• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モニャゾーのブログ一覧

2008年10月09日 イイね!

10/9岡国走行データ

10/9岡国走行データサーキット走行通算52回目

ブレーキパッド F:新品CC-Rg
        R:使い込んだチタン改
タイヤ F:新品ネオバ
    R:五分山ネオバ

1枠目 9:10~9:40  9時の気温20度
2枠目 10:30~11:00 10時の気温22度

空気圧
   冷間→1枠目終了後→微調整後→2枠目終了後
左前1.75→  2.28  →  2.28  → 2.33
右前1.82→  2.30  →  2.30  → 2.35
左後1.87→  2.20  →  2.15  → 2.18
右後1.87→  2.20  →  2.15  → 2.15

最高速
1枠目 181キロ(215タイヤ)
2枠目 181キロ(215タイヤ)

1枠目 水温88度 油温116度
2枠目 水温90度 油温118度

ベストラップ 1分55秒642(1枠目)
Posted at 2008/10/09 23:08:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008岡山国際 | クルマ
2008年10月09日 イイね!

10/9岡国レポその1

10/9岡国レポその1←本日のピット風景。
 隣の2台はシビックワンメイク車両。

 早起きが出来るかどうか不安で昨夜は20時に就寝。今朝目が覚めて「午前3時くらいかな?」と思ったら、なんとまだ午前1時!! これって「早起き」ってゆーか、まだ「前日の深夜」って感じだよ~。ということで、もう少し寝ようと思ったが、サーキット復帰走行のことをいろいろ考えていたら眠れなくなり、少しウトウトしたかもしれないけど、3時半には活動開始!! 4時に家を出発した。こんな睡眠状態でまともに走れるのか!?

 4時出発のおかげで、高速道路は使わず、一般道で岡国を目指す。高速を使った場合、午前6時より前に和気インターを降りてしまうことになるので通勤割引は利かず結構な出費になる。そういう意味でも早起きは三文の得だ。

 午前4時台の一般道は渋滞も皆無でスイスイ走れた(当たり前か)。途中コンビニに寄ったにもかかわらず、5時半には岡国の入場ゲートに到着してしまった。周囲はまだ真っ暗闇。これはもしや、初の入場待ち行列ポールポジションゲットかっ!!と思ったが、二輪車を積んだ先客が1台いて、モニャゾー号は2番手につけた。これでピット獲得は決まった。

 問題は何時に開門されるのか。以前6時に開門になった記憶がある。しかし、6時になっても開門されなかった。もし今ここでトイレに行きたくなったら困るなーと思った。結局開門は6時半だった。たぶんその日の最初の枠の2時間前に開門するんだと思う。以前6時に開門になった時は最初が8時からの枠だった。

というわけで、ここで開門前入場待ちワンポイントアドバイス。
・開門前から並ぶときは朝食を用意して行って、そこで食べると時間の節約になる。
・ただし、トイレは途中のどこかで済ませておこう。
・開門時刻はたぶんその日の最初の枠の2時間前(たぶん)。

 結局入場ゲートで1時間も待ってしまった。ただ、謎なのは、開門前から並ぶ車両は圧倒的に、四輪でなく二輪の客が多いということ。私のシロウト考えだと、二輪はクルマに積んで持ってくるんだから別に走行前準備もあまりいらないし、そんなに早く来なくても、と思うのだが・・。
(※元2輪ライダーさんから情報提供あり。2輪はいろいろ準備があるとのこと)

 さて、念願のピットを獲得して走行準備に着手。意外と手順を忘れていなかった。忘れ物もなく着々と進行して、ほどなく準備完了。タイヤ交換がないとやはり楽だ。準備ができたので、他のピットをのぞいて歩くと、8時を過ぎてもまだ空きピットがいくつかあった。

 二輪軍団のピット占領をかなり警戒していたわけだが、よく考えると今日は平日。私はここんとこ3年間岡国の近くに住んでいたので、休暇をとってまで岡国に走りに行くことはなく、すべて土日祝日だった。だから、いつも二輪軍団が大挙して押し寄せていたのだ。

今日の格言
「平日の二輪軍団、恐るるに足らず!!」

 休暇をとって平日に岡国に走りに行くのは実に4年ぶりくらい。四輪勢は、モニャゾー号のような趣味の一般車両は少なく、今週末のレースに出場すると思われるシビック、マーチ、AE86、ポルシェ、ロードスターのレース車両群が多かった。この人たちは木曜から岡山に入って(あるいは水曜から?)日曜まで走り続けるのだろうか。金曜なら週末に開催されるレースのレース車両が練習走行することは予想がつくが、木曜から走っているとは・・。

 さてさて、事務局で走行手続き。走行回数券も昨年の残りがまだあるし、ガソリン券もタイヤもブレーキパッドも全部昨年買ってそのまま残っており、しばらくは支出なく昨年の遺産で走れるのがうれしい。

 あと、今回ピットウォール上に頑丈なフェンスがついているのを初めて知った。鈴鹿でも何年か前についたが、ここ岡国にも少し遅れてとりつけられたということか。

 9時10分からの最初の走行枠が迫ってきた。9時現在のピット内気温は20度(モニャゾーの怪しい気温計による)。フルバケに収まり、5点式シートベルトを締め、ヘルメットをかぶっていると、なんだか急にドキドキしてきた。サーキット走行はもう52回目なのにぃ~。久しぶりの緊張感。足首じん帯断裂事件から苦節10ヶ月。ついにやってきた復活走行の瞬間!! 今日は流して走るだけなんだから気楽に行こう!!と自分に言い聞かせる。ジャジャーン!! つづく。

 この続きは、車載映像をチェックしてからになりますので、しばしお待ちください(笑)。
Posted at 2008/10/09 17:33:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2008岡山国際 | クルマ
2008年10月09日 イイね!

本日の岡国速報(第1報)!!

 走ってきました。暑かったです。ピットとれました!! 忘れ物しませんでした!! クルマも無事でした!! タイムはネオバで55秒6でした。今日はタイムは度外視とはいえ、ビミョーなタイム。追って本日の岡国レポを掲載していきます!!
Posted at 2008/10/09 16:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008岡山国際 | クルマ

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1234
56 7 8 9 10 11
12 1314 15 16 1718
19 202122 23 24 25
26 27 28 2930 31 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期FK8、10/24納車!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕様一覧 ◆エンジン系 ・エンジン自体は2基目(初期の中型らしい)  ※オーバーホール済 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation