• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

正直なところ、日本に帰ってきてからロクな事がなく、特に昨年は今までの中でも屈指の厳しい年でした。

今年こそは良い年になればと思っております。
とは言いつつも、何から書けば良いのやらというところですが少しでも皆様に希望が持てる様、今年はこの曲を共有できればと思っております。







Posted at 2018/01/01 00:44:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常関係 | 日記
2017年01月01日 イイね!

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

日本に帰国してから前厄、本厄、後厄とろくなことが続かず、ここでは言えないようなことも多々ありました。
犯罪とかではないですが(当たり前ですが)、とにかく持病の悪化やプライベートは最悪、職業面でもどうしようもなく、とにかくどん底の日々が続いておりました。

その結果、ブログを書く気にならない、なれないというのが実情であり、ようやく後厄が抜けたことにより、少しずつですが、また色々なことを書いていければなと思っております。

さて2017年は色々な意味で激動な年になるかと思われます。
・BREXIT(イギリスのEU離脱)
・EUにおける反移民・反グローバリズムの動き
・トランプ政権
この日本は相変わらずとして周回遅れのグローバリズムを追求し、国民を貧困化させています。
少なくとも地方における過疎化は歯止めが掛からず、都市への流出がさらに深刻化しています。

実際

JR北海道 ローカル線半減も? “道民の足”どうなるのか

このニュースを見て、ショックを受けた人がいるかもしれません。
ちなみにこういうことは北海道のみならず

・地方の鉄道(JR、私鉄、三セクを問わず)
・地方の路線バス
・その他公共交通機関(タクシーなど含む)

何かとマイカーが悪と言われ続けてますが、そもそも不便な公共交通機関、誰が利用します?
だから、公共交通機関の悪いところではマイカーを使わざるを得ないというのが実情です。その結果、軽自動車が多い県=公共交通機関の利便性が低い=生産性が低いという事が露呈しています。
街が寂れ、過疎化すれば当然ながら利用者が減ります。利用者が減るということは学生や会社員が減る=税収入も減るということになりますし、少子高齢化に拍車をかけます
人は利便性の高い所に移住していきます。なにぶん利便性の高いところには衣食住+職があります。
故に都市集中化が進んでおり、さらなる首都圏の過密化が悪化しております。これにより2分化しつつあります。

・様々な理由で都会に移り住む若年者(中年層も含む)
・様々な理由で地方に残る高齢層

逆に地方は移住推進とかやってますが自営できない場合はほぼ無理に近いのが実情です。
職もない、交通の利便性も悪い、住は溢れるほどあるが、それを維持できる収入が期待できない、そんなところに移住などできません。
何年も前から言われてきた

・在宅勤務
・ペーパーレス

は未だに実現してませんし、人材育成、設備投資など(=生産性の向上)は行われていない、更にはインフラの老朽化などが進んでいる以上、移民を増やしたら犯罪や民族衝突が起きるだけです。

つまり今年の日本は

・真の意味での地方再生(今必要なのは創生ではなく再生)
・生産性の向上につながる投資を促す政策
・上記の二つをセットに行うことでできるGDPの向上(実質収入・所得の向上)

を実現しない限り、発展途上国化するでしょう。
発展途上国化しないためにも、各人が今、何ができるのか、何をすべきかを考え、行動に移す年だと思います。

久々に長々と書いてしまいましたが、こういう内容も含めて色々と今年から少しずつ書いていければと思います。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2017/01/01 01:17:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常関係 | 日記
2016年09月25日 イイね!

とりあえず近況報告

またまたご無沙汰しております。
この3ヶ月間は年甲斐もなく勉学に明け暮れており、それが終わったと思ったらまた勉学に励んでおります。
何しろ10月と11月に資格取得の試験があるので…
とにかく、長野に帰ってからはとにかく勉学が日々の業務みたいな感じになっております。

最近の出来事としては40代で初のバイク(原付1種ですが)デビューしました。
中古のホンダリトルカブを購入しました。
さすがに40代になって初バイクは緊張しますね。それでも買い物などに利用しており、結構便利です。ただキャブ車であること、前オーナーがあまり乗っていなかったこともあって、ちょっとエンジンがかかりにくいというのもありますが購入時点1500Km未満という極上品を総額10万円以下で購入できたのはかなり大きいです。

なにぶん、ランサーがかなりの燃料食いなのと自転車だとどうしても行動範囲が狭まってしまうので電動自転車にするか、原付一種にするか迷いましたが、いろいろなことを踏まえるとバイクも経験したほうがいいかなというのもあり、リトルカブを購入しました。

あとは三菱に関してはFBの方ではかなり文句を言いましたが、いい加減、益子は引退してほしいですね。彼になってから悪くなる一方なので。ただ、車には責任はないので、大事に乗り続けますけどね。しかも現時点では最後のランサーという名前がついた車ですからね(ランサーカーゴは日産ADなのでランサーとは呼びません)。おまけにGDI 搭載型ですし。なんだかんだ言ってもランサーは乗りやすい車だと思います。

とまぁこんな感じで過ごしております。もう少しカブに乗りなれたら遠出もしてみたいなぁと思いますが、どうなることやら。
Posted at 2016/09/25 01:42:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常関係 | 日記
2016年04月01日 イイね!

納車&80Km走行の感想



今朝10時に納車となりました。
正直な気分としては、お値段以上の買い物をしたなと思いました。

なんだかんだ言って80Km程走行しましたが、直4横置きの割には思ったより振動が少ないし、ノイズも少ない、加速も決して悪くないという感じですし、GDIエンジンですが燃費、かなりいい感じがします。

今まで青を基調としていた自分が黄色というのも意外だと思われるかもしれません。
とりあえずルート的には

宮城三菱泉インター店→宮城護国神社でお祓い+昼食→仙台市内で用事→ジェームス泉インター店で消臭対策→帰宅

という感じでしょうか。
快適ですし、高速道路もAWDのおかげで安定感は抜群でした。
早く、三菱にはランサーワゴンの後継を作って欲しいというのが正直な気分です。
というか、今の車、手放せないかもしれません。

まぁあとはマメにオイル交換などを行ってGDIエンジンを快調に保てるように心がけるようにしないと…
もう少し、お金貯めてナビも新調したいですし、色々な所に出かけたくなるような車であるのは間違い無いですね。

ちなみにGDIエンジン搭載車の諸先輩方に維持する秘訣などをご教授していただければ幸いです。
Posted at 2016/04/01 20:58:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常関係 | 日記
2016年04月01日 イイね!

Together

本日、納車日です。
スバルから三菱になりますが、根本的な部分は一緒で長く乗り続けたい気分は変わりません。

あえて動画で表すならこれですね



なんで三菱に乗るのにスバル(宮城県在住の方であれば七十七銀行)のCM曲を使うんだというツッコミはなしでw

Posted at 2016/04/01 08:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常関係 | 日記

プロフィール

「高齢者の危険運転を低減させる提案 http://cvw.jp/b/205797/41920548/
何シテル?   09/07 14:26
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

お友達

ジャンルは幅広いです。
当方のスタイルがOKという方であればどなたでも。
142 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * mami☆あくせらmami☆あくせら *
AutobahnAutobahn * ミカンGTiミカンGTi *
16nights16nights * kyupi5kyupi5 *

ファン

163 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン的にも、価格的にも非常に満足できた車でした。 ただ、シート、トラブル続き、ディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.