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2021年09月26日 イイね!

恐るべし!!FK8のスタビリティの高さ

 昨日ブログに掲載したCE28Nホイール売り払いのため、これらをFK8で輸送しました。そこで感じたのは、タイヤ付きホイールを昨日は4本載せて運んでいたのに、(もちろん重さは感じるけれども)そんなに重量物を載せているハンドリング感覚もなく、加速はいつも通り力強いということでした。

 これ、DC5だとタイヤ付きホイールを4本も載せるともう重くて重くて、4本Sタイヤを載せて鈴鹿まで往復するのは大変でした。4本載せて雨が土砂降りの名阪国道(「日本一危険な国道」という異名をとる。当時はまだ第二名神がなかった)を走ったときは、鈴鹿国際コースを走るより怖かったです。

 DC5だと、助手席にお姉さんを乗せただけで重さを感じて、クルマの挙動が軽快さを失うんですよね(笑)。もちろん、DC5は車高調をいれているのでその影響もあるのかもしれませんが、FK8はもともと車重があるし、パワーは十分なので、少々の荷物積載にはビクともしない感じでした。

 で、今まで1年間はFK8を普通に通勤に使っていただけだったけれども、CE28SLが11月に納品されることが決まって、現在履いている純正タイヤが残り溝が十分すぎるくらい残っていることがわかって、純正タイヤを早く使い切ってしまわないとCE28SLに移行できないので、気持ちが「純正タイヤ使い切り強化月間」に切り替わりました。

 昨夜は(運んでいたタイヤ・ホイールは降ろしたあと)、FK8で初めてちょっと攻めてみたい気持ちになり、もちろん安全には十分配慮しながら、初めてエンジンを5500回転まで回してグイグイ走ってみました。

 これ、すごいです。加速のパワーがすごいことは前からわかっていましたが、改めてちょっと踏んだだけであっという間にとんでもない速度に達し、回転数が上がると純正マフラーでも良い音がするし、コーナリングのスタビリティがめちゃめちゃ高い!!少々攻めたくらいでは何事も起きない、まさにオン・ザ・レールで、前にも少し書いたことがありますが、この程度の攻め方であれば駆動方式がFFなのかFRなのかなんて全然関係ないような、驚異のスタビリティでした。

 車高調をいれたDC5もコーナリングはめちゃめちゃ楽しいのですが、車高調がSタイヤ仕様なので、よく知ってる道で舗装路面がスムーズなところじゃないと気持ちよくコーナリングできません。舗装の悪い路面だとクルマが跳ねちゃってグリップが抜けるんですよね(その代わり、きれいな路面でのコーナリングは絶品です)。

 それに対して、FK8の純正脚は、キャッツアイのような突起物や道路陥没の穴には気をつけないといけないですけど、通常の舗装路面ならDC5ほど神経質にならなくてもきちんとサスが対応してくれて、「安定」の一言で曲がってくれます。安定しているのでコーナリングに怖さがないです。さすがニュル仕様!!

 買ってから1年も経過して「何を今さら」と言われるかもしれませんが、これ、すごいクルマを買ってしまったかもしれません。1万キロ走って、もう十分エンジンのアタリもついているだろうし、11月以降に軽量CE28SLに換装したら今よりさらにフットワークも軽くなるだろうし、クルマをあまり傷めたくはないけれど、ちょっと1回サーキットのストレートで全開にしてみたい気持ちが湧いてきました♪
Posted at 2021/09/26 16:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | FK8 | クルマ
2021年09月26日 イイね!

CE28Nホイールを売り払っちゃいました!!

CE28Nホイールを売り払っちゃいました!! FK8用のホイールを1セット購入予定(11月納品予定)なので、我が家の倉庫に入りきらなくなってくるので、倉庫に眠っていたDC5サーキット用のCE28Nホイールを2セット(8本)売りに出しました。

 13年前に岡山国際でクラッシュして以来、サーキット走行から遠ざかり、私のDC5もブレーキパッドやタイヤを街乗り用に換え、フロントのキャンバーを少し起こし、車高を少し上げ、強化クラッチをノーマルに戻し、じわじわとサーキット仕様から街乗り仕様に換装してきましたが、これらはいつでもまたサーキット仕様に戻せる類のもの。「その時」のためにサーキット用のCE28Nもずっとキープしていました。



 ここでそのCE28Nを売り払うということは、DC5でのSタイヤでのサーキット復帰を断念するということになります。私もクラッシュした時から13年年齢を重ね、あの頃よりは体力も落ちました。仮にサーキット走行に復帰するとしても、Sタイヤ4本をクルマに積んで早起きしてサーキットに行き、ピットを確保し、タイヤ4本をSタイヤに交換し、サーキット走行を済ませてまた4本街乗りタイヤに交換して、Sタイヤ4本をクルマに積んで帰宅する、という行程をこなす元気ももうないです(笑)。

 FK8用のホイールのために倉庫のスペースを空けなくてはいけなくなった今が、売却の潮時なのかもしれません。ただ、現在DC5に履かせているCE28Nホイール1セットはあるわけで、ストリート用ハイグリップタイヤでサーキットを走ることは可能です。

 しかし、まあ一応、約20年前からDC5でのサーキットタイムアタックのためにいろいろなパーツを買い集めてきた歴史からすると、それを売り払うということはひとつの分水嶺なのかな~と思うわけでした。
Posted at 2021/09/26 02:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | 日記

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愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
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