見える範囲全員揃いました♪ いくらガチ勢とは言え、ここのフリが全員揃ったことなぞいまだ皆無。それが今日このファイナルで揃いました♪ やっぱ今日は精鋭部隊集まってます♪

 15曲目わたオバ。定番だけど、みんなで一緒に踊っていちばん楽しい曲。これも今日でしばらくできなくなるんだな~。

 わたオバあとのMCでは、恒例の「あと3曲となってしまいましたぁ~」に、私も含めて前方席多くの人が一斉にズッコケながら「え~っ!!」のポーズ♪ 後方席からドッと笑いが起きました。あれ?私が参戦した公演の中ではこのシーンで笑いが起きたの久々じゃない? やっぱり笑いが起きる要素としては、前方席が固まってみんなで「え~っ!!」をやり、後方に初めてのお客さんが多いこと、ですね(←ウケるとうれしいアラフィフ)。

 この街ツアーにあって、前方席のガチ勢パフォーマンスはある意味コンサートの演出の一部でもあると思うんです♪ 初めてこの街ツアーに参加された方が、「前方のガチ勢のみなさんの揃った応援が素晴らしかった」とかつぶやいてるのを見ると、ほんとうれしいし(私は準ガチ勢ぐらいの位置づけでお願いします(笑))、その時から私も「ガチ勢」という言葉を使うようになったわけです♪

 そこからいつものスタンディング許可。前方席やる気満々でサッと立ち上がります♪ 「あなたは人気者」目一杯ジャンプしたら、S社長もジャンプしているのが見えました(笑)♪ なんかうれしいです♪

 「夜の煙突」これも今日でとりあえず最後か~と思ったら、本編ラスト「この街」のイントロでちょっとウルウル来てしまいましたが、まだ千里ちゃんが泣いてないのに、先にこっちが涙腺崩壊するわけにいきません(笑)。

 「この街」を楽しそうに歌う千里ちゃん♪ それに全力でぶつかっていく客席♪ これにて本編終了です。「この街」のセリフは「チキン南蛮」「冷や汁」と「宮崎マンゴー」でした♪

 ここまで、それぞれの場面での客席から千里ちゃんへの拍手が、今日はほんとに力強く、長い‼ 客席も今日は本気モードです♪(←いや、いつも本気モードですよね(笑))

 本編後の千里コール。例によって前方席がゆっくり目のコールを作り出そうとします。私がそれを中継して、後ろを向きながら2階席の後ろの方まで誘導しようとするのですが、なかなか・・。それが広島三次と全く同じように途中で一瞬だけ会場全体千里コールが揃う瞬間があるんですよね♪ すぐに崩れてしまうのですが、あの揃った瞬間はゾクゾクッとします♪

 ふと横に6人並んだお仲間さんたちを見ると、みなさんめっちゃ汗をかかれていて、額の汗がステージから届く弱い光でみなさん輝いていました(笑)♪ 私も汗びっしょりです♪ でも、今日は、ここまでがウォーミングアップで、アンコールに何かが起きるとみなさん思っていたに違いありません♪

 アンコール「私の夏」では、「♪き~め~た~ 沖縄の海にし~よう」のところを「♪き~め~た~ 宮崎の海にし~よう」と歌ってくれて、宮崎県民でも何でもない我々がなぜかこれで涙腺崩壊寸前です(笑)♪

 そして、いよいよドキドキのラストMC(もうこの辺はあんまりキッチリとはメモできてないので、言い方は正確でないかもしれないのをご容赦ください)

 千里ちゃん「ツアーではいろんなことがありましたが、二度とやりたくない(1日)2回公演!!」 客席爆笑です。

 「みなさんの笑顔が力になって、今回のツアーは33か所48公演やってきました」「ツアーはこれで終了します、がっ!! ここで発表があります!!」

 キターーーーッ!! 2019仙台と同じ展開。あのとき仙台参戦してないけど(笑)。

 「35周年をやります!!」
 客席「うぉ~!!」

 この時の客席の叫び声は、たぶんコロナで声出し禁止になって以降最大だったのではないでしょうか。

 「東京だけなので、宮崎はないんですけど(笑)、10月の日曜と祝日なので、宮崎の人も何人かは来れるでしょう(笑)」→また爆笑

 「このことは、このあと19時に発表されます」

 「ということで、大体みなさん私と同い年ぐらいなので(笑)、私が頑張っていればみなさんにもきっと伝わると思います」

 そして、広島三次の時と全く同じように、全身を折り、声を振り絞るようにして「早くみんなの声が聞きたいです!!」 これ、東北シリーズでもあったんでしょうかね?

 ちなみに、千里ちゃんがこれを叫んだ時、後ろのあきらっちょさん、泣きそうになっていたそうです(Twitterでご自身が発言)。この頃は、客席もホワイトクイーンのみなさんも、もうみんな涙腺崩壊のスタンバイOKでしたよね(笑)。

 至近席の方々によると、千里ちゃん、本編ラストの「この街」の辺りでは目がウルウルしていた、とのこと。こりゃ、奈良公演の夜の部と一緒ですね~。至近席の人だけわかって、後ろの私にはわからない・・(苦笑)。

 そして、千里ちゃん、めっちゃ元気に「さ~、みなさん、もう思い残すことはないですね!?」
 これに、私も含めてそこそこの人数がまた「え~っ!!」のポーズ(笑)。

 千里ちゃん「あれ~っ!? まだダメ? (今日は)思いっきり歌ったんだけどな~(笑)」

 そんな、笑いの絶えないラストMCからついに「コンサートの夜」へ。なんか今日の「コンサートの夜」は千里ちゃん、いつもと振付けが違うんですよ。おかげで客席の我々がみんな間違った振付けしてるみたいになってしまいました(笑)。これ、千里ちゃん、気合いが入って振付けが変わっちゃってるの?

 涙腺って一瞬で崩壊するから、もうみんな一瞬たりとも千里ちゃんから目が離せません。千里ちゃん、元気に力強く歌い続け、そして、あれあれ~、そのまま歌い切ってしまいました(笑)。

 そして、歌い終わると、千里ちゃんはホワイトクイーンのメンバー全員をステージ前に呼びよせて、全員がステージ横一列に並びました。千里ちゃんと腕を組もうとする横山さんを千里ちゃんが拒絶して、また笑い。全員が横一列になって手をつないで、手を高々と上げました。もちろん場内割れんばかりの拍手です♪ これは千秋楽だけの出来事ですね♪

 今日はWアンコールがあるという噂もありましたが、こうなるともう望みなしですね。千里ちゃん、最後まで笑顔満開で、元気にステージ袖に消えていきました。前方席からも千里コールは起きず、そのまま客電がつきました。

 終了18:51なので、公演時間138分は今回のツアーでは最長だったと思われます。宮崎のご当地MCはむしろいつもより短めだったけれど、やっぱり35周年の発表があったりしたからかな?

 事前予想の件については、やはり岩手北上で感情のピークが来て、そこで吹っ切れて、ラストは笑顔になったんだと思います。1度涙したので、もう2度も泣かないよ、という千里ちゃんの気持ちもあったと思います。

 私は、岩手北上を欠席したので痛いけれど、みなさんは北上で泣いて最後宮崎は笑顔の千里ちゃんで終わって、両方見れた、って感じかな(笑)。

 それにしても、今日は客席(の前方席)がみんな気合いが入って、拍手がすごくて、千里ちゃんも、いつも本気だけど、今日はいつも以上に本気感が伝わってくる、素晴らしいツアーファイナルでした♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2022年7月14日追記)
 7月13日のmusic10で千里ちゃんからツアー終了報告がありました。千里ちゃん「全国ツアーはもう最後かもしれない」という気持ちを持って2019年からツアーに出かけていたとのこと。私も2019年ごろのブログに「森高さんの全国ツアーはもしかしたらこれが最後ってこともありえる」と書いていましたが、やっぱり千里ちゃんにもそういう思いはあったようです(でも、きっとまたツアーやってくれますよね♪)。

 music10での千里ちゃんの宮崎ファイナル振り返り話。「宮崎はファイナルなので、お客さんたぶん全国いろんなところから来てくれて、最後だから盛り上げようとしてくれて、拍手がほんと温かかったです♪」 宮崎ファイナルは実際、我々みんなほんと全国から集まってたし、あの力強い拍手も千里ちゃんに伝わっていたようで、うれしく思います♪

 「宮崎へ向かう前夜、やっぱツアーファイナルということもあってか、なかなか寝付けなくて、1時間ぐらいしか眠れなくて、宮崎公演は後半結構きつかったですけど、なんとか頑張って『出し尽くした』『やりとげた』感はありました♪」 1時間しか寝れなかったことは当日のMCでも言ってたし(実際は宮崎に来る飛行機の中で、もう少しだけ寝てるよね(笑))、何度も公演を見ていると、宮崎の千里ちゃんがかなり頑張って「出し尽くした状態」だったのは客席から見ててわかりました♪ もしかしたら、ラストの「コンサートの夜」でいつもと振り付けが違ったのは、睡眠不足の中、すべてを出し尽くして、もう振り付けなんか問題じゃない境地に達していたのかもしれませんね(笑)♪ お疲れ様でした!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 というわけで、こうして、この街ツアー2020-22は惜しまれながら幕を閉じました。2020-22は結局全部で48公演。そのうち私は27公演参戦で、参戦率56%でした♪ 半分参戦を目指していたので、十分な結果です♪

 会場を出ると、タクシー待ちの長蛇の列ができていましたが、なんと‼ 今夜は我々は観光バスをチャーターして、会館に迎えに来てもらいました‼



 周囲の視線を浴びながら、観光バスで会場脱出です♪



 このあとの話は、書いているとなかなかレポをアップできないので、とりあえず今日のところはここまでで、みなさんが期待して待って下さっているツアーファイナルレポをアップしたいと思います♪

(公式インスタより)



 最後になりましたが、森高千里さん、ホワイトクイーンのみなさん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。この街ツアーで楽しませてもらいました♪ また素敵なステージを魅せてくださいね♪ 

◆6月25日(土)宮崎ファイナル公演(宮崎市民文化ホール)セトリ
1.素敵な誕生日(森高さん生ドラム)
MC
2.夏の日
3.夏の海
4.海まで5分
MC
5.SWEET CANDY
6.勉強の歌
7.ララサンシャイン
MC
8.二人は恋人(森高さん生ドラム&あきらっちょさん、ちょっとだけ手助け)
9.ザル水(森高さん生ドラム)
MC
10.雨(ロックバージョン)
11.ザ・ストレス
12.17才
MC
13.渡良瀬橋
14.気分爽快
15.わたオバ
MC(これ以降スタンディング許可)
16.あなたは人気者
17.夜の煙突
18.この街
◇アンコール
19.私の夏
MC
20.コンサートの夜
(ホワイトクイーンメンバー横一列に並ぶ)

(公演時間138分は恐らく今季最長)



※私の過去の森高公演レポほか、森高関連記事をご覧になりたい方は、ブログカテゴリー「森高千里」をクリックすると、まとめて出てきま~す♪
Posted at 2022/06/26 19:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 森高千里 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期FK8、10/24納車!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕様一覧 ◆エンジン系 ・エンジン自体は2基目(初期の中型らしい)  ※オーバーホール済 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation