• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

こんな日は

マフリャ~~のエンドバッフルを取り付けてから、ろくに走ってないビラーゴさん。
 ハンドルの高さも毛テ見たことだし。

 天気もツーリング日和。
走ろうか。
 思いつきで走り出すときは・・・やはり吉野、ニホンオオカミさんやね。

エンドバッフルが目立つねぇ。
 しかし、音量は下がったし、音質もかなり変わった。ますます和太鼓に近い音に。

肝心のポジションは?
大分ましになった。けど、まだもうちょっと。煮詰めよう。あと少し。
伊勢街道の鷲家を過ぎて、室生の方に曲がる道を探したが解らん。そのうち←木津 の道標。
 いいねぇこんな雰囲気の道大好き。

幸せなバイクやねぇ。
 街中に帰ってきても家々に反射する排気音を聞きながらホわぁ~~~っと。
 
そや、夏はまた MT-01氏を誘ってキャンプに行こう。
 のんびり走るアタシを見て笑うやろかな。
Posted at 2019/05/19 21:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビラーゴさん | 日記
2019年05月19日 イイね!

実は1BOXも乗ってたり

実は1BOXも乗ってたり贅沢なアウトドアギア。
上質な K型V6エンジンと凝ったシフト。
Posted at 2019/05/19 21:09:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年05月14日 イイね!

エンドバッフル取り付け~~

音がデカい。
なので、エンドバッフルを取り付けてみると。


マフラーエンドのアルミ板って言う感じ。
肝心の音量は?
うん。純正の倍くらい、コブラの7割くらいの音。エエ感じです。バカスクの5割程度かな?
車検も通りそうな感じです。
とにかく95年式なんで、94dB音量規制前やからなんとかなるでしょう。
しかし、94dBって。クサいモノにはフタをするって日本の役人の悪いクセやね。根本的な解決にはならんていい加減気が付かんかね〜。

ボヤきは良いとして、ハンドルを少し手前に引いてグリップの位置を手前に、下に。
結果は走ってみないと判らんけど、エエ感じやないやろか。

エンドバッフルを取り付ける。って簡単に言ったけど、結構加工が必要やったよ。
まず、ポチッたマフラーはもちろん中古。
エンド部に当たり傷が有ってギリ直径のバッフル板は入らない。(マフラー内径φ45.7,バッフル外径φ45.75)
普通でも入らないのに。(もちろん、裏ワザで入れるけど。)

だったら『削る』
電動ドリルに砥石をつけるだけ。

ゴリゴリ。
削った!

よし、これで大丈夫。
ココで裏ワザ登場。
取り付けるバッフル板を氷水の中で冷やしておいてる。

外は29度。真夏日一歩手前。
ジェラルミン製の円板は氷水の中で外径1ミリ位は小さくなるのだ。
そしてマフラーエンドに入れてみて6㎜固定ボルト用穴をコブラ管に空ける。
ちょっともったいない気もするが、よく見ると日本製のように仕上げは良くないのでまぁ、良いか。
 穴を4カ所穿って取り付け。やったぁ。

てな音。
 アイドリング時の音は確かに静かになったし、回転上げても「ビチビチ」とちょっと下品な音は無くなって、モリモリ感のある抑えの効いた音になった。
 うん。いいだろ。
 久しぶりの金属加工作業で楽しんだ。


Posted at 2019/05/14 22:23:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビラーゴさん | 日記
2019年05月12日 イイね!

う~~~~ん

う~~~~ん違うねんなぁ・・・。
愛車情報でビラーゴさんの事、「煮詰まってないポジション」なんて書いてしまったけど、そのポジションを作ってしまってるのはアタシやん。
 だって・・・ハンドル変えてるやん。
 で、ちょっとツーリングの距離が伸びると肩甲骨の間あたりがチリチリと凝る。
んだから、どうもポジションが悪いなぁ。。。って思ってた。
 猫背がぶり返してる?どうも違う。
 どうなってるんや・・・。

 跨がってみるとあのハンドルの高さ、グリップの絞り具合、肘を開くと自然と怒り肩となる。
 試しに怒り肩を意識的に作ると確かに肩甲骨の間が「チリチリ」する。

そんなことを考えながら昨日の土曜日は「出勤日」なので「その」ビラーゴさんで出勤。終業は早いのでちょっと走る。臨海線を岸和田へ向けて走ると夕日がきれい。
 そうそう、久しぶりに「汐見埠頭」に行ってみるか。(泉大津)
 良いねぇ。いつも夕日がきれいやね。ここは。
ビラーゴさんも絵になるねぇ。

空の色はもちろん、灰色の道だって良い色出してるやん。


 コブラのマフラー、いい音やけどやっぱり音はでかいなぁ。
帰りにいつもの業務スーパーに寄る。

 こういう手軽さもビラーゴさんの魅力の一つやね。コンビニに行くのも手軽に乗れる、と言うより乗っていこうって気になるのはねぇ。

ってな訳で、ポジションの煮詰めも必要やし、マフラーの音量も最適化しないとね。エンドバッフルが到着したって知らせもきてるし。
↓エンドバッフル。

日曜日はちょっとやってみるか。
Posted at 2019/05/12 23:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビラーゴさん | 日記
2019年05月07日 イイね!

なんちゅうか・・・幸せやよ

なんちゅうか・・・幸せやよ跨がると幸せ。ゆっくり走る幸せ。
ソウルシンガーのようなエンジン音。
和太鼓のような排気音。
さすが楽器メーカー、Sweet Soul Musicな乗り物です。
Posted at 2019/05/07 23:27:49 | コメント(0) | ビラーゴさん | クルマレビュー

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
5 6 7891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation