• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

忘れてはいけない1945年8月6日8時15分

この記事は、1945年 8月6日 8時15分について書いています。



あの、大東亜戦争末期の夏、広島にある爆弾が投下されました

ウラン型原子力爆弾

その直後、広島はどうなったかはご存知かと思います。



ご覧のように更地となり、大量の放射能汚染、原爆病患者、もはや復興等不可能とすら思えたはずです。

しかし、現在の広島をご覧ください



これが、更地となった広島と思えるでしょうか。
また、広島と言えば車好きならば東洋コルク工業、東洋工業事マツダの存在を忘れてはなりません



オート三輪から始まり



R360クーペで自動車作りに参入し



誰もが不可能と思えたロータリエンジンを実用化させ、世界に殴り込みをかけ



ファミリアで世界から高い評価を受け



1991年、ルマン24時間耐久レースにて日本メーカー初、そしてロータリーエンジンで世界の頂点に立ちました。

そして…



ロードスターでオープンスポーツカー販売でギネスブックに登録され



RX-8で4ドアロータリースポーツカー、観音開きの扉で世界を驚嘆させ


そして、マツダは新たな技術で世界に打って出ようとしています。
これがあの廃墟と思われた広島から作られた車メーカーでしょうか。

車だけではありません。



広島カープは戦後、多くの広島県民に元気を与えてきました。

何を申し上げたいかと言いますと

東北地方も必ず復興できる

現在、日本国は史上最悪の政権の配下ではあります。しかし、政権とは別に地元の方は復興を信じて、日々活動を続けております。

この未曾有の危機からたちあがれる力を持っているのは日本国民だけであり、日本国民の英知を集めれば必ずや広島のように不死鳥の如くよみがえらせる事は可能です。

日本国民を動かせるのは最終的にはメディアでもなければ、政治家でもありません。

我々、日本国民次第なのです。

希望を捨てず、前に向かって行きましょう。
必ず活路が見えてくるはずです。

日本人の最大の強みでもあり、世界が畏怖するもの、それは他でもない

団結力

なのですから。
ブログ一覧 | 歴史関係 | 日記
Posted at 2011/08/06 03:46:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

クロスト君は納車から1年と301目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

草木オフです!
sino07さん

おはようございます。
138タワー観光さん

【R-2復活への道】近々に見に行く ...
キャニオンゴールドさん

冷しきつねそば カップ麺
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011年8月6日 6:08
広島、長崎も復興出来た日本人に今回の東北が復興できないわけはないと信じています。。

コメントへの返答
2011年8月8日 23:41
> 広島、長崎も復興出来た日本人に今回の東北が復興できないわけはないと信じています。。

あの焼け野原になった東京、大阪、名古屋などの大都市、そして原爆を落とされた広島、長崎も復興できております。

日本国民の力があれば必ずや復興できると思います。それが日本人の底力なのですから。
2011年8月6日 9:13
カープもマツダも正直、パッとしない(失礼)ブランドですが、底力は凄いですよね。
ダメな時はダメ、でも本気を出すと怖い・・みたいな(笑

マツダは唯一無二のロータリーにしてもそうですが、NA~NCでギネスブックを更新し続けていますし、近年ではSkyactivなど技術力においては日産なみに拘りがあります。

カープにしても「鉄人」「Mr.赤ヘル」「赤ゴジラ」などずば抜けて突出した実力の持ち主が居るのもカープならでは。

そういった意味では、広島って凄いのかもしれません。

コメントへの返答
2011年8月8日 23:43
> カープもマツダも正直、パッとしない(失礼)ブランドですが、底力は凄いですよね。

まぁ、仕方ないと思います。マツダは会社としては規模は小さいですし、カープは元々市民球団ですからね。

> マツダは唯一無二のロータリーにしてもそうですが、NA~NCでギネスブックを更新し続けていますし、近年ではSkyactivなど技術力においては日産なみに拘りがあります。

おっしゃるとおりだと思います。最近の日産は???という点がありますが。特にコスト削減ばかりに目が行き過ぎている感じがしてなりません。

> 広島って凄いのかもしれません。

正直、侮れないと思います。
2011年8月6日 9:21
トラバありがとうございます。
僕のやり方は「ネタふりはする、あとは各自で考えてください」なのですが、こうきましたか☆
お見事です!

広島、長崎、神戸・・・ すべて復興しました。
かつて倒産寸前だった広島紡績、いまや産業用/ホビー用らじこんヘリのトップメーカー「ヒロボー」として世界に君臨しております・・・

次は東北が世界を驚かせる番です・・・
コメントへの返答
2011年8月8日 23:46
お褒めの言葉ありがとうございます。

> かつて倒産寸前だった広島紡績、いまや産業用/ホビー用らじこんヘリのトップメーカー「ヒロボー」として世界に君臨しております・・・

ヒロボーさんの技術もすごいと思いますよ。ただ、エンジンを作っているヤマハが支那に無断で輸出しましたからね…

このラジコンヘリって軍用転用可能ですからね…それを言ったらA320もそうなんですけどねOTL
2011年8月6日 10:49
これからも「日本再生 国民に夢を 政治に責任」をキーワードに頑張っていきましょう。
コメントへの返答
2011年8月9日 5:51
> 日本再生 国民に夢を 政治に責任

本当に仰る通りです。
日本国民が目覚め、たちあがれば必ず出来ると信じております。
2011年8月6日 11:24
そうですよ!広島なんて、一瞬で14万人が死に、焼け野原になってもこれだけ復興したんですから!
東北も復興できるはずです☆

ただ、広島の若い子たちでも、8/6が何の日かぱっとこたえられなかったり、日時を知らない子が増えてきています。
とても悲しく嘆かわしいことです。
コメントへの返答
2011年8月9日 6:11
> 一瞬で14万人が死に、焼け野原になってもこれだけ復興した

仰る通り、絶望的と言われた広島もご覧のように復興できました。

日本国民ならば不可能を可能に出来ます。

> 広島の若い子たちでも、8/6が何の日かぱっとこたえられなかったり、日時を知らない子が増えてきています。

由々しき事だと思います。
教育の重要さを痛感させる事態だと思います。
2011年8月6日 11:59
良いですね♪

自分のようにいい加減なプログアップをしている者からすると、頭が下がる内容です。
そうですね、過去の歴史に習い、良い部分を継承、間違いを繰り返さない事が大切です。

後で直接お話したいですね♪
コメントへの返答
2011年8月9日 6:13
お褒めのお言葉ありがとうございます。

> 過去の歴史に習い、良い部分を継承、間違いを繰り返さない事が大切です。

本当にそう思います。今までの書き方を少々変更し、今回は希望が持てるような書き方に変えてみました。
2011年8月6日 15:01
こちらでは、市の防災無線で同時刻にサイレンを鳴らしました。

マツダとくれば323が好きなのです。
コメントへの返答
2011年8月9日 6:15
> 市の防災無線で同時刻にサイレンを鳴らしました。

8月6日、8月9日、そして8月15日は日本人としては忘れてはならない日ですからね。

> マツダとくれば323が好きなのです。

ファミリアは今でも愛されていますよ。まだまだ現役な車、多いです。
2011年8月6日 22:05
>東北地方も必ず復興できる

私も確信しています・・・・・が民主政権下ではそのスピードと質に問題が多すぎる。
コメントへの返答
2011年8月9日 6:16
> 民主政権下ではそのスピードと質に問題が多すぎる。

民主党という最悪の政権下にいますが、日本国民は目覚めつつあります。

2009年の愚行が繰り返されない事を祈るばかりです。
その前に何としてでも引きづりおろさないと。
2011年8月6日 23:00
マツダ乗りのσ(^^)が来ましたよw

私のクルマもマツダの代表作。

「画期的だが売れない」という部分を
代表する作品ですわ・・・(汗

でも大好きです。
まだまだずっと乗ります。手放しません。


さて、私の知っているところで、岩手の精密
工業の会社も全部津波に流されましたが、
幸いなことに従業員は全員ご無事で、
震災後3ヶ月後には、ちょっとだけ内陸に
場所を移してですが事業を再開なさっています。
まだまだご不便なことも多いようですが。
これはまだ今は幸運で稀少な事例なのかも
しれませんが、今後益々一件、また一件と
次々に復活をされていくことでしょう。
一刻も早く政権再交代を果たして日本を
東北を元気にしたいですね。

私は東北地方にしばしば行ってましたし、
東北地方は大好きです。
コメントへの返答
2011年8月9日 6:20
> 「画期的だが売れない」という部分を代表する作品

ボンゴは良い車だと思いますよ。
結構、マツダの場合、過小評価されていたり、あるいは知られていないと言うケースがあったりするんですよね…

> 今後益々一件、また一件と次々に復活をされていくことでしょう。

そう信じてやみません。

> 一刻も早く政権再交代を果たして日本を東北を元気にしたいですね。

今の政権では元気な日本を潰す政権ですからね。

> 私は東北地方にしばしば行ってましたし、東北地方は大好きです。

おいらもまた行きたいです。
東北の温泉は長野とはまた違うので。
まだまだ知らないところ、多々あります。
2011年8月7日 6:06
初コメさせていただきます。
祖父が広島県出身なので、原爆の事は人一倍聞かされていました。
自分達も子供世代ににしっかり伝えていきたいですね。

東北の復興
問題は冬ですね雪国の冬はハンパないですから・・・・
そこらへん政府がしっかり考えてるのか心配です。
現首相、何をやっても何を話しても心に響いてくるものがありません
せめて震災直後演説くらいは響くものがほしかった・・・・
コメントへの返答
2011年8月9日 6:23
初めまして。コメントありがとうございます。

> 自分達も子供世代ににしっかり伝えていきたいですね。

原爆投下は絶対に消したり、忘れては行けない事実ですからね。

> そこらへん政府がしっかり考えてるのか心配です。

今の政府では何も考えてないでしょうね。いや、考えているのは売国と保身だけですから。

> せめて震災直後演説くらいは響くものがほしかった・・・・

できたら民主党やプロ市民ではありませんから。
2011年8月8日 22:51
親族がみな原爆手帳を持ってる自分としては、他人事とは思えんです

ガンバレ東北!
コメントへの返答
2011年8月9日 6:24
ご無沙汰しております

> 親族がみな原爆手帳を持ってる自分としては、他人事とは思えんです

広島や長崎は復興できました。
東北も必ず出来ると信じております。
日本国民の底力、侮れませんから。
2011年8月9日 7:28
遅コメです。
まずは原爆でお亡くなりになった方達にはご冥福をお祈りいたします。

原爆を投下されたのにMazdaや東洋コルクなど多くの産業が発達したのは世界でも稀です。

広島、長崎の復興が出来た日本。
世界が無理といった事を可能にする日本人。
必ずこの震災でも復興します。頑張りましょう。
コメントへの返答
2011年8月9日 14:31
本当に、日本は二度の原爆投下で多くの方を亡くしました。

> Mazdaや東洋コルク

じつはどちらも同じ会社です。
東洋コルク工業→東洋工業→マツダとなりました。このマツダが広島復興の拠点となったと言っても過言ではないと思います。

> 広島、長崎の復興が出来た日本。
> 世界が無理といった事を可能にする日本人。
> 必ずこの震災でも復興します。

幾度の困難や試練に立ち向かい、乗り越えてきたのが日本国民です。
日本国民の英知を集めれば必ず復興できます。

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation