• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モニャゾーのブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

大津の交通死亡事故に思うこと

 今回の件は本当に痛ましいとしか言いようがありません。今回の事故ではトリアージが使用され、「黒」判定をする側の苦悩がネットニュースとなっていました。「黒」判定をする、というのは、「助かる見込みがないので手当てをしない(その人を放置して、他の助かる可能性のある人の手当てをする)」ということを意味します。合理的な仕組みながら、その判定は実につらいものです。

 今回の事故現場は実はウチの実家からそんなに遠くなく、私自身は現場を通ったことがあるかどうかわからないけれど、ウチの両親はクルマでの行動範囲に恐らく入っているのではないかと思われ、事故の一報を聞いた時はドキッとしました。

 また、これは単なる偶然なのですが、私はブログにも書いたように、当日大阪出張をしていて、実際にはもうすでに事故は発生していたけれど私がまだ事故のニュースを知らない段階で、大阪のある駅でどこかの保育園の遠足を見かけました。その様子を見ると、保育士さんが両手でそれぞれ園児の手を握り、つまり、2人の園児に1人の保育士がついて移動していました。これだと園児の人数の半分の保育士が必要で、「保育園の遠足は大変だな~」と思いました。普段保育園のことなんか全く考えることがないのに、たまたまその日にそんな様子を見て、そんなことを思っていたらば、その直後に事故のニュースを聞いて、偶然ながら驚きました。

 今回の事故では、ドライバーの運転の問題、保育園の散歩のあり方、そして、マスコミのあり方が話題となりました。ドライバーの運転の問題については思うところはいろいろとありますが、これは高齢者のアクセル踏み間違い暴走の件と合わせていずれまた語ってみたいと思います。

 一方で、マスコミが保育園の会見で、保育園を責め立てるような質問の仕方をしていたとして、批判されており、これは、池袋の暴走事故では加害者が元キャリア官僚だったので、その点が格好の攻撃材料となったものの、今度の事故では加害者が攻撃するに足りる相手ではなかったので、マスコミがその攻撃対象となった、という見立てがあります。この、何かあると誰かを攻撃対象として激しく非難しないと気が済まない風潮は残念です。

 私はあの会見でマスコミが保育園の散歩の仕方を次々に質問し、保育園側がそれに答えていく中で、保育園の散歩の仕方に問題のないことが明らかになっていった、という意味では、あの質問もそれなりの意義があったと思います。

 問題なのは、マスコミが「号泣する園長」を「おいしい画面(「がめん」と書いて「え」と読む)」と捉えて、園長に質問を集中させたことです。「号泣する園長」は視聴率を取れる。視聴率を取れるのは、結局それを見たいと思っている視聴者が多くいるから。マスコミのモラルの問題、と言ってしまえばそれまでだけど、この構造的な問題を考え始めると、私もよくわからなくなってしまうのです・・。
Posted at 2019/05/12 19:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年05月12日 イイね!

今日は何の日? ~紫雲丸沈没事故~

 「今日は何の日?」というワイドショー番組のコーナーにありそうなタイトルで、最近当ブログでは過去の事件事故を振り返る企画が恒例になってきてしまった感がありますが、今日というか昨日5月11日は紫雲丸事故から64年目の命日でした。

 紫雲丸事故とは、昭和30年5月11日に、香川県高松港沖で国鉄の宇高連絡船が沈没し、修学旅行生を多く含む168名が命を落とした、国鉄史上2番目の大惨事のことです。ちなみに、国鉄史上最大の惨事は、この前年に発生した洞爺丸事故(青函連絡船)で、この2つの大惨事を経て、国鉄の連絡船の構造や運用が大きく見直されることとなりました。

 また、この紫雲丸事故で瀬戸大橋建設の機運が高まったと言われ、さらには、修学旅行生が泳ぐことができなくて多くの犠牲者を出したことから、全国の小中学校へのプール設置と水泳の必修化が進んだんだそうです(※諸説あります)。

 なので、最近の若い人は国鉄(JRの前身)とか連絡船とか言われてもピンと来ないかもしれませんが、今、みなさんが当たり前のように利用している本州四国連絡架橋や、当たり前のように全国の小中学校に設置してあるプール、そこで行われる水泳の授業が、実は過去のこのような事故の犠牲を経て、存在していることを忘れてはいけません(※諸説あります)。

 これらはもちろん私の生まれる前の出来事なのですが、先ほど述べたように世の中の仕組みを変えるような大惨事だったので、私は小学生のころから、洞爺丸事故も紫雲丸事故も知っていました。

 で、私は小6に上がるときに鳥取市から島根県松江市の小学校へ転校し、転校直後に修学旅行がありました。修学旅行の数日前に6年生が体育館に集められ、先生が「みなさんには絶対に忘れてはならないこの小学校の先輩方の修学旅行で起きた出来事があります」と言い始めました。なんと!!この小学校こそが、あの紫雲丸事故で当時の6年生のおよそ半数を失った小学校だったのです。

 私はもともと紫雲丸事故を知っていただけに衝撃でした。後で知ったのですが、学校の敷地には事故の慰霊碑がありました。この小学校の修学旅行は、事故以前は連絡船で海を渡って香川県の金刀比羅宮などを巡っていたそうですが、事故があってからは船に乗る経路を中止し、岡山・広島方面へ行くようになりました(その割には広島・宮島航路で国鉄の連絡船には乗っていましたが・・)。

 岡山で水島の当時の川崎製鉄(現:JFE)の工場見学をしてから、新倉敷駅で新幹線に乗って広島へ移動します。私もまさか四半世紀後に自分が水島に住むことになるとは思っていませんでしたが、新倉敷駅なんぞ祖父母宅があって毎年何度も利用しているし、広島だって以前住んでいたし、私にとっては全く目新しさがありません。

 しかし、同級生たちの多くは生まれて初めて見る新幹線に大騒ぎ。私は同級生たちが新幹線を今まで見たことがないことの方に驚きましたが、今考えてみると、昭和50年に新幹線岡山‐博多が開通してからこの時まだ7年後。まだまだ山陰には新幹線を見たこともない人たちがたくさんいたのです。

 さらには、我々の前年度までは、その修学旅行で水島の工場見学の前に岡山市の池田動物園に寄っていました。我々の年度からは池田動物園が経路から外れて、その代わり旅行の最後に広島の安佐動物園に、とってつけたように立ち寄りました。なぜそうまでして、とってつけたように動物園に寄りたがるのかと思っていたのですが、それから何十年もたって大人になってから気がつきました。島根県には動物園がないので、小学校の修学旅行でどうしても動物園に寄って子どもたちに見せてやりたかったのです。

 今でも島根県には新幹線もないし、たぶん動物園もないけれど、今はあの頃ほど新幹線を見たことも動物園に行ったこともない子はいないと思われ、これは今となっては時代を感じさせる昔話かもしれません。

 紫雲丸事故に遭ってその後の行き先の変更を余儀なくされ、子どもたちを新幹線に乗せてやり、動物園を見せてやるという使命を帯びたあの小学校の修学旅行が、今はどこを訪れているのだろうと思ったりしたのでした・・。
Posted at 2019/05/12 16:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年05月10日 イイね!

次期クルマ選び その19(スイスポエボ出た~!!)

 先日、あまり目立たないようにこっそりFK8マイチェン情報に関するブログをアップしたのですが、今のところどうもそれが、以前から噂のあった「FK8廉価版」と「FK8エボ」ではないかと思われます。

 そうしたら、今日はなんと!!オランダでスイスポ限定モデルが30台限定で日本円357万円で発売!!という情報。まさか「オランダで30台」とは・・。でも、これってまさに、私が数カ月前にクルマ雑誌からの受け売りで載せた「300万円超のスイスポエボリューション」ですよね。

 クルマ雑誌の「スクープ情報」って信ぴょう性が低く、今まで何度もダマされてきましたが、ここに来て続々と実現化してきている感があります。意外にあなどれませんね。もしかしたら、いずれ日本国内でも「スイスポエボ」が出るかもしれませんし、今後、他の車種ともども要チェックです♪
Posted at 2019/05/10 18:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ選び | クルマ
2019年05月09日 イイね!

東京五輪チケット申込み、アクセス殺到58万人待ち!?

 もともと行くつもりはなかった東京五輪。昨日当ブログに載せましたとおり、岡山からでも日帰りで行けなくもないのですが、今のところ静観です。そうしたら、今朝のワイドショーで某コメンテーターが「自分のような(その競技のことを知らない)人間が観戦に行ってもいいものか」というような発言をされていて、ある事を思い出しました。

 2002年サッカー日韓W杯。日本代表トルシエ監督が、「(日本戦の)観客がスタンドで弁当を食べていた」と激怒した件です。サッカーの本場欧州では、サッカーは観客も含めて「戦いの場」で、ましてやW杯の自国の試合会場のスタンドで食事をするなんて考えられないことなのでしょう。

 しかし、日本では、あの時恐らく観戦チケットに地元枠があって、サッカーなんかに全然興味のない地元の人が「近所にW杯とやらが来るらしいので、記念に行ってみよう」というくらいの感覚で、弁当片手に見物に行って、スタンドで食べていたのだと思います。トルシエとすれば「こんな低意識の国ではW杯を勝ち抜けない」と思ったでしょうし、別に誰が悪いわけでもないけれど、日本と欧州の意識の違いが感じられて、印象的な出来事でした。

 確かに、私のようなシロウトが、サッカーの代表戦、特にW杯予選のような重要な試合に、コアなサポーターを差し置いて軽々しく観戦に行ってはいけない気はします。そこは傍観者としての「観戦」の場ではなく、スタンドも含めた「戦い」の場ですので(笑)。

 で、今回の東京五輪。今日から始まったチケット申込みにアクセスが殺到し、「58万人待ち」という表示が出たといううわさ。申し込む人のタイプには3類型あると思われ、
  ①めったに見られない五輪を何でもいいから「記念に」見ておきたい人。
  ②五輪で日本選手がメダルをとる歴史的場面を生で見たい人。
  ③純粋にその種目が好きで、見に行きたい人。
 こんな感じだと思います。転売は定価でしかできない仕組みのようなので、転売で儲けようという違法行為が目的の人はいないという前提で・・。

 もちろん観戦の目的は各人の自由なのですが、気持ちとしてはやはりできるだけ③のタイプのその競技をわかっている人に会場に集まってほしい気はして、それでいくと私なんかは、そりゃ~卓球で日本が中国を倒して金メダルをとる姿を死ぬまでに見届けたいという夢はありますが、今までお金を払って卓球を見に行ったことはないので(国内最高峰の日本卓球リーグの観戦をしたことはありますが、当時入場無料でした)、卓球ですら行く資格はなく、まあ私が行っても許されるのはバレーボールだけかな、と。

 ②のタイプの人の問題は、日本選手がメダルをとるのを見ることだけが目的となって、海外選手の好プレーに拍手を送るというようなことがなくなること。あと、五輪となると「メダル」だけが目的となって、日本選手でも金銀銅が「勝者」で、4位以下はすべて一律「敗者」扱いとなってしまう雰囲気があること。本筋から言えば、金メダルだけが「勝者」で、2位以下はすべて「敗者」なんですけど・・。

 一方、不人気競技は、①のタイプの「記念」の見物だろうが何だろうが、せめて五輪の時だけでもお客さんが集まってくれるだけで御の字かもしれませんね。

 ちなみに、前回リオ五輪でのチケット倍率トップは男子バレーボールの百数十倍だった、とのこと。男子バレーは地元ブラジルの金メダルが有力視されていたからです。やはり、どこの国も自国のメダル有力競技を見に行きたいのですね。

 「百数十倍」と言えば、たびたび話が出てきて恐縮ですが、1991鈴鹿日本GP。どうしても見に行きたくて、家族中の名前を使って申込ハガキを送ったものの、すべてハズレ。聞けば、最高倍率がグランドスタンドの144倍!! そりゃ当たらんわ・・。ところが、私の友人が謎のコネを使ってグランドスタンドの真横のA席(コントロールライン付近)のペアチケットを入手してきたのだから、これビックリ。いまだに謎なのですが、津市のあたりから複数の人のコネを経て定価で入手してきたらしいので、やっぱり地元枠みたいなのがあったのでしょうか。

 行きたかったけど行けなかったプラチナチケットの思い出と言えば、BOФWYのLAST GIGS。最近BOФWYの元メンバー3人が再集結したというネットニュースがあって、最近の人はBOФWYなんか古過ぎて知らないだろ~な~と思っていたら、このネットニュースに「氷室がいないのに再集結とかいう言葉を使うな!!」とか熱いコメントが多数寄せられていて、お~今でもBOФWYに熱い想いを持っている人がたくさんいるんだな~とうれしく思いました。

 で、時は昭和62年。BOФWYが衝撃の解散宣言をして、LAST GIGSを忘れもしない昭和63年4月4,5日に完成直後の東京ドームで行うことが発表されましたが、当時の私は広島の高校生。東京ドームなんかには遠くて行けません。

 そしたら、親の転勤で4月からまさかの東京転居が決まり、あれ?東京ドーム行けるじゃん!!ということに。チケット発売開始は3月の広島の高校の終業式の日で、私は転校するので教室で花束をもらって挨拶したりしていたけど、気分はもう東京ドーム(笑)。終業式が終わるとダッシュで下校して、広島平和記念公園の近くの公衆電話ボックスにかけこみました。

 で、公衆電話にはリダイヤル機能などなく、1時間以上電話予約番号へダイヤルし続けましたが全く電話がつながらず、あきらめて電話ボックスを出ました。1時間以上受話器を持っていたら、関節と筋肉が硬直してしまい、左腕が曲がったまま伸びなくなったのには驚きました。

 翌日の朝刊を見てビックリ。なんと、この電話予約が全国から殺到して、NTTの電話回線がパンクし、確か市外局番からの電話がすべてシャットアウトされていたようなのです。10万枚あったはずのチケットはわずか10分程度で完売しており、私はすでに完売になったことも知らず、回線がパンクしてシャットアウトされていることも知らずに電話し続けていました。この「事件」は社会面で大きく報じられ、その見出しは「ロックでパンク!?」でした(苦笑)。

 あれ?東京五輪の話題から大きく外れてしまいましたね。最近はチケットの転売で儲けようとするダフ屋対策がどんどん進化しているようで、そのこともいずれまた書いてみたいと思います。おわり。
Posted at 2019/05/09 21:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年05月08日 イイね!

岡山からの新幹線出張

岡山からの新幹線出張 今日は新幹線で大阪出張でした。それに間に合うように、先日腕時計を買ったわけです。

 ←この写真は今日の大阪城ホール。本当は大阪城ホールをナメながらの大阪城を撮りたかったのですが、そういう撮影ポイントが見つからず・・。大阪城公園は外国人ばかりでした。日本語をしゃべっている人の方が少ない感じ。

 新幹線は昔より速度がアップし、岡山‐新大阪間はわずか40分程度。ちょっとスマホでゴソゴソやっていたら、もう着いてしまいます。日頃は毎日2時間近くかけてクルマで通勤しているのですが、それよりも大阪出張の方がはるかに楽です♪座席も、私が今日乗った「さくら」とかだと、グリーン車でなく普通車でも4列シートでゆったり♬

 新幹線と飛行機の旅客シェア競争で、かつて「4時間の壁」という言葉があり、かつての新幹線は東京‐岡山がちょうど4時間弱くらいだったので、岡山がギリギリ新幹線優位で、広島は飛行機が優勢と言われていました。

 そこから、東京‐岡山と東京‐広島で、新幹線と航空機の激しい価格競争がありましたが、新幹線が速度アップと品川駅開業で、東京駅まで行かなくても品川で降りて目的地に向かえるようになった結果、岡山‐品川はもはや3時間チョイ。最新のシェアは知りませんが、東京‐岡山は新幹線がかなりリードしているのでしょうね。

 実際のところは、岡山のどこに住んでいるかによって利便性が異なり、岡山駅にサクッと行ける人は新幹線の方が便利。クルマでないと外出しづらい地域に住んでいる人は、岡山空港の無料駐車場へ自家用車で乗りつける方が楽だったりします。

 私も、美作市に住んでいるときは自家用車で空港に行って飛行機。今はもっぱら新幹線。そういえば、9年くらい前、倉敷市に住んでいるときにバレーボールで足首を骨折したときは、クルマも運転できないし、路線バスも乗降がかなりツラく、仕方ないので家から新倉敷駅までタクシーで行って新幹線に乗りました。足が不自由な人の気持ちがよくわかりました(苦笑)。

 一方、広島は、私が住んでいたころは広島空港が広島市中心部に近い西区観音にあって、ちなみにウチの高校は空港に近かったので、飛行機が発着するたびに騒音でしばし授業が中断していたのですが、今は市街地からかなり遠いところに広島空港が移転し、市街地から広島空港へのアクセスの悪さがネックになっています。それに対して、新幹線は今や東京‐広島でも4時間を切っているのに、東京‐広島で新幹線が圧勝しないのは、もはや「4時間の壁」という言葉は過去のもので、「3時間半の壁」という感じになってきているのではないかと。

 私が大学生のころは、とにかくお金がなかったので、あの青春18きっぷを使用して、鈍行列車で東京と岡山エリアとの間を何往復したことか。片道14時間くらいかかってました(苦笑)。大体、日本とヨーロッパを結ぶ航空機が所要12時間くらいですからね。

 で、明日から東京五輪のチケット販売の受付開始らしいのですが、五輪期間中の東京は宿泊も相当難しくなると思われ、行くつもりは全くありませんでした。しかし、新幹線が所要3時間ということは、岡山から朝の始発で行くと品川9:16着。夜の岡山行き最終が品川20:37発。日帰りでも11時間以上滞在できる計算。最終便は岡山終着ですから、爆睡してても寝過ごして九州まで連れて行かれる心配もありません(笑)。

 ちゃんと目的のものがあれば、日帰りでも結構行けるじゃないかと。まあ行きませんけどね(苦笑)。五輪もそうですが、それ以外も含めて、東京に行ってどうしてもやりたい事というのが最近は特になく、この辺も年齢を重ねて「ときめき」がなくなってきている自分に気づきます。

 かつて、必要に迫られて何回か飛行機で岡山から日帰り東京出張したことはあります。日帰りの場合は新幹線往復6時間乗車よりは飛行機の方が楽な気もしますね。

 でも、特に用事がなくても、何年かに一度は東京の街の雰囲気を味わいに行きたいもので、今度行く東京出張は、なんと8年ぶりの東京ですから、宿泊込みで久々に東京の空気を吸って来ようと思います♪
Posted at 2019/05/08 20:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
5 67 8 9 1011
12131415161718
1920 2122232425
26 2728 293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期FK8、10/24納車!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕様一覧 ◆エンジン系 ・エンジン自体は2基目(初期の中型らしい)  ※オーバーホール済 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation