• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月14日

久々のアベンシスネタ

トヨタ、英国生産セダンの逆輸入検討 円高長期化で

 トヨタ自動車は、英国工場で生産する中型セダン「アベンシス」を、日本へ輸入することを検討している。円高に伴った判断で、2011年の発売を目指す。日産自動車も今月発売の「新型マーチ」をタイからの輸入に切り替えた。円高が長期化すると、今後も海外からの逆輸入が進み、国内生産が空洞化しかねない。

 アベンシスは欧州トヨタの上級セダン。トヨタは旧型のアベンシスを03年から逆輸入したが、競合車に比べて価格が高く販売が低迷。08年に発表した3代目は、輸入していなかった。

 円ポンド相場は、07年に1ポンド=250円台をつけたが、最近は130円台で推移。トヨタは、ギリシャ危機の影響で当面、ユーロだけでなくポンドに対しても円高が続く公算が大きく、高い競争力を維持できるとみている。

 欧州で販売するアベンシスの排気量は1.6~2.2リットルで、セダンのほかワゴンもある。国内では1.8リットルのガソリン車が中心となり、販売価格は200万円台前半になる見通しだ。

 大手自動車メーカーでは、日産がマーチの国内生産をやめたほか、三菱自動車も新型の低価格車をタイで生産し、逆輸入する方針だ。各社とも、国内に比べて海外では設備投資に積極的だ。

 トヨタが逆輸入に踏み切る背景には、欧州工場の稼働率を上げる狙いもある。欧州は景気が低迷しており、販売不振が深刻。英国工場は2本の生産ラインのうち1本を今月から休止する。

 また、トヨタは来年末にもプリウスより小さいコンパクトタイプのハイブリッド車(HV)を国内で発売する予定。ただ、円高で輸出採算が悪化しており、欧州向けはフランス工場でヤリス(日本名ヴィッツ)のHVを生産する方針だ。

朝日新聞より

ネタ元がアレなんで信憑性は薄いと思いますが仮にアベンシスが再輸入された場合、現在のアベ乗りおよび、買い替えしたいと思っている方、どうなんでしょうかね?

VOC等が低下されており、品質なども見直しているというのであればありかなという感じはしますが。
後はいくら位で売りに出されるかでしょうね。

一番下のガソリンセダンで22900ユーロ、最上級のD-CAT クリーンパワーディーゼルワゴンで36600ユーロ。

どうでしょうかね?
ブログ一覧 | Avensis関係 | 日記
Posted at 2010/07/14 18:51:53

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

夏の家族サービス〜ぶどう狩り🍇
keishuhさん

田原朝会、今日一のクルマ ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

海岸沿いの焼きイカが絶品だった
アーモンドカステラさん

昼から整形外科に行って来たぜよ〜 ...
S4アンクルさん

帰還♪(^_^;)
TAKU1223さん

🍶[茨城・那珂市] 木内酒造
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2010年7月14日 19:56
欧州の環境基準と衝突基準ってレベル高いイメージがありますが、もしかして逆輸入の方が良い品質で造られているってこともあるのでしょうか??
コメントへの返答
2010年7月14日 23:26
環境基準はポスト新長期の関係で変わってくるかと思いますが、衝突基準、特に安全装備に関して言えば、海外仕様車は標準装備のものが日本に来たとたんオプションに。それも安くするために外したと平気で言うメーカーが多すぎ。

安全を第一にするのかメーカーの責務だというのに…
2010年7月14日 20:22
ホントだったらとりあえず実車をみてみたいですね~!!

買うか買わないかは別としてですけど(*^_^*)
コメントへの返答
2010年7月14日 23:27
まぁ実車を見るのが一番だと思いますよ。

海。さんのおめがねに適いますかね?
2010年7月14日 20:26
本当で、買い替え時に販売されていれば、絶対に買う!

欧州車で日本できちんとサービス受けられるんだから!

しかし、本当かなぁ?

浅否新聞のみで、追随する報道もない・・・
コメントへの返答
2010年7月14日 23:29
そうなんですよねぇ、問題はソースが朝日のみってところが気がかりなので仮説という風にしておきました。

日本のトヨタDってどうなんでしょうかね。

Lexusは傲慢なところがあると聞いているので…

前よりは使いかって、良くなっていると思いますが、退化している部分もあるんですよね汗
2010年7月14日 20:33
アベンシス、前のモデルはどんなのかは解ります。
欧州車を越えた欧州車、てな位置づけですよね。
それって日産が初代プリメーラでやってます。
トヨタは何でも2番煎じなんですよ。
もう少し冒険的にやれないんでしょうか。
まあ石橋を叩いて壊す位の体質なんでしょうか。
コメントへの返答
2010年7月14日 23:32
2番煎じは否定しませんよ。
ただ、今現在唯一ともいえる欧州で生産されてる日本メーカーセダン・ワゴン車ですからね

それに今のアベンシス、かなりPassatを意識して作ってますから。

> 欧州車を越えた欧州車
これはオーバーだったと思いますよ。

現に魅力面では欧州車のほうが上ですから。
2010年7月14日 20:46
値段次第で買うかも知れません。。

来年2月に車検なんです。。 汗

間に合わなければ継続します! 笑

コメントへの返答
2010年7月14日 23:33
m_santaさんの場合はまだ走行距離そんなに行ってなさそうですから、まだまだいけるかと。

逆に中古車市場に出回ったら極上品扱いになるかと思いますがw
2010年7月14日 23:09
朝日単独ソースですかぁ。
さて、この円高状態が11年まで続きますかね。

ねじれ国会で予算関連法案すら通過が危うい日本買いはリスクが大きい気がします。
円高基調はリーマンはおろかサブプライムから続いていますし、今更感が大きく、いつ反転するかもわからない状態で投資をかける勇気がリコール続きの今のトヨタにあるでしょうか。

最近の相場はヒステリックなので怖いです
コメントへの返答
2010年7月14日 23:35
> 朝日単独ソース
これがどうしても気になるので仮説で論じました。

ここ最近の相場、怪しいですよね。
トヨタの動き次第でしょうね。
さらに怪しいのは支那ですけど。
2010年7月15日 0:15
従来輸入していたアベンシスは舶来物扱いでしたが、今度は為替対策で入れるのですね。そうだとしたら客層はまったく異なると思うので、国内で「アベンシス」という名前を使うのは止めた方が良いと思うのですけどね。プレミオを統合するか、或いは往年のカリーナ復活・・・!?
個人的には、D-4D+MTが入ってくるなら飛びつくんですけどね。まぁそれは絶対にないでしょうね(苦笑
コメントへの返答
2010年7月15日 0:25
プレミオ、アリオンとデザイン近いですからね。
ただ統合してカリーナという選択肢はありかと思います。

現行D-4Dは改善を図りましたからね。
出るとそれはそれで面白いと思うんですが…
やる気あるのかな?<一応ハイエースのポスト新長期対応ディーゼル車出すみたいですから。

それにガソリン一辺倒だとCO2削減、かなり厳しいので汗

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation