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モニャゾーのブログ一覧

2019年07月03日 イイね!

DC5の車検を受けました!!

 DC5が車検から帰ってきました。仮にFK8を購入したとしてもFK8はすぐに納車されるわけではないので、いずれにしても受けるつもりだった今回の車検。今回は車検整備に結構な日数がかかりました。その理由は・・

 なんと、大阪G20の影響で部品の納品に日数がかかったんだそうです(笑)。G20の期間は大阪には近寄らないようにしていたけれど、まさか自分の車検がG20の影響を受けるとは・・。大体、今のFK8購入騒動にしても、遠くイギリスのEU離脱問題がホンダのイギリス工場の閉鎖とビミョーに絡んできたのが発端。やはり世の中のニュースは、どこかで自分にも関わってくるものです。

 で、車検整備の方は、何と言っても18年目の26万キロ走行車。毎回何かしらの想定外出費が発生しており、4年前は車高調のダンパーオーバーホール。2年前は社外マフラーが劣化していてまさかの騒音規制アウト(新品マフラーへの交換を余儀なくされました・・)。

 今回は整備に出す前から助手席側集中ドアロックの不調がわかっていたし、一体どんなことになるやら、と思っていたら、これが思いのほか好調で、大昔に装着したジェイズのロールセンターアジャスターだけが要交換。その他は「問題なし」とのことでした。ただ、走行距離が多めなので、油脂類やプラグなどの消耗品は総交換し、本日無事納車となりました。

 毎回、DC5を数日間預けて代車に乗ったあとのDC5の車両感は楽しみです。普通のクルマからDC5に乗り換えると、いつも装甲車のような車体の剛性感を感じます。また、強化クラッチをいれていた時期は、普通のクルマの普通のクラッチから強化クラッチ車に乗り換えると、クラッチペダルのあまりの重さに驚き、思わず「あれ?クラッチ換えました?」と尋ねたこともあります。もちろんそれまで自分がさんざん乗っていたクルマのクラッチなのに、ですよ(苦笑)。

 今はクラッチは普通のものに戻しているので、今日はクラッチペダルには違和感はありませんでした。今日思ったのは、「あれ?(シートに座ったときの)アイポイントがこんなに低かったっけ?」。もちろん今までと変わっていないのですが、普通のクルマに慣れると、ローダウンシートというのは運転席に実に深く潜り込むような着座位置で、一般の人が私のクルマを運転すると、まずこのドライビングポジションに驚くのでしょうね。私より背が低い人が乗ると前が見えなくて恐らく運転不可能ですもんね(笑)。

 この数日間、代車の買い物用ペラペラ軽自動車(MT車)で長距離通勤するのはかなり疲れました。疲れましたが、よくわかったことは、ガソリン代がめちゃめちゃ安い!!ということ。DC5のリッター10~12キロに対し、買い物用ペラペラ軽自動車にはあるまじき高回転まで回して毎日走り続けたのに、余裕でリッター20キロ超え。ハイオクとレギュラーの違いもあり、これを1年間続けたら、相当な財を築けるほど、ガソリン代が安いです。こういうクルマに好き好んで乗っていて燃費の経済性の話をするつもりはない、と以前書いたこともありますが、ハイブリッド車ならさらに燃費も良く、そりゃ~みんな燃費の良いクルマを買いたがるのも無理はないわな~と思いました。

 でも、今日は数日ぶりに自分のDC5に乗ってみて、やっぱり楽しかったです。SHOPの社長も「試運転してみて、エンジン実に好調でした♪」とのこと。先日クルマを預けるときに、FK8を試乗した話をして、「FK8も最新のクルマで、もちろん楽しかったけれど、改めてDC5の良さを感じた」と伝えたら、SHOPの社長もその言葉が実はうれしかった、と今日言われました。私のDC5はここの社長がひとりで作り上げてくれた、世界で一台だけの「作品」ですもんね♪

 そんなわけで、明日からまたこのDC5で長距離通勤できるのが楽しみです♪
Posted at 2019/07/03 21:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2008年05月14日 イイね!

久々のクルマ(DC5)ネタ!!

 毎日忙しくて、クルマ雑誌チェックもままならない今日このごろ。雑誌「ホンダスタイル」の最新号は「DC5徹底検証」。その中で、注目の記述をピックアップしてみると・・、

①DC5はあまりにも限界が高くて正しく評価されなかった。
  ・・・ま、人気がなかったということね。

②ノーマルのままではDC2にもFD2にも劣る。
  ・・・あら?「DC2より速いけど味わいは薄い」が通り相場だったはずなのに。

③車検に通るような最低地上高ではタイムは出ない。街乗りができる車高でタイムを出すのは難しい。
  ・・・へぇー。まあしかし、車検通らないと困るし、仕方ないわな。

④冷却系はノーマルで十分。ラジエター交換はタイムを刻むようになってから。
  ・・・あら?DC5は冷却系が厳しいというのが通り相場だったはずなのに。

⑤DC5は、コーナリング性能に比べてストレート性能が高い。
  ・・・あら?DC5ってコーナリングマシンじゃなかったんだ?

⑥あんなにシンクロが効くミッションはほかにない。
  ・・・へぇー。じゃ~、私もそれに助けられているのね。他の車種ではこうはいかないかもね。

 私は今のところDC5を乗り換える気持ちは全くなく、DC5のことを書いた雑誌は気になって買ってしまいます(笑)。
Posted at 2008/05/14 23:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
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