• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月05日

トヨタ:新型ハイブリッド「レクサス」 割安395万円で

 トヨタ自動車が7月に発売する高級車ブランド「レクサス」初のハイブリッド専用車の最低価格を、レクサス車で最も安い395万円にする方針であることが分かった。深刻な販売不振の中、低価格化で空前の受注を記録している新型プリウス(205万円~)に続き、レクサスでもハイブリッド車を割安で投入して連続ヒットを狙う。

 発売するのは5人乗りセダン「HS250h」。エンジンは排気量2.4リットルとプリウスの1.8リットルより大きく、内外装も質が高いため、400万円以上での販売も検討した。

 しかし、旧型より30万円近く安くした新型プリウスがエコカー減税も追い風となり、納車まで3カ月以上待ちとなる人気を獲得。レクサスでも、1月発売のスポーツタイプ多目的車(SUV)「RX」のハイブリッド仕様車(570万円~)がガソリン車より100万円程度高いにもかかわらず「レクサスで唯一、受注が社内計画を上回った」(トヨタ幹部)。

 このため、HSはレクサスで最も安いセダン「IS」の399万円より下げて買いやすくし、販売攻勢をかける。

売日変態新聞より

またまたニュースソースが信憑性のないところで申し訳ありません。

トヨタの経営陣はLexusというブランドをどういう方面に持っていきたいのか、正直よくわかりません。

正直、IS、GS、SC、LS等はある意味、在来のトヨタ車と一線を画すということで、一定の評価はできます。

しかしこのHSに関しては何をしたいのか意味が不明です。
安売りしたいのならトヨタで売ればいいのに、レクサスというブランドで売るなら、安い価格にするのではなく、明確な付加価値を与えるべきだと思うんですよ。

たとえばの話BMW1シリーズやMercedesのAクラス、Bクラス等のようにサイズも小さいとかであればまだしも、IS並みのサイズでISよりも安いとなるとISの立場がある意味ないと思うんですよ。

強いてやるならISの価格と同じ値段にして、かたや

IS=プレミアムスポーツセダン
HS=プレミアムファミリーセダン

とした方がブランド価値が維持できたと思うのですが。
本当にレクサスをぼったくりブランドとは思わせないようにするのであれば、まずLexusというブランドのあり方から考えないと。
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2009/06/05 00:58:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
晴馬さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

Walter Wanderley ...
kazoo zzさん

6/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

だけど牛肉も食べたいの
アーモンドカステラさん

クリーンエイトスタンド 簡単お手入れ
コムテックさん

この記事へのコメント

2009年6月5日 5:20
LEXUSは高級車チャンネルという認識なんでしょうけど(GMでいうところのCadillacみたいなもんか)、ブランド戦略というものが見えてこないですね。
即ち、ただ高いだけの車に成り下がっているような感は否めず、プレミアム感に乏しいのではないかと。
やはり、プレミアム感をもっと出さないと、LEXUSとしてのBrand Identityは見えてきませんね。
コメントへの返答
2009年6月5日 18:58
どちらかというとGMのCadillacというよりはVAGのAUDIに近いと思うのですが、AUDIみたいに仕上げの質の高さ、他のVW車と一線を画した作りが見られません。(強いて言えばLSくらいですかね)ブランド戦略も乏しいですし。

プレミアムとは何なのかが見えてない気がします。
2009年6月5日 8:26
それだけ赤字に転落したトヨタのショックは大きいということでしょう。ハイブリッド車の特許を一手に握るトヨタは、今売れる車で稼いじゃえと。しかもトヨタよりも高く売れるLEXUSで売れるかな?、という試金石。売れればGMなど高級車もシステム買いなさいと言い易い。トヨタに2面戦略はこなせなかったんでしょうね。
またトヨタの電気自動車つぶし戦略の一環じゃないですか?先の電気ステラ価格とあわせて電気自動車高いから、ハイブリッド買いましょうという洗脳戦略価格。スバルはトヨタ系列でしょ?どうしても電気車には行かせたくないというエゴが見え見えなんですけど。
コメントへの返答
2009年6月5日 19:53
> 今売れる車で稼いじゃえと。しかもトヨタよりも高く売れるLEXUSで売れるかな?

本当にそんな感じがします。そういうやり方してるとなにそのぼったくり車ってイメージが付きそうです。

将来的には電気や水素等が主流になると思うんですよ。だから今のうちに儲けるだけ儲けたいって魂胆が見え見えなんですよね。
とはいってもプリウス自体が薄利なんで、その代わりとしてHSって感じがするんですよ。

こんなんじゃあLexusという車に魅力が出ないでしょう。
2009年6月5日 8:42
売れないから何でも有りになってきているのかもしれないですね。
プリウスも全系列で売ることになっているし。。。
コメントへの返答
2009年6月5日 22:29
プリウスを全系列で売るとなると、共食いが起きますからね。

それに加えてこの販売、正直なんだかなぁって感じですよ。

これじゃ育つブランドも育ちませんよ。
2009年6月5日 13:56
「レクサス店」=ビスタ店のモデルチェンジ
「HS」=ビスタ(アベンシス)のモデルチェンジ・ハイブリッド版
HS・ES(ウインダム)・アベンシス・カムリ・・・兄弟車
 レクサス店はLSとES(カムリプロミネント)から始まったので、日本国内はESで無くHSの販売に力を入れ、ハイブリッド車に推進していくのでしょう。
 アベンシス・ディーゼル車はしばらく見送られるみたい、ない?
 カムリ・ハイブリッドは様子見。エスティマ・ハイブリッドに力を入れてる。(カローラ店)
 IS(アルテッツァ)はビスタより格上でしょう。盛岡グランドホテルの金屏風で発表したくらいですから。ISdの購入を日本国内で試みる方もいるみたいで、仮にディーゼル車導入があればISdになるでしょう。
コメントへの返答
2009年6月5日 19:56
よほどアベンシスディーゼルとかISディーゼルとか売り始めればいいのに、HSという車で価格もISより安い、なんか意味不明な値付けです。

トヨタが本気で日本国内でディーゼル車を売ると言う感じがしないんですよねぇ(;´Д`)
2009年6月5日 15:48
あかんですねー。わけわかめ。どう考えても「レクサスマークが付いていたら高く売れる=利益率が高くなる」としか思えません。そんなにレクサスを乱売したいのなら、ムーヴにレクサスマーク付けて売れば?って感じです。

…案外、哀仇よりいいかも(笑)
コメントへの返答
2009年6月5日 20:00
>レクサスマークが付いていたら高く売れる=利益率が高くなる

これじゃあプレミアムブランドとしては失格でしょう。

ただでさえIS=ぼったくりMark Xって揶揄されてるくらいですから。

レクサスやるならセルシオとかを出す前にレクサスブランド立ち上げて育て上げればよかったのに、いきなり立ち上げてセルシオよりXX%高いってなると、なにそれってなりますからね。

>ムーヴにレクサスマーク
ワロタw
やりかねないところが怖いです(;´Д`)
2009年6月5日 17:01
街にLマークいっぱい走っていたらブランドの価値なし。
「今日はパパのHSに乗ってキャンプに行きました~♪」
なんてのが想像できそう…これはもはやクールな人が乗りこなすレクサス車ではありません。将来、アルファードもレクサスブランドに格上げになるか(爆)
レクサスもプリウスも個性が強いから売れるのであって、HSがファミリーセダンという位置付けなら逝ってよろし。

コメントへの返答
2009年6月5日 20:05
レクサスが普及車になり下がったら既存のレクサスの顧客は馬鹿にされたって思うでしょう。

何のために立ち上げたのか意味不明になります。

BMWやMercedesの場合は走る喜び、保有する喜びがあるからこそプレミアムをかたれるのであって、こういうやり方だとなんちゃってプレミアム?ってなりますからね。

見たくれだけのプレミアムブランドじゃ長持ちしませんよ
2009年6月6日 0:01
こんばんは。
初めまして。

>ムーヴにレクサスマーク
エンブレムチェーンなら見たことありますね。
その他イプサムにAMG、軽トラにスリーポインテッドスターなどなど・・・。

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9
上記URLは結構面白い事が書いてありますw
コメントへの返答
2009年6月6日 16:05
初めまして。コメント有難うございます^^

エンブレムチューン、日本だと見かけますね。
アコードにアキュラロゴ(USAならわかりますけど)つけたりとか、RAV4とかLexusロゴ付けたりって言うの見たことありますね

アンサイクロペディアキター━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そういえばLexusのProject Xもどきもありましたよね?(爆)

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation