• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月13日

村井知事よ、いい加減あきらめたほうがいいのでは?

リニア工事費「長野県案は6400億円割高」 JR東海試算

 JR東海は18日、平成37年に首都圏-中京圏の開業を目指すリニア中央新幹線の工事費について、長野県が要望する伊那谷ルートは、同区間を直線で結ぶ南アルプスルートより6400億円多い支出が必要という試算結果を自民党のリニア特命委員会(堀内光雄委員長)に示した。

 JR東海は同日、路線の終着点となる大阪までの沿線9都府県に試算結果を報告。ルート決定や各県の駅設置場所、費用負担方法などについて調整を本格化する。

 試算によると南アルプスルートは工事費が5兆1000億円。伊那谷ルートは南アルプスを迂回(うかい)するため、路線距離が60キロ延びて建設費がかさむ上、用地買収コストが膨らむ。

 JR東海は試算結果を基にコストが安く、リニアの高速性を生かすことができる南アルプスルートの建設に理解を求める考え。沿線各県に設置する駅についても「1県1駅」を打ち出しているが、長野県は県内に複数の駅を設置できる伊那谷ルートを要望している。

 JR東海は今回の試算結果に加え、8月上旬までに維持管理費や設備更新費、需要予測をまとめ、自民党や沿線自治体に提示する。JR東海の松本正之社長は「ルートによって工事費や所要時間に大きな差がでた。この結果を基に地元の理解を得たい」と話した。

 JR東海は開業時期を遅らせないため21年度内に報告書を提出する方針だが、同社と沿線自治体の主張には隔たりがあり、調整には時間がかかりそうだ。

産経新聞より

6400億、こんな大金、長野県で出せるわけないでしょうが。
そろそろおとなしくして、JR東海と如何に在来線との連絡を良くして利便性の向上をするかという建設的な協議に入ったほうが良いのでは?

あんたがあほなことするからこんなこと起きてるんでしょうが

北陸新幹線工事認可に賛否 新潟知事「予算凍結も」/長野知事「適切な判断」

 前原誠司国土交通相は9日、平成26年度末の開通予定に間に合わせるため、北陸新幹線の駅舎や電気設備などを整備する工事実施計画を認可したと発表した。前原国交相と沿線4県知事による前日の会議で、認可に同意しない意向を伝えた泉田裕彦新潟県知事はこの日午後、「闇討ちみたいな話で極めて遺憾」と改めて反発。早期開通を求めていた長野、富山、石川の3県知事は「高く評価する」などと認可を歓迎した。

 実施計画は建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)が8月に申請していた。沿線4県知事で泉田知事だけが「国交省の説明が不十分」などとして不同意の意向を示していたが、同意がなくても認可できると判断した。前原国交相は「開業を遅らせてはならない。これを回避するため」と説明している。

 認可発表を受けて、泉田知事は緊急の記者会見を開き、「法律で定めた意見聴取がないままに手続きが進められていると考えざるを得ない。認可という行政処分そのものの有効性に問題がある」と強く批判。「今後は認可手続きの撤回を求めるとともに、今年度の県の予算執行について凍結を検討せざるを得ない」と明言した。新潟県は北陸新幹線の負担金として今年度当初予算に64億円、6月補正に42億円、緊急経済対策分で15億円の合計121億円を計上している。これまでに17億円を執行、104億円が未執行の状態だ。

 泉田知事はさらに、国と新潟県が対立することになるのではないかという質問にも「仕方ありません」と答え、態度を硬化させた。

 一方、長野県の村井仁知事はこの日午後の定例記者会見で、「26年度の開通を目指し、時間的に厳しい環境の中で適切な判断をしてもらった」と前原国交相を高く評価した。

 泉田知事の同意を得ずに認可決定したことについて、「全国新幹線鉄道整備法では(知事の)同意を得るのでなく、意見を聞いて国交相が処理する。その手続きは十分やった」との認識を示した。また、建設コストの高さに関しては「吟味するデータを持っていない。国交省鉄道局で監督してもらうことが実務的な対応だ」と話した。

 8日の会談では村井知事ら3人が建設促進を求めたのと対照的に、泉田知事は工事の予定価格に対する落札率が異常な高さにあるなどの問題点を挙げて不同意の意向を伝えた。前原国交相は「コストが高いとか1社入札が多いといったことについては同じ気持ちだ。今後は徹底的に競争入札で複数の応札を求めていく。(知事の)要望についても精査してできるだけ誠実に応えたい」と話している。

産経新聞より

北陸新幹線の長野-金沢間の開通を遅らせたくなかったらまず自分から見本を見せるべきでしょうが。
ブログ一覧 | 長野関係 | 日記
Posted at 2009/10/13 23:48:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょと、ありまして
アンバーシャダイさん

朝活②。
.ξさん

6/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今朝も暑いさいたま市です!
kuta55さん

北海道一周旅行@13日目 最終日〈 ...
POCKEYさん

おいしくてつよくなる
Keika_493675さん

この記事へのコメント

2009年10月14日 0:02
長崎新幹線は是非凍結して欲しいな〜〜〜。

ところで整備新幹線の乗車率って、高速無料化後の交通予測で推定し直しているんだろうか?
たぶんまだしてないよね〜〜。無料化後で見直したら赤字路線があるんじゃないのかな。
それでも整備新幹線は凍結しないってのは、ちぐはぐだよね。
コメントへの返答
2009年10月14日 4:50
新幹線や鉄道はCO2削減には効果的だと思います。問題は新幹線よりも残された在来線の方が大変かと。

長崎新幹線の場合は事情がよくわからないので何とも言えないのですが、現在ある博多-長崎間の在来線がさびれるのは確実でしょう。

必要性が低い新幹線は一時凍結という意見には賛成です。

現時点では市電等の推進、パーク&ライドによる公共交通機関利用の推進の方がCO2削減には効果的かと思います。

ただ、新幹線を通す場合はゼネコンが動くので建設関係の雇用が増えるので非常に難しい問題かと思いますよ。
2009年10月14日 5:41
勝谷誠彦氏のいう”利権談合共産主義”ですね。正に。
コメントへの返答
2009年10月14日 5:58
長野は利権談合共産主義強いですよ。

それで脱ダム宣言をしたやすおちゃん、下ろされたんですから。

所詮、長野県議会や県知事のレベルなんてこんなもんですよ。

人のことは叩いても、自分とこは棚上げ。

長野県民として恥ずかしい限りです。
2009年10月14日 6:35
長崎新幹線はムダです。部分的に在来線の線路を走って、現在の特急より10分早くなるだけらしいですからw
土建屋が工事したいだけですよ。

今回の新幹線の予算を認めたのは、高速道路無料化に対する迷惑料でしょうw
果たして採算が取れるのかな?!
コメントへの返答
2009年10月14日 6:38
特急と10分差しかないのであれば、無理に在来線をさびらせる方向は無意味かと。

それ以前に高速道路無料化できるんでしょうか?

無理だとにらんでおりますが…
できても、今度はどれだけ犠牲を払うのやら…
2009年10月14日 12:24
そもそもリニアなんているの?って部分を協議してほしいなぁ。
リニアなんてオイラが小学生のころから試験とか実験とかやってて、なんで未だに完成してないんだろぅ。
当時は速くて凄い乗り物的イメージがあったけど、今じゃねぇ・・・

複数の駅が出来る√を望んでるってあるけど、長野にそんなに利用客いるのか疑問。
コメントへの返答
2009年10月15日 0:06
長野で主要な駅としては

長野
軽井沢
松本
飯田
諏訪

この辺は利用客が多いです。
北信には北陸新幹線の関係もあって通っていますが、比較的利用者の多い中南信地区には在来特急のみです(あずさとしなの)

南北と長い長野県なので中南信地区としては悲願でもあるのですが、飯田にリニアが停まる以上、如何に在来線との連絡を良くするのか、どのようにしたら共存できるかを協議をした方が建設的だと思うのですが、なにぶん、吉村元長野県知事時代にも自分の持っている土地を通したくないが為に迂回させた事もありますし、それ以上にかなり土建屋との癒着が長野県議会の議員に多いので、脱ダム宣言をした田中前知事は県議会と信毎のプロパガンダで失脚させられました。

今回も現知事による土建利権等が大きくからんでいると思います。

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation