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モニャゾーのブログ一覧

2007年10月21日 イイね!

開幕2連戦!!の2日目(日曜)レポその1

開幕2連戦!!の2日目(日曜)レポその1←これは土曜の図。日曜もこうなるはずが・・・。

 今日の登場人物はtakeさんとたかはCさんの予定(笑)。

 さて、土曜は予想外のミッショントラブル対応で、日曜の岡国の予約を忘れていました。罰金1050円を払わないといけません。

※説明しよう!! 岡国ORCでは、前日までに予約せず当日走行する場合は追加料金1050円が加算されるのだっ!!

 今朝は5時半起床のつもりが、それより早く起きてしまい、6:20岡国到着。ピットは余裕で確保かと思ったら、ORC用のピットが少なく、すでに占拠されていました。カーッ!! 48回目にして二度目のピット奪取失敗です。

 他人のピットに荷物を頼んで置かせてもらったので、とりあえず良しとしましょう。さすがに昨日の今日なので、今朝は走行準備をテキパキと終え、時間が余ります。事務局へ行って罰金1050円支払い(苦笑)。

 今日はピットを取れなかったのもビックリですが、走行枠の時間が変更になっていたのにもビックリ。1枠と2枠のインターバルが2時間以上ある予定が、50分になっています。今日は1枠目が終わったらトルクダンパー除去作業をしないといけなくなるかもしれないのに・・。あと、この時間変更がこのあともうひとつの影響を与えることになります。

 1枠目スタート。やはりSタイヤはすごいです。2年前から使っている、かなりすり減ったSタイヤがどれほどグリップするかというテストでもありましたが、しっかりグリップしてくれます。

 takeさんのおっしゃる通り、DC5は時にポルシェを追い掛け回せるので楽しいです。走りの怪しいポルシェを次々に撃墜。自分が迫ってポルシェにブルーフラッグが呈示されるのは気持ちのいいものです(ちなみにtakeさんは、走りの怪しくないポルシェまでも撃墜します(笑))。

 52秒台が出て、これが本日の目標かつ予想タイムだったので、とりあえず合格。さらに攻めようとしたら赤旗中断です。再開後の残り時間は少なく、1周勝負。予選のワンラップアタックの心境でフライングラップに入ろうとしたら、いつものポルシェに抜かれました。以前たかはCさんが進路を塞がれ、後にtakeさんが撃墜したあのポルシェです(笑)。

 さー、盛り上がってきたところですが(笑)、本日の執筆はここまで。続きはまた明日以降です。さようなら。
Posted at 2007/10/21 21:30:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2007岡山国際 | クルマ
2007年10月21日 イイね!

土日、開幕2連戦終わる!!

土日、開幕2連戦終わる!!←無事ピット確保の図

 さー、まずは昨日速報をお送りしました土曜日の走行(迎えて第47回目)から振り返ってみましょう。本日の登場人物は、takeさんとセレーノさん

 岡国着が6:50でしたが、ぎりぎりピットが空いていました。通常岡国のピット割りはコントロールタワーに近い方から上位顧客に割り振られます。まず正会員。次に貸切走行会。そして、いつもいちばん末端が我々ORC会員です。従って、我々はいつもコントロールタワーから遠く離れた最終コーナー近くのピットを使います。それでも、ピットが確保さえできれば別にいいんですけど。

 ところが、土曜はなぜかORC会員用ピットを二つに分けるように間に貸切走行会が入り込み、私はかなりコントロールタワー寄りのピットを確保できたんです。事務所は近いわ、トイレや自販機は近いわ、タイヤに空気をいれるコンプレッサーは真横にあるわ、岡国ORCでこんな便利な位置は初めてです。

 ま、そういう細かい情報は置いといて、とりあえず半年ぶりのサーキット走行。サーキットにも開幕戦特有の緊張感が漂います、と思っているのは私だけで、私以外の人は別に開幕戦でも何でもないんです(笑)。

 久しぶりの走行準備は意外に手間どり、タイヤ交換無しなのにアッという間に8:40の走行開始。こちらの地方は金曜の午前で雨が上がったはずなのに、土曜の朝となってもなんと路面は、まだらウェット。まあでも、走行にはほとんど影響ないレベルか。

 コースインすると、少しずつ確かめるようにペースを上げていきます。昨年の開幕戦でレブリミットまで引っ張ることすらできなくなっていた自分に驚きましたが、今回はそのことに留意していたためか、まあ普通に引っ張れました。

 しかし、別の問題が・・。シフトアップ時限定でミッションが入りづらいんです。2→3が最悪。真っ直ぐ引くだけの3→4もなんか引っかかる。4→5も軽く引っかかる。低いギアの時ほどひどい感じ。こんなの走行47回目にして初めてです。ちなみに、シフトダウン時は何の問題もなし。

 ラジアルタイヤな上に、シフト引っかかりで空走時間があるため、後ろから来るクルマに進路を譲ることも多く、なかなか自分のペースで走れません。

 終盤近くなって、なんとか55秒。今日の目標であり、予想タイムが55秒でした。1枠目ラスト周のアトウッド。直前のクルマが突然スピンモードに陥り、こっちも慌てて避けようとしてビックリスピンモード。リアをスライドさせながら姿勢を立て直します。おー、リアスライドをコントロールしたぞー。あとでビデオ見たら、ちゃんとカウンターあててました。一歩ずつ少しずつマシンコントロールを覚えていきたいものです。まだまだですが・・。

 2枠目はミッションの入りづらさがさらに増した気がしました。結局1枠目と同じ55秒止まり。ミッションが調子よくてクリアラップがもう少しあったら54秒台っていう感じの印象でした。勝負の世界に「たられば」は禁物ですが、自分の単なる試走ですから、「たられば」はありです(笑)。

 さて、どうしたもんだろう、と考えます。予定では、ここで日曜の予約をして帰宅するつもりでしたが、このまま日曜走っても、このミッション問題が自然に解決するわけはないし・・。SHOPに電話して相談すると、やはり「とりあえず診てみましょう」。眠いけど、急遽倉敷へ遠征です。

 岡国から直接倉敷へ行くルートは、私が以前使っていたルートでは峠をひとつ越えなければなりません。2枠走った後の眠い身体で峠はイヤだったので、再度takeさんルートに挑戦。以前挑戦した時は「和気」の看板を目指して走っていたら異様に細い山道に入りこみ、も、もしや、これがお正月にセレーノさんが迷い込んだ山道か!!と納得しました(笑)。

 今回は同じミスをしないよう、右にセレーノさんルート(命名!!)を見ながら直進します。予定外の倉敷行きなのでカーナビも持ってきてません。
 結局まあまあいい感じで和気インターまで行けましたが、ちょっとtakeさんルートと違っているかもしれません。また地図で研究しよう。

 SHOPでしばし相談。前回以降に新たにつけた駆動系パーツはエンジントルクダンパーのみ。以前takeさんが施してもらったシフト基部加工をしてもらい、日曜はまずこれで走ってみます。これでダメなら2枠目はトルクダンパーを外して試してみることに。

 もういよいよ眠いので、高速道を使って、きっちり通勤割引を使って時間を計算して17:03にインターを降ります。帰宅してSタイヤに換装。途中で陽が沈み暗くなってしまいました。

 さて、いくら試走とはいえ、55秒台で走っているようでは、50秒切りなんて無理だとお思いの貴方!! 私も走りながら、これをあと5秒以上も縮めるのは大変だぞ、とは思うのですが、昨年も開幕戦ラジアルは57秒。そこから最終的に51秒フラットまで持っていけましたから、今日は55秒で一応合格なんですよ。

 さー、日曜はSタイヤテストとミッションの入りづらさ解消テスト。
Posted at 2007/10/21 19:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007岡山国際 | クルマ
2007年10月20日 イイね!

開幕戦速報!!

 行って来ました。開幕戦、岡国!!

 結果から言いますと、55秒台!!

 実はこれ、事前予想タイムとピタリ賞でした。一応合格点かな。ただ、シフトアップ時にギアがかなり入りづらいんです。で、走行後は結局倉敷のSHOPまで遠征。takeさんも施してもらったというシフト基部加工。明日はこれで走ってダメなら2枠目はエンジントルクダンパーを外して走ってみます。

 それで、倉敷から帰ってきて明日のためにSタイヤに履き替えて、晩飯食べて今日のビデオ映像見てたら、もうこんな時間。眠いです。

 明日も5時半起床でピット確保するぞ!!

 なので、今夜はこれから明日の支度をして寝ます。いつもみなさんコメントありがとうございます。お返事はまた明日に。あと、今日のもっと詳しいレポも後日アップします。

 というわけで、明日はSタイヤテストとミッションの入りづらさ解消テスト。テスト項目はいろいろあります。F1ブラジルGPを見てる暇はありません。明日のFポンは留守録しておこう。

 では、おやすみなさい。
Posted at 2007/10/20 20:47:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2007岡山国際 | クルマ
2007年10月19日 イイね!

さー、明日はいいことあるかな?

 いよいよ明日岡国に出走します。予約も済ませました。お天気も問題ないようです。明日は早起きしないとピットが取れないと思われますが、今夜は自分のチームのバレーボールの練習のあと、同じ体育館で、私が監督・コーチをしているママさんチームのバレーの試合があり、監督業に従事(そう、私はクルマだけでなく、そんなこともしているのです(笑))。

 明日は朝が早いので、早く帰って準備して寝たいと思っていたら、試合が白熱し、フルセットの激戦へ。岡国のことも忘れて試合に熱中していました。

 結局逆転勝ちしたので、監督としてはとりあえずホッと安心。明日も岡国でよい結果が出たらいいな。ま、明日はタイム狙いでなく試走ですから、気楽に行ってこようと思います。
Posted at 2007/10/19 22:53:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2007岡山国際 | クルマ
2007年10月18日 イイね!

今シーズンの目標タイムについて

今シーズンの目標タイムについて←今回の目玉パーツ、スプーン製スポーツECU(タダの箱にしか見えませんが・・)

 サーキットを走り始めたころは、何のチューンもしなくても、「慣れ」によって走るたびに面白いようにタイムアップします。特に、岡国2分21秒、鈴鹿はこのDC5タイプRをもってして3分11秒という、人に言うのも恥ずかしい輝かしいデビュータイムを誇る私としては、なおさら伸びしろはたっぷりありました(苦笑)。

 しかし、やがてタイムも落ち着き始め、クルマをチューンしないことにはそうそうタイムも伸びなくなってくる時期が、誰しもやってきます。

 まだ、ラジアルでしか走ったことのなかった第4シーズン。岡国1分53秒、鈴鹿2分40秒まで到達しましたが、岡国でラジアル50秒切りはまず無理。10秒ごとにやってくる大台を切る機会は、鈴鹿で40秒切りをすることしかあり得ず、それが人生最後の大台切りだ!!くらいに思っていました。

 そんな時、インテワンメイク鈴鹿シリーズで優勝したこともある方から、私の大好きなCE28N(ブロンズ)を安く譲っていただける機会に偶然恵まれ、とうとう禁断のSタイヤに手を出してしまったのです。ジャジャーン!!

 Sタイヤだと、目安としてコース距離1kmあたり約1秒タイムアップするそうです。Sタイヤの性能をまだ十分に引き出せない私でもその恩恵は大きく、第5シーズンには岡国(約3.7km)で2秒アップの51秒フラット。鈴鹿(約5.8km)では5秒アップの35.1秒まで前進しました。

 ストップ&ゴータイプの岡国と比べて、高速テクニカルな鈴鹿の方がSタイヤの恩恵が大きいことは想像に難くないと思います。

 こうなってみると、もう二度と体験することのなかったはずの大台切りが、岡国であと1秒に迫っていました。岡国で50秒切り予備軍のDC5やEK9は私の周囲にもたくさんいます。NAのFFマシンにとって、岡国50秒切りはひとつの大きな壁であり、大きな挑戦でもあるわけです。ジャジャーン!!

 今まで、そのシーズンの目標タイムは、クルマのチューンがこの程度だからこの程度のタイムが出るだろう、という予測に過ぎませんでした。しかし、今シーズンは初めて、目標タイム「岡国50秒切り」が先にありきで、それを達成するためにどんなチューンをしたらよいだろうか、というところから今シーズンの準備が始まりました。

 エアコン・ステレオ・助手席・リアシートなど街乗り装備を残したまま、秒単位でタイムアップできる最後の切り札。それはスポーツECU。今までの「壊れないクルマづくり」からすると、タイムをほんの少しアップさせるためだけにエンジンの寿命を短くしかねないECUをいれることにはやや抵抗があったのですが、今シーズンはその辺りを大きく方針転換しました。

 takeさんによると、ECU効果の目安は岡国でまさに1秒!!とのこと。それにプラスアルファがあれば夢の50秒切りが達成できます。

 プラスアルファの材料はいろいろあります。エンジントルクダンパー、フロントストラットタワーバー、ロールセンターアジャスター、無限エアクリボックス、リム幅8.5Jのホイール、フルバケで軽量化、ダンパーO/H。これだけのチューンが今回いっぺんにデビューします。あと、タイムに直接関係ないものとして、油温計、油圧計、タコメータ、5点式シートベルト。ステアリングスライダーも交換。キャリパーもO/H・・・。

 いやはや、お金かけ過ぎました。これだけやればプラスアルファにはなるでしょう。本当はチューンはひとつずつやっていかないと、効果が実証できないのはわかっていますが、SHOPが遠いし、期間限定で冬場しか走らないので、ついついあれもこれも・・、と。

 で、鈴鹿2分32秒台ってのは、これは単なる予測タイムですね。ECUで岡国1秒なら、鈴鹿では2秒アップしてもいいかな、と。それにプラスアルファがあれば32秒台に入れるチャンスはあるのかな、と。

 これだけやって、岡国50秒切れなかったらガッカリでしょーねー。一点だけ気がかりは、常に私の前を行く先駆者、師と仰ぐtakeさんのお言葉
「ここに来てのコンマ1秒(を詰めるの)は、なかなか容易ではないよ」
実感のこもった重ーいお言葉でした。

 と、こんなことを考えていたら、突然電話が鳴りました。電話に出てみると、来月の鈴鹿レブのために予約した鈴鹿のホテルから。

「お客様、11/11に御予約いただいておりますが、そのことで・・・」

イヤ~な予感。ダブルブッキングか何かになってて予約がちゃんと取れてなかったのか。

「当日は展望大浴場が使用できないのをまだお伝えしてなかったので連絡いたしました」

「(へ?な~んだ)あ、全然オッケーです!!」(笑)

次回ブログ更新は、もしかしたら開幕戦を終えたあとかも・・。
Posted at 2007/10/18 21:47:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
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