2023年04月10日
どもです。
流石にアラフィフになるといろんな車を体験してきましたね。
FF車、FR車、4WD車、MT、AT、CVTとまぁ本当にいろんな組み合わせで乗ってきましたけど一番長いのはなんだかんだ言ってFF&MT車でしたね。
まぁそりゃそうなんですけど。なんせフランスではほとんどAT車がないですし、4WD車もほとんどなかったので必然的にFF+MTになります。若かりし頃は今よりもさらに予算制約線低かったですしね。
まぁ運よくFR+MTにも乗れましたし、日本に帰ってきてからは
・FF+AT(インプレッサ(GG & GH))
・4WD+CVT(三菱ランサーワゴン、マツダキャロル)
・4WD+MT(スイフト、サンバーバン、エブリイバン)
という感じです。
帰ってきた頃はMTに乗りたくてしょうがなかったですし、4WDにも乗りたいと思ってたりしてました。なのでGGインプレッサを手放す時は4WDは絶対と思ってたら運よくランサーワゴンに乗れたと言うわけです。その後、スイフト、サンバーとエブリイで4WDのMTが手に入り、キャロルでは4WD+CVTとなったわけですが、なんか色々一周してみるとFFに乗りたくなった感じです。それもあってGHインプレッサにしたわけでもあるのですが、結局どれが良かったかというと
どれも良し悪しがある
これに尽きます。
まずFRですが、これは多分車種にもよるかと思いますが、私が乗っていたE90 318dは非常にバランスが良く、スタッドレスさえちゃんとしたのを履いていればドライ、ウェット、スノー、アイスのどれも安心して走れます。本当に気持ちよく走れましたね。また乗れる機会があれば良いのですが、なかなか難しい所です。
次に4WDですが、個人的には日本の冬には適しているが過信すると本当に危ない。特にタイヤチョイスは大事と言うのが本当によくわかりました。
ランサーワゴン+ウインターマックス(初代)の組み合わせは実は怖い目に遭いました。1回目は高速道路を走っている際、スピンしかけたことがあります。ちなみに時速は80Km/h位でしたでしょうか。(てか流れがこの位でした)FRのBMWですらなかったのに、ランサーでは死ぬかと思いましたね。2回目は峠道ですが、ここもコントロールが効かなくなり、本気でやばかったです。この時も制限時速で走っていたのですが、コーナーがアイスバーンになっており、減速した際にバランスが崩れたと言う感じです。これもランサーでした。3回目はスイフトだったんですがこの時は中古のVRXだったのですが、バランスが崩れ雪山に突っ込んでスポイラーを破損させました。それもあって速攻でVRX2に履き替え、アライメントも取り直しました。それ以来、怖い思いはおさまりましたし、一番怖くないのがなんとキャロル+トーヨーオブザーブGiz2の組み合わせだと安心して走れました。
同じスズキでもタイヤが変わるとこんなに違うんだなと感じました。
(これがダンロップの評価が低くなった所以です)
まぁキャロルは車重軽いですし、パワーもないんですが、安心して走れましたね。
同様に、エブリイもブリザックVL1履かせてますが、こちらも特段怖い思いはしておりません。なので4WDだから滑りにくいと思ったら大間違いでして、タイヤとの組み合わせもそうですし、メーカー毎に若干作りが違うので全ての4WDがこうだと言うわけではありませんが、個人的には4WDこそ気をつけて乗る車だと思いました。あともう一つのデメリットとしては、リアデフがあるので若干FF車と比べると維持費が高くなりますね。(スバルの場合はフロントデフ、ミッション、リアデフとあるので多分一番高くつくかと思いますが)
最後にFF車ですが、これでドライ、ウェット、スノー、アイスなど様々な道を走りましたけど、個人的には長く乗ってきたこともあるのかもしれませんが、一番コントロールしやすいですね。スバルのFFだと割とアイスバーンでもタイヤさえちゃんとしたの履いていれば思ったより脱出しやすいです。また他の車もそうですが、結構雪道でも走れましたね。ただスタックしないためにも除雪用シャベルは積んでおいた方が安心です。これは特にスバルのFFの場合ですが、積もってると空転しやすいのですが、しっかり雪を掻き、スノーモードもしくは2速で発進させて上げるとあまり空転せず脱出できます。直4FFの場合は結構タイヤとの相性に左右されますね。結構ミシュラン履いてきたのですが合う合わないが割とはっきり出た気がします。ちなみに以前のブログにも書きましたけど、GHインプレッサ+ピレリパワジーはドライ路面は本当に気持ちよく乗れます。まだウェットは乗ったことないので何とも言えないのですが、まぁこれから梅雨とか色々あるのでどんな感じになるのか見ていきたいと思います。あとルノーはミシュランとの相性が良かったですが、シトロエンとミシュランの組み合わせはあんまりよくなかったですね。あと、トヨタとミシュランの組み合わせもイマイチでした。マツダとはまぁまぁだったかな。結構ミシュランはいいと言われがちですけど、個人的にはうーんと言う感じですね。むしろVWゴルフ+コンチネンタル スポーツコンタクトの組み合わせは結構良かったです。
ミッションですけど、MTは年食うと億劫になってきますね。特に左足が痛い時は本当に辛いです。なので今はATもCVTも嫌いじゃないです。昔はMTしか入手できない環境でしたのでMTが当たり前でしたが日本に帰ってきてATやCVT車に乗る機会ができると無理にMTじゃなくてもいいかなと思ったりします。それに最近、MT車ってプレミアついてきているので同じ車でもATの方が安かったりします。典型的なのはインプレッサですが、同じくらいの走行距離、同じエンジン、同じグレード、同じ駆動方式の場合、MT車の方が高くなっています。昔は逆だったと思うんですが、最近のMT車はかなり高騰しましたね。これにはびっくりしました。
今でも思い入れのある車と言いますと
・シトロエン BX GTi
・BMW E90 318d
・代車で借りたミニクーパーS
あたりですかね。特にミニクーパーSは車検の間(48時間程度)お借りしたのですが、本当にゴーカート感覚で楽しい車でした。もちろんFF車です。(タイヤは何履いていたかわかりませんが)
なのでFRもFFも4WDもメーカー毎の味付けがあるのでどれも同じとは言えませんが、少なくともBMW系であればFFもFRもどちらも楽しい車であるのは間違い無いですね。スズキも悪く無いんですが、HT51Sスイフトは構造が古かったのもあるかもしれませんし、案外プレイズとの相性が悪かったのかもしれませんが、楽しいまでは行きませんでしたね。少なくともPlayz > ECOS ES31だったのは間違いないですが。あとGGインプレッサ+エナセーブ EC201との相性もイマイチでしたね。むしろ今のGHインプレッサ+パワジーの方が楽しいです。あと意外と良かったのがホンダZE2インサイトだったかな。あれもレンタカーではありましたが、楽しく乗れました。
今一番興味ある車はなんだかんだ言ってもスバルのAWDでしょうか。一度は保有してみたいと思ってます。やはりスバルが一番力入れてますし、少なくとも保有しないと色々体験できませんから。逆に三菱の4WDはもう懲り懲りかな。多分タイヤとの相性もあるんでしょうけど、あそこまでコントロール効かないとちょっと怖くて乗れませんね。まぁ今の三菱、例えばエクリプスクロスあたりはかなり違うんでしょうけど。個人的な意見としてはFFが楽しく無いと言うのは嘘であると言うことですね。事実としてミニクーパーSがそうですが、GHインプレッサだって結構楽しめます。なので乗る人次第で多分この辺は変わってきますし、最近のFFは決して悪く無いと思います。試乗レベルではありますが、スイフトスポーツは結構楽しい車でしたよ。4WDだったらジムニーかな、スバル以外だと。
まぁ何れにしても4WDだから安心というわけでは無いですし、FRだと雪道走れないというのもそういうことはないですからね。
つまりどの車も決め手はタイヤということになりますね。やはりタイヤがその車の性能や楽しさを左右すると言っても過言ではないです。BMWも私の場合、Potenzaとの相性は良くなかったですから。なのでFFが楽しくないという方には一度タイヤを変えてみるというのがおすすめの方法だと思っています。タイヤ替えるだけで結構乗り味変わってきますので。ぜひ、皆さんにぴったりなタイヤを見つけてみてください。本当に楽しさが違うので。逆に変なタイヤになると本当に苦痛でしかないですから。多分駆動方式変えるよりもタイヤのほうが安いですから。
Posted at 2023/04/10 23:46:29 | |
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自動車関係 | 日記
2023年04月09日
どもです。
今日は所用あってスバルディーラーに行ってまずはサービスフロントマンとカスタムについて打ち合わせというか日程調整を行い、帰り際、声を掛けていただいたのが後任の営業マンでした。前の営業マンが神レベルだったので後任の方とお話ししてみると
・それまでは業販担当であったこと
・中途採用であったこと
・以前には自営も経験あり
となかなか興味深い方でしたし、前任者と同様非常に感じの良い方でした。
たまたまの流れということでスバルのREXに試乗したあと、ダイハツディーラーでロッキーのハイブリッドに試乗してみました。
結論から言うと
・ロッキーハイブリッド:エンブレが効きすぎている上に、挙動が気持ち悪い
・REX:素直なハンドリングで結構良い感じ
でした。
これじゃつまらないのでもう少し深掘りしていきますが、まずはロッキーハイブリッドですが、こちらはFFしかないのですが、なにしろこのハイブリッドシステムが曲者で、アクセル放すと異常な勢いで減速します。今までほとんどガソリン車かマイルドハイブリッドしか乗ってないですし、一時ですが会社勤め時代にプリウスNHW20型、レンタカーでホンダインサイトZE2型に乗ったことありますがここまでの気持ち悪さは感じられませんでした。少なくともここまで回生ブレーキが効くとガチで運転しにくいです。ほとんど惰性がないのでギリギリまでアクセル踏んでないといけないですし、あんまりギリギリだと急ブレーキになってしまうので感覚がおかしくなってしまいました。
私の乗り方だと本当に合わないんですよ。よく惰性走行するんですが、これだと効かないので、どのタイミングまでアクセル踏んでて良いのか、どのタイミングでブレーキを踏まなければいけないのかがわからないんですよ。あまりにもエンブレが効きすぎて。これについてはスバルのREXにこのモデル入れなくて本当に良かったと思います。多分、スバリストだったら絶対に嫌がる感じの味付けですね。
逆にスバルのREXはFFしかないと言うのが残念なポイントではあるものの、FF乗りの私としてはあのハイブリッドの前に乗っておいて良かったと思います。
こちらは素直な乗り味ですし、オプションつけても300万以下なら比較的お買い得だと感じました。ただ、積極的に乗り換えたいかと言うとよほどGHインプレッサの修理代が新車の頭金になるくらいなら検討しても良いかなと言う感じですかね。
もちろん300万円が安いとは言いませんよ。ただ昨今の自動車価格の高騰でスバルの人間ですらジャスティというダイハツトールのOEM車に乗ってるくらいなので如何に今の車が高すぎるかというのがわかるかと思います。逆にいえば、今のご時世の可処分所得が低すぎるというのもありますけどね。まぁこれについて語ると長くなってしまいますし趣旨も変わってくるのでこのくらいにしておきますが。
もし仮にREX、ロッキー、ライズのどれかにするのであればどれも兄弟車なので好きな所で買って良いと思いますが少なくとも言えるのは
・ハイブリッドは本当におすすめしない
・スバルGF、GG、GHインプレッサの1.5L FFモデルに乗ってるのであればREXは検討の余地はある
・4WDが欲しい場合は必然的にダイハツかトヨタになる
・4WDは1Lターボなので自動車税が安くなる(購入と維持費は若干上がります)
って所でしょうか。
あえて競合させるのであればスズキクロスビー辺りですかね。
スズキのクロスビーもかなり良い車なのでぜひ乗り比べてみると良いかと思いますが、なにぶんスズキは結構割引は渋いですから。というダイハツも結構渋かった記憶があります。(特別仕様車だと結構お買い得モデルもありますが)
ここ最近はトヨタに足運んでないのでトヨタがどうかというのは全くわかりませんが、まぁ比較しても良いとは思います。
ちなみにスバルの担当営業マン曰くですがロッキーのハイブリッドに近い乗り味の車は日産 e-Power系だそうです。
ごめんなさいe-Powerは試乗する気もないですし、こんなこと知ったらもっと乗りたくないですね。
ハイブリッドというとプリウス、アクア、インサイトが典型的ですけど、どれもそんなに悪い印象なかったんですよ。このダイハツのロッキーハイブリッドには本気で閉口しましたね。どう足掻いても褒め言葉は出ませんでした。なんかダイハツの営業は結構ロッキーハイブリッド売りたがってましたけど、結論言うとあんな気持ちの悪い乗り味の車にお金出せません。ハイブリッドじゃないタイプであれば検討しますけど、あれいきなり試乗させられたら多分嫌がるお客さん、相当いると思いますよ。
あとはねぇ、スバルさん、なんとかREXの4WDも用意してくれませんかね?そうしてくれると検討しやすいんですけどね。
とは言うものの、スバルだけじゃないですが、昨今の整備士不足でどこのディーラーも予約は1ヶ月以上前でないと土日の予約は厳しいとのこと(比較的融通きくのがスズキかな、マツダとスバルは悲鳴あげてます)なので新車買う時になんでメンテナンスパック勧められるのかと言うのも見えてきましたね。
向こうからしたら管理しやすいですから。
普段車にあまり乗らない方であればメンテナンスパックはありかと思いますが、比較的乗る距離が長い人とか、乗る機会が多い人だとメンテナンスパックは勧めにくいです。なにぶん距離とかで制約が入るので。メンテナンスパックは正直乗り方に合わせて検討されると良いと思います。ちなみに私のキャロルがメンテナンスパックに入っているのですが、オイル交換のタイミングが決まってしまっているので非常に扱いづらいです(車自体はいいんですけどね)
いずれにしても、REX、ロッキー、ライズにするのであれば普通のガソリン車の方が幸せになれるのを体験できた1日でした。
Posted at 2023/04/10 00:36:42 | |
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スバル | 日記