• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

そうですよ。うれしがりですが、何か?

ヒーターもばっちし効くようになったので、今日も夕方からロドスタ時代からの親友の家に。もちろんオープンで。
彼は「幌」の事より「猫足」に感心してた。アタシは助手席で「にんまり」

 とても良いスタイルだと思うんですよ。
特にこの斜め前からのルックスはね。
 久しぶりの「スタイルにぞっこん」
Posted at 2019/12/30 03:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 306カブリオレ | 日記
2019年12月24日 イイね!

優しい雨

日曜日、優しい雨になりましたねぇ。
ロードスターの時にも投稿したんですが、幌を打つ雨音ってものすごっく優しくて、好きやな。



 土曜日、予定より早くナンバーが取れた。
OZのホイールと思って半日走ったら、リアのインナーフェンダーにタイヤが僅かに当たっていて・・・んで懐かしのテクマグに履き替えた。
 雨の中、フロンティアさんにお礼に行ってなんて走ってたら、うん。雨の音が良いわ。
 ちょっと嬉しくて少しのドライブ。



美味しいケーキ屋さん。リバージュ。
寂しくても何となく良い一人クリスマス。
ちょっと早いけど。


買い物も。





 そうそう、フロンティアさんで、アカン所を挙げて貰った。
「足回りはスタビリンクが磨耗してるだけで、大丈夫っぽいです。ただ、エンジンのヘッド廻りからかなりのオイルが漏れてて、イグナイターがダメになってますね。他には悪い所は見当たらないですね〜。」
それだけ?想定外に良いやん。
 今週末はヘッド廻りの応急処置しますか。
Posted at 2019/12/24 12:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月08日 イイね!

ひやり・・

う~~む。
元気だと思われた306カブリオレのエンジン。いきなりリップシールがやられてしまった。いやいや、元気やけどね。
 マメにエンジンかけてないと、シリンダーにオイルが垂れて点火不良になる。
一週間で不動になるところやった。
 こういう事象って、現代のクルマ、普通のクルマに乗ってる人は経験無いんやろうね。
 昔はこんなクルマが多かったから、インジェクションでもアクセルを踏み込んでの長めのクランキングで脱出(始動)できる。それからマメなエンジン始動。
 走行中はオイル上がりが無いからリップシール劣化と判断できる。
しかも、久しぶりの市街地ロングになった今回の回送で一気に劣化した可能性が高い。
 ま、いいや。お金がいるのは覚悟のウチ。エンジンが頑健やから、消耗品のウチに入る。まぁ、目視ではヘッド回りからもオイルが滲んでるから、そんなもんやね。
 急ぎオイルを補充して、シュアラスターのシール復活材を入れて。
 ・・・多分あんまり効果はないかも。でも気のモンやから良しとしよう。
 少し走ってやる。ここはフロンティア小林さんに挨拶でしょ。
着いたらメカニックとだべる。。店長に挨拶もせずにだべる。。無類に楽しい。
 「そうそう、どらさん、205のGTiが入ったんすよ。200万。「買いません?」
話を聞いてコケる。ちょっと探してたし。。そうそう、フロンティア小林さんに 406の「セッタンターニ(セッタンタアンニ)」があるんやて?
https://ameblo.jp/fk-kobayashi/entry-12200460225.html
「この205も元のオーナー一緒なんですわ。」
 一言説明:プジョー406クーペ おそらく世界一美しいクーペと言われる最右翼。デザインは「ピニンファリーナ」。その406クーペの中で、70周年記念モデルとして、プジョーが「ピンファリーナ」に贈った限定仕様車が「セッタンタアンニ」 本国で1200代限定、日本国内には多分1~2台しか存在しない・・・。
という代物。。

美しい。。

 ボディーカラーは「ハイペイオンブルー」と言うらしい。(しかし、プジョーって一体何種類のブルーがラインナップされてるんやろ。)
 この、前オーナーさんは406クーペに魅せられて2台所有していたとのこと。後ろに止めてある、」ちらっと見えるのがそう。
 セッタンタアンニは 5MTで、内装色はタンとオフホワイトから選べたらしい。この時期、日本への輸入代理店が無く、ホントに少ないらしい。
 などという出会いも楽しく。燃費も思ったほど悪くない306に満足しながら、これからの手入れにワクワクしているアタシでした。
・・・ビニールが曇って後ろが見えん(笑)
Posted at 2019/12/08 15:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 306カブリオレ | 日記
2019年12月04日 イイね!

天王寺に出たら

 今日は306の登録の為の書類とか〇〇のために会社を休んで市内主要部へ。
 お昼はせっかく天王寺に来たので、途中下車してもココで昼ごはん。


 えび頼み🦐
 外せない。途中下車しても食べたい。
『えび頼み』の天丼。
エビ天2本、レンコン、インゲンなどの野菜、キスの天ぷらまで入ってるのに590円。揚げたて。病みつきの理由はたくさん。



 えび好きならエビ天がたくさん入ったモデル(笑)も有る。
大阪、天王寺に来られたら アベチカのここへ是非一度。
Posted at 2019/12/04 12:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月01日 イイね!

耐寒ツーリング(笑)

耐寒ツーリングとなってしまったこけら落としのツーリング。
それは。
 コイツを買うと決めたときにショップの店主さんから「ヒーターブロワが回らないんです。違う306のモーターをつなぐと回るんでモーターの故障だと思います」
 ってんで検索すると「レギュレター」ってのがパンクするのがコイツの持病らしい。 ならば!とC国製のレギュレーターを購入、バックに忍ばせて新飯塚へ向かった。なんせ、寒いのが苦手なアタシ。「交換部品さえ有れば交換して走るまでよ」と友人には豪語して早速 カブちゃんのグローブボックスの下に「ごそ~~~~」と潜り込んで「ブロアモータ」を外す・・・ブロアモータを外・・・おろ? 「ブロアモータ」が無い!モータどころかハウジングごと無い! 愕然! 耐寒ツーリング決定!
 昨夜から今朝にかけての西日本はからりと晴れて「放射冷却~~~」ええいもういい。ふふふ、これくらい、バイクのツーリングに比べれば「春の陽気」さっ。 うん、こんなこともあろうかと、厚着+バイク冬ツーリング用革ジャンを着込んできたぜ。
 強がり言ってる新オーナーを尻目に知らん顔、出発したがってる顔の 306カブリオレ。

関門トンネルを抜けるまでは「なんや、これくらい」
 しかし、2号線を東進、山口県徳山~岩国にかけての山間部に入ると路傍の気温表示は3~4度に。外気導入にしないとウィンドウが曇る。容赦なく寒気が入ってくる。しかしまだバイクのツーリングよりはましなところがあった。
 が、寒気の通り道と言われる広島市安芸区~東広島の山間部ではついに「現在の気温 -1度」・・・・。コンビニで休憩しながら兵庫県に入ってようやく日の出。

 (この写真、実は彩雲を捉えてます)
「あぁ・・・・お日様って素晴らしい」←敗者の弁。
朝霜の上で記念撮影と「敗者のコメント」

やってくれました。でもね、これで忘れられない出会いの旅になったでしょ。
650㎞の出会い旅でした。

 
Posted at 2019/12/01 21:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 306カブリオレ | 日記

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation