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2010年08月25日

暴論?自動車で見る景気回復への道ー低コスト路線をやめるべきでは

軽自動車の保有台数が過去最高 100世帯に49・9台



 全国軽自動車協会連合会が5日発表した軽自動車(商用車を含む)の今年3月末時点の普及台数は、100世帯当たり49・9台と、過去最高を記録した。増加は34年連続で、前年より0・4台増えた。

 軽自動車は車両価格や維持費が安いため根強い人気がある。ただ政府のエコカー補助金が登録車より少ないことがネックとなって、2009年度の販売は苦戦。普及台数の増加幅は前年(0・8台)より縮小した。

 全国の保有台数は、前年より48万258台増えて2665万3506台となった。

 都道府県別では、鳥取が100世帯当たり97・6台と最多。佐賀の97・3台、島根の96・1台、長野の95・5台、山形の95・4台と続いた。

 台数が最も少ないのは東京の10・9台。神奈川の20・0台、大阪の26・0台、埼玉の35・6台、千葉の36・3台の順に少なかった。

47Newsより

クローズアップ2010:円高、不景気 長引く就職活動 15万人、行き場ない

◇希望留年制度、導入増 大学、既卒者へも支援継続

 今春卒業した大学生の就職率は前年比で過去最大の下げ幅となるなど、就職事情は厳しさを増している。政府は、新卒者の就職支援を検討する特命チームを首相官邸に設置し、24日に初会合を開いたが、対策がどこまで実効性を持つかは未知数だ。加えて止まらぬ円高が日本経済の前途に暗い影を落とす。卒業単位を取得していても留年を認める希望留年制度や、既卒者対策に力を入れる大学も増えてはいるものの、就職難は展望の見いだせない状況が続く。【井上俊樹、山崎友記子、宮崎泰宏】

 「まさかこんな時期まで就職活動をしているとは思わなかった。周りの友達もほとんど決まっていない」

 東京都港区の就職情報会社「アクセスヒューマネクスト」で24日開かれた合同会社説明会には、大学4年生約400人が殺到した。参加した埼玉県内の女子学生(21)は、長期化する就職活動に疲れた表情を隠せない。

 この女子学生は100社以上に応募したが、内定どころか、面接に進めたのも5社だけ。「最悪の場合は卒業後、派遣の仕事かアルバイトをしながら、就職先を探すしかない」

 文部科学省が今月発表した学校基本調査速報によると、今春卒業した大学生の就職率は60・8%で、前年からの下げ幅は過去最大のマイナス7・6%だった。進学も就職もしていない進路未決定者は約8万7000人で、高卒も含め15万人近くが行き場がない。

 就職情報大手「毎日コミュニケーションズ」のインターネットサイト「マイナビ」編集長の望月一志さんは「来春も今年と同程度か、それ以上の規模の未決定者が出るのでは」と危惧(きぐ)する。

 高校生も大学生同様に厳しさを増しており、青森県内の高校の進路担当教諭は「求人数が昨年よりもかなり減っている。今までは高卒を採用していた企業が就職難の大卒や短大卒を採るようになった影響も大きい」と頭を抱える。

 同県は今春卒業した高校生の就職内定率が本州で最も低い88・4%。今年7月末現在の高校生の求人倍率は0・56倍と前年同時期(0・60倍)よりもさらに悪化している。

 高校生、大学生を問わず、就職活動する側にとってのネックが、採用が事実上新卒者に限られていることだ。

 ここ数年は就職先が決まらなかった学生に対し、卒業単位を取得していても希望すれば留年を認める大学が増えており、青山学院大や北九州市立大などが相次いで導入。4分の1の学費で1年間卒業を延長できるようにした北九州市立大では57人が制度を利用し、就職活動を続けた。

 より深刻なのが既卒者だ。今春、都内の私立大を卒業した男性(22)は昨年は春から秋までメーカーなど十数社を受けたが、内定ゼロ。卒業後は「学校の支援もなくなり、どの企業がいつ募集しているのか、どこに行けばそれが分かるのか、情報も少ない」と話す。

 こうした状況に対応するため、既卒者への支援を継続する大学も増えている。民間の就職支援会社と提携して求人情報を提供したりカウンセリングを行うなど、積極的に支援している龍谷大では約240人の卒業生が登録。ただ、キャリア開発部キャリアカウンセラーの吉岡義信さんは「企業の求人は新卒中心。いくら我々が頑張っても企業側が採用方針を変えない限り、既卒者の就職は厳しい」と訴えている。
 ◇大手企業、採用活動長期化 中小、人材確保でしわ寄せ

 厳しい就職戦線の中、例年なら内定を出し終わっている夏以降も採用を続ける動きが企業に広がりつつある。だが、こうした状況は優秀な人材獲得を狙う企業が採用活動を柔軟化させているだけだ。採用数拡大を示すものではなく、就職難の打開策とはなりえていない。

 就職情報サービス「ディスコ」が7月に実施した企業調査では「引き続き採用活動を行う」「秋採用・通年採用などとして新たに募集する」との企業はそれぞれ前年より1・5倍に増えた。

 三菱東京UFJ銀行は、春・秋採用で合計850人程度の採用を見込む。秋採用は「公務員試験を目指したり、海外留学で春に活動できなかった学生などにも門戸を広げるため」という。

 既卒者を「みなし新卒者」として採用する動きもある。日本IBMは大学卒業後1年半以内なら新卒とみなして採用。12年春の採用からはさらに、卒業後2年以内を新卒とみなす計画だ。

 しかし、毎日新聞が今春実施した企業アンケートでは、11年春採用を前年と「同水準」か「減らす」と答えた企業が約6割に上り、抑制基調が続いていることを示している。

 一方で、中小企業が人材確保に苦慮する状態が続く。ディスコの調査では、今年7月までの採用結果の満足度を聞いたところ、従業員300人未満の中小企業で「質・量ともに満足」と答えた企業は29・5%。昨年に比べ8ポイント近く悪化した。

 就職支援会社「ブラッシュアップ・ジャパン」のアドバイザー、奥村極さん(30)は「就職が決まらないのは不況のためだけでなく、企業側と学生のミスマッチもある」と分析する。既卒者でも中小やベンチャー企業は採用意欲が高いが、求職者は不況下で安定志向を強め、大手や公務員を目指す傾向が強いという。

 中小企業の満足度が低いのは大企業の採用活動の長期化のしわ寄せもあるとみられ、都内の産業機械メーカーは「大手の採用抑制で我々には追い風かと期待していたが厳しいまま。大手が採用を終えてくれないと学生の足が中小まで向かない」と危機感を募らせる。

毎日新聞より

一見見比べてみると、なんら関係の内容に見えますが、個人的には今の日本の経済状況をよく表していると思います。キーワードは当然

円高

これに尽きると思います。
じゃあなんで軽自動車なんてものを引っ張り出してきたかと言いますとこれのキーワードは

内需

つまり、円高と内需、ここに活路があると思います。

まず一つの例としてこちら

日産・ルノー連合、ルーマニア社からプレス金型を調達


別に日産マーチでもよかったのですが何かというとここ最近コスト削減とか低コストという文句が頻繁に流れておりますが、はたして今のご時世にあっているのでしょうか?

もう一つよく聞く言葉がデフレですが、そもそもデフレとは

1)供給の過多
2)需要の低下

この二つがそろっている以上、スパイラルとしては

1)供給が多すぎるため値段を安くする
2)需要がない、あるいはあってもお金を使いたくないため安いものしか買わない(100円ショップ等がいい例)
3)値段を下げるために生産コストを下げるが国内では不可能であるため海外で生産する
4)国内産業の空洞化および賃金の横這いで購買力が上がらないなのでさらに安いものしか買わない
5)以下ループ

実際にはもっと複雑なのでしょうけど、単純に書いたらこんな感じでしょうか。
それ故に安いものを買おうという傾向が強いのは現状では仕方ないかと思います。

では、なぜ軽自動車を引き合いに出してきたのかと言いますと、これのキーワードはこちら

軽自動車は車両価格や維持費が安い

特に維持費の安さ、これは大きいと思います。何しろ

自動車取得税
軽自動車:3%
2l以下普通車:5%

重量税
軽自動車:8800円
2l以下普通車:37800円

自動車税
軽自動車:7200円
2l以下普通車:39500円

全国軽自動車協会連合会より引用

税金だけでもこれだけが差がありますし、ましてや軽自動車は完全に

日本市場向けの車

ですから、たとえ売り上げが下がったといっても普通車よりダメージは少ないと思います。その代りメーカーの利幅は小さいと思いますが。

つまり、最後に頼れるのは内需なわけですが、軽自動車が売れているもう一つの理由として

今の軽自動車は走り、装備、内装、燃費、値段などを比べてもあまり変わりがない

ここがポイントだと思うんですよ。
実際に、この夏、日本に帰って新型ワゴンRスティングレー (NA、オートマタイプ)に試乗してみたのですが、結論から申しますと

これで十分やん

と正直思えました。ちなみにレンタカーとして借りていたのは

トヨタ ヴィッツ

だったのですが、比較してみると

内装:ワゴンRスティングレー
乗り心地:同等
装備:同等
価格:同等
維持費:ワゴンRスティングレー

これじゃあ軽自動車買って長く乗った方がレンタカーより良いんでないの?って思えるくらいですから。

ここまでの結論を申し上げると

1)如何に日本の自動車に関する税制が歪かということ
2)同じ価格ならば軽の方が長期的にみてお得
3)むしろ軽自動車の方が下手なコンパクトカーより見栄えも使い勝手もよくできている

ということは内需向けの方がよくできていると思うんですよ。何しろ市場がクローズドですから。逆に世界戦略車と言われる車の方がちゃっちい感じがしてなりません。
それが故にコスト削減の弊害というのは思っても見ないところにまで及んでいると思うんですよ。

それに対して

消費税論議 早急に…内閣府参与・小野氏

特に

「消費税率を2%引き上げれば160万人の雇用が生まれ、失業率は2・8%に下がる」

個人的な見解ですが、ありえないと言えます。
法人税を下げ、CO2 25%削減の撤回、国内生産に対する優遇などがあればまだしも、現状のまま消費税を上げたらさらに消費が冷え込むのは火を見るより明らかかと。

そこに合わせて事業仕分けによる更なる緊縮財政思考。これじゃあ景気等よくなるわけないですし、ましてや消費税の増税分が何に使われるのかけんとうもつきません。強いて言えば、海外などへのバラマキでしょうか。

如何に消費、購買意欲向上させる(需要の向上、失業率の低下)かと言ったら

所得倍増、内需拡大、国内生産の推進

これしかないと思うんですよ。つまり、

国内生産を推進し、雇用を確保、所得を増やし、消費につなげられるような魅力的な商品の開発(投資が生まれる)によって更なる内需の拡大を図り、国内生産によって品質の向上(低コスト路線からの脱却)をはかり、安車路線からの脱却、強いてはMade in Japanの復権

これが真の国益でないかと思うんですよ。
そのためにはまず

自動車に関わる税金の抜本的な見直し
中途採用を含めた雇用体制の見直し
国内生産推進のための優遇策

これができないと雇用の悪化はさけられないでしょう。
何しろこのフランスですら、ルノー、PSAに対してフランス生産に戻さなければ優遇策は適用しないと言って誓約書書かせたくらいですから。

内向きだと言われても仕方ないですし、何分、経済に関して言えばど素人なので、間違いも多々あるかもしれませんが、忌憚なきご意見をいただければ幸いです。
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Posted at 2010/08/25 21:34:03

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この記事へのコメント

2010年8月25日 21:49
スズキの軽自動車がVWの世界戦略車として途上国向けに売り出されるのももうじきかも。
コメントへの返答
2010年8月25日 21:55
どうでしょうかね
途上国でもかなり限定されると思いますよ。

現にダイハツが欧州向けにCuore(ミラのボディーに1lエンジン搭載タイプ)を発売していますがなかず飛ばずですし、スズキのアルト(現行アルトに1lエンジン搭載型。製造はインド)もさほど芳しくないです。

軽自動車って車は、日本の狭い土地だからこそいかんなく発揮されますが、道交法があっても無秩序な途上国で売って死亡事故多発したら、えらいことになりますからね。

ただ、アイディア的にはあるかもしれないと思いますがどうなんでしょうかね?
2010年8月25日 22:03
自分の住んでるあたりは、坂道だらけなのですが、さすがに軽よりはコンパクトカーの方が、パワーがあるぶん快適です。
平地の多い土地では、あまり差は無いのかもしれませんが・・・。

消費税の増税は、とりあえずで増税しても、何も良い結果は出ない気がしますし、まだ他にやるべきことがありますよね。
とりあえず法人税は、現行の40%から、少なくとも35%にでも良いから、下げてみるのもアリだとは思います。
日本に会社が増えれば、税率は下げても税収を増やすことは可能でしょうし、増えた会社の分だけ、雇用だって生まれるわけですしね。

雇用形態は、早急に見直してもらいたいとこです。
知ってる人ですが、就職浪人なのですが、「既卒であって新卒じゃないよね?」と言われて、落とされたりしておりましたし。
まあ、雇用される側にも、変な人が増えている気はしますけど・・・。
妙にプライドばかり高くて、全然能力が追い付いていない、自己中な人が最近多すぎます。

内需拡大は叫ばれてから久しいですが、安易に市場が大きいからと海外ばかり見てる企業も、そうなりやすい税制や法律も、改正されてくれると良いのですが・・・。
コメントへの返答
2010年8月25日 22:15
> 安易に市場が大きいからと海外ばかり見てる企業

円高の時に輸出依存だと為替損だけしか出ませんからね。
特に今の企業、あまりにも目先の利益だけにしか興味持っていないような気がしてなりません。

> 軽よりはコンパクトカーの方が、パワーがあるぶん快適です
確かに場所によっては軽ならターボ車までいかないと厳しい点はあると思いますし、そうなるとたとえ税金が高くともコンパクトカーの方が有利でしょう。
それでも、山国長野でこれだけ売れているというのはやはり経済性が重要視されているからだと思います。

> 日本に会社が増えれば、税率は下げても税収を増やすことは可能でしょうし、増えた会社の分だけ、雇用だって生まれるわけですし

今の日本企業は脱日本国に走っている以上、如何に引き止めるか、如何に呼び戻すかが喫緊の課題でしょう。

フランスも重税気味なので生産拠点が海外に移ったらなおさら失業率高くなりましたから。

> 「既卒であって新卒じゃないよね?」

そうなんですよね。
新卒ではできないことが中途では難なくこなせる上に研修費が少なくて済みますから。にもかかわらず新卒重視にすると給料は安くても教育費や一人前になるのに時間がかかる以上必ずしも即戦力というわけじゃないんですよね。

> 妙にプライドばかり高くて、全然能力が追い付いていない、自己中な人が最近多すぎます

まぁこれは仕方ないかと思いますが、最近、増えていますよね、この手の人間。こういうのが選り好みしているから余計失業が増えているのかもしれませんね

日本の抱えている課題はどれも重いものだと思いますが、民主党政権にはその解決の意図すら見えませんね
2010年8月25日 23:08
政府が新卒者雇用・特命チーム作るだとか円高を見守るとか抜かしてますが、
結局何もしないでしょうね。

消費税増税しても中朝韓に貢ぐだけでしょう。

民主党、科学宝くじ収益で平賀源内研究所
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1530725.html

政府がオカルトに目覚めた!「イタコの口寄せ」を大金かけて研究。
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-1691.html

こういうの見てもね、まともな政策を打ち出して実行できるだけの人間居ないと思いますわ。

ハイブリッド技術やなんかも中国が元になるレアメタルの輸出を渋りだしたせいで難しくなると思います。
であれば、電気自動車よりも既存の石油燃料を用いた車やエンジンの開発が再度見直されることもあるかもですね・・・。タイで作って輸入しているのを除けば新型マーチの技術は結構良いものかもしれません。しかし、このボケ政権で円高が進む現状では国内回帰は遅れるでしょうね。
それでも、この難局を日本は何とか英知を絞って乗り切ると私は信じてます。
さて、どうなりますやら・・・。
コメントへの返答
2010年8月26日 0:00
> 結局何もしない
いつものごとく注視=何もしないでしょう

> 消費税増税しても中朝韓に貢ぐ
朝鮮学校無償化やいわゆる慰安婦に対しての個人補償とか

> 科学宝くじ&「イタコの口寄せ」
前者は聞いて唖然としました。
バカじゃないのかと
後者は初耳でしたがタイトル見ただけでやはりキチガイだとしか思えませんね(;´Д`)

> 新型マーチの技術
まぁアイドリングストップとかはマツダとかも採用していますから今後も広がると思いますよ。

> 国内回帰は遅れる
まぁ日本を破壊するのが目的の政党ですからね

> この難局を日本は何とか英知を絞って乗り切る

漏れも信じたいのですが、今の政権じゃ無理でしょう。
あと、脱コスト削減至上主義がカギですけどね。
2010年8月27日 19:01
私は昔から提言しているのですが、

物もサービスも、
日本で生産し、日本のみで販売し、日本国内だけで消費するといった、一種の「鎖国的サイクル」が、「長い目」で見れば、必要だと思います。

数字的に経済指数が右肩上がりになることはないでしょうが、50年先、100年先の日本国家のあり方を多角的に見れば、避けて通れない仕組みだと思います。

そのためにはもちろん、政治的にも鎖国状態になる必要があります。

ただしやり方を間違えると、負の共産主義国家になってしまうので十分に注意が必要であります。
コメントへの返答
2010年8月27日 20:11
> 一種の「鎖国的サイクル」

まぁここまでいかなくとも共感できる点は多々あります

1)日本生産:正論
2)日本のみで販売
3)日本国内で消費

日本のみの販売と消費というのは現実的に難しいものがあると思いますが、日本生産で質の高いものを作り、また海外の良いところを影響を受けた真の世界標準を作り上げたものをまず国内で優先的に販売し、そして海外展開する。

この基本が薄れてきている気がしてなりません。

今の時点ですと海外だけが視野に入りどうも日本国内がおざなりになっているような気がしてなりません。

また、コスト削減が錦の御旗になってから、品質の低下が否めません。

たとえばクオーツ腕時計、かつては馬鹿でかい時計が置時計になり、そして腕時計となって世界を驚かせました。

いま、日本で作成されたもので驚かせるものがあまりありません。
車はすべて無難なデザインになり、個性もなく、単なる白物家電と同レベルになりました。

いま日本が行うべき行動は単なる安物ではなく、本当にいいものを作るべきであり、そのためには支那等の海外生産ではなく日本発のものを作らないと何も育ちません。

ただそのためには今の売国政治をやめないといけませんが

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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