2008年06月11日
もともとノーマルでも、回転半径は大きめで、後方視界もあまり良くないDC5。そこへ持ってきて、車高ダウン、社外バンパー、ネガキャン、ローダウンシートで、いよいよ街乗りに不便なモニャゾー号。
日頃から路面のデコボコを凝視し、できるだけデコボコ部分を通過しないようにしています。毎日の通勤路は、遠回りしてでもなるべくきれいな路面の道路を使用。初めて入るお店は、普通の車に乗っている時など、できるだけ事前に下見して、縁石の角度や高さ、駐車場の広さをチェック。
これだけ注意していても、時々バンパーをこするし、突然路上に段差や障害物が出てくることも。下見で不適合と判断した駐車場を持つお店はずっと利用できないことになります(そういうお店が実はたくさんあるんですけどね)。
そして、サーキットを走る者として常に頭をよぎる全損クラッシュの危険性。いくら注意していても、エンジンブローするときはブローするし、いくら慎重に走っていても、他車に突っ込まれたり、路面にオイルを撒かれる危険性は避けようがありません。
そんなわけで、私の頭の片隅に常にあるセカンドカー構想。街乗り用なわけですから、当然DC5の弱点を補う意味で、小回りが利いて維持費の安い軽四輪が候補になります。いろいろ考えていると、うーん、カプチーノやビートみたいな軽四で軽快に走り回るのが楽しそう♪
そんな相談を何ヶ月か前にSHOPでしました。すると、カプチーノやビートは年式が古い割に価格が高く、古いだけにトラブルも発生しやすい、とのこと。移動の手段と割り切るなら高年式の不人気車がお買い得とも。言われてみると「高年式不人気車」という響きが意外にタマりません(笑)。
そして、今回の引越。交通の便の悪い郊外型アパートだと1軒に2台分の駐車場が最初からセットになった物件が結構あります。そういうところに入居してセカンドカー計画を実現することも少し考えました。
結局、1台目から○千円も駐車場代金をとられる(その代わり屋根つき)アパートに入ってしまい、これで2台目を買ったらさらに○千円とられるので、セカンドカー計画は少し遠のきましたが、wakaさんのブログとか読んでいると、会社への通勤車には純正マフラーしか使ってはいけない!!とかそういう制限をする会社が出てきているようで、もしウチがそんなことになったら困るなー・・。
あと、軽四があれば、万が一DC5モニャゾー号で全損クラッシュをしても日常生活には支障がないわけですが、その考えをさらにもう一歩進化させた夢がDC5タイプR2号車の購入計画!! 片方を街乗り仕様で乗っておいて、万が一サーキット仕様車がクラッシュしたら、パーツ類をその街乗り仕様車に移植して、引き続きサーキットライフが送れる、という壮大な構想。従って、2号車はDC5後期型ではなく、1号車と互換性のある前期型でないといけません。
ま、これは実現性の低い構想ですけどね。大体、取り回しの悪いDC5を2台も抱えて生活するなんて、楽しそうだけど現実的ではないですね(苦笑)。
いずれにしても、今のモニャゾー号にイヤ気がさしてのセカンドカー計画ではなく、むしろ今のモニャゾー号を大切に乗り続けて行きたいからこそのセカンドカー計画なわけです。本当にイヤなら街乗り仕様に戻すとかクルマを買い換えるとか、手段はあるわけですから。
今から新しいクルマに乗り換えて、ゼロからチューンしていくなんてかなり厳しいし、今のDC5モニャゾー号を1年でも長く乗り続けて行きたいものです。
Posted at 2008/06/11 20:13:04 | |
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日記 | クルマ