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モニャゾーのブログ一覧

2009年10月27日 イイね!

大晦日の鈴鹿を考える!!

大晦日の鈴鹿を考える!!←純正パンパーに戻した現在のモニャゾー号

 高速千円に関して、「年末は土日も非適用、年始は1/1~5まで連日適用」ということが昨日明らかになった。みなさんご存知のとおり、この年末年始は高速千円制度が始まって最初の年末年始である。年末のトラック等の物流確保と、年始の特定日への車両集中による渋滞回避が狙いだという。

 モニャゾーはDC5を購入以来、年末年始に鈴鹿を走ることを楽しみに生きてきた。年末年始のために1年間働いているとさえ言えた。しかし、2年前は年末に足首じん帯断裂。昨年末はあの悪夢のクラッシュ。クルマも人間も壊れていない状態で年末を迎えるのは実に3年ぶりとなる。※昨年末は鈴鹿東コース改修中だったので、たとえクラッシュしてなくてもフルコースは走れない。

 モニャゾーブログのプロフィール画像は鈴鹿のピットに佇むモニャゾー号。日付が2006.12.31になっている。つまり、この写真(マナティさん撮影)は前回大晦日を鈴鹿で過ごした至福の時の写真なのである。当初の予定では今年の年末も鈴鹿西コース改修でフルコースは走れない予定だったのだから、本来なら待ちに待った大晦日の鈴鹿フルコースである。

 しかし、クラッシュの、心と財布へのダメージは大きく、今年の大晦日はどうしたものか、と考える。そこへ、冒頭で述べた高速千円制度のこの年末年始の運用のニュース。高速千円制度や高速無料化についてはいろいろ言われているが、やはり高速料金はお金で時間を買うものだと思うので、渋滞の大嫌いな自分としては、いくら千円でも渋滞するなら回避したい。

 それから、クラッシュ修理の際に、それまで使用していたモータースポーツ・チューニングエンジン用冷却水からノーマル冷却水に戻したところ、渋滞・低速走行時の水温の上昇が顕著になった。この仕様で渋滞高速に乗るのはクルマにも良くない(それは冷却水を以前のものに戻せば済む話だが)。

 あと、千円と言っても、岡山から鈴鹿や実家のある滋賀へ行くには大阪区間を通過するので、その区間は「千円」の適用外で、結局片道2~3千円くらいかかるはず。その上、渋滞するのでは割に合わない。昨年末のクラッシュで、珍しく新幹線で滋賀に帰省してみて、新幹線の移動もなかなか快適だったし、鈴鹿に行かないなら新幹線帰省かな~と思ったりもした。

 さて、今日take3さんのサイトを見に行ってみると、鈴鹿12月タイスケ発表の文字。急いで鈴鹿HPへアクセス。3年前までなら鈴鹿12月のタイスケ発表の時期は毎日のようにアクセスして発表を待っていたのを思い出す。

 久々の鈴鹿HPは、体裁も変わっていて目新しい。ライト類へのテーピング不要という話なので車両規定を探してみたが、見つからない(探し方が悪い?)。そして、12月タイスケ。チャレクラ枠がたくさんあって、3年前までなら大興奮モノだ(笑)。大晦日もしっかりと枠がある。ってゆーかチャレクラ枠の表記が「CC-A」とか「CC-H」になってて、それだけでカルチャーショック。以前は確か「チャレンジクラブ(ALL)」というような表記だったはず。あ、復帰するなら当面「CC-B」(ビギナー)の方かな?

 で、今後急激に気持ちが盛り上がれば状況は変わるかもしれないが、今日の時点では大晦日に鈴鹿を走るのはちょっと性急な気がする(あと2ヶ月あるのでわからないけどね)。でも、鈴鹿には行って見たいな~。新しくなったパドックを歩き、ひさびさにみんなに会い、みんなの走るのを見ているだけでも十分満腹になりそうな気がする。

 あ、そうだ!! どうせならおととい買ったデジタル一眼レフでみんなの走りを撮影し、良い写真が取れたら送ってあげれば喜ばれるかな? カメラを衝動買いしてみたものの、使う機会は滅多にないのが現状。こりゃいい考えだ。そうして、みんなの走る姿を見て刺激を受け、自分も走ろう、という気が湧いてきたら復帰へ向けて準備を開始していけばよいわけだし、その辺は慌てずにいきたいと思う。

 あと、そろそろ鈴鹿のモータースポーツランドのカート会員の更新手続きをしておかないと、苦労して取得したS級ライセンスが無効になっちまう。Sライは一度取得してしまえば会員更新を続ける限りずっと有効だが、それが途切れるとたぶんその瞬間にすべてが無効になってしまうはず。自分がSライを取得した2001年当時はまだSライ取得者もほとんどいなくて、Sライ取得者は鈴鹿フルコースの最終コーナー近くにあるミニカートコースの待合室に名前が掲示されていた。モニャゾーのネームプレートも掲示されていたのだが、今は取得者も増えて、たぶんもう掲示していないだろう。

 まだDC5を購入する前。鈴鹿でF1を撮るのに良い撮影ポイントを探すために鈴鹿に通っていたころ。ここのカートにハマり、Sライを取ることに傾注した。それが2002年以降のDC5でのフルコース走行へとつながっていく。最近数年間は、目を三角にしてフルコースでの自己ベストタイム更新のためだけに鈴鹿を目指したが、かつての、鈴鹿に行くだけで楽しかったあの頃の気持ちに戻ってみるのもいいかもしれない。原点に戻るということも時には大切だ。

 で、1月2日に岡山に戻れば、1月2日なら高速もそんなに渋滞はしていないだろう。年末年始が楽しみになってきた。
Posted at 2009/10/27 19:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | クルマ

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愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
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