• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

で、気になるブレーキ

ぶらり歩きから帰ってきたら、なんだかハイテンション。
よ~~し、じゃぁ気になってたビラーゴさんのブレーキパットの交換までやっちゃおう!
こんなんやもん。


ぺったんこ

ローターを交換したときにちょっと気になってた。
ローターが分厚くなったので新品を使うと頬張ってしまう。ので、同じビラーゴ750のキャリパーそのものをヤフオクで買ってそのパットを移植することにした。

これ。
例によって作業中の写真はナシ。

コンクリートブロックの上でスリスリ・・・面当てして。組み付け。

できた!奥でS16の目が睨んでるけど。。

繊細な感じは無くなったけど、けっこう、ダイナミックな感じになったでしょ?

 ごくろうさん。
え?効き味? う~~ん。見た目でローター変えたけど、なんだか材質が違うようで、うんタッチが鋳鉄みたいになった。 ガツッと言うのは違うけど、ググッと効く感じね。まだ、アタリが付いて無いけどそれでも以前ぐらいには効いてる。アタリが付いたら結構良い感じじゃないかな。
Posted at 2019/09/23 23:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV750 | 日記
2019年09月23日 イイね!

ぶらり歩きと運動不足解消!

ん~~と。
びんぼーである。給料日前である。
3連休なのだがどこへも行かず;;ってのは性に合わないねぇ。
ビンボーなのが性に合ってるのもまずい気がする。
いいさ、来年には解消してやる。

 前置きは良いとして、ま、とにかく動き回っていないと時間を損した気分になるのは困ったものだわ。
 2日間は家でネットゲームをしたり、寧々様と遊んだり部屋の片付けしたり。
どうにも我慢ができない。
 お金使わずに何かこう、体を動かしてどこかに行けないものか。
なら、歩こう。と、ベリーイージーにアディダスジャージを着込んで(暑かった)会社に向けて出発。金曜日にさ、帰り雨なんで、自転車を会社に置いてきたわけよ。明日朝、電車で出勤なんてめんどいも~~ん。
 さて、GoogleMapで、徒歩モード、いつもの通勤コースじゃ無いけど最短距離で9.5㎞。1時間50分だってさ。家を出て前の道、公園東通りをまっすぐ西へ千躰まで。で左、阿倍野筋だってさ。
 悪名高き 国道309、479号絡み合う交差点「瓜破交差点」事故が多いんですよ~~。

写真右から奥に向けて、大阪内環状線から公園東通りに右折する道が479号線。50㍍奥で北から出てきた309はここからから左へ。5~60㍍だけ共用部、内環状線はここから479号から309号に変わる。。。

どうでもいいや。
とりあえずこの地図で右から左へ歩いて行く。
右側に長居公園が見えてきた。

交通量もそれほどでも無く、歩道も広い。歩きやすい。

長居交差点。Jリーグ、セレッソの試合や、ライブがあると人の波となるけど今日は穏やか。でもここはあびこ筋との交差点、交通量は多い。ここから千躰までも車の量は多くなる。なので一本南の住宅街を歩く。疎水上に遊歩道があって緑がたくさん。歩きやすい。

 このまま阿倍野筋にでて左へ、チンチン電車の我孫子道を過ぎると大和川へ出ると会社までもうすぐ。

新しくできる阪神高速大和川線の入り口、ここはすでに湾岸線に入る入り口が開通してる。「鉄砲入り口」ここは堺市の「鉄砲町」さ。
 関ヶ原前から明治期までは堺は鉄砲の産地。鉄砲生産の技術を応用して自転車の部品や刀鍛冶、打刃物が発展したのは歴史通り。

 やっぱり1時間50分ほど歩くと足が疲れる。
会社からは台風の影響の追い風に乗って自転車でスイスイと帰ってきた。
 運動不足解消~!
Posted at 2019/09/23 23:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2019年09月16日 イイね!

泣けるほど良い天気

目が覚めたら良い天気。
 ・・・・・・屏風岩に行こう。(京都)
古座峡に行くのも一手。出発時間で決めよう。なんたって古座川峡はちょっと距離がある。9時までに出発できたら・・・。
 寧々様の腹具合次第だな。

 10時か。うん今日は京丹後に決定。ここや

 予定コースが無いってのもたまには良いやろ。
部分復旧した173号線を北上するも良し。亀岡方面から上がるのも良し。
何にせよクルマが多いのは高速道路と地方幹線道路・・それと・・・。
 
 いつも思うのだが、どんなに慣れた、また自分の手足となったバイクでも出発する時はいつだって多少緊張が走る。
 これがクルマとの違いだと思う。質が違うんだろうね。
少しのミス、少しの手抜き、少しの雑さが 自分の体、それどころか最悪命に関わる。無意識に最初のクラッチミートで出るんだろうね。
 走り出すとその気持ちよさに隠されてしまうけど、ヤハリ車のプレジャーとは異質だ。
 
 阪神高速松原線は混んでいる。特に池田線はかなりの渋滞だという。
環状線、池田線分岐のあたりからすでに渋滞が始まっている。
 平日なら降りることができないほど混んでいる土佐堀出口から四つ橋筋へ流出、ガラガラの四つ橋筋~大阪駅前、阪神前を左折、国道
176号へ。拍子抜けするほどスイスイ走る。
 いつもならイライラしながら北上するイナロクを池田まで。池田市役所前を右折して渋滞回避、左側のイナサン(173号線)へ入る。一庫ダム手前から国道477号線へ。どこを走っているんだろ。
 相変わらず目的地を屏風岩にセットしたナビだけが目的地の方向を示してくれている。「ごめんね。勝手にルート変えていって」
 綾部に到着、9号線だ。27号線に入る。天橋立を迂回して丹後半島の付け根から屏風岩に向かって走る。天気は良いし、最高のライド。
178号線に入ると目的地はすぐそこ、左(海側)に上がる道を見つけて上がってみる。小さな峠のピークで海が見えた。



大成古墳群(おおなるこふんぐん) というらしい。絶景。

ちょっとした草原に露出した古墳の玄室(石室)がそこかしこにある。

展望台の方へ降りると・・・山の方も素敵な景色。

バイクがあんな上に

柵から覗くと柱状節理からなる奇景が眼下に広がっている。ヤバい。気持ちよすぎ。

屏風岩はもう少し先のようだ。
5分ほど走ってその名も「屏風岩展望台」にビラーゴさんを止めてワクワクしながら海の方を見ても・・・どれ?
・・・・思ったより小さいなぁ。でもすぐそばまで行けそうだ。よし、今日はこれでいいけど、次にきたときは下まで行こう。

家からここまで248㎞?!普通にくると170㎞位なのに。どんな遠回り? あろうことか 燃料警告灯も点灯した。早いなぁ。しかしこの辺りにはGSが無いのに。
 燃料コックを予備にして走る。そこそこの距離のツーリングに出てRES走行なんて初めてかも知れない。ガソリンスタンドが無い。6~7㎞走れば京丹後市やけど・・・ナビ上にも出てこない。10㎞ほど走って京丹後市の市街地がナビの画面に入ってくると、ようやく農協直営のGSが画面に現れたので適当なところで右折しようとしたら、目の前にローソンが・・・しかもスタンド付き!
 
 よくある「コンビニ付きスタンド」ではなくて、スタンド付きローソン。シェルでも無いのに「ポンタポイント」「ローソンポイント」もしっかり付く。
 ちょっと意外やけど助かった。これで家まで余裕やね。
さて・・・帰りますか。
夕方には帰宅、結局走行距離は

430㎞あまり、帰りは復旧なった173号、天王峠を通り、池田から阪神高速で帰ってきた。やはり早い。173号の渋滞も心配したけど、全くなくて拍子抜けするほどやった。一年以上(かな?)通行止めやったからかなぁ。高速通らなくても大阪から綾部、宮津に抜ける良い道なんだけどね。
 あぁ バイクに乗ってて良かった。
Posted at 2019/09/16 18:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation