• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

981ケイマン、一般道の素敵な旅

日曜日の帰り。
加東市からアタシのいる津山までかっ飛ばして迎えに来てくれたケイマン。
アタシャ、このクルマ、大好きだね。


このシートに座るのは至福ですわ。
背後から聞こえるポルシェ6の乾いた音。
始動の時からワクワクする。

 しっかり津山の秋をレンタサイクルで楽しんだ後は至福のドライブ。
涙ものですわ。
 事故っても楽しむアタシ。天性のイベントオトコやね。

津山の街も素敵やった。
なんて楽しい旅。
津山の住宅街(山間部)で見つけた紅葉を一部抜粋にて。

















ね〜❗️
紅葉の樹ばかりじゃ無いからボリュームは無いけど、他の自然と一体になった素敵な景色。

吉井川のススキも🌾きれいでした。


自転車で走るにちょうど良い道。
秋を身体いっぱい、心いっぱい感じて。























Posted at 2021/11/30 15:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月28日 イイね!

アクシデントと言うイベントと持つべきものは旅好き友人

実は(いきなり)ビラーゴさんは目的地を目前に峠を下って来たクルマに突っ込まれてしまったねん。


相手さんのデミオ。ビラーゴさんの後ろに小さくホイールキャップが見えるでしよ?あそこが接触位置。
 割と訳がわからんでしょ。相手さんがなぜ右側通行してたんでしょ。実は下る方から見るとこのカーブの先は幅員が狭くなってるから、デミオさんが内側に早く切り込んでしまったのね。地元民さんの心理、わかるわかる。
 割と激しくアタシの右肩がミラーと接触したので念のため救急車を呼んでもらった。診察の結果「何も無い」って事でMRI検査代9000円を払って修了。
 予約してた津山の宿に列車で移動したって訳。
素敵な朝、素敵な土地。良い所やわ。津山。
松平家?やったかな。の山間の城下町。
美作の国府やね。



 今日は午後にポルシェ君が迎えに来てくれる事になったので、(泣きついた)一安心だな。

さぁ、キッチリビラーゴさんのその後を処理して、夕方はポルシェ・ケイマン981の旅と洒落込みますか。

と思ってたら相手さんの保険屋さんから連絡。
さて、相手さんに遺恨も何も無いけど、保険屋さんと対峙するのは大好きなんだ。さぁて、戦闘開始といきますか。
 手練れの保険屋さんを丸め込む術を保険屋さんの友達に教えて貰ったからね〜(笑)
 相手があの人なら、良いよ良いよで済ませるけど保険屋相手なら不足はない。😁遠慮しないでぶった斬ってやる。
 何となれば友人の弁護士、・・・
アタシは友人に頼り切って生きてるなぁ・・・。

 イベントが有って、友人たちが助けてくれて
・・それがアタシの人生全てやね。シアワセもんだね。アタシャ。
Posted at 2021/11/28 09:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月27日 イイね!

秋から冬へ播磨国から美作の国へ

豊岡にキャンプに行こうと思ってた。
キャンプ場に様子を聞いたら27日は「大荒れ」の天気だと。ほならクルマで?ノンノン、306がまだ帰って来てない。ちょっと問題があってね〜。
 ビラーゴさんで行くならキャンプはやめて、もうフツーの旅にしましょうや。
 幸い、大阪は晴れ‼️
目的地を大きな栗の木に決めて出発。大きな栗の木


コレね。去年の10月31日、306で訪れた。
カンドー❗️
だから今年はビラーゴさんで。距離は250キロちょっと。
 ビラーゴさんは電装系の病み上がりなんやけど、その様子見も兼ねての旅と行きましょうか。
 ビラーゴさんは快調そのものでしたよ。
充電電圧も14.2Vビッタシ。
 以前の13.8ってやっぱりリークしてたんや。高速での追い越し加速も申し分なし。低回転、高負荷運転も粘る。
 バイクも人間も「寄る年波」にはご注意下さいねってやつ。

 播磨国に入ると秋真っ盛り。







銀杏の木は華やかな黄金色。
そして美作の国に入ると一気に冬に。
路傍の温度計は・・・、午後1時と言うのに6度だぜ、オイ。(キャンプにしなくて良かった感)


時雨空に道の感じも一気に冬。
近くの山の上はほんのり雪を頂く。


季節を跨いで走ってるなぁ。
 真庭まで来て給油。以前はワンタンク250キロで給油してたけど、今日はフュエルワーニングがまだ点灯しない。給油距離は245キロで11.5リッター。
明らかに燃費が良くなってる。
 そりゃ充電電圧上がればバッテリー点火のクルマは火花が強くなるからね。
トルクが太るからアクセルを余り開けなくなる。つまり燃費が良くなるんだなぁ。
目的地まであと少し。峠を越えれば目的地。
そこでアクシデント。
いろいろあって、今は予定通りの宿で一服中。

 続きはまた明日。って?気になるよねぇ。
教えてあげない〜。
おやすみなさーい☆
Posted at 2021/11/27 22:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月21日 イイね!

まぁ何だか楽しい

ビラーゴさんの故障という一大イベントがあって、先週はお休み?
 ふっふっふ。
そんなことは無いのだ。iPhoneでアップしたつもりが日付を間違えていたのだ。
 なのでしっかり修正。

さて今日はというと。
先ずはガレージのグレードアップだぁ。

いやいや。。ただ単にスピーカーを換えただけでしょ~。
 良いのだ。デカい声で歌いながら作業するのはとても気分が良いもんね。
今日は八咫烏号は電装系の最終仕上げ。
全てのカップラーのコネクトは先週終了してるから、今日はポジションランプ~ヘッドライトの組み付け。(H.I.D.)
広大なフェアリング内の空間を使ってハーネスのワイヤリングをしているXZ550はヘッドライトの中はスカスカ。なのでワイヤーの多いH.I.Dだって余裕で配線できる。

ポジションランプはBA9sバルブをLEDに交換。アンバー色。

保安基準では
・光源
 平成17年12月31日以前に製造された車 5W以上
・色
 平成17年12月31日以前に製造された車 白色、淡黄色、燈色
XZ550はもちろん昭和のクルマなのでアンバーはOK。もちろん5W以上なのでこれも適合・・・・
 但し・・300cd以下と言う基準があるので・・・微妙やねぇ・・・。
めちゃくちゃ明るい。
ま、ダメなら元に戻すだけ。
で、バラストの位置決め、配線も全て終わって

ヘッドライトの上ね。
H.I.Dは良い。光が力強い。色も望みの色がでた。(4300K)

iPhoneが懸命に絞り込んで撮影してくれた。
ポジションライトより暗く映ってしまったけど、とても明るい。
敢えてH.I.Dにしたのは、LEDは明るいのだけれど、何故か頼りなく感じてしまうから。ビラーゴさんのヘッドライトは明るくて良いLEDなんやけど、このH.I.Dに比べると・・・ちょっと頼りない感じするんだわ。
さぁさぁ・・後はフロントのウィンカーとフェアリング、そしてエンジンオイルと冷却水を入れたら・・・うふふのあはは!
 来週はキャンプやから作業はできへんけど来月アタマには始動~登録いけるかな。実はプラグを外してクランキングができることを確認済み。
 もう・・・楽しくてしかたないなぁ。
Posted at 2021/11/21 23:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | XZ550 | 日記
2021年11月14日 イイね!

306の送り出しとビラーゴさんのお迎えに。

ビラーゴ1100さんの整備が終わり、お迎えがてら整備工場へ。
聞けばハーネスの数カ所からリークが有って、〜云々ってな事らしい。「なんぼ渡しとこ。」「ん〜、3000円」😅 それ、おかしいやろ・・・。ハーネス全てにテスター当ててリーク調べてコネクタのカシメやり直して・・・。
😭
「燃料ポンプは無事やったから、交換してないで〜。」😅
「ほんで?306持ってきてくれたん?」
〜くれたって言うほどのモンやないので。ほう、ローター、ドリリングしてるやん。
 そうそう、ビラーゴさんの修理がいきなりできたって言うので、午前中からドリリングしてた。
チャンチャカチャ〜ン


ボール盤、大活躍の図。
できた❗️


マジックでマーキングに1時間!
ボール盤で穴孔に15分!。まあ、とても柔らかい。お花模様ですわ。
もう少し細い錐で、たくさん孔けるのも手かなと思ったけど、時間がかかると思ったので、テキトーに。。。
 
 まあ、こんなもんでええやん。(マイ・ポリシー) DIY(どうなってもイイからやってみる)の真髄やね。

 ビラーゴさんで帰ってきた後は・・・。
XZが待ってるぜ。
 キャブを積んだ。 ソレックス(ミクニ)、ダウンドラフトキャブ。
 これだけで、この名前を聞くだけでワクワクするのはトシやなぁ。
思い出した。550のBD36(34)はキャブのアッパーとロゥワーを基本、分離しないと取り外し、組み付けできないんやったっけ。(方法があった様な気もする。が、忘れた)


玄龍号のキャブ(BD 36)
とりあえず上下に分割。ロゥワーだけインシュレーターに嵌める。


そして、上下を組み付ける。 


BD 34(ヨーロッパ仕様)フッフッフ・・・。
コレでフルパワー64.4PSだ!
リッターあたり117㏋❗️凄い!3リッターエンジンなら351㏋‼️ (それがどないしてん)。
うへへ。


積めた。これこれ。
ホントにちがう。口径を小さくして低速からのトルクを上げる。 エンジンの負圧を利用するNAキャブレターならフラットトルク化の定番。 最大トルクを発生させる回転数は下がるから、巡航にストレスがかからない。しかもXZはトルキーなVツイン ハマるねんなぁ〜。この乗り味。 ツインのクセにウルトラスムーズな超ショートストローク。フラットなクセにリニアに立ち上がるトルク。  マルチエンジンのバイクなんて・・・と持ち上げ過ぎた。 まぁ、でもアタシはこのバイクにゾッコンなんだなぁ。 
 

さぁて、来週は始動系確認して、できたら火入れしてみたいなぁ。。
八咫烏号。

 











Posted at 2021/11/15 21:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビラーゴさん | 日記

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation