• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月01日

小さなクルマは危険がいっぱい。

知り合いがアルトで信号待ち。

前から2台目。

先頭はハイエースレジアス。

アルトのうしろにクルマはなし。



いきなりレジアスがバック!

ガシャン、、

レジアスから降りてきた外人さん、、「ウシロニイタノ?」



左手にあったガソリンスタンドにやっぱり入ろうと思って、少し行き過ぎていた入り口を目指してバックしたのだ。

視界にもルームミラーにもドアミラーにもアルトの姿はなかったと言う、、


で、

無保険。

任意保険加入なし。

もちろん自賠責じゃ何も補償されない。

アルトの被害は幸いフロントバンパーのみ。



で、で、

外人さんはおもむろに分厚い財布を懐から取り出すと、50万の札束をさしだして「スマナカッタ」、、、

ならいいのですが、、


「バンパーダケデ、ヨカッタ、ヨカッタ。バイバイ♪」と手を振る。

「ふざけんな!バンパー代をよこせ」と詰め寄ると、、、、

「バンパー、ソノタメニ、アルンデショ!」と強く言う。

バンパーの傷なんか気にするな、と主張するのだ。


押し問答。

はんぶん喧嘩。

警察でも何でも呼べ、でも絶対に払わない!と外人さん。



けっきょく、どうなったのかと言うと、、、

その日の夕方に6000円もらって終わりになりました。

6000円が外人さんに用意できる精一杯の金額だということらしい。

警察は「二人でよく話し合って解決してくださいね」。。



無保険車、、、相当な数が走っているんでしょうね。

怪我、、ましてや長引く治療や後遺症が残るような事故が起きたら、、、

高額な修理代がかかるときは、、、


怖いです。。
ブログ一覧 | ハプニング | クルマ
Posted at 2009/06/01 09:21:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた伸びましてキリ番到達‼️
subaru1103さん

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

ロードスター軽井沢ミーティング20 ...
nobu_nobuさん

そうだ! 今宵はコルドンブルーにし ...
Sid Hさん

911とロレックス
中日なごやんさん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2009年6月1日 10:20
最低限の補償がされる制度を自賠責にのせてもらいたいです(;´д`)ゞ

任意保険に入ってない車なんてたくさんいるんでしょうね~(汗

小さい車が悪いわけじゃなく、ちゃんと見えない車・見ない方がいけないんですから、デカイ車は全方向センサー装着義務に、、、子供や自転車だったら危険すぎます!
コメントへの返答
2009年6月1日 12:56
不景気が影響して大型の貨物自動車の人保険未加入車も増えています。

誰でも知っている企業の系列運送会社の車両も任意保険をかけていないと知って驚きました。

あの大きな車体で事故を起こしたら、莫大な損害金額になると思うのですが、、、

カプチーノなんか木っ端みじんです。。。

2009年6月1日 11:54
実際、大きなワンボックスから、カプチーノは見えませんw
友人のMPVを追走したとき、全く見えない瞬間があるそうです。
信号待ちで、車間を十分開けると大丈夫ですが、こちらが車間を詰めると見えないそうです。

無保険は怖いですよね。
K察もあてにならないし。
訳の解らない取り締まりするんなら、こういうときに頼りに鳴って欲しい。

自賠責って意味ないしw
任意保険じゃなくて強制保険にすべきでは??
コメントへの返答
2009年6月1日 18:51
紺リミに乗っていた頃、よく言われました。

大きなセダンからも同様に言われました。


よくいう“直進対右折車事故”も小さなクルマって危ないんですよね。

相手から見ると、遠くに見える。スピードも分かりづらい。
直進対右折車事故にオートバイが多いのもそうですね。


みかん号が完成したら、めちゃ気をつけます。
2009年6月1日 13:41
 こんちゃ^^
自賠責の存在価値は、なんでしょうか?
純粋にわかりません・・・
コメントへの返答
2009年6月1日 21:58
わんわん。

いちおう損害保険の上級資格まで持っているので、僕なりの解釈をいれて簡単に書くと、、、

皆さんが月払い又は年払いで加入している任意保険は、皆さんを助けることを念頭に置いています。

・ガードレールを破損してしまった!
・同僚のクルマにぶつけてしまった!
・事故の相手に怪我をさせてしまった!

そんなときに、皆さんの過失分を皆さんに代わって支払いします。
補償しなければいけない対象によって、対物保険や対人保険が使われます。これが任意保険の基本的な動きです。なぜに任意保険が必要かというと、実際の事故では、自賠責保険の保障内容及び補償額ではまかなえい分が多いからです。


自賠責保険は強制保険ともよく言われる通り、原チャリから大型貨物車まで、すべての自動車に法律で加入が義務づけられています。
カプチーノの場合、加入しない限り、継続検査(車検)も受けられません。
その存在理由は“最低限の被害者救済”です。
被害者が死亡の場合で3000万円、怪我による障害は120万円までが支払われます。死亡の場合の3000万円には葬儀費や慰謝料まで含まれます。億単位の補償額も珍しくない現在、自賠責保険だけではとうてい足りません。
また対物補償は一切ありません。示談交渉サービスもありません。

実際の事故に照らし合わせると、、、自賠責保険はザルです。



よく知られていない特徴として、“被害者救済”のための保険ですから、、、

例えば、TJRさんが夜道をトボトボ歩いてアサヒ・スーパードライを買いに行く途中でクルマにはねられた場合、相手車が逃げ去り、相手車が特定できなくても、国に対して自賠責保険の補償内容で自賠責請求ができます。



任意保険の対物保険。
すべてのモノが補償されるワケではありません。
親子間は保険が利きません。父親が娘の家の玄関に突っ込んでも、娘に罵倒されて終わりです。
息子が母親のクルマにぶつけても保険が利きません。

A君が自分の借りているアパートの玄関に突っ込んだ場合、保険は使えます。同じアパートのBさんの部屋に突っ込んだ場合も保険が使えます。
しかし、、、例えばアクセルとブレーキを踏み間違えて、駐車場の輪止めを乗り越え、自分の部屋の壁に突っ込んで建物を壊しても、、、免責事項により、保険は使えません。
例え賃貸で借りているアパートでも、自分の住居部分に関しては保険は使えません。補償額が300万円かかるとしたら、300万円全部を自分で用意しなければいけません。大家さんと他の住民に白い目で見られ、“伝説の人”になります。


ちなみに、、、うっかり車検を切らせて運転をすると6点減点の30日免停、自賠責保険まで切らせると車検切れと合わせて12点減点の120日免停になります。





いずれにしても、、、

事故の加害者にも被害者にもならないように気をつけましょう♪





2009年6月1日 15:47
あ。。。
全く別件なお話です。

ペンギン1 の (つづく)は
いつ頃になるか聞いておいて
っと申し付けられております・・・♪

ちゃんぴおんに返事が書けない!
だそうです^^
コメントへの返答
2009年6月2日 12:14
は、

はいっ、

ただいま、迅速に対応します!



PS
あの平仮名文をそのまま、いちかぷさんとおさじさんにも読ませています。

「大人たちもペンギンの素晴らしさを知れ♪」と。
2009年6月1日 19:22
血相かえて仕事の最中、着信したメールの相手を確認せずにぱっとみて・・・

一瞬固まって、
ぶーーーっと噴いてしまいました。。

PS
ぼくはおねえさんがおおいほうが、なんだかたのしいな♪
いつまでたってもがきんちょでーす
コメントへの返答
2009年6月2日 12:16
すみません、ノンキで(汗汗)。

おさじさんにも送ろう、と突然思いました。

また迷惑メールがビシバシ届く日々が始まるのです。



>PS
一緒にデロリアンに乗って3歳くらいまで戻って、、、

毛のはえてないチンチンぶらさげて、健康ランドの女湯を徘徊したいですねぇ。

「おさちゃん、右見て、右!、、、スゲぇよ、、アペックスのエアクリみたいのが二つならんでるよ♪」
2009年6月1日 20:06
無保険もですが外人とは…最悪の組み合わせですね(汗)
外国は日本との価値観とかが違うでしょうし!人によっては 英語で意味が解らん素振りしますから!!

事故は何時!加害者になるかも知れませ気を付けましょう♪
コメントへの返答
2009年6月1日 22:11
&ぶつけておいてキレちゃう!のトリプルでした。




いちかぷさん、明日発送できると思います。

また携帯メールしますね。
2009年6月1日 21:07
なるほど。

本当に小さい車には危険がいっぱいですね・・・

気を付けなくちゃ・・・

φ(.. )メモメモ
コメントへの返答
2009年6月1日 22:16
ちびたさん、補償の交渉はうまく言ってますか?

早く直ってスッキリできるといいですねぇ。

梅雨も来ちゃうし、、

暑くなっちゃうし、、

ヤキモキヤキモキ、、、

プロフィール

「覚悟して乗ってます。 http://cvw.jp/b/395378/47733646/
何シテル?   05/20 23:09
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation