• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

母親の7回忌も無事終了なので、306の車検を頼みに

とYMワークスさんへ。
ここへ来ると楽しいわ。
クルマを家電品と同等の価値観にしてしまって無いですか?・・・と正面切って問われる。
いきなりこれだ。



一発でメーカー、車名を返答できた人は、相当な好きモン。
まぁ、右ハンドルとナンバーで大英帝国産ってのは分かり易いけど。
 入庫したて。
で、よだれモノのキワモン車たちがズラリと並ぶ横で車検の予約に1時間。😅
205GTIのヘッドライトの向こうで306はジッと待ってる。



上のキワモン車のヘッドライトもチラリ。ドップリクルマ世界に浸れる時間。
Posted at 2021/10/31 09:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月24日 イイね!

暖かく見守ってやって下さい。

今週は・・年に何度かの土曜日出勤なんやからね。
 一日しか休みが無いわけよ。
 なので、今日の午前中はウダウダ。。。昼過ぎから作業にかかる感じでね。
今日はリアホイルの組み付け。
 ホイールを嵌めたのは良いけど、細かいところが気になって作業が進まない。

 先ずはリアブレーキのパネル。
ここまで来たらここも黒/金で行きたい。で、塗ってみた。

 ね?ようがしょ?
ホイールを嵌めるときはリアブレーキもいっしょ。
 リアのブレーキスイッチの引っ張るバネね。とてもやりにくい記憶はうっすらと有ったねんけど。 ホンマにやりにくいわ。これ。1時間くらい格闘の末ようやく収まる。ふと見ると外は真っ暗。
 しかし日が落ちるのが早くなった。
「暗いときは作業をするな。」へいへい。昔、貴重なXZ550のエンジンを壊したことが有ったもんね。
ここまで。時計は20時をまわってしまった。

リアホイールはええ感じでしょ?

片付けがてらシートやらその辺を組み込んで。今日は終了。
 
 友人とひとしきり話してたんやけど、これって、「レストア」や無いよな。
オリジナルにしてないもん。レストア好きが見たら卒倒しそうな事ばかりやからね。
 アタシはね、「ガスモンキー」とか「カウンツカスタムズ」みたいに、レストアや無くてカスタムしてるんや無いかと。。そうそう、このクルマ(XZ)のオリジナルなんて・・・それこそ世界に数人しか知る人いない訳やし。
 絶対的に(今となっては)性能が不足している部分ってのが有るはず。
じゃぁ。できるだけそれをカバーしていこう。外観も含めてね。自分自身満足できる性能をもって、素晴らしいスタイルを尊重しつつ、オリジナルを凌駕する性能が欲しい。ってのがコンセプトな訳。
 なんかね、レストアするならオリジナルで無いと・・みたいな風潮は嫌いなんや。今の部品の方が性能は上に決まってる。
 XZ550も、フロントブレーキを交換したでしょ?
最初の玄龍号は
ブレンボ4ポット+2001年型YZFのローター

それでもスタイルを尊重してワンオフのローターをこしらえたり。

先のレイヴン号で使ってたのは上で使ってたホイールそのものね。

今回の八咫烏号も同じモノ、そのものを使ってる。
 もちろん、キャリパーも、RPM製をそのまま移植しようと思ってる。
リアホイールもカスタムしてる。

 左がオリジナル。右がレイヴン⇒八咫烏のリアホイール。これは主に外観のグレードアップが目的やったけれども「ハイギアード」「リアブレーキの強化」と言う思わぬグレードアップももたらしてくれた。
 リアドラムブレーキの大径化、重量車用のブレーキを移植するのは大きな効果がある。ディスクブレーキなみのタッチの良さ、効きを手に入れた。
 これなんか、レストアの道を完全に逸脱してる。

 でも良いのだ。
これも一つのバイク道だと思うから。
間違っても巨大なリアトップケース、ジェットヘルにインカムなんてアタシはゴメンだ。クールにユルくさらっと乗りたい。XZ550には似合わない。
 涼しい顔して一日1000㎞走るのだ。XZ550なら・・・可能なのよ。
Posted at 2021/10/25 00:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | XZ550 | 日記
2021年10月17日 イイね!

ボチボチ・・しか行かれへんなぁ

 そうそう、燃料ポンプを交換したビラーゴさん。
超ひっさしぶりに金曜日、会社までのクルーズ・・・と帰りはいつもの大回り。
 考えてみれば8月の間はどこに行くまでも無く、放置状態のビラーゴさん。
9月に会社に行こうとしたら、セルが回らず、充電の後は燃料ポンプの不動とそれに伴う燃料ポンプ配線の焼損。持ち主がノタクタしてる間に2ヶ月以上も乗ってなかった。
 そうそう、MICHELINのコマンダーにリアタイヤに交換してからはほとんど乗ってないんだ。
 金曜日は結局100㎞ほどナイトラン。リアタイヤもやっぱりMICHELINはええ感じやわぁ。
 
プロファイルもずいぶん変わってきた。100点ですよ。うむ。
 やっぱりビラーゴさんはええなぁ。・・
で、XZ550の状態はと言うと



ここまで来ましたよ~~。
 電装系、バッテリーも積んでありますよ~。冷却系、補機類も完璧。
あとはね、キャブを積んでケミカル類を補充して・・・ブレーキ、外装で終わりやね。
・・・キャブを積んでみた。

と遊んでいるとガレージの向かいのモダンチャイナ「オオハシ」のマスターが差し入れを持ってきてくれた。
 「明日、明後日休みで・・残ったらほるだけ(棄てる)やから・・・」
 評判の杏仁豆腐とコーヒーを持ってきてくれた。。ありがたや。

 ここの杏仁豆腐は実にウマい。大阪市内の方は是非一度ご賞味あれ。

 幸せな気分でガレージ作業終了。まぁ、後の作業は根積めれば一日でできるんやろうけど・・・
Posted at 2021/10/17 23:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | XZ550 | 日記
2021年10月11日 イイね!

ちょっと嬉しかった事。キャロルシェルビーを思う事。

とある外食チェーンの駐車場。
306を停めてからフト見ると・・お隣のフィットとの対比が面白すぎる。


前面から見たアスペクトレシオの違い!(笑)

2ヶ月遅れの誕生日プレゼントが届いた。いや、持ってきてくれた。
 欧州車大好きやけど・・・アメ車もええやん。って思わせてくれた「シェルビー」。


 貰ったのはTーシャツ。奇しくもその日、着ていったのがシェルビーのシャツ。お好み焼きやのトイレで着替えてご機嫌。
シェルビーってね。
アメリカの負けん気とやる気がいっぱい詰まったクルマを作ってくれた。 ワルガキな男の子の車をカタチにしてくれた。
 何というか、特に今の国産車に絶対的に不足している部分が全て詰まっている。 

 アイアコッカが打倒フェラーリを目論んで製作したF40、ルマンで惨敗の後シェルビーに任せて見事、1・2・3フィニッシュを飾った事。
 アイアコッカが企画して作ったマスタング、それをレース向けに馬鹿げた高性能に仕立てた(コブラ)キャロルシェルビー。 クライスラーにアイアコッカが移ると今度はダッヂでチャージャーを作る・・・
 アイアコッカもシェルビーも男の子やんね。
いつまでも輝き続けると思う。
 クルマ関係で個人名がスラスラ出てくる(ドライバー除く)のって、エンツォフェラーリ、アレックイシゴニス、それから?フェルデナントポルシェ・本田宗一郎・・・そんで キャロルシェルビー・・
ま、とにかくクルマの情熱人はみんな男の子、ワルガキの部分がある人たち。かなと思う。
 「おりこうさん」なんてクソくらえなんよ。
 
Posted at 2021/10/11 10:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月10日 イイね!

ヨシヨシ。

さぁさぁ。
ビラーゴさんの修理は完了。汎用品って凄いよな。
アタシの哲学。「口金のサイズが〜〜。」わかったわかった。
で、Amazon様にお願い。
今日は配線を完了。焼けてるのは黒線。つまり燃料ポンプのアース線。燃料ポンプが破損してるのは明白なんでつまり交換ね。
 でももちろん26年も前のバイクの部品なんて無い。特に単体の機械類ね。しかも燃料ポンプなんて中古は使いたくない。
まぁ、ビラーゴは日本よりアメリカでの評価が高かったからね。Ebay で探したらなんて事はない。ビラーゴ1100用のリプロ品が沢山出てる。ん~~でも、100ドルと送料になると結構な額になるなぁ。Amazonさんに出てるかな・・・まぁビラーゴ1100用とあるけど口金の取り回しが違うが・・・で、手元に届いたらやっぱり無理。Amazonさんは返品が効くから気にしない。でもどうしようかな・・・ふと見るとジムニー・ミニキャブ・・・・キャブ車用に、汎用品。ふむふむ、形はほぼ同じ


左が今までの、右がAmazon産。口金が反対やけど相手はゴムホース、そんな事はどうとでもなる。


先週はポンプ本体を組み込んだので今日は焼損したケーブルの修理。
メインハーネスにギッチギチに入ってる焼損したケーブルはとても再生できない。なのでバイパスを飛ばす。幸い焼損したのはマイナス線。つまりスイッチ、燃料ポンプ、そのあとだ。プラス線は生きてる、マイナスが焼損したのが何よりの証拠。
で、今日はプラス線からギボシ、焼損したマイナスはバッテリーから直接引く。



下に交換した燃料ポンプ。
これでケーブルを納めたら



ホラ、完成。燃料の圧力が変わったのか、アタシの感覚が戻らないのか、強烈な低速からの加速は素晴らしい。ヨシヨシ満足。

XZ もちょっとずつやけど。



メーターとハンドル、それにカウルフレーム。ハーネスも全て組み込んだ。



う〜ん満足。メーター球は全てLED化。ライセンスランプもLED。
このXZ550はライセンスランプが別体。お金かかってるなぁ・・・。



直接12Vをぶち込むと素晴らしいね。電球色にこだわるんやよね。
LED って実は旧車に優しいんやよね。
コイツも・・完成が楽しみ。
ゆっくりやけどやってるよ。
Posted at 2021/10/10 22:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation