• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月28日

日土友好(土は土耳古=トルコの事です)

今、うちの会社の一部改築の関係で業者が入っているのですが、作業員がトルコ人です。

トルコでは

1)エルトゥールル号
2)イ・イ戦争における日本人救出
3)トルコの地震における日本国および日本企業による支援

が小学校から教えられており、またトルコでは日本の事を

遠方の兄弟

と教えております。









☆トルコと日本(AA劇場)☆

またこのような悲しい話も当然知っております







ただ、最近になってこの像は…







本来立つべき場所に行きました。

ちなみに放置した柏崎の市長は

会田洋

しかも社民党系です。

いま日本が友好を深めるべき国はどこでしょうか?

1)市場拡大のためにも日中友好こそ活路
参考:日本の新幹線ソックリ 中国「滬杭高速鉄道」開通

中国高速鉄道CRH2型電車

中華人民共和国側は当初、CRHを自国製の高速鉄道車両としてアピールしていくと発表した。これは、中華人民共和国側の車両購入条件として“中華人民共和国へのブラックボックスのない完全な技術供与”があり、その技術も含めた購入のため、「自国の技術」と言い換えることができるためである。

この車両販売に際しては、

* 中華人民共和国へ全ての技術供与をしなければならない→中華人民共和国への技術流出が懸念される
* 技術供与により次回受注が発生しない可能性がある→日本への継続的な利益が見込めない
* 本来、新幹線とは地上設備等も含めた総合システムであるが、そのうちの車両のみを販売しなければならない→安全の保証が出来ない

等を問題として、台湾高速鉄道の受注を行った東海旅客鉄道(JR東海)が参加を見送り、逆に積極的であった東日本旅客鉄道(JR東日本)のE2系ベースの車両が納入された経緯がある。

チベット族生徒20人を拘束 中国語押し付けに反発

重慶の反日デモ 数百人、尖閣返還叫ぶ 政府は重ねて自制要請

中国代表団、東京国際映画祭をボイコット 台湾の名称変更や尖閣で中台連帯を要求

2)親日国との友好こそ長期の繁栄につながる









しかし、単なる労働力として扱うのであれば友好は生まれません。海外と日本の生活は全く異次元です。日本における生活等を教育しなければゲットー化するだけです。

企業は労働力として外国人を受け入れるのであれば教育なども面倒を見るべきです。それらのコストを考えたら外国人労働者=安い労働力は成り立ちません。
また、いくら親日国といえ、そういう扱いをしていたら反日国になります。

真の国際化を望むのであれば

1)文化交流
2)教育による相互理解
3)人材交換による現地の生活の実体験

等を親日国・知日国と積極的に行わなければ国際化とは言えません。

親日国との友好、真の国際化、日本にはまだまだ課題が残されていると言っても過言ではありません。しかし、これらを解決できるのも日本国民の英知ならばできると思います。
ブログ一覧 | 歴史関係 | 日記
Posted at 2010/10/28 04:53:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大内宿〜鶴ヶ城〜五色沼
snoopoohさん

祝・みんカラ歴14年!
なにわのツッチーさん

暑いガレージに一服の清涼剤を
☆よっけさん

広島のお土産
シロだもんさん

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

ホンダ・ビートの開発企画・生い立ち ...
ウールさんさん

この記事へのコメント

2010年10月28日 6:54
おはようございます。
トルコとかパラオとかみんな親日国がたくさんあることを、国民は知るべきです。
自虐的・アジア(特定)wの諸外国にいつまでも土下座することはないと思います。
先人達をもっと敬うべきなのに・・・・・
コメントへの返答
2010年10月28日 17:58
よく、アジア=支那、朝鮮だけとしか思ってない人間が多いですが、アジアは広いですし、反日国はたかが知れています。

トルコ、パラオ、ブラジル等、多くの国は日本に対して敬意や羨望の眼差しを注いでいます。

特定国だけに対してこびへつらう理由はありません。
2010年10月28日 6:58
トルコ・・・良い話ですね!

胸を打たれました。

それに比べ今の中国は傲慢・・・

4000年の歴史が聞いてあきれますね・・・
コメントへの返答
2010年10月28日 18:07
中共支那とトルコであれば友好を深めるべき相手はトルコでしょう。

トルコの近代化は日本を見習ったとトルコ人の方がおっしゃってました。

逆に日本のODAで近代化した支那、朝鮮は感謝するどころか、未だに謝罪と賠償を要求…

親日国から活路を見出す方が日本にとっても国益だと思います。
2010年10月28日 7:52
トルコの漢字表記は変えてあげたいですね。
親日国家に土人呼ばわりは酷いってもんです。
コメントへの返答
2010年10月28日 18:54
土耳古ではなく太亜貴位とか杜榴弧とかに変えた方がいいと思いますよ。本当に。
当時の呼称は致し方ないとはいえど、現在ではそぐわないですね。
2010年10月28日 10:01
宗教は異なれど、感性が日本人に近いのかもしれませんね。

基本的に宗教が存在しない国とは歴史的に見ても恩を仇で返すことが多いです。
政治は信じない、お金がすべて。 自分の親族だけは守る。 この3点でしょうね。

日本が統治して、当然反発する人もいたでしょうが、日本が去ったら衛生面での管理も含めて劣悪な環境にされてしまった。 
日本の統治が良かったと嘆くのも分かります。 

日露戦争で、ヘロヘロ状態でなんとか勝ったのですが、日本はきちんと役割を決め、戦闘隊員、負傷した兵を引き上げる隊員などが、その状況を見てさっさと負傷兵を引き上げて行くのを従軍英国人記者が日本人のその組織力に感銘したことが記事になっております。  統治時代はそうした役割、管理がしっかりしていたのだと。 少なくともちゃんと人間扱いしていたんだと。 そうでないと共産主義の思想の圧力に日本が呑みこまれてしまうわけで、なぜ日本はエネルギーの供給が止められているのに、中国と戦争したのかをアメリカが理解できるのは朝鮮戦争になるまで時間はかかります。

長文ですいません。


コメントへの返答
2010年10月28日 20:25
宗教の違いはありますが、トルコ人の方曰く、トルコはイスラム、カトリック、あらゆる宗教が公認されており、一概にトルコ=イスラムと認識されるのはおかしいとおっしゃっておりました。

> 基本的に宗教が存在しない国とは歴史的に見ても恩を仇で返すことが多いです。
> 政治は信じない、お金がすべて。 自分の親族だけは守る。 この3点でしょうね。

特にこれが強いのは特亜ですね。

> 日本が統治して、当然反発する人もいたでしょうが、日本が去ったら衛生面での管理も含めて劣悪な環境にされてしまった。 
> 日本の統治が良かったと嘆くのも分かります。 

特に台湾やパラオなどは顕著だと思いますよ。

日露戦争での陰の功労者はトルコであるともいえます

ロシア黒海艦隊に対する封鎖など

これボスボラス海峡を封鎖したことにより黒海艦隊とバルチック艦隊の合流を防いでくれたのですから。

このような国をないがしろにし、支那、朝鮮一辺倒等あり得ません。

またトルコも共通の仮想敵国として支那、ロシアがいますからね。特に支那に対して敵視しています。
同胞であるウイグル地区(東トルキスタン)では虐殺されているのですから。

> 長文ですいません。

まったく問題ありません^^
2010年10月28日 10:39
おはようございます。

日本は何も、敵対国である近隣諸国と無理に仲良くする必要性なんて何も無いですよね。

トルコやインド、イランなど中東やヨーロッパでも親日の国は多いです。
イランなんてアメリカの一方的な圧力で日本が仲良く出来ない状態ですから、これは大きな問題です。

日本はアメリカと友好国ではありますが、いつまでも日本はアメリカの傘下と言う様な気持ちを持たず、友好国ですから逆に言いたい事を言ってもいいと思うのですよね。

世界には親日国は多くあります。その国々ともっと友好を深めることにより日本の世界での立場も強化出来ると思います。
コメントへの返答
2010年10月28日 22:01
> 敵対国である近隣諸国と無理に仲良くする必要性なんて何も無いですよね。

ないですね。損しか被りません(;´Д`)

> 日本はアメリカと友好国ではありますが、いつまでも日本はアメリカの傘下と言う様な気持ちを持たず、友好国ですから逆に言いたい事を言ってもいいと思うのですよね。

それもできないで対等の関係などあり得ません。アメリカの属国か、支那の属国かの違いだけです。

> 世界には親日国は多くあります。その国々ともっと友好を深めることにより日本の世界での立場も強化出来ると思います。

本当、こういうことに気付かないといけないんですけど、未だに支那に幻想を抱いている人間が政権や他にもいるのでOTL
2010年10月28日 12:19
エエ話です。

膨大な援助を行うと、膨大な仇を返してくるw国とは違いますね。

「契約」だけでなく「報恩」も人間同士の信頼には絶対に大事なことです。
コメントへの返答
2010年10月29日 2:40
> 「契約」だけでなく「報恩」も人間同士の信頼には絶対に大事なことです。

自分もそう思います。
真の友好とは契約や条約だけでなく、おっしゃる通り報恩が更なる友好を深めます。

特亜には報恩という精神は皆無ですし、米国からしても日本は都合のいいATMくらいにしか見ていないのでしょう。所詮、あの国は打算で動いていますから。

ならば、今こそ、日本は真の繁栄をもたらす為にも、報恩が通じる国と友好を深めて双方の活路を見出すべきだと思います。

特亜に投資しても見返りどころか仇で返してきますからね。
2010年10月28日 12:48
より多くの人にトルコの事を知ってほしいです
柏崎トルコ村でしたっけ?
なんて罰当たりな事を…
なんかスイマセンorz

無関心層に日中友好や戦略的互恵関係という言葉の欺瞞をもっと広めないといけませんね
まずはそこからかも。。。
コメントへの返答
2010年10月29日 2:45
新潟出身ですよね?
別にザルエルさんが悪いわけではないのですから…

しかし柏崎の住民でこの市長に投票した人間は民主党に投票した有権者と同じくらい罪が重いです。

> 日中友好や戦略的互恵関係
中狂と友好等あり得ません。
むしろ日本がなくなります。

一刻の猶予がない以上、奮起して、民主党政権を追い込み(すでに自爆材料は多数あり)、国民の目を覚まさないと本当の亡国が間近に控えています。
2010年10月28日 13:27
トルコ話は心が温まりました。ありがとうございました。

チャイナに対して日本企業は葛西敬之さんのように凜とした対応であるべきです。
対外投資するなら 親日か否かは最初に考えるべき判断材料ですね。
政治は言うまでもなく、企業にしても団塊世代が上層部になっているせいか、全然ダメダメな判断が目立ちますね。

で、
そもそも、チャイナ(系人)・朝鮮(系人)以外で歴史的反日って地球上に存在しているのですかね?
コメントへの返答
2010年10月29日 2:52
> 葛西敬之さんのように凜とした対応であるべきです。

JR東海の現会長ですね。彼の判断は英断だと思いますよ。
それに比べてJR東日本は…
目先の利益のために国を売る売国企業としか言いようがないです。
残念ながら長野に向かうには長野新幹線しかないので、利用せざる負えませんが、個人の遊び等で東京に行く際は長電バスや川中島バスなどの地元企業支援もかねて高速バスを使います。ちなみにウイラーなどという格安便を使う気は毛頭ありません。

> 歴史的反日って地球上に存在しているのですかね?

後はロシアくらいでしょうかね。あの国もよくわからん国です。
2010年10月28日 13:51
トルコの神の思し召しと日本の義理人情はなんだか共通するものを感じます^^
コメントへの返答
2010年10月29日 3:01
基本的にトルコと日本は共通点はありますね。

まず資源がない、敵国に囲まれている(特にロシアと支那)、地震もある等、似ている点は多々あります。
しかし両国とも富国強兵の名のもと、近代化を推し進めましたからね。

ちなみにトルコ製の製品は支那製と違い壊れにくい、まだまだ荒削りな部分はありますが、しっかりとした出来になっています。日本の技術やモノづくりの精神が脈々と受け継がれており、トヨタのVerso、先代Corolla Verso(カローラスパシオ)なんかは内装面の見た目ではまだまだですが(トヨタなので仕方ないのかもしれませんが)、使い勝手や信頼性での問題はあまり聞いたことがありません。Versoなんかは今の日本車の中では数少ない高い評判を受けております。
2010年10月28日 19:38
ケバブを売っているトルコ人の方が多いのは、親日ということも影響しているのでしょうか?
街中でケバブを売っているトルコ人をよく見かけます。
とても親切な方が多いです。

コメントへの返答
2010年10月29日 3:50
KebabはフランスではKebabで売っているか、ギリシャ式サンドイッチの名前で売られております。どちらも同じものです。

これをやっている店は大半がトルコ、チュニジア、モロッコ人が多いですがどこも大概は親切です。

特に行きつけのトルコのお店はすごい親切です。特にアタチュルク像の話やトルコの話題で盛り上がって以降、いつもちょっとおまけをしてくれたりします。

しかし、フランスでは嫌イスラムが進んでいますが、問題を作っているのはトルコ人、チュニジア人、モロッコ人ではなくアルジェリアやアフリカイスラム圏の自称差別対象者がやっており、犯罪もおなじような人間がやっているので、トルコ人などは苦悩しているのがこの欧州での現実です。日本は今こそ救いの手を出すべきなのですが、今の政権では無理でしょうねOTL
2010年10月28日 20:08
いやもう全て、常々私が痛感している事です。
仰せの趣旨に大賛成です。

ロシアと中国の間の国々、トルコ系が多いですし、手を携えるべきと存じます。
しかし利害抜きに日本贔屓になってくれたトルコの人達に感謝。
ケマル・アタチュルク(トルコ共和国初代大統領)も日本贔屓だったようですし。

両国とも共通しているのは、かつて大帝国であり、精強な軍隊を有していた事、今も厄介な隣人につきまとわれている事(朝鮮・アルメニア)でしょうか。

すいません長くなりました。
コメントへの返答
2010年10月29日 3:54
トルコはイスラム教徒が多いというだけで、EUに加盟できませんからね。しかし、今のような状況ではむしろトルコにとってチャンスですし、そこに手を差し伸べるのが今、日本が行うべきことかと思います。

しかし、民主党政権はあくまでも反日国家の支那、朝鮮ばかりに目を向けていますからね。

国家外交が腐っている以上、民間、ひいては我々草莽が何をできるかを考えるべきかと。
今の政権のままだと3年後には阿鼻叫喚の世界です。

鯨海酔侯さんのコメントは長くないですよ。長いのは漏れの方ですから。むしろ鯨海酔侯さんのコメントは大歓迎です。
2010年10月28日 21:22
初めまして。
地元和歌山からコメします。

アタチュルク像の一件について、地元和歌山では地方紙・一般紙問わず頻繁に報道されていました。
一時は先人たちが築いた両国の友好関係がこのまま壊れてしまうのではないかとヒヤヒヤしましたが、なんとか一件落着できてホッとしているところです。

しかしまぁ、近頃の日本という国はいったい何なのでしょうか。
大切な何かを失ってしまったようで、残念でなりません。
日々この国で起こる様々な出来事を憂いでおります。
コメントへの返答
2010年10月29日 3:59
初めまして、コメントありがとうございます。

> 地元和歌山では地方紙・一般紙問わず頻繁に報道されていました。

まだまだ、和歌山の報道は腐ってないですね。有難いものです。

> 近頃の日本という国はいったい何なのでしょうか。
> 大切な何かを失ってしまったようで、残念でなりません。

個人的な考えを申し上げれば、95年以降のコスト削減を目的とした拝金主義、戦後教育による日本や日本人としての誇りを失い、そしてゆとり教育やジェンダーフリーによる人格の崩壊、ゆがんだ人権による権利の主張が今の日本をだめにしていると思います。

> 日々この国で起こる様々な出来事を憂いでおります。

私も憂いております。憂いているからこそ、このような辛気臭いブログを書きつづけております。
とにかく、どんな小さなことでも行動すれば必ず結果につながるというのを信念に活動しております。
2010年10月28日 21:27
友好国、イランとの関係も大切にせねばなりませんね。
日中友好なんか幻想でしかないです。。
コメントへの返答
2010年10月29日 4:04
> 友好国、イランとの関係も大切にせねばなりませんね。

上の方でMartelliさんが仰っておりましたが、米国の言うことをそのまま鵜呑みに行動していたら対等な関係どころか、単なる属国ですからね。

仰る通りイランとの友好、トルコやその他の中東諸国やASEAN諸国などと友好を深めるべきでしょう。

日中友好?中狂支那とではあり得ませんね。
2010年10月29日 2:02
心温まりました^^
トルコをはじめ、台湾、パラオなど親日国があるのだから反日特亜なんかさっさと断交して親日国と
もっと親交を深めてほしいですね^^
コメントへの返答
2010年10月29日 5:25
> 反日特亜なんかさっさと断交

特亜と絡んでもろくなことがありません。むしろ遠方の兄弟と言って慕ってくれている、トルコやパラオ、イランや他の中東諸国等と親交を深める方が国益です。
2010年10月29日 2:29
トルコの方は日本人大好きですよね。
日本人女性を狙うスケベも多いのですが・・

しかし、日本航空は情けないですね。
左巻きはもちろん労組の圧力に負けたようです。
柏崎市役所の会田市長も狂ってます。
これじゃ日本の評判を下げちゃいますよねw

日本を早く正常に戻さなければせっかくの親日の友好国も日本にはがっかりでしょう。
コメントへの返答
2010年10月29日 5:26
> 日本を早く正常に戻さなければせっかくの親日の友好国も日本にはがっかりでしょう。

落胆はすさまじいものになるでしょうね。
ASEAN諸国は日本は支那の属国とみていると思いますよ。

今の政権のままでは日本がなくなるのは時間の問題ですね(;´Д`)
2010年10月29日 18:53
テレビばかり見て、日本が嫌われてると思いこんでる人が多いですよね・・・

こういう、親日国家に報えるように、まともな日本になっていかなければなりませんね

あのお兄ちゃん(国)駄目じゃん・・・とか、思われたりしたくないですし
コメントへの返答
2010年10月29日 19:06
今回載せたのは生の声ですからね。
ここで載せても限られているとは思いますが、載せないよりはいいと思って改めてトルコの話題を取り上げました。

自虐的になりすぎると嫌われますからね。少しでも目覚めてもらわんと(;´Д`)<日本国民

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation