nanamaiのブログ一覧

2019年11月14日 イイね!

【エピローグ Day7】ビーサンで過ごした1週間 〜季節はずれの宮古島〜

2019年10月26日(土)。

ついに宮古島を発つ日がやってきた。

長いようであっという間だった1週間。

フライトは15時過ぎだからそれまでは…。

バイキング形式の食事を済ませ、チェックアウトまでシギラビーチを散策。

無料のシャトルバスがあったので折角だからこれを利用してみた。

この日の朝は宮古に着いた日に続いて雲が多かった。

したがって、シギラの海は青さが感じられずにちょっと残念だったかな。

FF-1287-2

FF-1318-3

FF-1317-4

FF-1321-3

FF-1310-2

FF-1313-2

FF-1307-2

FF-1319-3

12:00前にチェックアウトを済ませ、まずは来間島を再訪した。

前回はスルーした来間大橋展望台に。

なるほど、これはこれで悪くない。伊良部大橋と比較しなければね。

FF-1324-3

展望台の眼下にある猫の舌ビーチにも下りてみた。

海抜が0mに近いところから島を見ると、結構断崖なんだと驚く(今更)。

対岸は与那覇前浜、綺麗に決まってる☆

ちなみに飛行機も結構頻繁にやって来ます♪

FF-1338-4

FF-1334-2

FF-1341-2

FF-1342-2

FF-1346-2

FF-1343-2

一度宮古島に戻って、今度は伊良部島にまたまたまたGO!

大和ブー岩近くのビーチに寄る。

大橋と白い砂と巨大な岩に別れを告げた。

FF-1352-4

FF-1355-2

FF-1361-3

FF-1368-2

FF-1358-2

FF-1367-4

航空会社から出発便遅延のメールがあったので、

予定より半時間ほど遅くレンタカーを返却。

走行4.4万キロ超えのヤレたマーチだったけどトラブルもなくよく走ってくれた。

到着フロアにあったシェルでできた大きなシーサー。

FF-1370-3

宮古空港にはキャリアやカード系ラウンジがないので、エンダーに入店。

Airでも機内食が出るのにどうかと思うけど、

沖縄に来るとつい食べてしまうんだよね、A&W。

FF-1373-2

FF-1371-2

結局飛行機は40分ほどの遅れで出発、無事帰宅しました。

天気に恵まれたこともあって、島では想像以上の綺麗な景色が楽しめました。

何をおいてもまずは透明感溢れる海だと思います。

そしてそれを彩る、橋や断崖、島、船、魚影、太陽と空と雲と星、鳥、飛行機…。

肉眼ではっきりと見える天の河も、多良間牛の「高級」ハンバーガーも、

地元のジャンキーなフードも、宮古そばも、総て心の糧になりました。

プロローグにも書きましたが、今かの島はバブル時代と言われ、

一部の事業者の方以外、一般島民のみなさんはご苦労が絶えないものと思います。

僅か1週間の滞在であっても、各所で見られた建築工事、大型車両の通行、

外国人の多さ、文化の違い、ゴミ、想定外の混雑など、戸惑いを覚えました。

経済効果を否定はしませんが、せめてこの島の大自然をありのままに残せたら…。

素晴らしい景観は地元の方々の弛まぬ努力によって成り立っていることを忘れず、

島が与えてくれた英気を何らかの形で思いに替えて還元できればいいですね。

宮古島への旅も、10月撮影分の掲載もこれで終了です。

今回の旅にも長々とお付き合いいただきありがとうございました。

FUJIFILM X-H1 FUJINON XF10-24㎜ F4 R LM OIS WR + XF50-200㎜ F3.5-4.8 R LM OIS

(了)
Posted at 2019/11/14 19:36:36 | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域

「↑×2 なぜか以前の投稿が再掲されてしまいました。新年早々失礼しましたm(__)m」
10年以上Gクラス('01年G320L⇒'04年G500L)に乗っていましたが、 駐車場のクローズにて、泣く泣くパレットに収まるサイズの '13年C63AM...

<< 2019/11 >>

AMG
カテゴリ:クルマ
2014/05/31 05:02:08

500px
カテゴリ:写真
2014/05/31 04:43:24

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G500ロング オプシディアンブラック 残念ながら手放しました(泣) カロ2DIN ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
家内用 OZ 35th アニバーサリー17インチ BIGインタークーラー 1DIN H ...