どもです。
タイトルを見て気づかれた方は結構マニアックだと思います。
今回は久しぶりのタイヤネタです。
今まで車も色々乗ってきましたが、タイヤも色々履いてきました。
在仏中も含めると
・ブリヂストン
・ダンロップ
・ヨコハマ
・トーヨー
・ミシュラン
・グッドイヤー
自分の車につけたことはまだないですがコンチネンタルタイヤを履いた車にも乗ったことあります。
個人的に相性が良かったのはブリヂストンですが、何と言っても難点は価格が高いこと。
乗ってきたタイヤのシリーズとしてはNextry、Ecopia、Playz、Turanza(レグノ系)、Potenzaとまぁ一通り履いてきました。その中でも最も良かったと思えたのが意外だと思われますがNextry、PlayzとTuranzaでした。PotenzaはRE050とAdrenalinの両方を履いたことありますが個人的にはAdrenalinの方が好きでしたね。
特にランサーとNextry、E90とTuranzaは最高の組み合わせでしたね。
逆に相性が悪かったのはヨコハマとグッドイヤーでしたね。あと履く機会が多かったのはフランスではミシュラン、日本ではダンロップでしたが、正直なところ可もなく不可もなくという感じです。とまぁこんな感じでどちらかというとBS派です。
実は以前のブログでタイヤの選択肢で迷っていると書いた事がありますが、今回インプレッサに装着したのはPirelliのPowergyでした。
また120Kmくらいしか走ってませんが感想をお話しできればと思います。
実はPirelliとはなかなか縁がなく、正直ちょっと敬遠していたところもありました。やはりF1(90年代)のピレリタイヤのイメージが強く、なんか品質がミシュランより落ちるんではないかという感じがしておりました。ただ今回は某整備事業所のフロントマンがもしタイヤ履き替えるならピレリが安くてかなりいいよと言うお言葉があり、Powergyのことを調べると性能的にはPlayzに近いところがあったのと、Playzのほぼ半額で取り付けられると言うこともあったのでPowergyにした次第です。
正直なところ、耐久性については分かりませんが、街中、高速道路ともに全く不安感はなく、むしろ安心してドライブできます。高速道路でも静かですし、街中でも変な突き上げ感もなく快適です。また剛性もしっかりしているのでやわな感じは一切しません。何がヨコハマ、グッドイヤー、ミシュランの気に入らなかったところって実はこの横剛性だったんですよ。なんかこうグニャとした感覚があって気持ち悪いんですよ。特に顕著なのはヨコハマでECOS ES31は本当に嫌でしたね。
今の所ドライ路面だけなのでウェット面については今の所何とも言えませんが、正直あんまり不安視はしてないですね。ミシュランは横剛性は気にいらなかったのですが、ウェット路面は結構安定していたのでまだ許せるんです。ウェット路面が弱かったのはダンロップのエナセーブEC201。制動距離がひどかったです。本当に止まらないので怖かったです。ピレリのPowergyはいくつかのレビューを見てもウェットも安心という声が多いので試してみたい物です。まぁ昔みたいにバカみたいなスピードは出しませんけど。
ピレリって今は支那資本ということで敬遠される方もいらっしゃるかと思いますが、今の日本メーカーの商品のほとんどが支那製が多いですし、Volvoですら支那資本傘下ですが割と良い車作ってると思います。それにトーヨーのSD7も支那製だとか。流石に支那ブランドのタイヤは怖くて履けないですけど、研究開発が日本であったりイタリアであればこのグローバル経済の中ではある種避けて通れないですし、ましてやこれだけ物価高で可処分所得が下がっていては背に腹は変えられませんから。
ちなみに対抗馬として上がったのは
・BS Playz PX-II
・ファルケン Ziex 914F
だったのですが、BSは高すぎ、ファルケンは別の車屋さんから消耗が激しいということもあり、ここは久しぶりの洋物タイヤにしました。
正直なところ、BSのほぼ半分の価格でこの性能なら十分お勧めできます。
結構人からはNankangとか勧められたのですが、まだちょっと抵抗感がありますね。同様にHankookもかなり抵抗感強いです。
そんなこんなで今回はピレリにしたわけですが、今の所満足度はかなり高いです。
ちょっとだけトーヨーについてですが、実はトーヨーのサマータイヤは履いたことないんですがスタッドレスタイヤについては昔のGaritって時は正直効かない、止まらないの代表だったのでかなり敬遠していたのですが、キャロルのスタッドレスタイヤ&ホイールセットを購入する際、ディーラーの営業が北海道出身ということもあり話を聞くと
・全ての北海道民がブリザック派ではない
・北海道でもトーヨーは安心して走れる(その方は旭川方面出身ということ)
・最近のトーヨーは価格とのバランスが良い
ということを聞き、初めてObserve Giz2を購入しましたが、結構安定してます。
キャロルは4WDですが斑尾高原の雪道でも安定して走れました。ここでどれだけ性能が進化したかというのが本当に良く分かりましたね。これもあってトーヨーの評価は自分の中では高まりましたね。逆だったのがヨコハマで期待していたのにあの気持ち悪さは耐え難かったです。
あとダンロップのWinter Maxxについてはどうかなと懐疑的です。
特に02、03は進化しているので何とも言えないですが、初代のWinter MaxxはランサーとGG2インプレッサの時、本当に怖い思いをしているので最近ダンロップの評価はどっちかという下がり気味です。
あえてランキングにすると
1:ブリヂストン
2:ピレリ
3:トーヨー
という感じでしょうか。ミシュランは安ければ検討しますが、基本結構高いのでどうかなって感じですし、最近レビューを見てるとグッドイヤーが意外と良くなってるみたいなので折見て再評価してみてもいいのかなと思ってたりしてます。
あと、履いてみたいのはPirelli Ice Zero Asymmetricoでしょうか。結構これも評判いいので試してみたいです。なにしろBlizzakは高いんで。
トーヨーのObserve Giz2も良いんですけど、意外と消耗早くてびっくりしました。
今回夏タイヤに履き替える際、マツダのサービスエンジニアからスタッドレスタイヤ結構消耗してましたよと言われてびっくりしましたね。ちょっとこれに関してはセカンドオピニオンを求めますが、トーヨーがわずか2シーズンしか持たないとなるとちょっと考えてしまいますね。ただキャロル用のサイズでピレリがないので必然的に
・Blizzak
・Ice Guard
・Winter Maxx
・GaritまたはObserve
・Ice Navi
あたりになるかと。
エブリイについてはほぼBS一択ですね。一番安心感が高いです(夏冬ともに)
とまぁこんな感じでタイヤのお話しさせていただきましたけれども、もしおすすめのタイヤとか、こんなことあったというタイヤのお話があれば聞かせてください。
何れにしてもタイヤは重要部品ですので慎重に選んでいただければと思います。
Posted at 2023/03/28 00:32:49 | |
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