• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モニャゾーのブログ一覧

2008年09月17日 イイね!

岡国49秒台へのアプローチ手法を考える。

 鈴鹿フルコースを走れないこの冬の私の目標はただひとつ。岡国49秒台を出すことです。Sタイヤを使うようになって以来、私は毎年秋の復帰走行1枠か2枠だけラジアルで走り、あとは全部Sタイヤ。今年はそのパターンを踏襲すべきかどうか少し考えています。

 すなわち、岡国49秒台という目標を達成する手法として、走り初めは例年通りラジアルで行くにしても、早い段階からSタイヤを投入してSタイヤでタイムを上げていく方法が良いのか、あるいは、例年と違い、ラジアルで行けるところまでタイムを上げて行って(目安としては53秒フラットくらい)、そこでSタイヤに切り替えた方が目標タイムへの近道なのか、という選択肢。このどちらが良いのか少し迷うわけです。

 前者を支持するとすれば、「最終的な(49秒台を狙う)タイムアタックをSタイヤでする以上、それと同じ条件(Sタイヤ)で練習を積むべき」という理由づけになるでしょうし、後者を支持するとすれば「Sタイヤのグリップに頼って乱暴な走り方をするより、ラジアルで丁寧な走り方でタイムを上げて行き、それからSタイヤに交換して、丁寧な走り方のままSタイヤのグリップを引き出せば、『1kmあたり1秒の原則』に従ってタイムが出るはず」という説明になりましょう。

 もともとサーキット走行の上達を目指すには、ラジアルで走り込むべきか、早めにSタイヤにグレードアップすべきか、という永遠のテーマ(!?)があり、これはそれにも通じるテーマです。ただし、微妙に違うのは、一般的には「上達するために」どちらが良いか、という点で論じられるのに対して、ここでは、「ごまかしでも何でもいいから、ドシロウトが一回でも岡国49秒台を出すため」の手法として、どちらが良いか、という観点で検討している点です(笑)。

 今後、その観点で検討を進めていくわけですが、そもそも、その一般的なテーマであるところの「上達するためには」ラジアルで走り込むべきか、早めにSタイヤに切り替えるべきか、っていうのは、一体どうなんでしょうね。私もいまだにわかりません。

Posted at 2008/09/17 18:43:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  123456
789 101112 13
141516 17181920
21222324252627
2829 30    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期FK8、10/24納車!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕様一覧 ◆エンジン系 ・エンジン自体は2基目(初期の中型らしい)  ※オーバーホール済 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation