ここでいきなり地名クイズ・・。本文の途中で出てくるけど、さてなんと読む?
「女寄」
奈良にも難しい地名がたくさんあって、現地には地名表示もあるんやけどね。
パソコンの変換、瓜破や杭全は変換できたATOKでもこれは変換できなかった・・・。
閑話休題。
昨日は~~
普通なら3連休やけど~~・・ウチの会社は3連休ぢゃ無いのよ~~。
土曜日しか晴れは無さそうやし、また単純にK1200RSの航続距離は何㎞かなぁ・・ワンタンクツーリングの距離は?っての、知りたいし。
まぁ、パンパンに満タンにはしてないけど、目安にはなるやろ。
この間のシフトペダル脱落騒ぎの時に給油。それから50㎞走ってから次の日にオオカミ様へ行って131㎞でトリップメーターが止まってるから、満タンにしてから180㎞走行してる。でもなぁ・・オオカミ様まで66㎞以上あるから131㎞っての短い気がする・・・。
ウダウダ考えたり言っとらんで・・・走りたいからはよ行こ。
ん~~このバイクに乗るときはまだまだ緊張するなぁ・・・いやいや、コカせへんかなぁと・・・。(笑)それが走り出したら適度な緊張感に変わってね。またしばらく走るとそれは、心地よい安心感に包まれて。ったく・・・この辺の乗り味はK100RSとホントに変わらない。
Kは走り出したら止められない。太子町回りで165号線から榛原へ。
そうそう、この間の経験で、燃料計が半分になったらそこから130㎞位で警告灯が点灯するっての解ってる。ならその前に給油してしまおう。
榛原の手前で燃料計の針は1/4+になった。ここまで家から50㎞走ってて、トータルで230㎞くらい走ってる。この先御杖まで行って榛原まで帰って来るまで山中の道を70㎞、GSがジャストタイミングであるとも限らないからね。・・榛原ってね。。ちょっと切ない想い出があってね~~。いろんな事、思い出したりね。なんだか想い出深いなぁ・・。
今日のキーワードは榛原やね。
さてさて給油量は12.68㍑。K1200RS、ゆきまる号のイニシャル燃費は18㎞/h強って事になるな。 もう少し走行距離が伸びると各部が機械的に慣れてくるやろし、今回は街中も含めてるから実際はもっと良くなるやろね。
給油後は369号でいつもの御杖村道の駅へ。写真撮りに止まる事も無く・・
シルキーかつパワフルなK1200RSのエンジンフィールを味わいながら最高のカントリーサイドツーリング。(ほんっとに想像を絶するシルキーフィーリング!!)まろやか、しなやか、優しさ・・・ こんなエンジン、どうやったら作れるんやろ。
先行車がいないときはしっかりスピードメーターを見て、自車の実速度を認識していないとこんな山間部のカントリーロードでも ぬわわ㎞を何食わぬ顔で越えてしまう。
強烈なストッピングパワーを身体が覚えているのか、この体感速度なら大丈夫ってのがかなり高次元。コーナーリングで「コケる気がしない」と評される縦Kシリーズの伝統もある。身体が覚えてる。アカン・・・危険や。こんな高速度で369を走ったのは初めてや。。ってくらい。帰りは交通量のある 名張回り165で帰るか。
道の駅御杖からは422号~165号でチンタラ走って道の駅宇陀路室生まで来てようやく止まる気分になった。 トイレが済んで初めて今日、写真を一枚も撮ってないことに気がついた。 なんの見所もない駐車場の写真。(笑´∀`)
しっかりタイヤの皮もむけてきてる。
165から榛原駅のウラを通って(南側)県道198、166号の女寄(読めないでしょ?)トンネルの桜井側に出て、そのまま166号を西進、途中で環境センターの方に左折して天香久山の麓から橿原へ、ここで165号へ戻って大和高田BP、葛城で山麓線に右折、旧165(新165は南阪奈自動車道)を北上後、再び166号、竹之内街道(峠)へ。文字で書くとむちゃくちゃ複雑やけど、コレが多分、渋滞少なくて最短コース。
途中の「近つ飛鳥の里・太子」 道の駅で一休み。
太子町にゆるキャラいてはるんや・・。
たいしくんって・・・実物、見てみたい。
たいしくんの部屋
やけど・・ありがとうございまんじゅう・・ってちょっとベタ過ぎへん?私的には好きやけど。
駐車場に出てみると同世代とおぼしき方が・・・。
「Kですよね!水平エンジンの・・縦K。これ、巨体の割に案外ヒラヒラ走れるでしょ?低重心ですからね~~!ステキですよね~。嬉しいなぁ・・見せてもらえてありがとうございました。」
「恐縮です!」
こっちが貴方様の何倍も嬉しいですよ!同年代のライダー、バイク好きの方はこのバイクに憧れてた方が結構いらっしゃる。まぁ、アタシもその一人やったですけどね~~。
BMW Motorrad に乗ってる時の満足感はこれもあると思う。白バイの警官でさえ、K100RSに向かってアタマを下げてくれたりしたこともある。
へんなところで(笑)納得する。さぁ、帰ってきた。走り足らん感まんちくりんやけど・・・
これくらいにしておかないとね。
16:52着。
燃料計は125㎞走ってまだ動いてない。動き始めたら12~13㍑消費してるみたいな感じ。 なので燃料計の1/2の標のところから警告灯が点くまで7~8㍑って感じやね。
やから、ワンタンクの市街地含めのツーリングでの航続距離、その時の燃料配分、残り距離計算がおおよそ解った。
多分、すっからかんになるまでツーリングでは380㎞(タンク容量は21㍑リザーブ分4㍑含む)燃料残量警告灯が点くまで320㎞、そこから6~70㎞は優に走る計算やね。(K100RSは満タンツーリングで400㎞越えやった。)
やっぱりツーリングには無敵感あるなぁ・・・。
グラブも新調しないとなぁ(笑´∀`)
まだまだ夕刻、そうそう、せっかく時間あるのでカウルに勲章を付けましょうかね。
気になってたのよ。これ。カウルの割れ。かの強力接着剤でもくっつかなかった。
しかも接着剤がはみ出して汚い!
なのでちょっと大きめの100均バンソーコを勲章にしてみた。
ほれほれ~~
アンダーカウルを止めるネジを一方の穴に代用してね。家具の飾りワッシャ(ローゼットワッシャ)をカマして・・・バンソーコのはみ出る部分を折り返すわけにいかんから削って整形してみた。
まぁまぁこれも自己満の世界やね。
これで勲章が一つ増えたでしょ? 悪ガキにはこれでいい。