• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

嫌な予感 - 民主党ならやりかねない

【教科書検定】反日的な記述残り  ロシア革命も肯定的
2011.3.30 21:31

 新しい学習指導要領に伴って内容が一新される中学校教科書。日本の伝統文化などを教える内容が各教科に盛り込まれた一方、社会科の歴史、公民分野では近現代史を中心に自虐的な歴史観に基づく反日的な記述が相変わらず残る。主な内容を紹介する。(菅原慎太郎)

 ■南京事件、強制連行は…

 歴史教科書では、「南京事件」について全社に記述されている。多くの中国人が組織的、計画的に虐殺されたとする説について「根拠がない」などと批判されているが、「女性や子どもなど一般の人々や捕虜をふくむ多数の中国人を殺害した」「この事件は、南京大虐殺として国際的に非難されたが…」(東京書籍)のように「南京大虐殺」の言葉を使った教科書が依然ある。

 「強制連行」は、言葉自体は姿を消した。しかし、「朝鮮人や中国人を集め、日本各地の炭坑・鉱山に連れて行き、低い賃金できびしい労働を押しつけた」(帝国書院)、「多数の朝鮮人や中国人が、意思に反して日本に連れてこられ…過酷な労働をしいられた」(東京書籍)などの記述が残った。

 ■「慰安婦」は消えたが

 日本軍としての関与には疑問が出ている沖縄戦の集団自決について、「日本軍によって集団自決に追い込まれた」(東京書籍)との記述が検定をパス。ほかにも軍が関与したかのようにも読める教科書がある。

 慰安婦については、はっきり記述している教科書はなくなり、前回検定では残っていた「慰安施設」といった言葉も消えた。

 しかし、一部に「動員は女性にもおよび、戦地で働かされた人もいた」(同)とし、授業で「従軍慰安婦」の存在を教える根拠になるような記述があった。

 ■神話は?

 日本側の行為を批判的に取り上げ、中韓に過度に配慮する傾向は近現代にとどまらない。

 自由社と育鵬社以外は豊臣秀吉が明(現在の中国)進出を目指した朝鮮出兵について、「朝鮮侵略」などと記述。民衆が殺害されたことなどを強調する一方で、日本が中国側から侵攻を受けた鎌倉時代の「元寇」については「日本遠征」「上陸」「襲来」(清水書院など)と表現した。

 明治維新後の、日朝修好条規は、多くの教科書が日本が朝鮮側に「不平等な条項を押しつけた」などと記述するが、欧米列強の脅威に対抗するため、朝鮮の開国・近代化を求めようとした当時の事情についての説明はほとんどなかった。

 一方、「1937年7月末には、北京東方の通州で、200人の民間日本人が親日政権の兵隊に惨殺される、通州事件がおこった」(自由社)と、日本側の民間人被害を加えた教科書もある。

 日本の神話などについて詳しく記述した教科書は少なかった。帝国書院や清水書院が、八百万(やおよろず)の神などをコラムで紹介した程度。自由社と育鵬社は、神話を通し古代の日本人の考え方を説明した。

 ■共産主義

 ソ連崩壊から20年以上経過しながら、いまだに労働者ら社会的弱者による革命が歴史を変えるという共産主義や階級闘争史観から脱却できていない記述も目立った。

 フランス革命には、王や貴族だけではなく多くの民衆も虐殺し、恐怖政治やナポレオンの独裁政治を生んだ負の側面が強いが、「古い身分社会を打ちこわし、市民を中心とした自由で平等な新しい社会への道を開いた」(教育出版)、「世界じゅうの抑圧に苦しむ人々に希望をあたえた」(東京書籍)など称賛が目立つ。

 ロシア革命も「女性と労働者などが、パンと平和を求めて立ち上がった」(教育出版)などと肯定的に記述。共産主義体制の崩壊について、詳しく原因を分析する記述はなかった。

 自由社と育鵬社は、共産主義とドイツなどのファシズムを、全体主義として、批判的に取り上げた。公民では、フランス革命を批判した保守主義の思想家、バークを取り上げたり、「神の見えざる手」を説いたアダム・スミスが資本主義での道徳の重要性を指摘したことを記述したりした。

産経新聞より

無利子貸し付け支援 県、農業者の風評被害など

 県は二十九日、東日本大震災で農作物や施設が被害を受けたり、福島第一原発の事故に伴う風評被害などで損失が出た農業者に、資金の貸し付けなどを実施すると発表した。

 県によると、地震による県内の農業関連の被害額は十五億六千万円。また、風評被害から県産農産物の市場価格は三~四割下落している。

 地震被害では、十五市町に「県農漁業災害対策特別措置条例」を適用。種苗の購入費などを補助するほか、施設の修繕費を無利子で貸し付ける。

 風評被害と出荷停止による損失に対しては、貸付枠十億円の「がんばろう“とちぎの農業”緊急支援資金」を創設。経営に必要なつなぎ資金を無利子で借りられるようにする。

東京新聞より

東電、曜日ごとの計画停電検討 工場など対象に実施へ

 東京電力は27日、地域ごとに交代で電気を止める計画停電について、工場などを対象に、現行のように時間帯を決めて停電するのではなく、曜日別に停電を実施するなどの改善策を検討する考えを明らかにした。

 精密機械を扱う工場では停電前後の準備などに時間がかかり、生産効率が低下するためで、経済界から改善を求める声が出ていた。東電は今後、メーカーなどから要望を聞いて、具体策を検討する。

 国内の自動車メーカーでは、現状の計画停電を回避するため、各社の工場を曜日ごとに輪番で動かすことなどを検討している。

47NEWSより

計画停電による日本経済の停滞、農業の破壊、反日教育推進、そして先ほど取り上げた親日国との友好の破壊、そして支那、朝鮮、ロシアに対する過剰な配慮。

これらを総合して判断するとどうしても3つの嫌な予感がしてなりません

1) 反日教育による、子供の忌日、共産主義賛同推進
2) 輪番停電を理由にした海外への技術の移転
3) 農業の致命的なダメージによるTPPへ向けた平成の開国ならぬ売国

ちなみにこれらの意見、自分だけではなく、私のお友達の多くも同じような見解を出しています。

1については最初の産経の記事を見ればわかりますが

> 歴史教科書では、「南京事件」について全社に記述されている。多くの中国人が組織的、計画的に虐殺されたとする説について「根拠がない」などと批判されているが、「女性や子どもなど一般の人々や捕虜をふくむ多数の中国人を殺害した」「この事件は、南京大虐殺として国際的に非難されたが…」(東京書籍)のように「南京大虐殺」の言葉を使った教科書が依然ある。

しかし通州事件通化事件を取り上げるところはどこにもありません(例外は自由社の教科書)

>  「強制連行」は、言葉自体は姿を消した。しかし、「朝鮮人や中国人を集め、日本各地の炭坑・鉱山に連れて行き、低い賃金できびしい労働を押しつけた」(帝国書院)、「多数の朝鮮人や中国人が、意思に反して日本に連れてこられ…過酷な労働をしいられた」(東京書籍)などの記述が残った。

この代表例が松代大本営であり未だに朝鮮人に強制労働を用いたという風に教えられています。
ちなみに朝鮮人は戦時中は日韓併合によって日本国民として扱われてきた上に、徴用もかなり大東亜戦争末期になって行われたのですから。となると戦地に向かって散った英霊達は全員強制連行に値するのですが。つまり朝鮮人だけが徴用されたのではなく、日本国民だったからこそ徴用という扱いになったのではないのでしょうか。しかも、強制連行というのであれば何故松代大本営の際には賃金や飯などもこう待遇されたのでしょうか。こういう矛盾が一切教えられていません。
それ以上に戦後の朝鮮進駐軍の事も取り上げられておりません。

>  フランス革命には、王や貴族だけではなく多くの民衆も虐殺し、恐怖政治やナポレオンの独裁政治を生んだ負の側面が強いが、「古い身分社会を打ちこわし、市民を中心とした自由で平等な新しい社会への道を開いた」(教育出版)、「世界じゅうの抑圧に苦しむ人々に希望をあたえた」(東京書籍)など称賛が目立つ。

このフランス革命、このフランスでも最近はあれが本当に正しかったのかという議論が浮上しております。

> 「古い身分社会を打ちこわし、市民を中心とした自由で平等な新しい社会への道を開いた」

自由で平等な社会?どこが自由で平等なのかわかりません。
フランスほどエリート至上主義、自由と言いながらもフランス政府自ら言論の自由はコントロールされた中で行われるべきと言っているくらいなのですから。ましてやこの国でユダヤ批判なんかしたら犯罪ですから。

> 「世界じゅうの抑圧に苦しむ人々に希望をあたえた」

ならばチベットやウイグルに希望を与えたでしょうか?むしろ現時点でも虐殺が行われています。
イラクはサダム・フセインをつぶした結果どうなったでしょうか。結局混沌としています。
そして今起きている、リビヤ、カダフィー後、懸念されているのがイラクの二の舞になるのではと言われているくらいです。

このフランスも結局王政から大統領制と呼び名が変わっただけで中身は何も変わっていないという意見すら出ています。

つまり、フランス革命を肯定する=天皇陛下を否定する=現在の日本国を否定することに他なりません。

こんな教育がさらに推進されその上にジェンダーフリーだの権利の主張だのばかり教えていたら今のフランスや朝鮮みたいに義務は果たさないが権利はほしい、それが出来なければ暴動という民度の低い国になり下がります。

2の海外への技術移転先は当然、支那、朝鮮でしょう。何しろ民主党は以前からアジア(=支那、朝鮮)に技術供与をと謳っていますし、あの経団連が見返りもなしに

経団連会長「法人税減税やめていただいて結構」 震災復興のために

法人税減税を辞めても良いなど言うわけがありません。ただでさえ今まで海外進出を推進していたのですから、この発言の裏にはどう考えても

法人税減税やめてもいい代わりに、海外進出とTPPを推進しろよ

という案があるとしか思えません。経団連が今まで何をやってきたのか

コスト削減という大義名分の名のもと

1)海外(特に支那)への進出
2)町工場や中小零細企業圧迫
3)製造業における派遣の解禁

こういうことをやってきている以上、法人税減税を辞めてもいいというのは裏があるとしか思えません。

そして最後の3ですが、これは一部2と連動しますが、これだけの事態で一部のところでは農業は壊滅、あるいは風評被害による致命的なダメージもある事と、経団連を絡めるとどうしてもTPPしか思い浮かびません

一体改革、TPP先送りも

2011.3.30 01:06

 菅直人首相は29日の参院予算委員会で、社会保障と税の一体改革や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉について「(被災者支援や原発事故の)状況の方向性が一定程度見えた中で改めて検討する必要がある」と述べ、6月の結論取りまとめを先送りする考えを示した。

 これに対し、与謝野馨経済財政担当相は29日夜、首相と会談し、一体改革について「一歩ずつ仕事を進めていきたい」と述べ、6月中の政府・与党案策定を目指す考えを伝えた。

産経新聞より

あくまでも先送りです。つまりは時期を見てTPPに賛同する可能性あるという事です。今回の日独友好破壊の様に、どさくさに紛れてTPPに賛同する恐れがあります。

またもう一つの懸念はやはり

支那への解放

これを同時に行うのかは全く読めませんが、少なくともこのどさくさに紛れて民主党は何をしでかすかわかりません。

地震、原子力、支援情報なども重要ですが、政治、政策、政局に対してそろそろ注視しないと、この政権ではいつ亡国になるか見当が付きません。
Posted at 2011/03/31 05:09:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年03月31日 イイね!

日独友好まで破壊するつもりか

この記事は、これは本当のドサクサ紛れです。について書いています。

民主党、日独友好150年に際し「両国の侵略行為」を盛り込んだ、衆院国会決議を画策。

大震災の対応に国民の注目が集まる中、民主党が、日独150年に絡めて、「侵略」決議を推進しています。
 たちあがれ日本では、近く反対の記者会見をするとのことです。
是非、反対の声を各政党に送って、こうした決議を阻止しましょう。 

…………………………………………………………………………………………………………
民主党、日独友好150年に際し「両国の侵略行為」を盛り込んだ、衆院国会決議を画策。
今すぐ抗議を!!

■「両国は侵略行為により近隣諸国に多大の損害と苦痛」と明記

 今年は、日本とプロイセンが修好通商条約を調印してから150周年に当たります。民主党は、「日独友好関係の増進に関する決議」採択を衆院の議院運営委員会を通じ自民・公明に呼びかけ、両国の「侵略」により、近隣諸国に「多大の損害と苦痛」を与えたとする文言を盛り込むよう画策してます。

しかし、自民党では石破政調会長始め多くの議員がこうした動きを知りません。

決議は早ければ3月31日(金)に、衆議院で採択されます。国民すべてが大震災の復興に集中する中、こうした決議を採択することなく反対の立場を表明するよう、各政党に電話、FAXを届けてください。

お知り合いの国会議員にも是非、警鐘を鳴らしてください。

[検討中の決議案]

日独交流百五十周年に当たり日独友好関係の増進に関する決議(案)

 今から百五十年前の一八六一年、我が国は日・プロイセン修好通商条約に調印し、日本とドイツの前身であるプロイセンとの間に公式な関係が樹立された。

一八七一年にプロイセンを中心に統一を達成したドイツは、我が国が近代化に当たり模範とした国の一つであり、我が国はドイツから、法学、医学、芸術を始め、様々な分野で多くを学んできた。また、浮世絵を始めとする日本の伝統文化も、ドイツを含むヨーロッパの芸術に少なからぬ影響を及ぼすなど、日独両国は、友好関係を築いてきた。

 両国は、第一次世界大戦で敵対したものの、先の大戦においては、一九四〇年に日独伊三国同盟を結び、同盟国となった。しかし、両国は、その侵略行為により、近隣諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えることとなった。 あわせて、敗戦の中から両国は奇跡の経済復興を遂げ、同時に戦争への反省に立ち、今日、自由、民主主義、人権の尊重という基本的な価値観を分かち合いつつ、世界の平和と繁栄のために緊密に協力している。さらに、両国の国民は、相互の文化と価値観に対する尊敬の念を基礎に、広範多岐にわたる交流を着実に進めている。

 本院は、日独交流百五十周年に当たるこの機会に、日独両国が国際社会の平和と安定に大きく寄与していることを確認するとともに、今後とも我が国は、信頼関係に基づくパートナーであるドイツと共に、国際平和の実現に向けて最大限の努力を継続する所存であることを、ここに銘記する。
 右決議する。 

◆主要政党電話・FAX要望先一覧◆
あて先 名前     電話 FAX
民主党 菅直人代表    03-3595-9988 03-3595-9961
国民新党 亀井静香代表   03-5275-2671 03-5275-2675
自民党 谷垣禎一総裁 03-3581-6211 03-5511-8855
たちあがれ日本 平沼赳夫代表 03-3582-8111 03-3582-8112
みんなの党 渡辺喜美代表 03-5216-3710 03-5216-3711
新党改革 舛添要一代表 03-6277-8105 03-6277-8115

草莽崛起 - Pride of Japan様より

ちなみにこのブログサイトは地方議員有志によって運営されているので信憑性は高いと判断します。

問題はこの文章です。

しかし、両国は、その侵略行為により、近隣諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えることとなった。

こんな文章を盛り込んだら日独友好等可能でしょうか。あり得ません。

民主党はこの震災というどさくさに紛れて欧州の親日国の一つであるドイツとの友好を破壊させようとしか思えません。

御存じのように今回の震災ではドイツは国として救命活動支援、民間レベルではBMW、VW、Audi、Porsche、Mercedesなどが莫大な義捐金を出してくれているのは他でもない

日本国=友好国

であるからに他なりません。友好国だからこそできることであり、その恩義をあだで返すことなど断じて許せません。
このような決議案は断固として反対しなければなりません。

BMW、Porsche、AUDI、VW、Mercedes乗りのお方にお聞きしたい

これでも民主党を支持しますか?

民主党を支持するという方はドイツ車やドイツ製品を使わないこと買わないことをお勧めします。

民主党を支持する=日独友好破壊推進

なのですから。
Posted at 2011/03/31 01:32:52 | コメント(15) | トラックバック(3) | 日記
2011年03月30日 イイね!

ヨウ素だけが汚染物質じゃない

魚介類への影響「今の数字なら大きくない」枝野長官

 枝野幸男官房長官は30日の記者会見で、福島第1原発の周辺海域で高濃度の放射性ヨウ素が検出されたことに対する魚介類への影響について「今の時点で今の数字にとどまるなら、影響は大きくないのではないか」と述べた。

 その上で「海のモニタリングを強化している。万が一にも広範な地域で高濃度が検出される場合は、しっかりと把握できるよう態勢を強化できないか努力している」と強調した。

産経新聞より

フランスの報道ではプルトニウムやセシウムの検査がされていないから実際にはもっと危険なのでは言ってる位なのですから、影響がないというのであれば政府の人間自ら食べて安全性をアピールするべきではないのでしょうか。

現にプルトニウムやセシウムは鉛や水銀と同じ重金属の類に入るのですから、今すぐ結果が出なくても水俣病みたいなことが起きかねない以上、きちんとセシウムやプルトニウムの存在も早急に検査すべきです。
Posted at 2011/03/30 19:58:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年03月30日 イイね!

東電の責任の重さ - 土壌汚染だけでは済まない可能性がある

「海の力でカキ育つ」再起期す養殖家

2011.3.30 14:19

 大津波は三陸のカキ養殖にも大打撃を与えた。「森は海の恋人」を合言葉に、カキが育つ海を良くするため植林活動を続けている畠山重篤さん(67)=宮城県気仙沼市=の養殖場も例外ではなかった。だが「地震があっても海の力は変わらない。カキは育つ」。再起を期する姿勢は、ひたすら前向きだ。

 養殖場では、海の上にあったはずの養殖用のいかだのほか、作業場、加工場などすべてが流失した。それでも「海で生きるしかない」との気持ちが揺らぐことはない。「海にカキを入れれば、日々大きくなる。津波の後の方が、カキはよく成長する」と言い切る。

 養殖場を手伝う3人の息子も流された資材を拾い集めるなど、地道に前を向いて作業を続けている。

 「一日も早くお客さんにおいしいカキを届けられるように」。畠山さんは自分を奮い立たせるように語った。

産経新聞より

"Les dirigeants de Tepco auraient dû prévoir la catastrophe"
東電は最悪の事態を想定すべきだった

Par Charlotte BOITIAUX le 29/03/2011 - 18:27

La situation va de mal en pis à la centrale de Fukushima, où du plutonium a été détecté dans le sol. L'exploitant du site, Tepco, se veut rassurant, mais selon Harry Bernas, chercheur au CNRS, le pire est à craindre...
福島発電所の事態は悪い方向ばかりに向いており、現在、土壌にプルトニウムが発見されている。東電幹部は安心させるような発表を行っているがCNRS(フランス国立中央科学研究所)のHarry Bernas曰く、事態は悪化する可能性を秘めているという。

Mauvaises nouvelles en cascade à la centrale nucléaire de Fukushima. Après les défaillances de circuit de refroidissement dans plusieurs réacteurs, les fuites d’iode et de césium, les explosions d’hydrogène, l’irradiation de plusieurs employés, Tokyo Electric Power (Tepco), l’exploitant du site, est désormais "en alerte maximum" pour éviter que les dommages causés sur la centrale ne provoque une catastrophe écologique majeure. Lundi, l’inquiétude s'est accentuée avec la découverte de plutonium dans le sol de la centrale. Selon Harry Bernas, physicien et chercheur au Centre national de la recherche scientifique (CNRS), Tepco n’a pas su gérer la catastrophe.
福島原発に関する悪いニュースばかりがこのところ続いている。複数の炉で冷却システムの故障、水素爆発によるヨウ素とセシウム漏れ、複数の職員の被ばく、東京電力(東電)はこれ以上の環境被害などを食い止めるためにも現在臨戦態勢状況である。月曜日には発電所内の土壌にプルトニウムが発見されたことにより不安要素はさらに高まった。Harry Bernas、CNRS所属の科学者の見解によると、最悪の事態を想定していないかったという。


FRANCE 24 : Tepco a indiqué que le plutonium détecté sur le site "ne présente aucun danger", est-ce votre avis ?
F24:東電は発電所内にプルトニウムを発見したが、声明では危険性はないと言っている。どう思いますか。

Harry Bernas : Il s'agit d'une déclaration plutôt malhonnête. Même une quantité faible de plutonium peut avoir de graves conséquences sur la santé et l'environnement. Moins d’un microgramme de cette substance peut tuer une personne. En cas de contamination d'ingestion ou d'inhalation, on risque évidemment des cancers. Il faudrait avoir davantage de précisions sur ces taux relevés. Aucun chiffre n’a été dévoilé sur cette quantité soi-disant inoffensive. Ni aucune information sur la provenance de ce matériau radioactif découvert à cinq endroits du site.
HB:この発表は明らかに嘘に近いとしか言いようがない。たとえ微量のプルトニウムであっても、環境と健康に重大な影響を与えかねない。1マイクログラム以下の(プルトニウム)成分であっても人、一人を死に至らすことができる。呼吸や飲食した場合、当然ながらがんの発症率は高くなる。もっと詳しい、情報が欲しい。それが無ければ危険だとは言い切れないしその根拠が見えてこない。特に発電所、5か所で発見されたというデータは未だに開示されていない。

F24 : La présence de plutonium laisse-t-elle craindre le pire ?
F24:プルトニウムの存在は問題を悪化させる可能性はありますか。

H. B. : Il ne faut pas sauter les étapes. Pour le moment, tout ce dont nous disposons c'est d'une déclaration de Tepco selon laquelle la présence de plutonium a un "lien direct avec l’accident survenu à la centrale". En clair, cela signifie que les enceintes de confinement ne sont plus étanches et laissent donc passer un magma extrêmement radioactif de plutonium, d'uranium et d'américium qui se répand dans le sol. Le plus grave reste peut-être à venir. Que va-t-il se passer si le plutonium se répand sous l’enceinte de confinement ? Il se disperserait alors dans la terre, les nappes phréatiques et la mer. Là, nous atteindrions un seuil réellement critique.
HB:まずどんな問題でも順序を飛ばしてはいけません。現在、我々が入手している情報は東電が発表しただけのものだけであり、プルトニウムは今回の事故によるものだという事だけが判明している。もう少し掘り下げると、格納容器は密室状態ではなく、プルトニウム、アメリシウム、ウラニウムなどを含んだ非常に放射濃度の高いマグマが容器内に広がっている。これらが土壌、地下水脈、そして海に漏れる可能性がある。これが事実だとしたら大変な状況であると言える。

F24 : La gestion de Tepco a-t-elle été à la hauteur de la catastrophe ?
F24:東電のこれらの管理に問題はなかったのか?

H. B. : Lundi, l’exploitant de la centrale a sollicité une aide française de la part d'EDF, d'Areva et du Commissariat à l'énergie atomique (CEA). Cet appel au secours n’a rien d’étonnant. Tepco est véritablement désarmé, son personnel est peu formé et le tsunami a sûrement endommagé le peu de matériel technique dont ils disposent. Ils n’avaient pas d’autre choix que de demander une aide étrangère.
月曜日に東電はフランスのCEA、Areva、EDFに対して支援要請をしてきた。支援要請をしてきたことに対して、特に驚いたところは無い。東電はこれらの問題に無力な上に、職員に対しても教育がきちんとされていない、しかも津波によって一部の機器が破損したのは間違いないだろう。海外に支援要請をしてくるというのは自然なことである。

Tepco est une entreprise à risque, connu pour ses affaires de malversations et de corruption. Depuis toujours, on sait qu’il y a des problèmes d’inspection. Les dirigeants de Tepco auraient dû prévoir une telle catastrophe. Tout ce que j’espère maintenant c’est que les vents continuent de souffler vers le Pacifique. Imaginez s’ils tournaient et soufflaient vers Tokyo… Il faudrait prévoir l’évacuation d’environ 15 millions d’habitants. Un véritable cauchemar.
東電は問題のある会社で有名である。贈収賄罪などを過去に何度もやっている。初めの時点から、発電所の検査などに問題がある事は知っていた。東電幹部はこういう最悪の事態を見据えた対処をしてこなかった。現時点で願えることは、風向きが太平洋側に吹きつづけることくらいだ。これがもし東京側に吹いたら…1500万人の都民を避難させなければならない。最悪の悪夢としか言いようがない。

France24より

こちらの最新情報によると

1)日本側ではヨウ素の検査は行っても、セシウムやプルトニウムの調査があまり行われていない
2)すでに海上汚染は始まっており、福島発電所近海の海藻や海産物は汚染されていると見なしたほうが良い
3)海流によって薄まる可能性は高いが、食物連鎖の関係上、今後も太平洋の海産物には注視すべき

という報道すらされています。
東電という会社と東電幹部はすでに世界から恥さらしという風にしか見られていません。
Posted at 2011/03/30 19:34:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年03月30日 イイね!

こういう積み重ねが行政不信を生み、買占めを煽らせる

千葉の水道水、22日に一般規制値超えるヨウ素

 千葉県と複数の自治体で構成する北千葉広域水道企業団は29日、江戸川を水源とする北千葉浄水場(流山市)で22日に採取した水から一般向けの国の暫定規制値(1キログラムあたり300ベクレル)を超える336ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。

 北千葉浄水場から直接送水しているのは野田市、柏市、流山市、我孫子市、八千代市、松戸市、習志野市。県営水道を通じ、鎌ケ谷市、船橋市、白井市にも送っている。

 同企業団によると、22日の水は現在の水道管にほとんど残っていないが、長期間水道を使っていなければ「バケツ1~2杯の水を捨ててから使って」と呼びかけている。

日本経済新聞より

発生から1週間後に規制値を超えたと発表しても遅いんですけど。
こういう積み重ねが行政不信(国、地方問わず)につながり、買占め、買いだめ行為を煽るんですよ。何せ、

行政が信用できない→自衛策をとるしかない→買占め

となるのですから。
しかも行政が行うと、今度は他県でも疑心暗鬼に陥るから飛び火して全く無関係の県とかでも買占めが起きかねないんですよ。余計な不安を煽らないためにも、水に関する情報は迅速に発表してほしいものです。
Posted at 2011/03/30 04:53:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記

プロフィール

「高齢者の危険運転を低減させる提案 http://cvw.jp/b/205797/41920548/
何シテル?   09/07 14:26
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タイヤ館 松本 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/03/29 03:29:38
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

お友達

ジャンルは幅広いです。
当方のスタイルがOKという方であればどなたでも。
142 人のお友達がいます
他力本願他力本願 * たくみぱぱたくみぱぱ *
16nights16nights * Gustav11Gustav11 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 TAKA +TAKA + *

ファン

164 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
自分でも意外なメーカー、色の車を持ったと思います。 初三菱車、初AWDですが、乗りやすい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつの間にか、2輪が増えました。 格安で購入できたのと、使い勝手がいいので、結構満足して ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
ディーゼルのアベンシスです。 最後はあらばかり目立ちました。 VOC中毒、明らかな静粛性 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン的にも、価格的にも非常に満足できた車でした。 ただ、シート、トラブル続き、ディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.