2023年05月26日
最近、何かとGU型インプレッサやクロストレックはFFも良いと言う記事や動画が上がっていますが、個人的には違和感を覚えます。
そもそもスバルの量産普通車の源流はスバル1000となります。
スバルがダブルオフセットジョイントを作らなければここまで日本でもFFは普及しなかったと思いますし、スバル1000は海外にも影響を与えたとも言われてます。(例:シトロエン GS/GSA、アルファロメオ Alfasud)
もちろんスバルが水平対向エンジンベースの4WDを作った功績が大きいのは間違いないですし、ラリーでの活躍やWRXの存在も否定しません。
ただその結果として、スバルはあまりにも4WDを全面に出し過ぎ、FFが日陰者扱いになってしまったことや所謂モータージャーナリスト達もあまりスバルのFFを取り上げなかったことも大きいと思います。
私も最近GU型クロストレック(FF)とインプレッサ(AWD)を試乗してきましたけど、運転のしやすさはFFの方がいい意味で軽いので扱いやすいです。
またある動画でGH型インプレッサの1.5 AWDがあまり好まれなかった理由としてパワー不足が挙げられていましたが、GH型から重くなったのは間違いないと思います。またAWDのネックとしてはトランスミッション以降プロペラシャフトやリアデフ、ドライブシャフトなどの重量物があるので本来のスバルの良さである軽さが消されてしまっている気がします。
特にクロストレックはe-Boxerしかないですし、インプレッサもe-Boxerだったのでそもそもが重いのにも関わらず、そこにAWDの機能を持たせると安定感は確かに良いのですが、ちょっと鈍さは感じられましたね。
個人的にはGG2、GH2とFFインプレッサ乗ってきましたが1.5LとFFの相性は正直良いと思います。特に私のインプレッサにはリアスタビライザーを入れたので、峠道や高速道路のカーブの安定性が増しましたし、確かにちょっと加速の鈍さは否めませんが、一度巡航速度に達すると特段不満は感じられません。
またスバルのFFは雪道でも結構安定して走らせることができます。
つまりFFと言う基礎がしっかりしているので見合ったパワートレーンを組み合わせればAWDは最強の組み合わせだと思います。
特に今回のGU型インプレッサについてはAWD、FFのどちらも良いが、あえて選ぶのであれば、ガソリン車のFFインプレッサは結構面白いと思います。
あと中古であればGT型のFFインプレッサSTIスポーツもかなり面白いと思いますし、GH型、GP型でお探しであれば5MTのインプレッサをお勧めしたいと思います。特にGH2のMTインプレッサであればかなり軽くなるのでちょっとカスタムすればかなり楽しい車両になると思いますし、GP型も結構良いと思います。
過小評価されがちだったFFインプレッサですが、最近見直されたのは良かった反面、車両自体がかなり重くなってしまったのが残念だなぁというのが正直な気持ちです。以前のブログでも述べましたけど、もう少しスバルは軽量化できないのかなって思ったりはしてます。
Posted at 2023/05/26 23:32:08 | |
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スバル | 日記
2023年05月14日
どもです。
先日、私のインプレッサにリアスタビライザー(純正品)取り付けました。
結論から先申し上げると、めちゃくちゃいいです。
どう良くなったかというと
・リアの安定が良くなった
・足回りが引き締まった(サスペンションやショックはそのままです)
・コーナーが曲がりやすくなった
・高速走行も安定する様になった
・唯一のネガポイントはちょっと突き上げが強くなったかな
いや、全くもって取り付けて正解でした。
私のは1.5 i-Lなのでリアスタビライザーがついておらず、なんかリアの安定性が気に入りませんでした。以前のGGインプレッサもリアスタビライザーなしだったのと、初期型だった為つけられなかったのでモヤモヤ感があり、今回のは後期型のため先人のブログなどを見てディーラーのフロントマンと確認したところ、取り付けられることが確定となったため、今回取り付けることにしました。
ちなみに部品工賃含めて3万円位だったかな。(他にも取り付けた内装部品があったので実際には4.5万円位になりましたが)
3万円でこの乗り味になるのであればもう言うことないです。
わずかな期間ですが、乗ってみた場所は
・市街地
・ワインディング
・高速道路
だったのですが、リアスタビライザーの効果は乗ってすぐ感じ取れました。
ワインディングでも曲がりやすくなりましたし、高速道路に至っては雨の高速でも全く不安感なく乗れました。FF車でもまるでAWD車に乗っている様な安定感に変わりました。AWDとの違いはトランスミッションより後ろにリアデフやシャフトがないので非常に軽快です。これが本来のスバルの乗り味なのかと思うと勿体無いことしてたなと思いました。というか、なかなか予算作り出すのが難しかったって言うのもありますけどね。とにかくようやく最近の車に近い乗り味になりました。
もし1.5LのGH型にお乗りの方は本当にこのパーツおすすめです。ガラッと乗り味が変わります。
惜しむらくはこの車がMTだったらなお良かったのですが、何分GH型でもMT車はかなり価格高騰していたので手が出せませんでした。今は4ATでも多少の不満はありますが、このリアスタビライザーをつけた事で大きな不満は解消されましたね。
今後やりたい事としてはやはりSTIのフレキシブルタワーバーの取り付けですね。前の状態だと取り付ける気すら起きなかったのですが、リアスタビライザーをつけた事で大きく走りが変わったので更に磨きをかけるためにフレキシブルタワーバーは付けたくなりました。余裕があればフレキシブルサポートリアもつけたいですが、流石に予算がそこまで回らないのでこれはもっと先かな。
当面はリアスタビライザー付きのインプレッサを堪能できればと思います。ちなみに強化品(例:クスコ)ってどうなんでしょうね?個人的には純正品で十分満足してます。何しろサーキットを走るわけでもないですし、主な目的としては長距離移動を快適にしたいと言うのがメイン目的なので。STIのフレキシブルタワーバーには本当に興味ありますね。色々動画見ていると、良いという評価が圧倒的に多いですが、中にはあまり変わらなかったとか、値段の割に効果がわからないとかというコメントもあったのでどうなんでしょうかね?少なくともSTIのだから全く効果がないというわけじゃないと思いますけどね。GPからだとフレキシブルドロースティフナーがリリースされましたし、GTにはリアにもフレキシブルドロースティフナー用意されましたし、結構充実してきてますよね、STIパーツ。まぁまずは折みてフレキシブルタワーバーつけたいと思います。
Posted at 2023/05/14 22:41:41 | |
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スバル | 日記