• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2006年07月25日 イイね!

ようやく納車^^

本来ならもう少し早くアップする予定でしたが、遅くなってしまいました

まずは、うちのMazda2(デミオ)の最後の雄姿から













それでは、アベンシスの雄姿です^^













Posted at 2006/08/12 05:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Avensis関係 | 日記
2006年07月14日 イイね!

今日、お掃除してあげました

来週から研修になるので、今日という祭日を利用してお掃除しました。
洗車は昨日Orleansの帰りにして、今日は中のお掃除を。
三年近く乗り続けたので、やはり愛着はありますねぇ。
ただ、昨日もそうだったんですが、背中の痛み、ひどくなりつつあるので、潮時かなぁと。
走行中も何回か調整したのですが、全然ダメでした。
帰路の途中で仮眠を取ったり、途中のSAでマッサージチェアにかかったりしたのですが、キツイです。しかも一度シートポジションが変わると見つけるのが大変…
それでも、良く三年間がんばってきたと思います。
再来週にはアベンシスが納車。
同じくらい、大事に乗っていきたいなぁとおもう今日この頃です。
Posted at 2006/08/12 05:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ関係 | 日記
2006年07月11日 イイね!

購入経緯(後半)

さて、前回の続きですが、今回はなぜトヨタになったのか、その経緯などを含めて話したいと思います。

前回書いたように、週1回の往復400Kmの日帰り出張を行うことにより、腰への負担がひどくなり、買い換えが急務となりました。

当然の如くマツダファンとしてはマツダに行くんですか、前回行ったところは住居から30Km離れているため、また駅から離れているため、修理などが難しい場所なため、もう少し近くのディーラーに行ったんです。
そこはかなり、大きめで、ディーラーの営業も最初は質問とかに答えてくれたんですが、段々、買うようにし向けるのは当然なんですが、そのやり方が強引きわまりなかったのです。

それにデミオには初期不良(小さな問題ですが)が連発してたんで、修理をお宅でしてから、考えてみたいって言ったら…

「今日だけのオファーなんで…」

常套手段なんですが、すごいしつこかったんです。
買おうと思ってたのはアクセラなんですが、出したオファーも、前行ったところよりも悪くて、しかも強引。契約書にサインするまでは絶対に離さないっていう感じだったんです。
何とかしてその場を離れたんですが、この時点で、嫌気がさしました。
実は初期不良がでるのは仕方ないとしても、直らない、直さないがマツダでは続いたので、ますます嫌になったんです。

-買ってすぐにスピーカーが壊れる(2回目で直りました)
-運転手側のパワーウインドウの不具合(2回出して直りませんでしたし直していない感じです)
-屋根のプラスティック(欧州版の初期型はルーフレールが付いているんです)が洗車で吹っ飛ぶ
-ドアのパッキンが剥がれる

とくにパワーウインドウの不具合がでたとき、保証期間内なので修理をお願いしたら、電話がかかってきて
「もう1年たってますよね?オイル交換もした方が良いですよ」
と言って来たので、やったのですが(もちろん有料)
オイル交換はしてあるんですが、肝心なパワーウインドウは直らずじまい。これで余計不信感が増しました。

そして極めつけは、この一件なんですが、フランスのユーザーの掲示板を読んでいると、マルセイユの人なんですが、マツダにアクセラの注文を出したところ、在庫がないのでオーダーメードになるとのこと。
3ヶ月後届いたのはMC後のアクセラ。
実はフランスではMC版アクセラは9月に投入予定だったんですが、日本では生産されていないため、急遽MC版を出すことに。
ここまでは何も問題はないんですが、この後に問題が起きます…
慌てたディーラー側がマツダフランスに問い合わせたところ、
MC版だったら300ユーロ差額払うようにしてもらって
え?
いきなりそれですか?!
で、ディーラ側もマツダフランスがそう言ってるので
払ってください
ちょっと、せめて連絡一声入れてもらったら、わかりますよ。
そしたら、本人ものすごい怒って、あの値段で頼んだのになんで300ユーロ差額払わなあかんのって。
そりゃ、そうでしょう。3ヶ月待って届いたら、MC版だから300ユーロ払えって。
300ユーロ自体は大きい金額ではないのですが、そのやり方が非常にえげつないと思ったんですよ。

- ごり押しまがいの営業
- 詐欺まがいの修理
- 不誠実な態度で応対する現地法人

さすがにこの3点そろうと、もう無理でした。この時点でZoom-Zoom熱は冷え切りました。

それじゃあ、トヨタに行ったところ(あまりこの時点では当てにしてませんでした)
「アベンシスは兄弟店に1台残っています、色はシルバーで、ディーゼルです。今なら残っていますが、決断はお客様にゆだねます。」
え?!
あの~営業さん、それ本気で言ってるの?
ちょっと、マツダの営業と雲泥の差。
じゃあ、買っても良いけど、試乗しなかったら本契約しないって言ったんですよ。
そしたら、じゃあ、今日は今からファックス送って押さえます。契約書は準備しますが、火曜日、もし気に入らなかったら破棄してもかまいません。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

何この違い?!
あまりにも違いすぎます。
もう、この時点で、買う気満々になりました。
で、今日試乗してきたんですが

大満足
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本当に良い車です、アベンシスは。
デザインはマツダと比べると落ちますが、シートの質、内装の質、どれをとっても高いレベルに仕上がってます。
特に乗ったときの安心感。
大きいです。
今日、本契約をしてきました。
納車は最初28日でしたが25日に前倒ししてもらいました。
本当に楽しみです^^

ちなみに、マツダフランスに失望しただけであって、マツダ自体を嫌っているわけではありません。
だから、これからもアベンシスオーナーですが、マツダファンとして続けていきます。今年の夏、日本に帰ったらもちろん、マツダレンタカーを使い続けますよ。
車は違えど、マツダ製品に対する気持ちは薄れていません。
なんだかんだ言っても、今のデミオには愛着はありますよ。

相棒よ今までありがとう^^

素直な今の気持ちです。
Posted at 2006/08/12 05:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Avensis関係 | 日記
2006年07月08日 イイね!

購入経緯(前半)

今日、仮契約をしたので、今日までのなが~い道のりを2部に分けて書いていこうかなと思ってます。

思い立ったのは今年の1月、ある事情が原因でデミオの後継を探すことにしました。(この事情というのは後半に書きます)
ただ、この頃は何となくな気分だったので、特に買おうという思いもなく、むしろ将来的に向けて情報収集がメインでした。

1月のブログに書いてあるようにMeauxという場所のマツダのディーラーにふらりといったところ、ものすごい、良いオファーを出してくれたんですよ。この時は諸々の理由で泣く泣くやめざる終えませんでした。今、思っても本当にがんばったと思ってます。
そこからますますヒートアップしてしまい、2~4月の間、いくつかのディーラー巡りをしたんですよ。

- スズキ
- 日産
- トヨタ
- ホンダ
- Skoda



まず、スズキですが、スイフトに興味があり、中に乗ろうと思いドアを開けたとたん…

トルエン臭いんです 泣

さすがにこれは無理だったんで却下でした
(日本のはどうなんでしょう?情報下さい)

次にホンダですが、ホンダならなんと言ってもCivicですよ、あのUFOみたいな形をした。
でもね…

納期に10ヶ月待ち!

しかも下取り価格は4000ユーロ

マツダが6000で出してくれたのに…
せめて5000なら考えたんですけど、この納期に、この下取り価格、しかも割引は0。あまりにも割が合わないのでやめました…

次に日産なんですが、日産ノート、いや~悪くないですね。本当に。
ディーラーの人も感じ悪くなかったし、土曜日でも話を聞いてくれたりして、良かったですよ。値段とかつっこんだ話はしてないんですよこれが。でも、候補からおろす理由が後からできたんです。

仕上げの安っぽさ

欧州版ノートって後部座席に肘掛けが付いているんですが、

折れそうな感じ 汗

それ以外の所でも要所要所にコスト削減の跡が見えた挙げ句、フランスのユーザーサイト(いわゆるフランス版Carview)を見たところ、やはりこの仕上げの悪さ、特にシートがへたるのが早いというのを見たとき、下ろさざるを得なくなりました。

特に自分に取ってシートはすごい重要なんです。
腰痛持ちなんで…

で、とりあえずは情報収集だけはして、購入は先延ばしにしたんですよね。
ところが5月から毎週木曜日Orleans行きが決定したんですよ。
住んでるところから会社に行って車取りに行ってなんてまねはできません。だから、自家用車で行くことになったのですが…

デミオだと腰や背中に優しくないんです 号泣

日帰りで往復400Km。かなり来ました。
毎週木曜日は出張から帰った後、風呂に入ってリラックス。
こうやってだましだましやってたのですがさすがにキツイので、買い換えを早めることに。

で、日産ノートのホールド性は悪くはなかったのですが、へたれが早いという理由で降りました。

となると残りはトヨタなんですが、まずはカローラ(日本だとランクス)なんですが…
なんかしっくり来ませんでした。
内装も安っぽくもないのですが、高級感も特にない、いわゆる典型的なトヨタ80点な車でした。
で、一応アベンシスがあったんで座ってみたんですよ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まさに腰に優しいシートでした。
この状態になれたシートは

- マツダ アクセラ
- マツダ アテンザ
- トヨタ アベンシス

この3台だったんですよ。
本当にこの3台には悩みました。
どれも一長一短があるので、ものすごい悩みましたよ。

続きは火曜日に^^
Posted at 2006/08/12 05:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Avensis関係 | 日記

プロフィール

「高齢者の危険運転を低減させる提案 http://cvw.jp/b/205797/41920548/
何シテル?   09/07 14:26
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

お友達

ジャンルは幅広いです。
当方のスタイルがOKという方であればどなたでも。
142 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
macモフモフmacモフモフ * kyupi5kyupi5 *
カナブン330カナブン330 * マルちゃん@湘南マルちゃん@湘南

ファン

164 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン的にも、価格的にも非常に満足できた車でした。 ただ、シート、トラブル続き、ディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.