• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モニャゾーのブログ一覧

2007年11月10日 イイね!

明日、鈴鹿へ出発!!

明日、鈴鹿へ出発!! 明日鈴鹿へ向けて出発です。これに備えて、新パーツとしまして、ドライビングスーツを入手しました。レーシングスーツではなくメカニックスーツなんでしょうが、一応肩ベルトもついているし、走行会ならドライビングスーツとして使えると思います。

 三重県の天気予報も月曜は晴れ。明日日曜の雨も午前中のみのようですので、月曜の朝に雨が残る心配もないかと。もっとも、今まで三重県の予報は晴れなのに鈴鹿は雨が降ったことが何回かありますので、その時は仕方ありません。

 現在は街乗り用に、中古ホイールについてきたRE750を履いているのですが、鈴鹿がウェットになった時のためにネオバに履き替えて行く予定でしたが、月曜の三重県が晴れ予報だったので、タイヤ交換も面倒だし、そのままRE750で行くことにしました。

 それから、来年度下半期に鈴鹿東コースが改修のため閉鎖されるというニュースが飛び込んできました。そうだとすれば、下半期しかサーキットを走らない私としては、実質的に鈴鹿は1年お休みせざるをえなくなります(西コースだけなら走れるのでしょうが)。今シーズンは閉鎖前のラストシーズンとなります。となると、今シーズンは岡国50秒切りだけでなく、鈴鹿フルコースもある程度のタイムを出しておきたい気にもなってきます。

 明日は準備が整い次第鈴鹿へ向けて出発し、13:30から鈴鹿西コースでインテワンメイク(出走わずか8台)観戦するかも。雨上がりだとスプーンまで行く道のりが足元が悪いかも。一応洗車用にゴム長靴持参しますが(笑)。ホテルに入って19時からケニア戦(W杯女子バレーのことです)。早寝早起きして月曜早朝6時鈴鹿ピット入りしたいです。17時ごろ終わって疲れた身体でダラダラタイヤ交換してクアガーデンで入浴して夕食とって岡山へ帰ったら何時になるんだろう? 火曜の出勤が今からユウウツです(苦笑)。

 あと、5月にカーナビを購入して以来、初めての遠出です。通い慣れた道とはいえ、カーナビには活躍してもらいましょう。鈴鹿市はワンセグも受信エリアに入っているし。

 今夜は21時からポーランド戦(W杯女子バレーのことです(笑))と、もうひとつスカパーで1985F1サンマリノGP。セナがガス欠、プロストが失格で、大波乱となったレースのようです。サンマリノGPの方を録画しておこう、っと。バレーの合間に放送されるアニメ「アタック№1」が結構楽しいです(笑)。
Posted at 2007/11/10 20:02:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | クルマ
2007年11月08日 イイね!

不定期連載 2001F1モナコGP自力観戦への道 ~第3回~

不定期連載 2001F1モナコGP自力観戦への道 ~第3回~(前回までのあらすじ)
 奇跡的に宿泊を確保し、航空券と観戦チケットも手配できて、ひと安心。これで無事に出発できるのかモニャゾー!?


 航空券と宿泊と観戦チケットが確保できることとなって、点と線がつながった。こうなったら私は何がなんでも代休をまとめて休暇をとる。同行者の休暇確保だけは私がどうしようもない部分であったが、無事休めるとのこと。

 これで、あとは行くだけと思っていたら、観戦チケットがなかなか送られてこない。出国は水曜だが、火曜は関空に前泊するので、家に火曜以降に送られてきても無意味なのだ。何度か催促もしたし、いよいよギリギリになったらチケットを東京の代理店で発送せずに持っておいてもらって、同行者が代理店に取りに行くか、あるいは私が東京まで受け取りに行こうかとさえ思っていた。

 結局、記憶では家を出発する4日前くらいに届いただろうか。ほんとギリギリで冷や汗ものだった。席は、1コーナーを見下ろす橋の上の仮設スタンド(モナコの席はすべて仮設だが)だった。コースからやや離れるのでマシンが目の前を走り抜けるような迫力はないが、スタート直後の混乱しやすい1コーナーの争いが見られるのと、高い位置なので遠くプールサイドコーナーの辺りも見渡せる。全体を見渡せる席のないモナコにあって、比較的見渡しの利く席である。

 コースからやや離れるといっても、通常のパーマネントサーキットの観客席と比べれば十分近い。モナコの観客席はコース上でクラッシュがあれば破片が飛んでくる可能性があるし、場所によっては下手すればマシンが飛び込んでくる可能性すらあるのだ。モナコGPでマシンが観客席に飛び込んで死傷者が出たら、モナコGPの歴史はその瞬間に幕を閉じるとも言われている。

 さ~、ここからやっと出発日の話に進む。正直、事前準備の苦闘ぶりがこの観戦記のハイライトなので、ここからはオマケみたいなものだ(笑)。

 出発便は水曜の関空午前10時台発のルフトハンザ機。この便は以前利用したことがあり、その時は当日の朝、岡山を発って関空に行ったが、今回は同行者が初めての関空だったこともあり、万が一、遅刻なんかしては大変なので、余計な心配を回避する意味で前日火曜の夜に関空集合とし、関空のホテルに前泊した。東京から行くなら成田から出発すればいいのだが、私が岡山の代理店で段取りしたので関空発のフライトとなることはご容赦願おう。

 関空の空港島唯一のホテルは普段私が利用しないような高級ホテル。チェックインを済ますとポーターがついて部屋まで荷物を運んでくれる。こんな経験は国内では初めてだ。ポーターはかわいらしい女性だった。かよわい女性に荷物を持たせて手ぶらで歩くのはどうにも心地が悪かったが、私の旅行知識によれば、お客に荷物を持たせるようなことをすると高級ホテルの名が汚されるので、ポーターがついた時には素直に荷物を委ねるのがマナーらしい。

 かくして、夜も22時を過ぎたであろうか、東京から同行者がやって来た。無事に職場を抜け出せたと見える。これで初めて、すべての障壁が取り払われたと思えた。明日の今ごろは南仏の空の下にいるはずだ。

                               ~つづく~
Posted at 2007/11/08 21:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モナコGP | 旅行/地域
2007年11月07日 イイね!

鈴鹿REV迫る!!

鈴鹿REV迫る!! 今日はイタリアに完敗でした(W杯女子バレー)。やはりイタリアは強いです。アテネOQT(五輪最終予選)のとき、イタリアに勝てたのはなんでだろう?

 さて、連載中のモナコ観戦記が、この時に実際に私と一緒にモナコへ行った友人(東京在住)に好評らしいです(笑)。出国前にこのような事前準備があったことはこの友人も詳しくは知らなかったことですので。

 この友人はモナコまでF1を見に行くぐらいですから、結構なモータースポーツ好きですが、私のクルマに関するブログは用語がわからなくて「ちんぷんかんぷん」だそうです(笑)。「LSDのイニシャルトルクがどうのこうの」とか「ダンパーの減衰が・・」とか、確かに一般の人には通じない会話です。

 私は今でも、takeさん、あんぐさん、セレーノさんなどの強者(!?)のサイトは、読んでいて難し過ぎて理解できないことがしばしばあるのですが、モナコから帰国してからサーキット走行に目覚め、知識も経験もまだまだ未熟な私なんぞのブログでも、一般人から見るとマニアックなのでしょうか?(笑)

 あ、それから、作りかけのまま停滞していたモナコGPフォトギャラリーがやっと完成しました。第1~3回は1ヵ月前から公開していましたが、今回、第4,5回を更新しました。

 モナコで撮ってきた720枚の写真から厳選された39枚です(笑)。本当は、今宮さん、川井さん、BSの浜島さん、後藤久美子、矢井田瞳、道バタでバッタリ出会った鈴木亜久里などの写真もあるのですが、一応肖像権に配慮ということで掲載自粛しています(苦笑)。

 帰国してから6年が経過した今でもまだこれだけ楽しめるのが海外旅行のいいところですね。

 さ~、頭の中が6年前のモナコにトリップしている間に鈴鹿行きが迫ってきました。鈴鹿REVで初めてお会いする予定だったまみおさんがマシントラブルで欠席されるとのこと。残念です。誰か行かれる方はいらっしゃいませんか?

 毎日三重県北中部の週間天気予報は確認していますが、今のところ土日が雨で月曜は晴れ。雨が少しでも後ろにズレ込むと、月曜が雨になってしまいます。一応開催3日前の金曜まではキャンセルができるのですが・・うーん、ビミョー。

 今回のピット割りでは、鈴鹿のピット1ブロックあたり9台ずつキッチリ入った場合、計算すると135台入れるのですが、当日はそれを超えるエントリーがあるようです。いつものチャレクラでそんなにたくさんの車両が集まることはなく、鈴鹿でピットを取れなかったことは今まで一度もありませんでしたが、今回はピットを取れたとしても出入りが大変そうです。3クラスに分かれての20分×4枠ですから、出入りの回数も多いですし・・。

 あと、名阪国道も集中工事があるようで、お天気とピットのことと名阪国道の渋滞が気になります。あ、それとミッショントラブルが直っているのかどうかまだ不明だったのを思い出しました(苦笑)。いろいろと心配性ですな。
Posted at 2007/11/07 19:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年11月05日 イイね!

不定期連載 2001F1モナコGP自力観戦への道 ~第2回~

不定期連載 2001F1モナコGP自力観戦への道 ~第2回~ 連載第2回にして、まだ国内での事前準備の段階を叙述しているこの観戦記。でも、今回がこの観戦記のハイライトかも!?

(前回までのあらすじ)
 開催のわずか2カ月前に突然決まったモナコ行き。あと、2カ月ですべて手配できるのかモニャゾー!?


 さて、年度替りの時期で私自身も仕事は忙しかったが、獲物を視界に捕らえた時の私は意外な力を発揮する。早速旅行代理店を訪れ、航空券と宿泊の相談。

 モナコ最寄りのフランス・ニースへ日本からの直行便はなく、どこかで乗継ぎとなるのだが、往路は水曜に関空からドイツ・フランクフルト経由で希望どおりのフライトを確保できた(モナコGPはGPウィークの木曜に開幕するので、水曜に現地入り希望だった)。

 復路は観戦者の多くが決勝日翌日の月曜に現地を発つわけだから、やはり月曜出発希望の我々としては航空券確保が難しいと思われた。希望の時間帯のフライトはやはり無理だったが、月曜早朝6時台ニース発(確か朝いちばんのフライト?)の便ならかろうじて取れるという。国際便は出発時刻の3時間前に空港に到着するのが基本だから、早朝6時台発のフライトだと一体何時起床になるのか恐ろしかったが、この際、仕方がない。眠いのは飛行機の中でいくらでも寝れる。

 ちなみに、モナコGPというと、GP特別料金とかで、何もかも高額なイメージがあるが、個人手配の航空券についてはGP特別料金などなく、むしろ5月下旬という日本人があまり旅行しない時期の航空券は、夏休みなどよりよっぽど安い。盆・正月と比べれば半額以下ではないかと思われるエコノミー往復11万円だった。欧州直行便でこの価格だから、南回りならもっと安いはずだ。

 航空券はなんとか確保できたが、ホテルが難航。GP開催中のモナコのホテルは高額料金だから最初から無理だと思っていたが、ニースほか近隣の町のホテルも全然とれないという。かろうじてニースで水曜1泊だけならとれると言われ、水曜だけとれても仕方ないが、とりあえず押さえておいてもらう。

 思うに、日本の旅行代理店に登録されているホテルというのは、パリやローマなどの観光都市ならたくさん登録されているのだろうが、通常あまり日本人が宿泊しない町のホテルはほとんど登録されていないのだろう。ニースならともかく、イタリア・マントンなどモナコ通いに便利な小さな町に宿泊しようと思ったら、自力であたるしかないのか(モナコはフランスとイタリアに挟まれた小国で、近隣の町といったらフランスかイタリアになる)。

 まずは、半年前の南仏旅行の時に泊まったニースのホテルに国際電話。ヨーロッパから日本に電話したことはあるが、日本から国際電話をかけたのはこれが初めてである。
 とりあえずフランス語で「ボンジュール!!」とだけあいさつして、あとは英語で交渉(大学時代の第二外国語はフランス語だったが、会話できるほどのレベルにはない(苦笑))。
 「モナコGPウィークに泊まりたい」と告げると、言った瞬間に断られると思ったら、「調べるので少しお待ちください」と言われ、期待を持たせておいて「満室です」と言われた。

 これは根気の要る戦いになりそうだ。インターネットなどで高級でないホテルをいろいろと検索し、順番に電話していった。その時の為替レートにもよるが、私が通常の個人旅行で宿泊するホテルは1泊4千~6千円程度の庶民的な宿だ。今回の旅では5泊する。GPウィークの特別料金ということで通常の2~3倍の料金はとられるだろう。金額的にどこまでを許容範囲と考えたらよいのだろうか。1泊2万(5泊で10万円)がひとつの限界点か。

 3つ目か4つ目に電話したニースのホテル。「満室です。いや、ちょっと待って。泊まれますよ」とのこと。値段は1泊5千円(もちろん円ではなくてフランス・フランですけどね)でGPウィーク中ずっと宿泊可能という。え?5千円(通常料金のまま)でいいの? 5泊で2万5千円でいいの? 奇跡が舞い降りた。そのホテルは英語でホームページも立ち上げていて、それを見る分には別に怪しいところでもなさそうだ(もっとも、ホームページを見て怪しいところかどうかなんて判断できないが)。まあ、こちらは大人の男二人だし、ベッドで寝れて強盗に襲われさえしなければ、バス・トイレが共用だろうが、シャワーだけしかなかろうが、少々のことは構わない。

 コンビニのFAXからフランスへ宿泊申込書を国際送信して申込手続き完了。コンビニのFAXを使ったのは後にも先にもこれ1回だけだ。その後、出発日までこのホテルは英語メールでの問い合わせにもきちんと返信してくれた。なぜあの時期に部屋が空いていたのかはいまだに謎。ちょうどキャンセルでもあったのか? 通常料金で泊まらせてくれたのもいまだに謎だ。旅行代理店で水曜だけ押さえたホテルは確か1泊1万円を超えていたはずで、もちろん即キャンセル。
 旅行代理店が「無理です」とあきらめたGPウィークのホテル探しを独力でやり遂げたぞ、やった!!

 航空券と宿泊が確保できて、あとは観戦チケット。もっと早くから準備するのであれば、モナコ自動車クラブだったかモナコGPの主催者に直接申し込んでゲットするのだが、今回は2ヵ月後に迫っているので手遅れ。日本のチケット代理店を通すしかなかった。

 代理店に連絡をとると、土日2日間指定席券の確保は可能とのこと。木曜のチケットは当日現地で購入することができるらしいので、その土日2日間券を発注した。ここまで金銭的に順調だったモナコ計画も、この2日間指定席券だけはモナコプライス。ひとり9万円も請求された。直接主催者から購入すればもう少し安くなったはずだが、2ヶ月前からの行動開始ではやむを得ず。ホテル代が奇跡的に通常料金で済んだので、まあ良しとしよう。

 この代理店の販売方法としては、観戦席は確か3ランクくらいに分かれていて、いちばん値段の高いクラスを発注したので、その範囲内でどこの席になるかはチケットが来るまでわからなかった。モナコは御存知のとおり曲がりくねった市街地コースで、全体を見渡せるような席はないので、どこになっても一長一短。土日が同じ席の券になるので、現地で土日のどちらかを誰かと交換し、木曜はそれとは違う席で見れば3種類の席で観戦することができる。

 モナコGPに関しては詳しい観戦ガイド個人サイトがあって、かなり参考になった。この人は何年かかけてすべての観戦席を制覇したようで、すべての席の見所が詳解してあった。私もそれを熟読し、すべての席をイメージできていた。

                             ~つづく~
Posted at 2007/11/05 21:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モナコGP | 旅行/地域
2007年11月04日 イイね!

アイルトン・セナという存在

アイルトン・セナという存在←この冬に備えて購入した新品Sタイヤ4本。後方はtakeさん号に載る予定のエンジン。

 ここんとこ毎週末SHOPへ行き、10/20,21は岡国走行をし、先週末は不調のシフト関係を直してもらいにまたSHOP。SHOPが遠いだけに、行くと1日仕事になります。
 今週末はブログを始めてから初めて何もないのんびりした週末を過ごせました。ちなみに、来週の今ごろは鈴鹿にいる予定です。

 のんびりした今週末、家でモナコ観戦記を書き始めたほかはずっとテレビを見ていました。土曜はW杯バレーで韓国戦勝利を見届けたあと、スカパーで1985F1ポルトガルGP(セナ初PP、初勝利)観戦。最近のF1はイマイチつまらなくて、先日の最終戦ブラジルGPも見ていないモニャゾー。やはりセナの時代がおもしろいです。

 セナプロ対決の時代は、速いセナに対抗する気持ちから、プロストを応援、アンチ・セナの立場をとっていました。セナがリタイアすると「やった!!」って感じ。

 ところが、1991年、初めてのF1観戦で初めての鈴鹿を訪れたとき、常にセナの動きを追っている自分に気がつきました。セナからはオーラが出ていました。セナ以外は目に入らない、って感じ。

 「アンチ巨人は巨人ファンのうち」という言葉がありますが、私もそうだったのでしょうか。「セナファンか?」と問われれば、今でも答えに悩みますが、セナが注目すべき存在であり、セナの時代のF1がおもしろかったことは間違いありません。

 今年のF1シーズンオフのスカパーフジテレビF1特集は1985~1986年のF1プレイバック。前年の1984年にF1デビューした新鋭セナがロータスで頭角を現していく時期です。今後も毎週土曜の放送が楽しみです。

 1985ポルトガルGPのあとは富士のスーパーGT最終戦予選を見ました。GT300の争いが楽しみです。

 そして、今日の日曜日。GTは通算100戦目のメモリアルレース。GT500の年間王者が前戦ですでに決定していたおかげで、GT300に注目が集まりました。いつもよりGT300の争いが映る時間が長く、それに見合うだけの素晴らしいレースが展開されました。大嶋選手にはずっと注目しています。大きく羽ばたいてもらいたいものです。

 GTのあとはW杯バレー・セルビア戦。こちらも素晴らしい試合でしたが、大差をつけて気持ちはすでにファイナルセットへ移りつつあった第4セット終盤、まさかの逆転負け。これは痛い。もちろんファイナルセットに行ったとしても勝てる保証はありませんが、あの第4セットは負け方が悪い。これで、早くも3位以内入賞は厳しくなりました。でも、それも想定の範囲内。今後も応援していきますよ。
Posted at 2007/11/04 23:22:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     12 3
4 56 7 89 10
11 12 13 14 151617
18 19 20 2122 2324
25 2627 282930 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期FK8、10/24納車!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕様一覧 ◆エンジン系 ・エンジン自体は2基目(初期の中型らしい)  ※オーバーホール済 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation