• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モニャゾーのブログ一覧

2007年11月19日 イイね!

不定期連載 鈴鹿REV走行会 ~第4回~

 不定期連載 鈴鹿REV走行会 ~第4回~←鈴鹿REVでホームストレートを疾走するモニャゾー号(写真ご提供はTak_Sさん)。Tak_Sさん、ありがとうございます!!

(前回までのあらすじ)
 鈴鹿REVでGTドライバー高木真一選手の同乗走行を勝ち取ったモニャゾー。いよいよ高木真一選手が鈴鹿フルコースでモニャゾー号をドライブする!!


 ピットロードを走りながら「すごいっ!!なんかクラッチすごいのが入ってる!!」「ステアリング重いねー!!」と高木選手。ライトオンでコースインすると、2コーナーをまわったところで第一声「このクルマ、速い!!」。冷え切ったタイヤでグイグイS字を攻めて行く。冷えたタイヤなのにドライバーの腕次第でなんでこんなにグリップするのだろう。

 デグナーまでにすべてのクルマを抜き去り、前方がクリアになった。スプーンを回ったところで「ハンドリングがピーキー」とのご指摘。シケインを立ち上がり、ホームストレートを抜け、1コーナーへ飛び込んでいく。

 過去何度もプロの同乗走行経験があるモニャゾーも鈴鹿では過去2回。いずれも主催者が用意したDC5で、岡田秀樹選手の時は西コース1周。山野哲也選手の時はフルコース1周。従って、ホームストレートを走ってきて1コーナーへ飛び込むのはこれが初めてである。以前セレーノさんが鈴鹿での松田次生選手の同乗走行で、やはりフルコース1周で終わり、「ホームストレートを走ってきての1コーナーを見てみたかったんですけどねー」と松田選手に話しかけていたのを覚えている。

 貴重な体験となる1コーナーへの飛び込み。高木選手としてはかなり余裕を持った飛び込みだったのだろうが、やはりモニャゾーよりかなりブレーキングポイントが遅く、コーナリング速度は高い。デグ1とスプ2はやはり4速。130Rは5速ホールド。注目のファーストラップタイムは2分37秒。初めて乗るクルマで、クルマの挙動を身振り手振りでモニャゾーに伝えながら、半分以上片手運転で余裕でこのタイム。

 次の周の1コーナーはさらに通過速度が高まった。「ハンドリング(のピーキーさ)に慣れてきた」と言いながらグイグイ攻めていくが、他の車両にひっかかって何度も減速を強いられた。それでもタイムは2分39秒。クリアがとれていたら、モニャゾーのベストタイム2分35秒を軽く超えていただろう。

 3回目の1コーナーを体験して、実に軽快なドライブ。プロの同乗走行でいちばん驚くのがフルブレーキ時の減速Gと言われる。私も初めての同乗走行時はそうだったが、同乗走行を何度も経験し、自分自身もそれなりのフルブレーキができるようになった今は、減速Gよりも、スムーズなドライビング、シフトショックの全く無いシフトダウンに感心する。初めて乗ったばかりのクルマで・・。

 結局、4周していただいて、ピットロードへ。クルマの印象を尋ねると、きれいによく曲がるし、タイヤと脚周りのバランスも良く、かなりいい感じとのこと。LSDもよく効いて、タイム出しを狙ってコーナーで踏んでいけるクルマに仕上がっている。ブレーキの前後バランスも悪くない、と。ただし、ステアリングが重くて疲れる。ハンドリングがピーキー。レーシングカーで言うとキャスターが足りない感じ。でも、セッティングの方向性は間違っていないので、原因がキャスターなのか何なのかわからないけど、ハンドリングのピーキーさが解消できれば、もっと良くなる、とのことだった。

 いやー、大変参考になりました。ノーマルDC5はキャスター不足が欠点と言われますが、一発でそれを見抜く高木選手。クルマが速いということは相対的にドライバーが遅いことになり、クルマが遅いということになれば逆にドライバーの腕が良いことになりますが、どちらがうれしいかと言えば、やはりクルマが速いと言われる方がうれしいです。私のようなドシロウトがそれなりのタイムを出せるのは、やはりクルマのおかげなのです(笑)。そのクルマを作ってくれたSHOPに感謝。GTドライバーからクルマをほめられたことを伝えると、SHOPの社長もうれしそうでした。高木選手、ありがとうございましたっ!!
Posted at 2007/11/19 21:00:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | クルマ

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     12 3
4 56 7 89 10
11 12 13 14 151617
18 19 20 2122 2324
25 2627 282930 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期FK8、10/24納車!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕様一覧 ◆エンジン系 ・エンジン自体は2基目(初期の中型らしい)  ※オーバーホール済 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation