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Heero Yuyのブログ一覧

2024年12月15日 イイね!

スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた

どもです。
雪国なので雪道走行を楽しんでおります。

さて表題通りスバル・三菱・スズキのAWDを比較してみたいのですがまず前提条件から

・スズキ HTスイフト:AWD+ブリザック VRX2
・三菱 CS5Wランサー:AWD+ウィンターマックス
・スバルSJGフォレスター:AWD+アイスゼロアシンメトリコ+VDC付き
・(参考)スバルGHインプレッサ:FF+VRX2

VDCなどの横滑り防止装置ついてると本当に雪道は楽ですね。コントロールしやすいですし、余計に滑らないので運転が楽です。
スイフトはVRX(中古)の時は雪壁にぶつかるくらいコントロール効かなかったのですが、VRX2にしたときは安定感が増しました。
ランサーはウィンターマックスがしょぼかったのか結構怖い思いをしました。多分これが今のObserve Giz3とかVRX3とかだったら印象も違うんでしょうけれども、Winter Maxxだとスピンしそうになって怖かってです。
それに比べてタイヤも落ちるフォレスターですが雪道だけで言えば全く怖くないです。アイスもしっかりVDCが効いてくれるのでそこまで怖さは感じることはなかったです。さてFFインプレッサですが、実はこちらの車で斑尾や菅平を走ったことないんですよ。街中では非常に安定していました。

個人的にはランサーにVRX3やObserve Giz3を履かせてみたかったです。多分ESPついてないのでそれなりに怖い思いはしたかと思いますが、Winter Maxxよりマシだったのではと思います。なにぶん、フォレスターはしっかり減速すればアイスでもそれなりに走ります。圧雪はかなり強めに効きますね。

未だに私の写真、ランサーからフォレスターに変えてないのって実はランサーの顔が好きなんですよサイズ感もちょうど良かったですし。でもねフォレスターが志賀高原でもしっかり走れるとなると話は違ってきますよ。

ちなみに走行の難しさといえば
・菅平:B級(ある程度走り慣れていれば誰でも走れる(須坂ー菅平))
・斑尾:A級(かなり走り込んでいても怖いところは多々ある(斑尾〜飯山))
・志賀:S級(アイスバーンも要所要所に混じっているので相当難しい(中野〜熊の湯・奥志賀))
こんな感じですが気は抜けないと言うのは大前提ですが菅平は上り下りとも余裕ですね、フォレスターの場合。
斑尾はある程度走り込む必要はありますがフォレスターだと怖さはあまり感じませんでした。
最後の志賀ですがこれはそれなりに走り込まないと難しいかも。フォレスターでも2度目でなんとかなりましたから。

ランサーの様な横滑り防止装置がない車だとちょっと怖いでしょうね。2度怖い思いしてるんですがなかなか思い入れが強い車なので。
なんだかんだ言ってもスバルの雪道の走破性能は高いと思いますよ。ピレリでも結構乗りこなせてしまうのですから。これがFFや直4+AWDだとまた違って来るかもしれませんが。是非一度機会があればエクリプスクロスで志賀や斑尾を走ってみたいですね。多分そんな余裕どこにもないですが。少なくともピレリ+スバルのAWDなら無理しなければ大抵の道は走れると言うのは検証できたのは大きいかなと思います。
スズキはオンデマンドのため結構事前コントロールが必要かなと。三菱はフルタイム4WDの割にはコントロールしにくかったです。個人的には
三菱<スズキ<スバル
の感じかな。ヨーロッパなのでなんともいえないですがBMWのFRでも走行しづらいって場面はあんまりなかったかな。また機会があればFR、FFにも乗ってみたいかな。多分当面、フォレスターが手放せないと思いますが。
Posted at 2024/12/15 22:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー関係 | 日記
2024年12月08日 イイね!

フォレスターの雪道性能とピレリアイスゼロアシンメトリコについて

どもです。
寒くなってきましたね。長野は山の方は雪道でした。
早速菅平高原、志賀高原、斑尾高原でSJフォレスターの性能とピレリアイスゼロアシンメトリコの性能を見てきました。

まずフォレスターそのものですが、今まで乗ってきた中では一番重たい車です。幸にして横滑り防止装置(以下VDC)がついている事で運転は確実にしやすいですね。タイヤがピレリだからなのかわかりませんが結構VDCが介入します。お陰でランサーの時のような怖い思いはしなくて済むのは助かりますが。
ただ重量は結構感じます。特に斑尾の道を走っているときは重量を結構感じましたね。特に斑尾から飯山に向かう下りでは結構スピードコントロールしないと危ないなと思いました。逆に斑尾からタングラム方面に向かう道は結構な雪道でしたが安心して走れました。ちなみに志賀高原では結構オーバーステア気味になりましたね。かなりアクセル慎重やブレーキ慎重にしたつもりなのですが。菅平は特段問題なく走れましたね。同じAWDでもスバルの方が扱いやすい感じがしました。まぁVDCのおかげもあるかと思いますが。

次にピレリですが、結論から言うと玄人志向なタイヤです。
まずBS、ヨコハマ、トーヨーと比べてはるかに安いのでその分限界も国産に比べて低いのですが、その分、安全運転気味になります。そうでないとブレーキ効かない、VDC効きまくりなど結構怖い思いします。
まずスタッドレスタイヤでの運転時の大原則として(メーカー問わず)急がつく運転は厳禁です。(急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキなど)そこにプラスアルファでピレリの場合、早めの減速はマストです。特にMT車やパドルシフト等のギアが選べる車なら早めの減速で速度を落として、ブレーキは踏みすぎないようにしないとあっという間にオーバーステアになります。何しろABSが効きまくっても止まらない、曲がらないので慎重さが求められます。
その分、雪道運転を鍛えたい人には良いかも知れないです。限界が低い、特にアイスバーンは弱いので早め早めのコントロールが必要になるかと思います。
特にBSのタイヤに慣れてる人は要注意ですね。BSが効きすぎるのでついオーバースピード気味になるのですが、ピレリは許容範囲が低いのでちょっとのオーバースピードがコントロール不能に陥れます。その代わりですがロードインフォメーションは多めなので割と控えめになると思います。
アイスバーンは弱めと言いましたがその代わり圧雪は結構強いですね。そんなに速度は出していませんが、圧雪道路は結構コントロールできました。
ドライやウェットは問題ないですね。結構安定して走れます。シャーベットもそこまで気にならないくらいでした。まぁそれはフォレスターだったからと言うのもあるかも知れないですが。

ピレリとフォレスターの組み合わせですが、正直悪くはないと思います。もちろん絶対の安心感を求めるのであればBSがおすすめですが、4本で工賃込みで8万円くらいで圧雪性能が高いとなると正直アイスは劣っても仕方ないのかなと。とにかく冬場は安全運転で走らないとダメですが、そこにシビアさ(運転能力向上)を求めるのであればピレリはアリかも知れないです。多分冬に4WD車の事故が多いと聞きますが大抵はBS、ヨコハマあたりを履いているかと思います。
先にも書きましたがBS、ヨコハマはかなり許容範囲の高いタイヤなのでちょっとのオーバースピードでもコントロールできますが、ピレリは余裕がないので厳しいですね。それでも昔乗ってたスズキ スイフト+ダンロップWinter Maxxだと雪壁に突っ込んだことありましたが、このピレリではそこまでコントロール不能に陥らないのでしっかり減速できるのであればアリなのかなと思います。
履いたことはないんですけど、ピレリのタイヤってもしかしてBSアイスパートナー2の上位互換なのかも知れないなと思いました。

何れにしても冬の雪道は安全運転第一ですね。ただそんな安いタイヤでもある程度コントロールできてしまうスバルのAWDはすごいなって思いました。
個人的にはもう少し軽い車の方が好きなんですけどね。ただターボ車のお陰で結構な坂道や圧雪路も問題なく走れたのは大きいかな。まぁこの冬は無理なく過ごせればと思います。
Posted at 2024/12/08 20:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2024年11月02日 イイね!

SUV専用タイヤにするかSUV対応タイヤにするか

どもです。
未だにミニバン専用タイヤがSUVに合わないというショックから立ち直れておりません。

ショック療法って訳じゃないんですが、フォレスターに合うタイヤを求めるため、スバル信州 稲田店さんにお邪魔してSKフォレスター XT-Editionを試乗させてもらいました。

SKフォレスターが履いてたタイヤはFalken Ziex(こちらのサイトによるとZiex ZE001)でした。

試乗コース走らせたらなんという具合の良さ。フォレスターの軽快感はそのままグリップも高く、非常に安定した乗り心地でした。

その前にスタッドレスを履かせたSJGフォレスターで菅平まで行ってきましたが、これも何という具合の良さ!あの鈍重さからの解放は病み付きですね。
もちろん稲田店さんの試乗コースもSJGで走らせてきましたが具合良いですね。

菅平走らせてPirelli Ice Zero Asimmetricoに思ったこととしては(コンディション:ウェット)
・腰砕け感は特に感じられなかった
・落ち葉のところは若干滑るがコントロール性が高い
・ロードインフォメーションを適度に伝えてくれる
走りやすいタイヤですね。まだ高速道路は走れていないので高速性能はわからないですが、峠では十分ですね。後は雪や氷になったときにどんな感じになるのかが知りたいところですが。

そうこの感覚なんですよ、フォレスターに求めていたのは。
大柄なのにもかかわらず軽快感のある走り。
それがあのミニバン専用タイヤでスポイルされていたとは…

というわけでSUV専用タイヤ、SUV対応タイヤの両方で走ってみたのですが正直今度の夏タイヤは迷いますね。
SUV対応タイヤだと
・Regno GR-XIII
・Veuro
・Powergyなど
SUV専用タイヤだと
・Alenza
・Proxes CL1 SUV
・ブルーアース XTなど
ですがProxes CL1 SUVとPowergyの価格差ってあんまり大きくないんですよ。どっちがいいのか正直迷います。

アウトバックのAlenzaがかなり具合良かったですし、今回のZiexも良かったんで、SUV専用もありかなと思いますが、SUV対応のタイヤも具合良いので本気で悩みます。

フォレスターで本格オフロード走るわけじゃないですし、むしろ高速道路とか使う機会が多いのでオンロード用で良いかなと思ってます。
ただ如何せん、タイヤは履いてみるまで分からないというのが欠点なんですよね。たぶん前オーナーさんもコスト重視でTranpath選んだんでしょうけど、あそこまで合わないとそりゃ手放したくなりますし、私もそうでした。
だから如何にタイヤって重要なのかが再確認できましたね。
別に否定するつもりはないんですけど、フォレスターにRegno GR-VII履いてる人ってどう感じているんだろうって思ったりします。

Pirelli Powergyのレビューを見るとセダンやハッチバックは多いのですがSUV系のレビューは少なめなんですよね。それでも結構マツダのSUV乗っている方がPowergy履いているので参考になります。
Proxes CL1 SUVはレビューを見る限り、ネガな印象はないんですよね。実際マツダのファーストマウントがProxesですし、たぶんどっち買っても失敗はないのかなと思ったりします。意外と急浮上したのがダンロップのVeuro。これも紹介動画ではLexus RX使ってるのでよさげな感じがしました。しかもRegnoより安いし。

多分失敗無い買い物するんだったら間違いなくBSでしょうね。
Alenza、Regno、Dueler
どれとっても満足度は高いと思います。でもね、BSはお高いんですよ。
Dueler HLなんてもう設計から10年以上経過しているので今更感ありますし、かといってAlenzaとRegno GR-XIIIは実売価格はそんなに差がないんですよね。
とはいっても、まだ11月ですし、まだまだ時間はあるのでゆっくり吟味したいです。それにしても悩みます。まぁそれが楽しい時間なんですが。
Posted at 2024/11/02 13:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー関係 | 日記
2024年10月30日 イイね!

タイヤの重要性

どもです。寒くなってきましたね。
長野も寒くなってきました。そろそろスタッドレスタイヤの出番かと。
と言うことで今日はタイヤのことについて話していければと思います。

私の車歴を見ると多種多様な車がありますが実はSUVは初なんですよ。殆どがセダン、ハッチバック、ワゴンだったのですが、今回のフォレスターでようやくSUVデビューしました。
実はこのモデルに行き着く伏線がありまして、以前、私、宮城県にちょっとだけ住んでたことありまして、その時はGG2インプレッサ乗ってたんですが確か車検かタイミングベルト交換の時に、宮城スバルさんがなんとこのSJGフォレスターを貸してくれたんですよ。当時は大和町に住んでいたので代車で石巻方面まで行ってすっごい具合良かったんですよ。いつかは欲しいなぁと思えるくらい。

それで縁あって岐阜スバルさんでSJGフォレスター見つけて、ちょっと無理しながらも購入したんですが実は気に入らない点がこのフォレスターにはあったんですよ。

・重い
・鈍い
・緩慢

あれ?宮城スバルのフォレスターの時ってこんなに鈍かったっけって思うくらい非常に鈍重な動きをする車だったんですよ。そう気になったポイントが私の買ったフォレスターが履いてたタイヤが

トーヨー Tranpath MPz

と言うミニバン用タイヤだったんですよ。なんか合わないなぁ、でもせっかく状態もいいからと乗り続けてたんですが、不満は募る一方。
スバル+ターボ車らしからぬ鈍重さですごい嫌気さしてたんですよ。剛性の問題かなと思ってリジカラも追加したんですが改善はすごい微々たるもの。
いやグリップ力は問題ないんですよ。菅平は結構走り込んでますし、志賀高原や榛名湖の方にも行ってきてタイヤ性能そのものは悪くないんですよ。
だけど車がめちゃくちゃ重く感じられてとても280馬力ある車には思えなかったんですよ。全くもって軽快じゃない。

こんなはずではと思いつつ乗り続けてもう直ぐ11月になるのでスタッドレスタイヤに履き替えたんですよ。予算あんまりないのでホイールはヤフオクで後期型SJフォレスターの17インチホイールを競り落として、タイヤはピレリ アイスゼロアシンメトリコにしたんですよ。もちろんまだ雪とかも降ってないのでドライ性能しかわからないんですが乗って直ぐ分かったのが

なんて軽いんだ!

そう、このタイヤ、結構軽いんですよ。そりゃまだ長距離乗ってないし雪とか氷の上とか走ってないからアイスゼロアシンメトリコの評価はできないですけど、少なくともドライの評価はものすごく良いです。
ずっと悩まされてきた鈍重さからも解放されてまるで別の車になった感じです。思い出したんですよ、宮城スバルのフォレスターの感覚を。この軽快感こそ、フォレスターが異次元のSUVたることを。

とにかくフォレスターにミニバンタイヤはダメですね。ネガな部分ばかり際立ってしまって大枚叩いたけど手放そうかと何度思ったか。そしたら車ではなくタイヤだったと。とにかくフォレスターにはミニバンタイヤはNGと言うことが分かったので来年の春には取り替えます。取り敢えず候補としては

ブリヂストン Regno GR-XIII
ブリヂストン Alenza 001
ヨコハマタイヤ ブルーアースXT
トーヨー Proxes CL1 SUV
ピレリ Powergy

のどれかにしようかなと。予算あればレグノにしたいですけどじき20万近くしますからね。おいそれと買えないです。となると予算的に妥当なのはトーヨーかピレリか。何しろこのスタッドレス履かせて真っ先に思いついたのはレグノだったんですよ。多分、GR-XIII履かせたらどんなにいい感じになるのかなと。でもね流石に値段見て引きましたよ。そうすると定番のProxes CL1かあえてのPowergyか。
この二つだと工賃含めても10万切りますから。それにPowergyは低価格なのにグレードはAA-aなのでこの厳しい時期には少しはお財布に優しくなるかなと。対してProxesはA-bだから今のTranpathとあんまり変わりないんですよね。
あと一番気になるのが重さ。多分Tranpathより軽くなるとは思いたいんですけど、如何せん専用タイヤと言う時点でトラウマができてしまったんですよ。それにタイヤだって安い買い物じゃないですからね。

一応他メーカーの車もタイヤメーカー気にしながら試乗してみたんですよ。
・マツダ CX-30:トーヨー Proxes
・マツダ CX-5:トーヨー Proxes
・マツダ CX-80:トーヨー Proxes
・スバル アウトバック:BS アレンザ
・スズキ フロンクス:GY ?(メーカーは確実、ブランドが不明)
参考
・マツダ Mazda2:ヨコハマ ブルーアースGT
どれもバランス取れてるんですよ。だからタイヤなのかイマイチ分からず仕舞いでずっとモヤモヤしてたんですよ。でも今回の履き替えではっきり分かったのでタイヤは来年春には変えます。あとはどこのメーカーにするかなんですが、意外にも良かったのがヨコハマとグッドイヤー。多分グッドイヤーが良くなったってことはダンロップ、ファルケンも然りかな。

何しろ私とタイヤの相性ってめっちゃシビアなんですよ。
例えば以前乗ってたスズキ スイフトに履いてたのが横浜のEcos、キャロルの標準装着タイヤがダンロップEnasaveだったんですがどっちも合わなかったんですよ。
スイフトの時はEcosからPlayzへ、キャロルはEnasaveから1インチアップしてEcopiaに変えました。そしたら全然違うんですよね。あとダンロップが嫌になったもう一つの理由はランサー乗ってた時に履いてたスタッドレスがWinter Maxx(初代)だったんですが、高速道路でスピンしそうになったり、飯山の雪道でコントロール不能に陥りかけたりと散々な目にあったのでそれ以来ダンロップは敬遠しました。ところがフロンクスの乗り心地の良さ、びっくりしましたよ。それがあのグッドイヤーだとは思うとまぁ驚きましたね。グッドイヤーはフランス在住中に乗っていたマツダ2(DY型デミオ)に装着されていたんですがまぁ具合の悪かったこと。あと具合の悪いタイヤで言えばミシュラン。アベンシスの標準装着がミシュランPilot Primacy HPだったんですが、これも具合の悪いこと。逆にいいイメージ与えてくれたのはトーヨーのObserve Giz 2。その前のGaritの時はまぁ酷いもんだわと感じてずっとトーヨー敬遠してたんですけど、当時のマツダの担当者が北海道出身でトーヨー乗ってみてと言われたので半信半疑で買ったんですけど、まぁこれが具合のいいこと。斑尾の雪道でもコントロール不能にならなかったのですごい良かったんですよ。だからまさかトーヨーのミニバン用タイヤがこんなに悪化させるとは思わなかったんですよね。

多分最近のタイヤはどこも性能上がってるからその車種に適したタイヤを履かせれば問題ないんでしょうけど、個人的には安定しているのはなんだかんだ言ってもBSですね。Nextry、Ecopia、Playz、Turanza、Blizzakと履いてきましたけど、どれも良かったです。特にBMW E90と205 55 R16のTuranzaはRFTなのにすごい良かったです。ミシュランも昔は良かったものの、Pilot Primacy HPがクソだったのかそれ以来ミシュランも敬遠してきましたね。逆に好印象なのがピレリ。前のインプレッサにPowergy履かせたんですけど、ちょっと思ったよりウェットが弱いなと感じましたが、それ以外はほぼ問題なし。なのでIce Zero Asimmericoにはちょっと期待。あとあんまり話題にならないけどコンチネンタルも結構良かった。

とにかく車とタイヤの相性ってものすごい重要だなって再確認させられました。ちなみにフォレスターにおすすめのタイヤがあれば教えてください。
ちなみにフォレスターにSUV用タイヤ履かせるのすごい悩むんですよ。所謂専用タイヤのイメージが今回のTranpathで崩されたので下手にSUV用タイヤ買って重くなったら嫌だなと思ったりしてるんですよ。アウトバックはアレンザだったので買うなら奮発してアレンザにしようかな、でももうちょい出せばレグノにもいけちゃうしってなるんですよね。とにかくトーヨーは結構マツダのSUVに使われているのでProxes CL1なら良いのかなと思ったりはするんですが如何せんあまりにもTranpathのイメージが悪すぎて躊躇するんですよね。
まぁ来年春まで時間はあるのでじっくり考えます。それにPirelliのスタッドレスがどれほどのものかも見てみたいですしね。それ次第でも遅くないかなと思ったりしてます。
Posted at 2024/10/30 23:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー関係 | 日記
2024年05月03日 イイね!

ハイパワーターボ+4WD。この条件にあらずんばクルマにあらずか?

どもです。
最近、SJフォレスターターボにめっきりハマってます。
おかげで財布はスカスカでありますがw

さてタイトルはお馴染みの須藤京一の名言をもじってますが果たしてそうなのかを長年いろいろ乗ってきた私の私見を述べたいと思います。

まず結論から言うと

乗り方やチューニング次第で変わる

これに尽きます。

一番直近でわかりやすい例をあげると
・スバル インプレッサ GH2
・スバル フォレスター SJG
駆動方式も、パワーも全く異なる車ですがどちらも楽しい車であるのは言うまでもありません。
特にGH2は色々なパーツをつけたこともありますが、どノーマルエンジンでも楽しかったですし、普段使いにおいては必要十分という感じでした。寧ろ公道においてはSJGの方が持て余します。GH2は足回りをしっかりさせたおかげか、コーナーも割と早いペースで曲がれましたし、高速の合流とかはスポーツモードやしっかり踏み切ることであまり怖い思いはしませんでした。(南池袋PAで試したわけではないですが)

もちろんSJGは高速やヒルクライム時はその圧倒的なパワーで追い越しや合流は非常にスムーズです。これはGH2では感じられなかったことです。
特に須坂〜菅平に向かうときや碓氷バイパスを走るときはGH2だと登坂車線使わないと邪魔になるのですが、下りは足回りをしっかりさせたおかげで結構安定して走ることができました。ちなみに榛名もGH2で走りましたけど、下りはちょうど良い感じでしたね。(上りはちょっときつい)
逆にSJGだと下りはパドルを使ってしっかりエンブレ効かせないと怖いかも。というか普通に踏めません。あまりのパワーで。

私の場合高速道路の移動が多いのでどうしてもクルーズコントロールが欲しかったのと、せめて一度はスバルのAWD+2Lターボ車に乗ってみたかったというのもあるので思ったより短いスパンでの乗り換えでしたが正直、審査が通らなければそのまま乗り続けていたと思います。

今回、審査が通ったことで乗り換えに至りましたが、最後までGH2は楽しい車でしたね。特に雪の高速道路でもかなり安定してたのが大きかったので最後はもうこれで良いかなと思ったくらいでした。

と言うわけでハイパワーターボ+4WDでなければ車ではないと言うのは大袈裟ですが、使い方や乗り方、またカスタム方法によってアンダーパワー車でも楽しく乗れます。実際キャロルなんかその典型ですが、これも楽しく乗っております。実際SJGは高速道路だと非常に安心して乗れるんですよね。あのパワーはトラックとかの追い越しにはすごい楽なんですよ。GH2だとベタ踏みしないと難しい時もあったのですが、SJGは軽く踏むだけで大幅に制限超えますから。しかも怖くないという不思議な車ですよ。あんなに車高高いのに。

いずれにしても私のGH2、次オーナーさんにとってかなり乗りやすい車になっていると思います。(逆に乗り手を選ぶ車に仕上がってるかもしれませんが)
SJGは既にSTIフレキシブルパーツ3点セット組んであるので元々素性の良い車がさらに乗りやすくなったと思います。今の所リジカラは良いかなと思うくらいです。むしろSJGにはSTIパフォーマンスマフラー入れたいなって思ってるくらいです。どちらにしても色々な車を乗ってきたからこそ、今回SJGみたいな車でも問題なく乗れていますけど、あれは初心者乗ったらちょっとヤバいかも。特にS#モードはマジでパワー感すごいので。運転歴30年以上あるのでそこはしっかり使い分けますけどね。とにかく何とかゴールド免許維持したいので慢心することなく安全運転を心がけてまいりたいと思います。
Posted at 2024/05/03 18:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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