• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月23日

206SW-S16 のこと、プジョーということ。

306の購入で浮かれてはいるものの、古女房の事を思うたび、心がきゅっとする。
 イヤイヤ206の事ですよ。いつも、あの千早峠の登りで擁壁に突っ込んでる206の最期の姿が頭に浮かぶ。・・・・カミさんの笑顔はしょっちゅうアタシの頭の上ら辺で飛び回ってますけどね。・・・ま、これはいいとして。
 206SW 5年半、先代のクイックシルバー

 こいつはね、カミさんの葬式が終わって放心状態のアタシとカミさんを乗せて東北の旅に連れてってくれたんだよ。
ダッシュボードの上のカミさんと千曲川。

アタシが生き返ったのはその旅の途中。
こんな話、つまらんわな。
ともあれ、クイックシルバーとS16を合わせてほぼ5年半、ヤンチャなアタシによく付き合ってくれた。勇気づけてくれた。旅の楽しさを思い出させてくれた。そして生き返らせてくれた。
 思えば最初はそんなに劇的じゃ無かった。「何故かプジョー」ってのが最初。
カミさんも最初は「? なんで?」 と言いつつ、その生き物的な走りっぷりに結構お気に入りやった。
 何より、車の運転、旅の楽しさを思い出させてくれた。一日1000Kmを平気で走りきるその底力。1.6㍑の高回転型エンジンは岩手からアタシを3000回転巡航の乾いた音に乗せてきてくれた。音と高速巡航性能は1600ccなんて信じられないほど。
~~~~ここから先はウザいので’(笑)てきとーに流せる人は流してね~~~~
 このエンジンのミッション車に乗りたい!そう思い始めたころ、S16に出会った。
 プジョーに関する知識も無く、ただただこの206SWのミッション車に乗りたい!
あれ? この小ささで 2000ccがある! しかも、SWってのはWRCのベースらしい。Youtubeで206のラリーシーンを見る。ヤバい。。かっこええ。2000年~2002年にかけてはインプーやランエボを退けてのWRC3連覇。小さなネコ科の車はアルプスの石畳を、ヨーロッパの森の中を、草原の一本道を、砂漠の中を跳びはねていく。 グロゥホルムが操る206はまさに生き物。

ブルーライオンと言うより、ヤマネコやん・・

 ファニーフェイスの猫がイキがる感じがかわいい。
なんて車。っと言うわけで尼崎にある206SW-S16を見つけて相棒に。
乗ってみると、2000ccになったぶん、低速トルクが増して使いやすくなったとの口コミ。・・・なんでやねん、回してみぃ、バイク乗りなら「ヤッホ~~~やん」。
 確かに普通の乗り方してると、低速トルクはあれど、別段速くもないしエンジンのパワーに物言わせる昨今の国産車に比べると非力なことは否めない・・・
 しかし、低すぎる1速(すでに高回転型のエンジン)を早めに(それでも4000回転ほど)シフトアップして2速でスロットルを踏み込むと、乾いたサウンドと共に、どんどん回転が上がる。
調子に乗って踏んでいるとタコメーターはとっくにレッドゾーンの6500回転に飛び込んでレヴリミットの7000 rpmをも越えようとしている。あかんあかん・・・ タコメーターより先に速度違反で違反点数が上がりすぎるわ。。
 バイクと同じ。とってもピーキーなエンジン。3500回転を越えると一気にパワーが出てくる。クォ~~~ンからカァ~~~ンと音が変わる。後頭部が沸騰する。

これは・・このエンジンは・・ 40年近く車に乗ってきて多分、最高(に官能的で好きな)の車のエンジンだと思う。
 パワーは無いけど、速いエンジン、気持ちがいい。回せば回すほど気持ちいい、回転の上がりがいい、いわゆる「ふけ上がりのいい」エンジン。楽しい。
タコメーターを見てないと、レッドの始まる6500回転を簡単に越えて言ってしまう。
 高速道路で合流の時、スピードメーターじゃなく、タコメーターを見ている車なんて初めての経験。レッドゾーンになってもトルクが抜けないエンジン、ましてやレッドゾーンまで回してしまったエンジンはバイクも含めてこのエンジンだけだ。それも、幾度となく。
 まぁ、このとき乗ってたバイクが K100RS、性格的には正反対のエンジンやから際だったのかも。

このバイクじゃレッドゾーンなんてとてもとても回せなかったしね。黙々と言われた仕事はそつなくこなすBMWエンジンの真骨頂ではあったけど。速いエンジンやったしね。もっとも、それは日本じゃ許されない速度域やけど(笑)

~~~~~~~~
 ともあれ、206SW-S16は大好きな車だった。多分、生涯で初めて「愛車」と呼べる車だった。

 でももういい。「名前を付けてファイルに保存」。
愛するモノはいつまでたっても愛するものやから。年をとると愛するモノが増えて困るなぁ。。これは幸せってやつかもね。

 車好きにはうってつけの車を作ってくれたプジョーに大感謝。・・・
でやっぱり、プジョーからは離れられへんなぁ。
 今日は206SWに会いに行ってくる。荷物を出して。。ナビやレーダー、オーディオを外して。
 ケイマン氏がまたまたお付き合い下さるとのこと。頭が上がらんなぁ・・・この人には。
ブログ一覧 | SW206 | 日記
Posted at 2019/11/23 10:32:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々のボルダリング
はっしー03さん

価格は1000円プラス。
vfr800ccさん

4月24日、女王陛下も定期通院日 ...
どんみみさん

四つ葉🍀のクローバー😀
ラフィンノーズさん

朝の一杯 5/8
とも ucf31さん

昨日は月曜日(ニンニク🧄の事😮)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「炭火グリラーをストーブ代わりにボーっとしてます。
雨はもうすぐ止むかな?」
何シテル?   05/01 15:02
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

テールランプ類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 08:20:40
テールランプ ユニオンジャック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 08:16:09
ナンバー灯 LEDに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 08:06:18

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation