• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モニャゾーのブログ一覧

2008年08月07日 イイね!

SPL品車高調、ファーストインプレ!!

SPL品車高調、ファーストインプレ!! 新しい車高調が装着されました。まだ、○丹さんから我が家までの数キロの道のりをゆっくり走って帰ってきただけですが、ファーストインプレは早めにメモしておかないと絶対に忘れてしまいますので、感じたことを。

 6年前に純正脚から車高調に換えたときは、あまりの激変ぶりにうれしくなって、いつもの山坂道を走り回っちゃいましたが、今回の換装は、以前との違いを見つけるのが正直難しいくらい、あまり違いはありませんでした。一応、今までもサーキット用車高調だったわけですから。

 バネレートが14/16から16/22になって、やはりピッチングは減った気がします。街乗りレベルでは、少々急制動をかけたくらいでは何の姿勢変化も起きません。でも、レートアップで乗り心地が硬くなったかと言えば、あんまり変わらない感じ。

 むしろ、キャンバーを起こした関係でしょうが、ステアリングが軽くなり、運転が楽になりました。フロントキャンバーを3.5度から3度に少し起こしたんです。それでも、バネレートがアップしているのでサーキットでも問題ないはずとのこと。もし走ってみてキャンバー不足なら、いつでも元に戻せるとのことですし、街乗りを考えたらキャンバーは少ない方がよいですね。

 で、全体的な印象としては、しっとり感っていうんでしょうか。しっとり接地してくれて安定感が増した感じ(言葉では表現しづらいですね)。ハイキャスター化したわけではないけれど、かねてから指摘されていたハンドリングのピーキーさが減ったような気も。キャンバーが起きたこともひとつの要因でしょうが、やはりここらへんが、旧車高調のガタつきが解消された恩恵なのかな~と思っています。

 今回は、単体としては、過去最高の金額を要したパーツチューンだったのですが、まだその真価は不明です。ぼちぼち慣らしていって、いつもの山坂道あたりで試走してみて、最終的にはやはりサーキットに持ち込んでみないと、その実力はわからないですね。とりあえず、今日初めて乗ってみた感じは「好感触」。

 あと、小型バッテリーを新品に交換しました。10月までに、フロントパッドを新品(購入済み)にして、リアピラーバーを再装着して、ブレーキエアダクトの穴をふさいだら、とりあえずサーキット走行可能です。
Posted at 2008/08/07 21:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツチューン | クルマ

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      12
3 45 6 7 89
10 1112 131415 16
1718 19 20 21 22 23
2425 2627 282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期FK8、10/24納車!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕様一覧 ◆エンジン系 ・エンジン自体は2基目(初期の中型らしい)  ※オーバーホール済 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation