• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

ポルシェとなんじゃもんじゃ

会社の同僚が ケイマンを手に入れた。
スペック?しらんしらん。
 会社が終わって神戸へラーメンを。
神戸から家までステアを握らせてくれた。
家の前のケイマン

金持ちの坊ちゃん車にしておくにはもったいなすぎる。。。
彼のように独身時代に頑張って GT-Rを手に入れて。
アタシの206のミッションに目が醒めてヨーロッパ車へ。GT-Rを売っぱらってケイマンを手に入れた。クルマ、いやクルマの運転が好きなヤツにぴったりなのだが。
ちょっとだけオタク話とインプレを
ドアを開けてシートに沈む。太いステアの真ん中にシュツットガルトの跳ね馬エンブレム。
ウチのブルーライオンもそうだけど、ヨーロッパのエンブレムはカッコいいと言うより伝統とか伝説とかが乗っかって、とても重みを感じる。 BMWのバイエルン州のエンブレム(プロペラとも言われるが、歴史をみるとバイエルン州の州旗を重ねているんだそうで)も。
アルファのミラノ市章もそうだし。シュツットガルトの跳ね馬は今もサーキットを駆け回ってるし、我がブルーライオンも砂漠のラリーではチャンピオン。
歴史分の重みは半端やない。
 能書きはおいといて。エンジン音はポルシェサウンド。水平対向6気筒、乾いた音が容赦なくキャビンに入る。
 好き者はそれだけでポワ~~~っとしてしまう。
アイドリングストップをキャンセルして走り出す。2ペダルマニュアルだからオートマと同じ感覚で普通に走れる。街中の乗りやすさは 206の上を行く。ぶっといトルクが乗りやすさをさらに強調してくれる。そのトルクのままふわわ㎞まで伸びていくなんて。。
初めて。。すごいクルマに乗ったんだなぁと感激する。荷物も詰めないし2人しか乗れない。でもはやりのクルマ達の数倍クルマ好きを満足させる。
 ヨーロッパ車独特の沈み込むように効くブレーキ。この味はキャリパーを交換するだけでは出てこない。微妙なサスセッティングやマスターシリンダーポンプのセッティング、いろんな要素が絡まって作り出される。私たちが感覚・・の部分まで気を遣った車作りをするまで・・あと何年かかるんだろうかね。ま、カタログスペック重視、偏重してるなら、いつまで経っても追いつかんだろうね。ロードスターはちょっと違うけど。

さて、ゴールデンウィーク。(いつの話?)
5月3日は「四国カルスト」へ。もちろんはまりかけてるツーリングキャンプ。
まずはしまなみ海道で今治へ。

四国に来たもう一つの目的はやはり。。うどん!


うまい。うどん自体が誠にうまい。いやはや、味も量も大満足。
そうして二時間も走れば四国カルスト。
到着

青い、どこまでも


四万十川河口付近でキャンプ。暗くなってからの到着だったが、楽しいキャンプファイヤーの夜は更ける。

目が醒めて驚き。こんなところでテント張ってた。。広大やし。

のんびりと。。。

青いなぁ。。。

次の日はまたまた花の一日。
この週のお題は 「なんじゃもんじゃ」
お邪魔したのは當麻寺。

こんな花

拡大すると。。


良い感じです。
初めて見ましたが・・・。
帰りは信貴山から夜景は必須。

今年のゴールデンウィークも・・・充実してました。
Posted at 2018/08/15 21:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 男のギア | 日記
2018年08月09日 イイね!

花の季節

もう三ヶ月以上もなりますねんね。
いつになく充実した春から初夏でありました。
先の又兵衛桜からは花の季節。花を追って走る走る。
 トラブル?ありました。
その話から。

棒状の荷物を突っ込んだらルームランプがブラリ。ちょっと笑えるシーンが見られたので思わず撮影。
alt
泥の上にたたずむS16は嬉しそうですね。
alt
この頃にはまったのが麺なしラーメン。
alt
肥満や糖尿に悪影響なのが「小麦粉」と言うことで麺類を減らす決心をしたが・・麺喰いのアタシには死活問題。。でラーメンだけでもなんとかしようとよく行くラーメン屋の店長にたのんで作って貰ったのがコレ。
 もともとトッピングで「モヤキャベ」ってのがあって、(左の鉢)100円で大量の野菜が追加できる。それに目を付けて、麺の代わりに(オイシい麺なのだが)モヤキャベを入れて貰い、その上にまたモヤキャベ。元々スープはうまいし、結構満足できる。(逃げた)

 旅の始まりは藤
いきますど。。
alt
alt
alt
alt
 でしょ? お昼はこういう感じ。けどね。
日中から夕方にかけて表情が変わる花。
夕方からは・・・。
alt
altalt
そして夜。。
alt
良いのが撮れない。
この日は満月。
alt
スーパームーンちゃうの?ってほど大きい。
時代劇で良くある構図
alt
案外難しいのに気がつきましたよ。
藤につれてこの時期は花が多いデスよね。
日中の藤の写真を撮ったのは丹波市の「桂谷寺」と言うお寺。藤も見事でしたが、裏手には美しい緑と赤
alt
なんて花かは解らん。でもこのコントラストは素晴らしいと思うのでありますよ。はい。

さて。夕方にはこんなサプライズがありましたよ。
上の見事な藤棚は 朝来市の「白井大町藤公園」と言うところ。着いたのが閉園間際だったので人もいなくて最高の状態で藤を見ることができたんですが、時間が短かった。・・残念・・・と思ってクルマに戻ってみると、ハッとする景色。
alt
ツツジが見事。。。。藤とどちらが主役??ってほどに咲き誇る。香りも甘くて。
しばし見とれる。
altaltaltalt
撮りたい写真が撮れないのはスキルが無いので仕方ないか。。
そして日本の美しい原風景。
alt
さぁ。。。帰ろうかって気になるのは不思議やね。
 良い旅でしたよ。2~300㎞なんて、向こうを夕方出ればその日のうちに帰って来れるやん。って
 付き合ってくれた人に感謝。。
alt
S16・・・ってほんとに街中よりこんな風景に溶け込めるね。ほんでから・・奥千丈林道の時も思ったけど、泥んこがなぜか似合う。野生児なのかも知れないね。
altalt
自画自賛・・・
Posted at 2018/08/09 01:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅人 | 日記
2018年08月07日 イイね!

春から。

ブログ面倒な季節やったんです。
イベントはたくさんありましたよ。ちょっとずつ、上げていかないと、皆から忘れられてしまうでは無いですか。
と、言う事で。
え?なに?前は又兵衛桜🌸?
しらんしらん。

イベント、あったんですよ〜。
とにかくクルマ、クルマ。四月の中ばにはプリマベーラ。
知る人ぞ知る、クラシックカーの祭典。追いかけましたよ。
この日のスタートは紀州、南部から。


良い音を奏でながら、スタートのホテル前坂道を駆け上る参加車両。後ほど、追加で画像アップします。
で、この日のチェックポイントは、なんと初瀬ダム。はせニュルなんて、アタシのホームグランドやん。えっへっへ。
けんさん!


手を振ってくれてありがとうございます〜。
参加車両で一台だけ、手も上げず通過したのは・・・ ま、良いや。
とても楽しんだプリマベーラ。帰りの明日香村では菜の花一面。これも目の保養。



実はこの日が、花を求める今年の春から初夏の旅の始まりでした。
それでは、次回をお楽しみに〜。(逃げた)






Posted at 2018/08/07 21:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56 78 91011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation