• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんみみのブログ一覧

2023年01月05日 イイね!

ゆめちゃん、お疲れ様でした。 #猫 #ゆめ #アメショー #日吉マヌルネコ #ドナー #輸血 #採血

ゆめちゃん、お疲れ様でした。       #猫 #ゆめ #アメショー #日吉マヌルネコ #ドナー #輸血 #採血アッピーの輸血用の血液は、日吉マヌルネコのゆめちゃん(本当はアメショー)から採血しました。
体重と年齢からゆめちゃん(高齢)、あやちゃん(体重が軽い)は、ドナーになれません、

結果として、使われないままになってしまいましたが、適合検査分を含め約70ccを全身麻酔状態で採血しました。
メインの採血では、私もシリンジを扱いました。

かなり怒っていましたが、帰宅後、3時間くらいして、ようやく機嫌が直った感じです。

首元から採血したので、毛刈りの後が…(^^ゞ

ゆめちゃん、お疲れ様でした。






128418
Posted at 2023/01/06 03:46:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ネコ | ペット
2023年01月05日 イイね!

1月5日の1日の振り返り #猫 #アッピー #アビシニアン #通院 #大倉山動物病院 #港北ウィズマル動物病院 #シリンジ #酸素ハウス

1月5日の1日の振り返り        #猫 #アッピー #アビシニアン #通院 #大倉山動物病院 #港北ウィズマル動物病院 #シリンジ #酸素ハウス1月5日の1日を振り返ります。

09:17、低血糖対策の静脈点滴の為、緊急入院していたアッピーを大倉山動物病院に迎えに行きました。

09:28、大倉山動物病院を出発、港北ウィズマル動物病院へ
大倉山動物病院から港北ウィズマル動物病院には、アッピーの状態、処置の内容等が伝わっていました。

09:33、港北ウィズマル動物病院に到着
低体温(35.8度)であり、再度のエコー検査でリンパ腫が大きくなり様々悪さをしている感じが見て取れました。
静脈点滴の継続と可能であればリンパ腫の組織採取を行うことになりました。

10:52、アッピーを預けて、港北ウィズマル動物病院を出発、一旦、帰宅しました。

11:20、帰宅
水や流動食用に手配したシリンジ100本が届いていました。

14:50、港北ウィズマル動物病院から連絡があり、状況説明を聞き、輸血を行うことを決断
ドナーのゆめちゃんを連れて、家内が先発しました。

17:00、家内からの連絡で、酸素ハウスをレンタルすることになり、綱島の奥地にある業者さんのところへ

17:20、酸素ハウスの業者さんのところに到着

17:35、手続きを終え、機器をナッピーに積載し、出発

17:50、港北ウィズマル動物病院に到着

19:13、アッピーの亡骸を乗せ、家路に…














128417
Posted at 2023/01/06 03:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2023年01月05日 イイね!

【訃報】アッピーが旅立ちました #猫 #アッピー #アビシニアン #訃報

 【訃報】アッピーが旅立ちました       #猫 #アッピー #アビシニアン #訃報本日・18:45、アッピー(アビシニアンの男の子)は、永眠致しました。
享年12歳11ヶ月

クリスマスの少し前から食欲不振(好きな物は食べる)で、週明け27日前後から元気がなく29日に通院して、僅か1週間の急変でした。

昨日の低血糖(通常の1/3の値)は、静脈点滴の効果が出て、今朝、大倉山動物病院に向かえに行った際には基準値に戻っていましたが、主治医の港北ウィズマル動物病院に移動した時点で、体温が35.8度(猫の平熱は38~39度)と低体温状態

再度のエコー検査で、腹水らしきものが認められ、リンパ腫らしきものが腸管を圧迫し、圧迫点の前後で腸管拡張も発生している感じでした。

かなり厳しい状態になってしまったので、まずは、体温上昇と栄養補給を行い、可能であれば、リンパ腫の組織採取、そして、これは一時的な安定効果しか得られない可能性が高かったですが、輸血を行う方向で治療を進めて頂きました。

午後、リンパ腫の組織採取が難しく、状態も更に悪くなったことから、輸血をすることに
ドナーはゆめちゃん、家内が連れて先発しました。
そして、帰宅後、少しでも楽に過ごせるように酸素ハウスを手配することにしました。

酸素ハウスを借りて、輸血の準備が進む病院へ

ゆめちゃんから採血を行っている最中に容態が急変
心肺停止状態になり、約30分、アドレナリンの投与と心マ等の救命処置を行って頂きましたが、戻らぬまま旅立ってしまいました。

病状のあまりにも急激な変化と相反する事象や投薬効果の表れ難さ
例えば、高単位のプレドニンの投薬を行っていたので高血糖になるはず
最初のブドウ糖投与の血糖の上りが悪い
リンパ腫らしきものの肥大が速すぎる
プレドニンの効果が全く得られない等々、結局、何が原因で何が起こっていったのかが良く分からぬまま次から次へと悪材料を突き付けられる闘いになってしまいました。
多分、最後は多臓器不全かもしれないです。

ゆめちゃんが来たことは認識し、帰りたい!と思ったようです。
また、私が来るのを待っていた感じもします。
最後は、覚悟はしていましたが、心の準備が整う前に逝かれてしまった感じです。

沢山の励ましのメッセージありがとうございました。

時間外にも関わらず厳しい状況下での治療にあたって頂いた各病院の先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。

みんなに愛されてゴロゴロ愛嬌いっぱいで、こんなに人懐こく大人しいアビシニアンは見たことがないと医療、ペット等の猫に接する機会の多い方々に言われたアッピー
自分からゲージに入ったり、首輪の着脱に自分から来る賢さ
人の言葉も良く理解していたと思います。

どの子もそうでしたが、今回は、特にタラレバが尽きない感じです。

2枚目の写真は、今朝の移動時の状態
3枚目の写真は、輸血準備中の様子




128416
Posted at 2023/01/06 01:20:22 | コメント(64) | トラックバック(0) | ネコ | ペット

プロフィール

「@絵古呂爺 さん、こんにちは(^^)v JCPZも確認できますね 今冬は中期予報としては小雪の可能性も示唆されていましたが、日本海の海水温を考えると、ドカ雪が降る頻度が多くなりそうな感じもしています。」
何シテル?   12/04 14:53
【何回ブロックしても、ただ見に来るだけのアカウント、車両登録がないアカウントについては、一定数アクセスして来た時点でブロックします】 【相互フォローを前提...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation