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2018年12月19日 イイね!

海外運転のススメ その1

 前回ちょこっとイギリスでのレンタカー運転経験に触れたところ、お問い合わせを受けましたので、覚えている範囲で少し語ってみます。

 まず、国際運転免許証は手続きさえすれば簡単に取得できます。日本での免許取得からの年数とか何か条件があったかもしれませんが、私の場合は簡単に取得できました。各都道府県警察の運転免許センターのホームページを見ればひと通りのことはわかると思います。

 これを取得すると、日本と協定を締結している国で運転ができます。私の好きなヨーロッパでは、イギリスだけでなく大抵の国で運転できたはずです。

 しかし、地球上の大抵の国は左ハンドル、右側通行なので、注意しないと危険です。私も初めての海外運転でいきなり右側通行はちょっと怖かったので、まずはイギリスを選びました。イギリスは左側通行なだけでなく、日本が道路標識を作ったときのお手本の国なので、道路標識も日本人には理解しやすいです。

 それから、イギリスは全土の主要道路に番号をつけているので、当時はカーナビなんてありませんでしたが、地図さえあれば道路番号を頼りに走行できます。今はレンタカーにカーナビがついているのかどうかは知りません。あと、イギリスの高速道路は無料です。

 ただ、イギリスの道路地図は岡山ではなかなか売っておらず、東京に行ったときに神田の地図専門店で買ってきました。

 レンタカーは日本国内で電話予約してから行きました。日本国内の事務所なので、当然日本語で予約できます。クルマを返却するときにガソリンを満タン返ししなくてよい特約がオプションになっていて、クルマを返却するときにガソリンスタンドが見つからなかったら困るので、この特約をつけておきました。実際、帰りの飛行機の時刻が迫っている中でバタバタで返却したので、この特約をつけておいて正解でした。

 ロンドン・ヒースロー空港に到着すると、レンタカー事務所で(もちろん英語で)説明を受けて、クルマを借りました。それがたまたまルノー車だったわけです。2000年だったのですが、当時のヨーロッパはまだまだMT車が主流で、そのレンタカーもMT車でした。確か、どうしてもAT車希望の人はAT車特約みたいなものもあった気がします。そりゃAT限定免許の人がMT車を与えられても困りますもんね。現在がどういう状況なのかは知りません。

 さ~、初めての海外ドライブ。私はMT車の運転は問題なく(当時はまだDC5インテR購入前)、日本と同じ右ハンドル、左側通行のイギリスドライブは思いのほか順調です。ただし、右ハンドルのくせにウインカーレバーとワイパーレバーが日本国内車とは左右逆!! これが結構ストレスです。運転しながらウインカーレバーなんてほとんど無意識に操作するものなのに、無意識にウインカーを出そうとすると、ワイパーが動き出すのですから面倒くさい。免許取りたての初心者が、ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまうミスがよくありますが、まさにそんな状態。

 常に「ウインカーは左手」と念じながら運転していないと間違えてしまいます。なぜ日本国内車と逆なのでしょう。シロウト考えながら、左ハンドル車と合わせるためにそういう作りになっているのかと想像していますが、ご存知の方は教えてください。

 結局、イギリスで1週間運転していて終わりごろになってようやく「左手ウインカー」に慣れてきました。慣れたと思ったら帰国です。そして、今度は日本で自分のクルマを運転していて無意識にウインカーを出したらワイパーが動き出しました。左手ウインカーをやってしまったのです。日本国内で身体が右手ウインカーに戻るまでまた1週間かかりました。「慣れ」とは恐ろしいものです。

 「ウインカーとワイパー左右逆問題」はガイドブックに書いてなかったので、現地で面食らったけれど、事前にガイドブックで勉強していた日本とヨーロッパの違いは、「セルフ給油」と「ラウンドアバウト」でした。

 当時、まだ日本ではセルフ給油はほとんどなく、私も日本国内でセルフ給油経験は全くありませんでした。日本国内でもセルフ給油が始まったばかりのころは戸惑う人が結構いたのに、私はセルフ給油デビューがいきなりイギリスです。これには出発前から結構ドキドキしていました。給油行為そのものもドキドキですが、油種を間違えては大変です。自分が借りているレンタカーが無鉛ガソリン車であることの確認と、ちゃんと無鉛ガソリンを選択して給油すること。これらをすべて英語表記しかないイギリスのガソリンスタンドでこなすのは結構なプレッシャーでした。ドライブ旅行だったので、1週間で複数回給油しました。

 その後すぐに日本でもセルフ給油が広まって現在に至りますね。なので、今ならみなさんセルフ給油にドキドキすることなく、海外運転できますね。でも、英語表記のみの環境下で油種を間違えないようにしましょう。

 次に「ラウンドアバウト」。略してRAとも呼ばれます。信号機がなく、グルグル回って好きな方向に抜け出ていく交差点のことです。これは事前学習の効果で、難なく突破できました。もし知らなかったら一方通行のところを逆走したりして危険かもしれませんね。

 世界でいちばん有名なラウンドアバウトは、フランス・パリの凱旋門のところでしょうか。凱旋門の周りはラウンドアバウトになっていて、そのグルグル回るところが少なくとも5車線以上はあった気がします。あんなののいちばん内側の車線に入ってしまったら、一生出られないのではないかと思うようなすごいラウンドアバウトでした。最近は凱旋門の周りで激しいデモが起きているようですが・・。

 ちなみに、数年前に岡山県笠岡市にラウンドアバウトができたらしいです。免許更新の講習のときに紹介されていましたが、確か「岡山県初」だったか「中国地方初」だったか、そんな触れ込みでした。

 (つづく) 次回、イギリスドライブで困ったことが発生します!!
 
Posted at 2018/12/19 23:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔話 | クルマ
2018年12月19日 イイね!

日産GTーR大坂なおみ仕様発売!!

 「大坂なおみ仕様」って、すんごいのが発売されますね♪ なんだか笑っちゃいます。限定50台。価格は未発表ですって。

 以前、大坂なおみが日産本社を訪れた時に、あらかじめシナリオがあったかどうか知りませんが、

大坂なおみ:「好きな日産車はGT‐R」
日産の幹部:「では、差し上げましょう!!」

というやりとりがありましたよね。一度はそんな風に言われてみたいものです♪ 日産も大坂なおみを広告塔として目一杯利用しているようですね。

 日産と言えば、カルロス・ゴーンの件も大変なことになっていますね。実は、昨年ウチの職場にもカルロス・ゴーンが来ました(ウチの会社は日産関係でも三菱自動車関係でもないですよ)。私は直接見てないのですが、やはり超VIP待遇だったようです。年間報酬20億円いいですね~♪

 今回の日産問題が、日産の今後のスポーツ車発売計画に悪影響を及ぼさなければいいのですが。

 あと、ど~でもいいことですが、私がレンタカーを運転して1週間イギリス国内を走り回った時のレンタカーがルノー車でした。あれも良い思い出です♪
Posted at 2018/12/19 20:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年12月16日 イイね!

羽生先生の呼称

 先日は、テレビのワイドショー番組で、午前中は藤井聡太七段の史上最速100勝到達の話題が結構な時間をかけて紹介され、午後はその日に行われていた将棋竜王戦第6局で羽生竜王が投了した話題をやっていました。以前はワイドショー番組で将棋の話題が出ることなんて全くなかったのに、本当に信じられないことです。

 藤井聡太七段の快進撃はもちろんすごいことなのですが、今はまだ彼自身が下位クラスの棋士なので対戦相手も下位棋士が多く、勝ち星を荒稼ぎできる状況とも言えます。上位に上がってくる棋士は、下位の時代に高勝率を残すことがよくあり、藤井聡太七段としては、今後自分の棋譜も研究され、上位に上がってきて、対戦相手も上位棋士となったときにどうなるかがポイントです。それにしても、彼の成績は群を抜いています。

 で、羽生先生の方は、以前当ブログで紹介しましたとおり、タイトル獲得通算100期がかかっていた竜王戦第6局で負けましたので、次戦第7局に持ち越しなのですが、今度は同時に失冠のピンチにもなってきました。失冠すると、なんと27年ぶりの無冠です。

 そうなると問題になってくるのは、失冠した場合の羽生先生の呼称。将棋界では呼称は重要な問題で、呼称の話だけで1冊本が書けるくらいです。

 谷川九段(十七世名人有資格者)や森内九段(十八世名人有資格者)が永世名人を名乗っていないのに羽生先生が十九世名人や永世七冠を名乗ることはまず考えられず、ご本人も性格からして「前竜王」を名乗ることは希望されないと思われます。

 ご本人は希望されないにしても、連盟サイドがあれだけの実績者を「九段」と呼んでよいのかどうか、といったところをどう判断するのかが焦点になってきますが、私は、ご本人が「九段」でよいと言われれば、そうなるのだと思います。大変な実績者であるだけに、ご本人の意向がもっとも重視されると思います。

 ちなみに、「ひふみん」(私は将棋をする者として、加藤先生を気安く「ひふみん」と呼ぶことには抵抗があるのですが・・)の肩書きを「元プロ棋士」と表記しているバラエティ番組が見受けられますが、あれは誤りです。棋士は連盟を退会しない限り棋士であり続け、引退した場合は「引退棋士」という表記が正しくなります。まあしかし、バラエティ番組の表記が連盟のルールに縛られる必要があるのかというと、これまたビミョーですね。

 最近、竹俣紅女流初段が退会を表明されましたから、竹俣さんは退会されると「元女流棋士」になりますね。女流は林葉直子さんとか退会事例がありますが(LPSA問題はまた別問題として)、プロ棋士(いわゆる男性棋士)で退会した事例は記憶にありません。

 そんなわけで、今月20~21日の竜王戦最終局は、羽生竜王が勝てばタイトル通算100期の大偉業達成、負ければ27年ぶりの無冠、という大一番です。注目しましょう。
Posted at 2018/12/16 21:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 将棋 | 日記
2018年12月16日 イイね!

平成を振り返る ~第2回 ドーハの悲劇~

 さて、平成の30年間にはいろいろな出来事があったわけですが、ある日突然起こってビックリさせられた「大事件」というのは4つあります。今日はその一つ目。「ドーハの悲劇」を振り返ります。

 あれは1994アメリカ大会の予選だったので、1993年の出来事だったのだと思います(何も調べずに、自分の記憶だけで書いていますので、内容に誤りがあればご指摘ください)。

 いま思えば、サッカーの予選で負けただけのことなのですが、あの頃はまだ大学生だったので、今と比べて、スポーツ界での出来事が自分の中でより大きな存在だったのかもしれません。

 世の中はJリーグ開幕で空前のサッカーブーム。否が応でも悲願のW杯初出場に向けて機運が高まります。あの時のW杯予選はホーム&アウェーではなく、1か所に集まってのリーグ戦方式。序盤苦しい試合が続く中、当時全盛期だった三浦カズの活躍もあって徐々に盛り返し、あのイラク戦に勝ちさえすれば悲願のW杯初出場というところまで来ました。

 私の記憶では、対戦相手のイラクはすでにW杯出場の可能性がなく、イラクにとってはいわば消化試合。試合前から日本勝利濃厚の雰囲気で、日本中が「今夜いよいよW杯初出場決定!!」というムードでした。

 そんな大事な試合にもかかわらず、中継放送したNHK‐BSはまだ当時普及率がかなり低く、地上波で中継放送したのはネットワークの弱いテレビ東京。私もBSアンテナは設置していなかったのでテレビ東京で見たのですが、放送を見られない世帯は全国にかなりあったようです。

 そんな中、試合は日本がリードし、後半ロスタイムへ。あとは試合終了のホイッスルを待つだけ。日本中が歓喜の瞬間を待つだけの体勢になっていました。イラクのコーナーキックは恐らくもうラストプレー。ここをしのげばW杯です。イラクも時間がないので当然日本ゴール前にロングボールを上げてくると思われたその瞬間、イラクがまさかのショートコーナー。確か、カズや勝矢が慌ててディフェンスをしますが、完全に虚を突かれてセンタリングが上がり、DF柱谷(弟)いわく「白いのがボワーンと出てきて」ヘディングされ、ボールがゴールの片隅に吸い込まれました。GK松永全く動けず。実況アナウンサー「あ~、入ってしまったぁ~!!」

 まさかの同点ゴール。ピッチ上で倒れこむ日本選手たち。ゴン中山はベンチでひっくり返ります。まだ試合は終わっていないのですが、日本選手たちはもう完全にガックリ戦意喪失です。こんなとき、「まだ試合は終わってないヨ~」といちばん激怒しそうなラモスですら、ガックリ座り込んでいました。のちにそのことを指摘されたラモスは、「あの場面でもう1点取りに行くなんて絶対に無理。もしそんなヤツがいたら、そんなの人間じゃない」みたいなことを言っていました。そして、試合はそのまま終わりました。引き分けです。あの試合、負けたと記憶している方が多いと思いますが、引き分けです。でも、そんなことはどうでもいいです。予選敗退が決まったのですから。

 現地映像からテレビ東京のスタジオに画面が切り替わると、つい先ほどまであんなに盛り上がっていたスタジオが本当にまさに凍りついていました。誰も何もしゃべらず、解説の柱谷(兄)は泣いていました。NHK‐BSの方も岡田武史などがスタジオにいたようですが、同じような状況だったようです。

 こんなスポーツ中継は初めて見ました。つい先ほどまであんなに盛り上がっていただけに、その落差は大きく、私も1990イタリア大会をテレビで初めてじっくり見て影響を受け、あの大きな大会へ日本が出場できるんだ!!とワクワクしながら見ていただけに、ガックリというだけでなく、なんか起きてはいけないことが起きてしまった感がありました。

 翌朝、街へ出てみて、いつもと変わらない街の人の風景を見たとき、あんな大変なことが起きたのにいつもと変わらない風景がそこにあることに妙な違和感を感じたことを今でも覚えています。いま思えば、遠くドーハの地で、たかがサッカーの予選に負けただけのことで我々の日常の生活が変わるわけはないのですが、それほど起きてはいけないことが起きてしまった感があったのです。

 今後語っていく、私の中の「平成の大事件」も、いつもと変わらない街の人の風景に違和感を感じた記憶のある「大事件」の数々となります。
Posted at 2018/12/16 05:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔話 | スポーツ
2018年12月16日 イイね!

今年を振り返る ~その2 今年買ったもの~

 今年買った10万円超の商品を振り返ります。私の記憶では以下の3つです。

①有機EL 55V型4Kテレビ
 数カ月前にもブログに書きましたが、プラズマ信奉者であった関係から大型液晶をどうしても買う気になれなくて、有機ELの中で安めのものを買いました。
 買う段階でわかっていたことなのですが、このメーカーは地デジの再現性がイマイチで、操作性もイマイチで、最近始まった4K放送のチューナーもたぶんついてない感じ(実は私がよくわかっていない)。こうなることはある程度覚悟して買ったのでそんなに後悔はしていませんが、値段ほどの価値があったかどうかはビミョーなところです。
 あれから約1年経過しているので、最新の有機ELテレビ事情はまた変わってきているのかもしれません。

②スマホ
 これは便利です(苦笑)。もっと早く買うべきでした。ただ、他の機種を使ったことがないので、この機種がベストな選択だったのかどうかはよくわかりません。とりあえず画面の大きいスマホを選びました。あ、そういえば、職場で使用している楽々フォンは誤タッチがないように作られていて、あれはあれで便利でした。メールとか電話とかに限定して使うなら、楽々フォンもありかも、と思いました。
 何年か前に、2台持てる人は「ガラケー+タブレット端末」がよい、という解説を見たことがありますが、今なら「楽々フォン+タブレット端末」という組み合わせもありかもしれません。

③AV一体型カーナビ
 これも便利で長時間通勤のカーライフが快適になりました。失敗点としては、1年型落ちの製品を買ったら、いくら昔の曲であってもこのカーナビの発売以降に新発売されたCDはアルバム名や曲名が表示されない、ということでした。何か対処法があるという噂もありますが・・。
 あと、スマホの画面をカーナビの画面に表示できる機能が多分あると思うのですが、研究不足でいまだにやり方がわかりません。

 以上の3つでして、いずれも画面ものですね♪ しかも、私は画面ものは大画面志向なので、3つとも画面の大きさ重視で選びました。ちなみに、家で使用しているPCも画面の大きさ重視で選びました。

 クルマパーツ関係は、今年は車検もなく、スポーツタイヤ4本購入も10万円を大きく下回りましたので、ここに列挙されるものはありません。ただし、今年から遠距離通勤で、ガソリン代は大きく跳ね上がりました。次回はクルマのこの1年を振り返る予定です。
Posted at 2018/12/16 03:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
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