• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2019年07月15日 イイね!

墓参りと

墓参り。
ようやく行けた。

広大な墓地なのでお墓のそばまでバイク。

まぁしかし・・良い天気だ。ジャンパー着込んでるから、暑いのなんの。
裏メッシュの春夏用とは言え長袖。半袖で走る勇気は無いからライダーの宿命と諦めよう。
さて・・・予定通り多武峰でも行きますか。
お? ヘルメットにハラビロカマキリの赤ちゃん。

そうか。今からおまえ達の季節やもんね。頑張ろうな、お互い。
 厳しいぞ。秋、また会おうぜ。

 竹之内街道で多武峰まで、津風呂湖回りで明日香へ。
石舞台

なにしてる?でも書いたとおり、
明日香はアタシの旅の原点。
 中学生の頃は毎週のように自転車で斑鳩か明日香。懐かしいなぁ。
帰りは南阪奈高速で一直線。

 実は今日のツーリングの目的はもう一つ。
ウチのビラーゴさんはシリンダーの中のススを落とすためと、新たなススの付着を防ぐためにプラグの番手を一番下げてある。(7→6)
 その6番の焼け具合が気温が上がった今、どうなってるか気になっていた。前オーナー曰く、「@夏は熱だれするねん、こいつ」だと。
 しかし、冬から春にかけてスス落とし的走りをやって、始動時のカブリも全くなくなったし、燃費も4㎞/㍑くらい伸びてる。
 スロットルスクリューも、2~3ひねりくらい戻して、アイドリングも低めで(800rpm)安定、調子はベストと言えよう。
プラグを外して観察してみると

ベストや無いの。
 熱だれって言うけど、気になってるのが一つ。このクルマの燃料ポンプって・・・

後方気筒の排気管のすぐそばにあるやん。
 このプラグの焼け具合で熱だれとはちょっと考えづらい。だから?
きっとこの排気管のすぐそばにある燃料ポンプが怪しい。
 それでなくてもこのVツインはキャブ内でもGASパーコレーション起こすのに。。。
 熱だれに似た症状はガス欠、燃料パーコレーション。
 きっとそうだ。

 よし、夏のキャンプはその対策をして行こう、プラグは見る限りこのままでよさそう。
 
ふふふ・・・キャンプと言えば・キャンプに必要なグッズをボーナスで買った。
これ↓

テーブル!
ランタンスタンド付き! よし! エエイついでじゃ!
 小さめのタープと夏用シュラフ!
  へへっっ!完璧やね。

 夏は日和田高原ロッジ・キャンプ場、そして南部町森林公園キャンプ場!
 二カ所行くぜ!楽しみ!!
Posted at 2019/07/15 22:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月13日 イイね!

一週間前は確か。。。歴史のお勉強

少しだけお疲れ。
精神的には大丈夫のつもりやけどね。
 今年は下積みのつもりで頑張らんとね。去年年末からは物事がスムーズに行きすぎてた感。今更ながらに思うとね。
 なんも頑張ってなかったような。頑張らんでも行けたような。
 頑張りんかい! と自分にハッパをかけていかんとね。

と反省。ついでに今までの人生も反省(ついでかい!)
6日は「なう」にも投稿したとおり、ネコ娘を預けにフロンティアこばやしさんへ。程度の良い後期型の206SW-S16を発見したり、フロンティアこばやしさんの新しい受付のおねいさんと友達になったり。

そこからは電車で帰ってきたから少し平野の古い街を散歩がてら歩いてたら、阪和貨物線の築堤、鉄橋が。ちょっと歴史的な興味がわいて寄り道。

未だに架線柱が残る阪和貨物線廃線跡の古い築堤。

平野川を渡る鉄橋や

加美鞍作辺りには高架橋も

鉄橋の上には立派な線路が残ってる:

 一時は優等列車(特急「あすか」「しらはま」)も走った線路。
 築堤の上は夏草が生い茂り面影はないけど、(築堤の上にも)残った極太のレールが忍ばせるね。廃線跡ってなんだか心惹かれるね~~。っと独り言を言いながら。
 そういや、最初の嫁さんが、誕生日プレゼントに全国の廃線跡を歩く なんて本をプレゼントしてくれたっけ。その頃からそんなヶが有ったんやねェ。

 次の日は我が家のお墓の管理料を払いに公園墓地へ。
 わが先祖代々のお墓は堺にある。
旧堺市内はお寺が多く、単一市内では京都市内より多いとも言われるが、ウチのお墓はお寺さんではなく、新しい(といっても50年くらい前にできた)公園墓地にウチの親父が建てたお墓(建之は私の名前となっている)がある。
 てなわけで、管理料を納めに行かなければならないのだが、ここは公共施設だけど、休日も開庁してくれているのでありがたい。
行く途中ではこんな道、場所が堺にもある。

 昔は県庁所在地だった堺市内にもこんなのどかな道がある。(明治元年から14年まで堺県が存在した。日本の歴史の中で廃止された都道府県は堺県のみである)堺で生まれた人間は猛烈な郷土愛を持っているのは、こういった事柄や、小中学校での歴史の授業では必ず副読本の「堺の歴史」を学ぶからだと思う。

それはいいとして。
もちろん、ビラーゴさんでのどかに走る。

公園墓地の事務所前で。

そういえば・・うちの親父、祥月命日が今月やな。「ついで参り」は失礼やから来週来よう。
(と言ってたら、今日の午後から雨。バイクにゃつらいから来週にしよう。。)

こんなにのんびりしてたら・・・って言うのは、思うのはもうやめよ。
こういうゆとりがなかったから、余裕がなかったから、だめだったのかも。
 しっかりスケジュール管理して、余裕をちりばめて。やることはしっかりやって!
 がんばろうや。
Posted at 2019/07/13 22:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅人 | 日記

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation